イエローカード、その後・・・

Posted at 05/18 女将の日記 » コメント(22)»

マコトにイエローカードを出したものの、その後に我慢しきれなくなった私は1号2号をつれて実家へ帰りました、家出です!実家ではインターネットができないので数日間更新が滞りました。というのは真っ赤な嘘です(笑)!

実は親戚のおばあちゃんが突然倒れてそのままな亡くなりました。亨年89才、医者いらずの健康体だったキヨちゃんばあちゃんでした。親戚としての葬儀参列と仕事としての料理の準備で旅館は一日休業、いづみやブログもお休みさせていただきました。
羽織袴.jpg
キヨばあちゃんの潔い旅立ちに敬意を表して慎三じいちゃんは羽織袴姿で参列です。その凛々しい姿に不謹慎ながらシャッターを切りました。

キヨばあちゃんの曾孫の「こうちゃん」もパパとママと一緒に駆けつけました。レンズキャップを奪われました~(笑)。
こうちゃん.jpg
9ヶ月になって、これでも少しほっそりしました。どんどん大きくなって洋服のサイズが合わない!成長の速度と季節の変化を計算して新しい洋服を買うのはなかなか困難なのです。

こうちゃんの手、手首から先だけ日焼けしているのが可愛い♪
こうちゃんの手.jpg

葬儀で一番気の毒だったのは1号2号でしょう、晴天でポカポカ陽気なのに外へ出られません。葬儀場では我慢の連続、大人たちはそれぞれの理由で忙しく、兄弟二人で何とかするしかありません。いつも一緒にお風呂に入ってくれる慎三さんも不在、兄弟二人で入浴(歯磨きは省略のチャッカリぶりでした)してやっと就寝しました。よく頑張ったね~(^^)v

私は心の動揺もあってPCの前に座る時間が確保できず、ブログの更新は家族の協力があってこそ継続してこれたんだな…と痛感した次第です。ご心配いただいた皆さま、ふがいない私をどうかお許しくださいませ。

"イエローカード、その後・・・"へのコメント

コメント » 木仙人  2010/05/18 22:19

こんばんは いづみやさん

そうでしたか
お悔やみ申し上げます
私の母方の祖母も兄弟姉妹が多くおばあちゃんと呼べる方が沢山いました
こういう別れは突然やってくるのですよね
葬式の時にも何となく声が聞こえてきそうで
涙が流れたことを思い出しました

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/05/18 22:34

こんばんは。

そうでしたか、ご冥福をお祈りいたします。

こうちゃん、大きくなりましたね。
あかちゃんを卒業、幼児の顔になりましたね。

コメント » ぽてちよ  2010/05/18 23:01

こんばんは

大切な人を突然奪われるのは
とても悲しいことですね。
お悔やみ申し上げます。

1号2号君もかわいそうでしたが
そうやって段々大人の都合を
理解していくのかなと思ったりします。

逝ってしまう命とこれから育まれる命。
輪廻といえども生きていく辛さや喜びを
再確認してしまいます。

お疲れ様でした。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/05/18 23:37

往生しての旅立ちだったのがせめてもの救いだったように思います。
御冥福をお祈りしたいと思います。

人の死に目に逢うと色々なものが見えてくると思う事があります。それも
又人生なのだと思うこの頃だと思います。歳をとらないと分からない事が
あるという事が段々に分り始めたこの頃です。

子供服は買うのではなくリサイクルのほうが遥かに良いと思いますよ。

コメント » TWINS  2010/05/18 23:59

こんばんは〜

キヨちゃんばあちゃんのご冥福をお祈りします。
89歳での大往生、実に潔いです。
まわりに心配も迷惑もかけず、
私としても最後はこうありたいという理想の姿です。

とはいえ、故人をなくした身内としては
深い悲しみもあることでしょう。
気持ちの切り替えは時間の経過を必要としますが
がんばって下さい。

コメント » かいり  2010/05/19 01:21

いづみや女将さん

キヨばあちゃんの旅立ちに
ご冥福をお祈りします。

おぉ やっぱりレッドカードって(笑

カメラのキャップ 口の中に入りそうですね(危;

コメント » Marilla  2010/05/19 06:04

大変でしたね。ご冥福をお祈りいたします。
実は、前日の「イエローカード」心配していました(笑)。

私も、昨年末突然の火災で叔父を亡くしました。驚きと心の痛みは良く判ります。
少しばかりの間、時に任せて回復するのを待つしかありませんね。
あまり、頑張らないでください。

コメント » 溶射屋  2010/05/19 07:17

いづみや女将さん

おはようございます。

健康体だった身体・・・と言うことは眠るように旅だったと言うことですね。

89歳は大往生と言ってもいいかも知れない年齢!

ある人が言っていましたが人間は亡くなっても霊として49日はこの世にいるそうです。

ご冥福をお祈りします。

亡くなったとは言え沢山の声かけをすると霊が喜ぶと思います。

コメント » かくれいづみやファン  2010/05/19 07:37

・おばあちゃんのご葬儀、大変でしたね。ご高齢の方は、思いがけなくあっけなく逝かれる場合もあり、尚更ご心痛だったと思います。心からお悔やみ申し上げます。

・さて、こういう事態でありながらジョークが言える女将さんの度量に脱帽!今後とも、いづみや女将ワールドを楽しませて頂きます。日増しに暑くなっていく時節柄、ご家族の皆様ともどもご自愛下さい。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/05/19 14:00

そうでしたか、キヨおばあちゃん89歳での大往生でしたか。
心より御冥福をお祈りしたいと思います。

話は変わりますが、マコトさんのイエローカードといい
今日の家出といい、本当にたまげさせますね~
ま~ここまで冗談が言えるという事は、それだけ元気な証拠。
辛い事があれば、楽しい事もいっぱいあります。
これからも期待してますよ~。

コメント » 女将  2010/05/19 15:01

木仙人さん、こんにちは。
葬儀の際は小学校2年生の時に亡くなった父方の祖母を思い出しました。祖母の葬儀ではオイオイ泣いて、子供の特権だったなぁ…と。
こんなにもあっけなく旅立つものなの??と、あまりに突然の出来事に絶句でしたがキレイにお化粧して笑顔での旅立ちが印象的でした。

コメント » 女将  2010/05/19 15:04

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
こうちゃんを少しだけ我が家で預かった時の写真です、最初はキョトンとしていましたが20分くらいで異変に気付いたのか泣き顔になってしまいました。あまりに可哀想ですぐにママの待つ家に送り届けました。やんちゃそうな瞳が可愛いいでしょう~(^^)v

コメント » 女将  2010/05/19 15:14

ぽてちよさん、こんにちは。
死を迎えるということは、人生の課題をすべて終えて生きることの辛さを卒業する日が来たということ・・・。と聞いたことがあります。キヨちゃんばあちゃんは幸せな気持ちで旅立ったと信じたいです。
1号2号の人生で初めて向き合った人の死です、彼らも葬儀で何か感じたことがあるでしょう。かけがえのない命をしっかり自覚してほしいです。

コメント » 女将  2010/05/19 15:17

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
人の死を目の前にすると生命の神秘を考えずにはいられません。勝手ですが、2日でも3日でもお世話したかった・・・というのが本音です。たった一人での旅立ちも、キヨちゃんばあちゃんが自ら望んだことなのかもしれません。
こうちゃんのママは、ベビー服は基本的にリサイクルです。従兄弟たちのお下がりやオークションを駆使するしっかり者です!

コメント » 女将  2010/05/19 15:23

TWINSさん、こんにちは。
これ以上の孝行はない、自分も最期はこうありたいと慎三さんも言っていました。ホントに潔すぎるキヨちゃんばあちゃんに皆が絶句でした。
一番身近にいたマコトの姉上の心中を思うと、時間の経過を待つばかりです。葬儀のドタバタを終え、一息ついた頃に新たな悲しみが見えてくるかもしれませんね。

コメント » 女将  2010/05/19 15:26

かいりさん、こんにちは。
キヨちゃんばあちゃんの旅立ちを後押しするのが葬儀なのだと菩提寺様からの有難いお言葉もいただきました。49日法要までは近くにいるとのことなので、もしかしたら気配を感じるかもしれません。
レッドカードは出してませんよ~(笑)、ホントのホントに真っ赤な嘘です。

コメント » 女将  2010/05/19 15:31

Marillaさん、こんにちは。
突然の出来事ではありますが、キヨちゃんばあちゃんは天寿をまっとうしたと思ってもいいのでは・・・と言い聞かせています。人の死とは、こんなにもあっけないものなのかと気持ちが沈みかけますが日常の雑務が紛らわせてくれます。
イエローカードの件、ご心配をおかけしたようですいません。本当に深刻ならブログに書けないと思います(笑)、今のところ仲良くやってますので大丈夫です。未来は不明です~(爆)!!

コメント » 女将  2010/05/19 15:41

溶射屋さん、こんにちは。
キヨちゃんばあちゃんは苦しまずに旅出ったようです、普段は不在な息子・孫・ひ孫が土曜日で家にいたので大パニックにならずに済みました。
49日法要までは近くにいるようなので心で感じることもあるでしょう、キヨちゃんばあちゃんを偲びつつ穏やかに過ごしたいものです。

コメント » 女将  2010/05/19 15:45

かくれいづみやファンさん、こんにちは。
いつも温かいコメント、ありがとうございます。
こんな時にジョークを言って良いのかどうか悩みましたが、心の区切りをつけるため思い切りました。度量というほどのモノではないのです(汗)。
季節は初夏に移りつつあります、まだヒーターを始末できないでいますがホットカーペットはさすがに引退です。農作物が豊かに実る年となりますように・・・。

コメント » 女将  2010/05/19 15:48

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
イエローカードを出した直後にお休み宣言したので、あらぬ誤解を招きはしないかと内心ドキドキでした。いづみやブログのおかげで家出もままなりません~、すっかり囚われの身の私です(笑)。今後もよろしくお願いいたします。

コメント » ティンカーベル  2010/05/19 18:41

心から、ご冥福をお祈りいたします。

しかし、やられました~。告白します。なに?家出。それは興味深々、女将さん頑張れ!と思ってしまった私です。
慎三様の羽織はかま姿を現したこの1枚。感服です。
女将さんお見事!

コメント » 女将  2010/05/19 20:46

ティンカーベルさん、こんばんは。
イエローカードは家出するほど深刻なモノではありませんでした。以前、切迫早産で入院した時に「奥さん、家出??」と近所の方々が聞きたくても聞けなかったという笑い話を思い出してしまって、ふざけた記述をしてしまいました。
慎三さんの羽織袴姿は、貫禄勝ち!という感じです。洋服より似合っていて若返ったようでした~(^^)v

"イエローカード、その後・・・"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター