祝杯だ~!

Posted at 05/06 2010年サクラマス釣り » コメント(22)»

荒川のサクラマスを釣って嬉しい嬉しいマコト、祝杯です~!初夏の気候でビールは美味しいし気分は最高(*^。^*)
マコト.jpg

いそべの若大将さんにも来てもらって荒川サクラマスを語る・・・。釣り談義はどんどんエスカレートし私にはチンプンカンプン、釣り仲間同士で遠慮なく語ってもらいましょう!
いそべの若大将さん.jpg
1本釣れたことでますます欲が出てきたようで「あったらいいな~」と思いつつ我慢していたものを買いに釣具店へダッシュ!サクラマス用のストリンガーを買ってきたのには笑えました~、釣れた時だけ使うので使用頻度は最低と思われます(笑)。

山菜シーズンも真っ盛り、コゴミとウルイがおつまみです。
コゴミとウルイ.jpg
いつもなら山菜採りに行かなくちゃ!のシーズンなのに行かないマコトです。今はサクラマスへ向かってまっしぐら、もう何も見えません~。

しかし肝心の荒川が・・・、3月末の積雪が今になってユキシロに?昨年と違いダラダラと続くユキシロ、思惑どおりにならないぞ!と自然がその偉大さを誇示しているかのようです。
荒川.jpg

荒川の濁度もこのとおり↓↓↓です、長靴が見えません!田植えの準備で田んぼに水が入りました、流れ出す農業用水で支流の支流も濁流です。
荒川濁度.jpg
田植えが終わらないと、この濁りはとれないかもしれません。荒川周辺の岩船産コシヒカリの田植えは5月10日前後から開始と思われます、釣りはしばし休憩か・・・。

こ~んなに濁ってるし、明日は雨だし、田んぼ仕事は落ち着かないし、釣りにならない~!と言いながら「サクラマスは絶対にいる!」と諦めきれないマコトです。荒川サクラマスの魅力に取りつかれたオトコ達は今日も明日も明後日も荒川へ行く!
オトコには行かねばならない道がある!!ホントかな~(笑)

"祝杯だ~!"へのコメント

コメント » 新潟市 W  2010/05/06 21:33

2日連続でいい笑顔のブログですね。メモリアルフィッシュもいい型ですね、本当におめでとうございます。私は初めて釣ったルアーはその時の針を付けたままコレクションしてます、その後は釣れたルアーは針を外していますがコレクションで、同じ新品ルアーを購入して使います。もう残り少ない期間になりましたがお互いにがんばりましょうと伝えて下さい。ところでご主人はビール党なのですか?日本酒甘口?辛口?焼酎?なるべく詳しく教えてください。

コメント » TWINS  2010/05/06 22:18

こんばんは〜

明日はちんぷんかんぷんな話、
ガッツリ聞かせてもらいますよ!!
どんなに嬉しそうに話すのか
楽しみだな〜(*^_^*)

やっぱり2本目、狙いたくなりますよね。
わかるわかる(^^)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/05/06 22:37

この笑顔は役者では出せない笑顔ではないでしょうか…!?
満面の笑みとはこの事ではないか…と思う私です。無条件の
笑顔は素晴らしいと思う私でもあります。男のロマンを語る時は
女性を口説いている時…と相場が決まっているんだけどな~!!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/05/06 23:19

こんばんは。

語り合えば、喜びは二倍。
いいですね、お二人。(^^)

>しかし肝心の荒川が・
田んぼの水は、冷水系のサクラマスには、辛いかもしれませんね。
雪代はプラスなのではないでしょうか?

コメント » かいり  2010/05/06 23:29

いづみや女将さん こんばんは

いくら乾杯でも、ビールにピントでなく
満身の笑顔のマコトさんにピントですよ。
マコトさんもそれを願って 1+1= をしていたのでは♪

サクラマス釣りの大先輩 
いそべさんも祝福に見えたのですね。

昨日 本日と 温かく佐梨川も
雪融け水が多かったです♪

コメント » ティンカーベル  2010/05/07 00:36

こんばんは~
ご無沙汰している間に何があったか、
なんて能弁な笑顔でしょう。そして、なんて素敵な笑顔でしょう。
まことさんおめでとうございます。
>田植えが終わらないと、この濁りはとれないかもしれません
なるほどー。そんな関連性もあるんですね。

コメント » 溶射屋  2010/05/07 07:05

いづみや女将さん

おはようございます。

1~2枚目の写真はビールにピントが合っているんですね(^―^)

気さくな仲間と同じ趣味で語り合うのは楽しいものだと思います。

サクラマス・・・・釣り上げるとそのとりこになってしまうのでしょう。

そう言えば今年は女将さんはチャレンジしないのですか?

>オトコには行かねばならない道がある!!ホントかな~(笑)

ほんとですよ^_^;

コメント » 女将  2010/05/07 10:36

新潟市Wさん、おはようございます。
いつもお世話になってます、コメントありがとうございます(^^)v
サクラマスを釣ったルアーのフックがネットに引っ掛かりとれなくなり悪戦苦闘だったマコトです。今回使用したミノーには執着してますよ~(笑)、今月いっぱいは釣る気満々です!!
祝杯のビールは私に付き合って一杯だけ、マコトは芋焼酎派なのです。加齢とともにビールは辛いらしいです・・・(-"-)!

コメント » 女将  2010/05/07 10:38

TWINSさん、おはようございます。
マコトもだいぶクールダウンしてきたのでご迷惑をかけることはないと・・・思いたいです(笑)。2ヶ月前までは鮭の話題ばっかりだったのに、すっかり心変りしてサクラマスオンリーになってます。
では、居酒屋マコトにてお待ちしております(^^)v

コメント » 女将  2010/05/07 10:41

ふじのおやまのヒデさん、おはようございます。
確かに満面の笑みのマコト、少し恥ずかしいです・・・。
男のロマンを語り続けて、ようやくサクラマスを口説き落としたマコトです。あまりにしつこいので、同情されたのかもしれませんね(笑)。

コメント » 女将  2010/05/07 10:45

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
ユキシロはもろ刃の剣、増水しないと遡上しないし増水すると釣れない・・・。でも避けて通れない道のようです。増水して濁っているのだから少し休めばいいのに行ってしまうから不思議です。
行かずにはいられなくなっているマコトなので静観・・・(;一_一)

コメント » 女将  2010/05/07 10:48

かいりさん、こんにちは。
カメラのAFはマコトではなくビールを選びました(笑)、いそべの若大将さんではなくビールを選びました(爆)、私の意志を無視するカメラが悪いんです!!な~んて、実は失敗作でした。バレチャった…(>_ この暑さで一気に雪融けですね、佐梨川の流れが青くなってキレイでしょうね♪

コメント » 女将  2010/05/07 10:51

ティンカーベルさん、おはようございます。
鮭の時もそうでしたがサクラマスが釣れてホントに喜んでいるマコトです。こんなふうに笑うんだぁ…と少しビックリしています。
荒川は釣りを楽しむだけでなく農業用水や上水道と生活に欠かせない存在なのです。田植えの時期に濁る、というのはサクラマス釣りを観察していて初めて気付きました~。

コメント » 女将  2010/05/07 10:55

溶射屋さん、おはようございます。
ビールにピントが合ったのは失敗です、ボケてるマコトもいいかな?と思い採用しました。お見逃しください~(>_ 今季は私はエントリーしていないのです、留守番に徹しています。行かねばならない道へと送りだす妻も大変なんですよ~(笑)。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/05/07 11:19

釣り談義いいですね~
話の内容は分からなくても、楽しそ~な二人の顔を見てるだけでも
面白そうじゃないですか~
今日のお祝いにも参加したかったけど、残念です・・・。

>サクラマス用のストリンガーを買ってきたのには笑えました~
え!
こないだは忘れたのじゃなくて、初めっから持ってなかったの~
う~ん ビックリ!

コメント » 木仙人  2010/05/07 12:41

こんにちは いづみやさん

マコトさんの満面の笑み、さぞかし美味しいビールだったでしょう(^^)

>サクラマス用のストリンガー・・・

無かったからこれまで釣れなかったのじゃないですか?

コメント » 野良黒  2010/05/07 18:05

おばんです。
喜んでくれる家族が居て
共に祝杯をあげ語り合える釣友が居る。まさに美酒爛漫(^-^)ですねー
山菜よりもサクラマスその気持ち良くわかります・・・

コメント » masaong  2010/05/07 18:47

サクラマスGETおめでとうございます!!!
TWINSさんに今日一緒に行かない?と誘っていただいたんですが
予定があったため残念ながら不参加となりました。
盛り上がること間違い無いですね^^
今回もお泊りとのことですのでガッツリいっちゃってくださーい♪

コメント » 女将  2010/05/08 16:02

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
急な開店で申し訳ありません、気まぐれな居酒屋マコトをお許しください。また次の機会にぜひ~♪ でもサクラマスはお約束できません(笑)。
サクラマス用ストリンガーは持っていなかったのです、真面目にやってるの??という感じです。釣れた後のことまで考えてなかったのですがもう大丈夫!でも準備万端が裏目に出たりして・・・(汗)。

コメント » 女将  2010/05/08 16:06

木仙人さん、こんにちは。
おかげ様で美味しいお酒を飲みました、気分はいいし眠いしトロトロでした(笑)。
ストリンガーを持ってなかったのが良かった?そうかもしれません、でも買ってしまったのでこれからは・・・。うーん考えないことにします!!(笑)

コメント » 女将  2010/05/08 16:13

野良黒さん、こんにちは。
サクラマスってなかなか出会えないから、釣れたということは本当に特別なことなんだなぁ…としみじみ思いました。釣り友の若大将さん」とは現場に立っている人だからこその話題で盛り上がっていました。
今年は山菜は見てるだけ・・・で終わるかもしれませんね(^^)v

コメント » 女将  2010/05/08 16:17

masaongさん、こんにちは。ありがとうございます。
急にお誘いしたので、かえってすいません。また次の機会にぜひ(^^)v
サクラマスパーティは予想通り深夜(いや早朝かな?)まで盛り上がりました、ついつい話が弾んでしまって止まらなくて・・・。次回からはあと1時間早く寝るようにします(笑)。

"祝杯だ~!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター