寒い!でも・・・

Posted at 05/14 2010年サクラマス釣り » コメント(20)»

寒い!でも荒川のコンディションは良好!!今日は荒川のサクラマス釣り人口が少ない、しかし釣れたサクラマスは4本~!ということでサクラマス密度が高いです。

ドンヨリとした曇り空に雨、今日の荒川はネズミ色です。しかし去年の同じ日の荒川は快晴だった~、こんな空が早く見たいものです。明日以降に期待です!
去年の荒川の風景.jpg

夕まずめ時、新発田市のKさんが荒川に立つ。狙うなら夕方!!
新発田市Kさん.jpg
そしてKさん、見事にサクラマスをキャッチです!
Kさんのサクラマス.jpg

マコトにも思惑があったらしい、毎日行っている荒川なのに「行ってもいい?」とわざわざ聞いてくるということは本気モードなのね・・・。しかし現実は厳しい、そう簡単に2本目のサクラマスが来るはずはないし・・・。
そしてマコトは9番ポイントに入った。ゴンゴンゴン!とサクラマスのアタリが来た~!しかし逃げられた(泣)、そして再びゴンゴンゴンのアタリが来た~!今回こそバトルだ!!と思うマコトに姿も見せずサクラちゃんは去って行った。狙いは良かったんだけどね、技術が伴わなかったのね・・・と心の中で思うのは勝手ですよね?ね??(笑)
大興奮で帰宅したマコトは釣り仲間に電話をかけまくる!「荒川が面白いことになっているから今週末はチャンス!!」とか何とか言っている。2010年荒川サクラマスもいよいよ終盤を迎え、ラストチャンスはいつになるのか予断を許さない状況である。


そして美味しい幸せがやって来た~。TWINSさんが筍を送ってくれました~♪
筍.jpg

筍づくしシリーズを展開中のTWINSさん、おかげ様で我が家も筍三昧にさせていただきます。まずは筍ごはんです~♪♪
筍ごはん.jpg
ああ、幸せ~(^^)v TWINSさん、ごちそうさまでした。筍料理は明日へ続く・・・。

"寒い!でも・・・"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/05/14 21:57

こんばんは。

今週末は、コンデションが良さそうですね。(^^)

>まずは筍ごはんです~♪♪
竹の子と言ったら、まずは竹の子ご飯ですね。
掘り損ねた我家の竹の子、今週末こそ掘らねば。(^^)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/05/14 22:24

筍のシーズンですね。筍といえば山梨県の南部町が有名です。
毎年この時期になると多くの農家の人が筍を採って来ます。

かなり太い筍を採るので見た目ビックリする事もあります。筍堀で
1日過すのも良い事だと思います。これからは山菜も美味しく戴ける
ので有難い季節です。

コメント » TWINS  2010/05/14 22:25

こんばんは〜

さっそくおいしそうな筍ご飯に。。。
慎三様の茶碗によって
筍ご飯がよりおいしそうに見えます(^^)

今日は筍メニューを考えつかず一休み。
また来週何か作ってみます(^^;)

コメント » ティンカーベル  2010/05/15 00:08

こんばんは
寒いです~。
荒川って広いですねー。松本の川とはイメージが全くちがいます。
何せ、山間部の上流ですから。
流石、竹の子の写真お上手。
私もいただいたのですが、良かった撮らなくてー。と思っています。
TWINSさんが送った先を聞いてひるみました。私の出る幕は無い。

コメント » かいり  2010/05/15 02:03

いづみや女将さん こんばんは

天候は本当に難しいですね 桜で実感しました。
でも得た物は 成功例 より失敗例を載せるのも良いかなと

筍ですよね 我が宿にも届いているのです。
未だ撮影していません♪

コメント » 溶射屋  2010/05/15 06:00

twinsさん

おはようございます。

1枚目の写真が素敵です!

>マコトにも思惑があったらしい、毎日行っている荒川なのに「行ってもいい?」とわざわざ聞いてくるということは本気モードなのね・・・。しかし現実は厳しい、そう簡単に2本目のサクラマスが来るはずはないし・・・。

ハハハ・・・・やっぱり奥さんの顔が一番気になるのですね^^;

サクラマスを釣り上げるのは本当に大変なんだろうなぁ!!!

でも釣りざおを出しているだけでも釣り師は楽しいんでしょうねヽ(^。^)ノ

コメント » Marilla  2010/05/15 06:51

おはようございます。
しかし、いつも思っているんですけど、女将さんの写真ってキレイですね!!凄腕です。

特に構図がいいです!!上の写真は、風景は緑の草原と青空と白い雲のバランスが良くて、まるで絵に描いたみたいですよ。

食べ物の写真もとても美味しそうですし、お子さん(一号、二号)の表情がとても豊かですね。

とても羨ましいです。いつか教えていただきたいものです。

コメント » 女将  2010/05/15 10:52

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
筍シーズン真っ盛り!いつもいただいていた2大竹林がなくなってしまい筍不足の我が家です、いただき物の筍の有難いこと~(^^)v
荒川は今朝もにぎやかです、マコトもソワソワしてますがまずは2号につかまってしまい一緒に遊んでます!久しぶりだから離れません~(笑)!

コメント » 女将  2010/05/15 10:55

ふじのおやまのヒデさん、おはようございます。
山菜採りは忘れていないようで、山の仲間とコソコソ相談してるマコトです。フレッシュな山菜は春限定ですが、塩蔵した山菜も美味しいのです。こちらでは山形県の山菜料理が絶品です。
魚を釣るとか山菜を採るとか男性本能が強い我が家なのかもしれません(笑)。

コメント » たぬちゃん  2010/05/15 10:55

TOPの写真いいですね~広大な土地だわ~ひろい!
越後平野は 田んぼばかり。笑
たけのこの写真も上手ね。
私も  たけのこご飯作るけど とても写真 載せられません!!恥
食品の写真は本当に困難だ!!

コメント » 女将  2010/05/15 10:58

TWINSさん、おはようございます。
筍ごはん、湯気が立ってる写真が目標だったのですが失敗・・・。背景を黒にする、までが私の能力の限界でした(泣)。それで慎三さんのお茶碗で誤魔化しちゃったというワケです(笑)。あらためて筍料理・・・と考えると、意外に苦労しますね。我が家もこれから考えます!

コメント » 女将  2010/05/15 11:02

ティンカーベルさん、おはようございます。
荒川の河川敷にはゴルフコースがあって、最初の写真は市営ゴルフ場の端っこです。目一杯広角で撮ったらあんな風になりました、青空の効果が大きいです。
筍ごはん、これだけじゃ地味だったので慎三さんの茶碗で一番赤いモノを登場させました。これって作戦勝ち??(笑)

コメント » 女将  2010/05/15 11:06

かいりさん、おはようございます。
大湯温泉は筍の最盛期はおう少し先でしょうか?それとも竹の種類が違うかな~、ネマガリタケが主流だったりして??同じ新潟県でも季節が少しだけずれていますね、それもまた楽しい♪
お互いに仕事柄「時間のある時にちょっとだけ・・・」の撮影になりますね、構想を練るよりもその場で考える・・・が主流になりつつある私です。だから成長しない~!!(泣)

コメント » 女将  2010/05/15 11:11

溶射屋さん、おはようございます。
我が家は「亭主関白」です!!私は3歩後ろを黙ってついて行くのです・・・(笑)。とか言いながらレッドカードを提示して荒川行きを禁止することもあります、だからやっぱり「カカア天下」かな~??(爆)
サクラマスシーズンも残り2週間、悔いが残らないようにね・・・とは他所の御主人になら心から言えます!!

コメント » 女将  2010/05/15 11:14

Marillaさん、おはようございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます、戦略的に撮っているならいいのですが行き当たりばったりが実態です・・・(汗)。風景も子供たちも、その場で何も考えず撮ったのが良かったりします。写真って不思議ですね~♪

コメント » 女将  2010/05/15 11:17

たぬちゃん先生、おはようございます。
TOPの写真は人工物、ゴルフ場の芝生と木です。でも荒川の風景には違いない~、雲の形がラッキーでした♪
食べ物の写真は50mmマクロレンズを購入してからいい感じに写ってくれます。レンズの違いは大きいのね~と実感した出来事でした。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/05/15 11:38

あららら~
マコトさん、二回も嫌われちゃったんですか~
それは悔しい思いをした事でしょうね~
何とかめげずに二匹目ゲット、頑張って下さい。

コメント » 木仙人  2010/05/15 13:03

こんにちは いづみやさん

おー、2匹目も間近のようですね
TWINSさん、上手に掘ってますね
やっぱり先ずはタケノコご飯ですね(^^)

コメント » 女将  2010/05/15 20:11

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
サクラちゃんはデリケートなのでギンギラギンの男は好きじゃないみたいです。マコト気合の入りすぎなんですよ、きっと!(笑)
運が良ければ忘れたころにまたサクラちゃんに会えるかもしれないです

コメント » 女将  2010/05/15 20:25

木仙人さん、こんばんは。
筍掘りも技が必要なんですよね、TWINSさんスゴイです!筍を初めて食べた人ってスゴイですね~、勇気が必要だったと思います!!
マコトの2本目は来期持ち越しかな・・・、現実は厳しいです。(ToT)/~~~

"寒い!でも・・・"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター