失恋記念日

Posted at 04/21 2010年サクラマス釣り » コメント(20)»

荒川のあちこちで聞かれる「サクラマスをバラシた~」の嘆きの声、釣り人はとことんフラレまくっています。ということで本日は失恋記念日とさせていただきます、お気の毒でございます。釣れた~の声はマコトには届きませんでした。

昨日いただいたメールから、地元のTさんのサクラマスです。今季3本目!荒川の若手アングラー大活躍です、もうイケイケで頑張ってほしいです!!
Tさんのサクラマス.jpg
写真右側がTさん、左側のKさんとの作戦会議が実を結んだのですね!!

こんなに寒いのに荒川の桜は咲いていた~!寒い寒いと言いながら満開になり、寒いうちに散ってしまうのでしょうか?
荒川の桜.jpg
桜が咲いたそのあとは、散りゆく桜の花吹雪の中にたたずみたい願望の私です。でもなぁ、毛虫も一緒に降って来そうで油断大敵ですね!(笑)


珍しいメダカをいただきました。お世話係は1号2号に決定です、さっそくホームセンターでメダカのエサを買ってきました。
メダカ.jpg

このメダカ、楊貴妃という名前だそうで・・・。赤いので金魚??と思ってしまいますが、姿形はまったくのメダカです。楊貴妃よりもクレオパトラが良いね~と言った何気ない一言でメダカの名前が決定しました。
メダカの楊貴妃.jpg
お世話係1号2号によると、6匹いるので「くー」「れー」「おー」「ぱー」「とー」「らー」にする!とのこと。どこをどうやって見分けるのでしょう??この時点で楊貴妃とクレオパトラが混同、修正には時間がかかりそうです。

エサやり争奪戦の兄弟に「エサをやり忘れても死なないけれど、エサをやりすぎると死ぬよ~」と慎三じいちゃんからのアドバイスが・・・。何で~??と納得のいかない兄弟です。さてさてメダカの楊貴妃はどうなることやら、めでたく産卵までたどり着けたら拍手喝采をお願いたします~m(__)m

"失恋記念日"へのコメント

コメント » かいり  2010/04/21 23:07

いづみや女将さん こんばんは

釣られた〜 って幸せそうな顔が目に浮かびます。
マコトさんも釣り上げるまで大変苦労をした事でしょう(笑

家のかみさんにも言われます。
釣った魚にもエサを与えてよって♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/04/21 23:53

こんばんは。

>このメダカ、楊貴妃という名前だそうで
楊貴妃、初めて知りました。
通常のヒメダカより赤いのでしょうか?

>エサをやりすぎると死ぬよ~
なんと的確なアドバイス。
魚飼育で、失敗するポイントですね。(^^)

コメント » アガノ  2010/04/22 07:51

おはよーございます

赤いメダカは初めて見ました!「楊貴妃」って言うのですね~
花卉市場にもマリモの中にメダカ入りでセリ場に出てきますが
黒メダカだったな~(^^;)
産卵させるには水草などを入れないと無理かもしれませんね。

マコトさんが桜マス釣れるよう祈っています(^^)v

コメント » 木仙人  2010/04/22 08:21

おはようございます いづみやさん

>失恋記念日

ルアーやフライにバラの匂いでも仕組みますか(^^)

>しいメダカをいただきました。お世話係は1号2号に決定です

私も見たことないですね
金魚なんかも寒い時はエサやり控える方が良いようです
夕方なんかはやらない方が良いと思います

>6匹いるので「くー」「れー」「おー」「ぱー」「とー」「らー」にする!

並び替えたら面白い言葉が出来そうですね(^^)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/04/22 09:29

餌を与え過ぎると死んでしまうのは腸がないからです。
腸がないので食べ過ぎると死んでしまう結果になるので
与えないほうが良いという事になります。私の感覚で言うと
燃費の良いのがメダカだと思っています。月に1度、餌を
やるだけでもメダカは生きていると思います。それに月1
だからと言って沢山やるのではなく同じように少ない量で
良いと思います。かなり経済的です。

コメント » 溶射屋  2010/04/22 09:57

いづみや女将さん

こんにちは!

>荒川のあちこちで聞かれる「サクラマスをバラシた~」の嘆きの声、釣り人はとことんフラレまくっています。ということで本日は失恋記念日とさせていただきます、お気の毒でございます。釣れた~の声はマコトには届きませんでした。

中々吊り上げる事が出来ない代物なんでしょうね・・・・・

だから楽しいのかも知れません。

赤い色がついたメダカちゃんを見た事がありません。

こんなメダカがいるんですねぇ!!

お子さんが餌をやりたくなる気持ちよく分かります(*^-^*)

それぞれのメダカのどれがどの名前か区別が付くようになったらまたアップしてください(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

楽しみだなぁ!!!

コメント » N  2010/04/22 13:00

マコトさんの知識なら釣れると思うのだけどな~。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/04/22 15:39

楊貴妃とか、珍しい名前のメダカはいるのですが、
普通のメダカと違って値段が高~い。
他にも赤・白・青・ゴールド色々いますが、みんな高~い。
なので、大事に育てて、子供をいっぱいとっちゃお~

色んなメダカ、1号2号君に見せてあげて
http://www.e-medaka.net/

ここもいいかも
http://tokuze.livedoor.biz/archives/51239004.html

コメント » 中古パソコン屋  2010/04/22 17:52

こんにちは。
ご無沙汰してます^^
メダカのプレゼントですか。
我が家も実家からもらってきたメダカがいましたが、
知らない間に娘が油まみれの手を入れ、全滅しました(涙)
めでたく産卵まで行くとイイですね^^

コメント » 女将  2010/04/22 20:19

かいりさん、こんばんは。
マコトの作ってくれる餌は美味しいですよ~(^^)v
美味しい美味しいと食べ続けた結果、体重が・・・(汗)。自業自得なのでしょうがない、自己責任です。我が身の胃腸の強靭さに驚いています(笑)。

コメント » 女将  2010/04/22 20:32

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
メダカもらってきたよ~、に一目見て赤い!と感じました。形はメダカでも色は金魚です、貴重なメダカと聞いて緊張が高まりました!(笑)
エサをやりたくて兄弟喧嘩が勃発します、母の「エサやったよ~」に残念そうな顔をするのが笑えます~♪

コメント » 女将  2010/04/22 20:35

アガノさん、こんばんは。
水槽に水草も入れたいのですが、近所のホームセンターに売ってなくて・・・。
ついでにタニシも入れて水槽の中を里山状態にしたいのですが、タニシがいない~!!本当は可愛い金魚鉢に入れたいのですがガラス製は1号に破壊される恐れアリで断念しました(笑)。
マコトのサクラマス釣り、あと1ヵ月しかない!!今年もダメかも・・・泣。

コメント » 女将  2010/04/22 20:38

木仙人さん、こんばんは。
バラシが多いのでルアーの色を変えたらいいんじゃない?と思うのは単純すぎるかな~と恐くて書けません。解禁から1ヵ月と少し、サクラマスも「これは危険なモノだわ!」と認識したのかもしれませんね。
クレオパトラ、は単純な発想です。まったく実用的ではありませんね(笑)。

コメント » 女将  2010/04/22 20:41

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
メダカは少しくらいエサをやり忘れても平気~ということなんですね!忘れん坊な私にピッタリではないですか!!(笑)
腸がないというのも初耳です、水が汚れて死んじゃうのかな~と思っていたのですが消化不良もあったのかぁ…。今回の「楊貴妃」はちょっとドキドキ、1号2号に頑張ってもらいます~(^^)v

コメント » 女将  2010/04/22 20:44

溶射屋さん、こんばんは。
サクラマスは口にかかった針を外そうと頭を振るそうです、信じられませんが!身体をローリングして抵抗します、だからライン(糸)が身体に巻きついてウロコがボロボロ・・・となるそうです。エラそうに記述していますが釣ったことはありません、悪しからずご了承ください(笑)。
6匹のメダカの区別がつくようになったらスゴイな~、でも多分無理です!(爆)

コメント » 女将  2010/04/22 20:47

Nさん、こんばんは。
あの地震の日、サクラマスをバラすこと3回で「俺ってヘタクソ~」とすっかり自信をなくしています。知識だけじゃ釣れないでしょう、今季の幸運はあの日で終わったのかもしれません・・・(泣)。

コメント » 女将  2010/04/22 20:50

中古パソコン屋さん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰で申し訳ありません・・・、コメントありがとうございます。
メダカを全滅させたお嬢さん、可愛いですね~(^^)v これからの時代、女の子は強くなければいけません!将来が楽しみですね~♪
メダカの産卵、本当に産卵したらどうしましょう??もし我が家で稚魚が生まれたりしたら愛着がわいて離れられなくなりそうです~。

コメント » 女将  2010/04/22 20:57

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
順番をとばしてしまいました、ごめんなさい・・m(__)m
生き物の飼育、と~っても詳しそうなおやじさんなので御相談することもあるかもしれません。まずは教えていただいたブログを読んでみます!このまま夏休みの自由研究の題材になったりして・・・(笑)。

コメント » TWINS  2010/04/22 23:07

こんばんは〜

さすが新潟米販売おやじさん、
熱帯魚マニアはメダカにも詳しいんですね(^^;)

それにしてもこのメダカ、
熱帯魚にしか見えません。
メダカにもさまざま種類があるんですね〜(◎-◎;)

コメント » 女将  2010/04/23 08:27

TWINSさん、おはようございます。
メダカに困ったら新潟米販売おやじさんに聞くことにします~(^^)v
形だけはしっかりメダカです、検索すると色々ヒットするんですが難しく考えず気楽に行こうと思います。なんたって責任者が1号2号ですから~♪

"失恋記念日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター