宝探しゲーム開始??

Posted at 05/10 2010年サクラマス釣り » コメント(10)»

荒川周辺の田んぼで一気に田植えが始まりました、カエルの合唱が聞ける日ももうすぐでしょう。田植えが終わると荒川の水位は低値安定、どうやらユキシロもひと段落した様子なので雨次第ですがサクラマスの遡上を促すような出水は期待薄と思われます。
荒川.jpg
今日の荒川は穏やかに過ぎていきました、鏡のような水面が静寂を証明しています。こうなってくると宝探しゲーム開始のようなもの、荒川のどこかに潜んでいるサクラマスをいかにして引きだすかが課題です。サクラちゃんの心をつかむのは誰だ??(笑)


我が家の愛犬、イングリッシュセッターのメリーです。最近の彼女のオテンバぶりは激しすぎる~!愛犬メリー.jpg
まず朝一番に「散歩~!」と催促し鳴きます、家族の足音を聞いた瞬間に叫びます。もう早朝から御近所迷惑なこと甚だしい!!誠に申し訳ないことでございます。

そして午後、またまた散歩の催促です。マコトの姿を見つけようものなら鼻の穴を大きくして「ク~ン、ク~ン」と鳴きつづけます。
愛犬メリー.jpg
現在の荒川河川敷には婚活中の雉(キジ)がた~くさん!雉を追いかけて河川敷を駆け回るメリー、鳥猟犬である彼女のDNAのせいだとわかっていても、戻ってこないメリーには困り果てるマコトです。

御主人様の威厳をメリーに示せないマコト、サクラマスに占領されてる心の中がメリーには見えるのかもしれません。もしかしたら、お尻ペンペン!ってな感じでマコトを挑発しているのかも?このままだと冬の狩猟シーズンは大変なことになりそうです。
愛犬(メス)、サクラマス(メス)、と女子に手を焼くマコトです。もしかして一番手を焼いているのは妻(私)かもしれない??がーーん!!

"宝探しゲーム開始??"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/05/10 22:34

こんばんは。

>鏡のような水面が
水中は、一足先に春から夏に季節が移ったのでしょうか。
夏の釣に移行ですね。

>もしかして一番手を焼いているのは
ご馳走様です。(^^)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/05/10 22:47

私もこれから犬を飼いたいと思っています。私自身が犬を飼いたい
と思っている事も事実ですがこれからの生活の中に犬を育てる環境
が将来必要になると思う気持ちもあるからです。私一人の生活では
犬を飼う事は出来ませんでしたが段々に道が開けてきたように思い
ます。

コメント » TWINS  2010/05/11 00:05

こんばんは〜

水位が低いのはいい傾向なんですか?
水面を見ているとなんだか釣れそうな気がしてくるんですが・・・(^^)

先日の帰り際、メリーがゴローンで
とってもキュートでした(*^_^*)
やっぱり人間大好きなんですよね!

コメント » かいり  2010/05/11 00:26

いづみや女将さん こんばんは

待ってましたメリー登場!
って事は サクラマスから雉子へマコトさんの心が
動き始めましたね。山菜もありますよね。
忙しい毎日ですね♪

コメント » 木仙人  2010/05/11 09:06

おはようございます いづみやさん

>今日の荒川は穏やかに過ぎていきました、鏡のような水面が静寂を証明しています

全く違う表情ですね

>愛犬(メス)、サクラマス(メス)、と女子に手を焼くマコトです。もしかして一番手を焼いているのは妻(私)かもしれない??がーーん!!

面白い(^^)

コメント » 女将  2010/05/11 19:45

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
気がつけば1000m級の山々の稜線が黒くなっていて、雪融けもピークを過ぎたと思われます。増水するには大雨が降るくらいしかないのですが季節的にそれはないだろうと思っています。ということは、サクラマスの遡上も終わりだな・・・と。居残り組のサクラマスを探すのが宝探し、という訳です!(^^)v

コメント » 女将  2010/05/11 19:48

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
子供ん頃から犬好きだった私は、嫁ぎ先に犬がいて本当に嬉しかったです。その当時も目つきの鋭い猟犬で、いきなり「ワンワンワン!」と威嚇されて飛び上がりました(笑)、今思えばその犬が一番美人でしたが・・・(^^)v
子犬の可愛さはまた格別、でも人間よりずーっと早く大人になってしまうのが残念です。可愛いワンちゃんを迎えられるといいですね~♪

コメント » 女将  2010/05/11 19:53

TWINSさん、こんばんは。
増水によって新しいサクラマスが入って来るのですが、川の水位が低く安定していると釣られるごとにサクラマスの数が減って行く・・・と感じてしまいます。シーズン後半になると新遡上のサクラちゃんは望み薄で、荒川のどこかに潜んでいるサクラちゃんを探し出す作戦となります。だから「宝探し」と勝手に命名しました(^^)v
その節はメリーを可愛がっていただいてありがとうございます、例のダニ対策は早速ペットショップへ行ってきます~♪

コメント » 女将  2010/05/11 19:55

かいりさん、こんばんは。
残念ながら雉は11月15日の狩猟解禁まで撃てません。散歩の時にメリーが追いかけるだけ、マコトは見てるだけです(笑)。
まだまだサクラマスに未練たっぷりのマコト、山菜採りは完全に眼中にないようです。私の留守番はいつまで続くの~(ToT)/~~~

コメント » 女将  2010/05/11 20:00

木仙人さん、こんばんは。
いろんな表情を持つ荒川なのに撮影ポイントは偏りがち。これじゃ、イカン!
荒川ばかりに目が行ってしまうので、もう少し世の中も見てみようと反省です。
>面白い(^^)
ありがとうございます。最後の〆の一文が思い浮かばず、苦し紛れの一文です。あー、よかった(*^。^*)

"宝探しゲーム開始??"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター