サクラちゃん逃走!

Posted at 05/12 2010年サクラマス釣り » コメント(10)»

本日はサクラちゃん逃走情報が多発!なんだか1尾のサクラちゃんがアングラーたちを手玉にとっているような気がしないでもなく・・・。低温、雨、風という厳しいコンディションの中でもサクラちゃんを追う旅(?)は果てしなく続く・・・。

東京都のKさん、長~い竿でエサ釣りにてサクラちゃんを狙います。
東京都Kさん.jpg
さすがKさん、無駄な動きがない!その華麗な釣り姿に釘づけのマコトです。

サクラマスがジャンプして逃げた~!という話を聞いた時、サクラマスだって命がけで逃げるんだろうなぁ…と思った私です。暴れればフック(針)が外れることもあるだろうと想像がつきます。いそべの若大将さんによると「ジャンプした時は竿を横にする!」とのことですが、あの興奮状態で冷静に対処するのは難しそうです。まったくもってマコトはラッキーでした、サクラマスとのバトルがなかった・・・と悔やむのは5本目以降にお願いしたいと思います。

念願のサクラマスの白焼きが私の口にも入りました~、マコトが釣ったサクラマスだから正々堂々と(?)食べられます。これぞ至福の瞬間~!
サクラマス白焼き.jpg
川で獲れたサクラマスを「川鱒」と呼んで特別扱いするのは、その脂の多さゆえです。切り身にした時に身が真っ白になっているものが主流だったはずなのに・・・。今のサクラマスは餌となるイワシの減少のせいか以前より脂が減っているような気がします。期待が大きすぎたのか舌が奢っているのかよくわかりませんが、マコトのサクラマスはヘルシーな切り身でした。とはいえ大人になった私には十分な脂、満足満足~(^^)v

"サクラちゃん逃走!"へのコメント

コメント » かいり  2010/05/13 00:40

いづみや女将さん こんばんは

以前のサクラマス そんなに脂が載っていたのですか。
魚の脂はダイエットには無縁、
おつむが良くなるのではないですか♪

>マコトが釣ったサクラマスだから正々堂々と(?)食べられます。
 ってこっそりと食べていたのですね♪

コメント » たぬちゃん  2010/05/13 08:44

なるほど、脂が減っているのですね・・・・サクラマス。
でも 現代にあっているかもしれませんね。
回転すしで息子は
<トロサーモン>とか平気で頼むけど
私は<とろ>系は 駄目。むしろ赤身が好きです。
マコトさんが釣ったのを 食べられる幸せ~~♪わかります(^^)V素敵。

コメント » 女将  2010/05/13 10:23

かいりさん、おはようございます。
サクラマスは「3年前の古傷が開く」とか言われ、こちらでは春限定の特別な魚なのですよ~。しかも滅多に食べられないので期待は大きく膨らみますが、ここ数年は期待はずれの鮮やかなオレンジ色の切り身が目立てます。
サクラマスは有難くてもったいなくて「いいのかな~?」と恐る恐る食べていたので、今回の遠慮なしサクラマスは大変美味しゅうございました(^^)v

コメント » 女将  2010/05/13 10:26

たぬちゃん先生、おはようございます。
マグロの大トロよりも赤身、佐渡の寒鰤のハラスよりも背の部分、牛カルビよりもハラミ・・・というように脂いっぱいの部位は一切れで満足かな~。体調が良くてたくさん食べられても必ず後遺症がやってきます(笑)。もはや一生分食べたということかもしれません。
鮮度のいい魚は美味しいです、これからは海の魚のシーズンです。釣れたての鯵フライは超美味ですよ~♪

コメント » 木仙人  2010/05/13 12:54

こんにちは いづみやさん

普通はもっと脂がのっているのですか
マコトさんの釣ったサクラマスが味わえて幸せですねー(^^)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/05/13 21:35

こんばんは。

脂が少なかったのですね。
今年の不順な天候の影響でしょうか?
でも、充分に美味しそうです。

今日の寒さと雨で、サクラマスの活性が上りそうなきがします。
二本目、期待です。

コメント » TWINS  2010/05/13 21:36

こんばんは〜

一足先に味わわせていただき
その点もありがとうございました。

あれでも脂の乗りが少ないんですか?
量がたっぷりだったので
ひじょうに満足でしたよ(*^^)v

コメント » 女将  2010/05/13 22:08

木仙人さん、こんばんは。
サクラマスの脂のノリ具合を錯覚してしまうほど長い間サクラマスを食べていなかったようです(笑)。期待が大きすぎるというか、過去の記憶が誇大妄想になっているというか、昔を懐かしむ老人の愚痴みたいですね。
とっても美味しかったんですよ~(^^)v

コメント » 女将  2010/05/13 22:11

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
脂は十分でした、美味しかったです~♪
昨今、イワシが不漁になってきてからサクラマスの脂も減ってきたかな・・・と思わずにはいられません。昔はもっと美味しかった!のセリフはサクラマスだけでなく鮭でも言われていることなのです。多分気のせい、美味しいものに慣れて贅沢になっている証拠ですね!

コメント » 女将  2010/05/13 22:14

TWINSさん、こんばんは。
掲載が遅れただけで、私も居酒屋マコトで食べたんです!あの日はキッチンドランカー状態で、さらに宴会場でも飲んだので翌日まで酔っ払ってしまったという訳です(汗)。
昔のほうがもっと美味しかった~は年寄りのセリフ、私は若いので十分に美味しかったです!!(笑)

"サクラちゃん逃走!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター