恐怖の「だしの風」です~

Posted at 04/27 2010年サクラマス釣り » コメント(14)»

今日の荒川は恐怖の「だしの風」です~、ビュ~ンと吹き抜ける冷たい強風が荒川のサクラマス釣りをさらに過酷なモノにしていきます。中洲では砂埃が舞い、水面から風で飛び散る水しぶき、久々の「だしの風」で竿を出せません。

しか~し!雨にも負けず風にも負けず寒さにも負けず・・・と荒川で粘り続けるド根性のTさんです、残念ながら釣果なし!(泣)
Tさん.jpg
Tさん、撮影にご協力いただきありがとうございました。また荒川でお会いいたしましょうね~♪

荒川の濁度計の数字より、やや濁りが強いと思われる今日の荒川です。(余談ですが)この黒と黄色の長靴がマコトのモノ、私のは黒と赤です。
荒川の濁度.jpg
強風が止むと雨が降るでしょう、雨が降れば増水するでしょう、増水してさらに濁るでしょう、または新たなユキシロがやって来るかも?と大型連休を前にしてコンディションは不安マークだらけです。細かいことは心配してもキリがない、来るなら来い!


さてさて・・・。
先日、知人からの紹介で新潟県少年自然の家のイベント「自然・ふれあい!家族のつどい」に参加してきました。
少年自然の家.jpg
小学5年生の頃の合宿訓練、初めての級友とのお泊り体験の楽しかった思い出がよみがえります。1号2号は楽しかった剣道の合宿の再来を夢見て、「少年自然の家」に泊まれる~と大喜び!

注目の2段ベッド、剣道の合宿の時は上段には上級生が・・・。今回は8人部屋を3人で使用だったので全員が上段で眠れます!!
2段ベッド.jpg
2段ベッドから降りる時、ヘマをして落っこちた私です。尻もちついたお尻が今も痛い・・・。夜中に寝ぼけて階段を一段踏み外し床に転げた1号2号、2段ベッドには慣れが必要だと3人で納得し合いました。

お待ちかねの夕食タイム、美味しい夕食でした~。限られた予算の中で精一杯の工夫が感じられます、何より食べる時間にあわせて調理してくださった「作り置きでない食事」に感動しました。
夕食.jpg

「自然・ふれあい!家族のつどい」のメインは山菜採りとチマキ作り、しかし2段ベッドの上段で寝る!という当初の目的を達成してご満悦だった我が家です。そして超ラッキーな体験も!!それは明日に・・・(^^)v

"恐怖の「だしの風」です~"へのコメント

コメント » 延本石油の嫁  2010/04/27 23:32

こんばんは☆
少年自然の家って中条のとこですか!?
小・中学校とよ~く行きました!!
ほとんどがキャンプだったので、2段ベッドがあること知りませんでした。
ちょーラッキーな体験!楽しみにしています(^^)

コメント » かいり  2010/04/27 23:40

いづみや女将さん こんばんは

子供とのふれあいの一時ですね。
たまに場所を変えて一緒だと
1号君2号君 天使に見えるのではありませんか。

すき焼き風&ジャーマンポテト
美味しそうですね♪

気になるな〜 明日が楽しみです♪

コメント » 溶射屋  2010/04/28 07:25

いづみや女将さん

おはようございます。

お子さんと一緒の部屋に寝泊りしたのですか?

>限られた予算の中で精一杯の工夫が感じられます、何より食べる時間にあわせて調理してくださった「作り置きでない食事」に感動しました。

さすがに専門だけに料理の内容が気になるし、作った人の配慮までが理解できてしまうのでしょうね(#^.^#)

子供はやっぱり2段ベッドだったら上に行きたいですよね♪

僕もいまだに上に行きたいほうです(汗)

コメント » 木仙人  2010/04/28 08:20

おはようございます いづみやさん

女将さんも一緒にお泊りだったのですか?
3人とも思い出の施設な訳ですね

>そして超ラッキーな体験も!!それは明日に・・・(^^)v

何だろう、楽しみですね(^^)

コメント » 中古パソコン屋  2010/04/28 17:28

こんにちは。
学校給食を思わせる懐かしそうな夕食ですね。

>そして超ラッキーな体験も!
どんな体験だったんでしょう!
楽しみです^^

コメント » 女将  2010/04/28 20:30

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
そうそう、あの中条にある少年自然の家ですよ~♪ もう懐かしくって!と言っても2段ベッドの記憶しかないです(笑)。わたしはキャンプは未体験、今回キャンプ場を見つけて「いいな~」と思いました(^^)v
大人目線で見るとホント気配りが行き届いている施設なんです、だからかこそ記憶に残るんでしょうね。

コメント » 女将  2010/04/28 20:33

かいりさん、こんばんは。
メインイベントの山菜やチマキも十分魅力的なのですが、子供の頃の楽しかった記憶に引き込まれるように申し込んでしまいました。剣道の合宿の時はほぼ徹夜だった1号2号ですが「母と一緒だと眠くなる~」とかで早く寝てしまいました。一人の時間を楽しむはずが私まで爆睡でした~!(笑)

コメント » 女将  2010/04/28 20:36

溶射屋さん、こんばんは。
基本的に一家族一部屋で利用のようです、2段ベッドが4つあるので定員は8人でガラガラでした~(笑)。私は最初は下段で寝ていたのですが寒さで目が覚めて上段の2号のベッドへ進入、2号の体温で暖かく眠れました~♪
食事は子供にも大人にも配慮された傑作だと思います、見習いたいです。

コメント » 女将  2010/04/28 20:38

木仙人さん、こんばんは。
留守はマコトと慎三さんにお任せして、3人でお泊りでした~。女風呂に入れない兄弟は二人で男風呂へ、どこを洗ったのかわからない状態で戻ってきました(笑)。それでも少し自信がついたみたいです(^^)v
こちらでは小学校5年生で必ず合宿訓練があります。「俺、行ったことあるよ~」と得意顔になるであろう1号2号が今から目に浮かびます~(笑)。

コメント » 女将  2010/04/28 20:41

中古パソコン屋さん、こんばんは。
私は給食が苦手だったのですが、しっかり成長したようで今回はとっても美味しくいただきました~。1号2号の苦手な食材は私のところにやってきました、ごはんを減らしておいてよかった~♪
超ラッキー体験、私にだけ超ラッキーかも??でも長年の疑問解消だったのですよ~、今日のブログにアップします(^^)v

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/04/28 23:51

こんばんは。

>「自然・ふれあい!家族のつどい」
なにやら楽しそうな企画ですね。

>メインは山菜採りとチマキ作り
いいな~、うおぬま屋も参加したです♪

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/04/29 09:16

このブログは子供の頃を思い出せてくれるブログになりつつあります。
子供の頃のワクワク感を思い起こしてくれるので大変有難いです。かなり
前の事なので殆ど忘れている感情だったのでかなり新鮮に蘇っています。
子を持つ親の気持をこれから味わいたいと思っています。

コメント » 女将  2010/04/29 14:04

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
この企画、季節によってバラエティに富んでいます!夏は野外バーベキュー、冬はクリスマスケーキ作りなどなど楽しそうです。参加費も宿泊して一人3千円とすごくリーズナブルでした。今年は山菜がまだ小さくて採るのが可哀想なくらいでした。チマキ作りは四苦八苦でしたが出来たての美味しいこと~!
ぜひ甥っ子さんと御一緒にどうぞ!(^^)v

コメント » 女将  2010/04/29 14:08

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
子供の頃の記憶って思いがけないことでよみがえってきたりします、不思議ですね~。あんなに楽しかったことをすっかり忘れていた・・・と気付いた時はショックだったりもしますが(笑)。
記憶する能力は許容量に達し新しいことを覚えるには何かを忘れなければ成り立ちません、自分の年齢を再確認してしまいます~(笑)。

"恐怖の「だしの風」です~"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター