寒いけどアミ登場~!

Posted at 04/22 今日の献立 » コメント(20)»

寒い!冬物をすっかりクリーニングに出してしまったことを激しく後悔です、薄っぺらなウィンドブレーカーでの外出が辛すぎます。こんなに寒いのに桜が散り始めました、荒川ではまだ咲いていない木や5分咲きの木もあります。今年の春は長~く桜を楽しめそうな感じですが、寒すぎてお花見気分になれません~(泣)。
荒川の桜.jpg
この寒さの中でも早朝にサクラマスキャッチの情報アリ、釣り人はほとんど見えない荒川ですが根性のある人もいるのです!スゴイ!!

春の風物詩である「アミ」が我が家にやってきました~。オキアミやアミエビなど似たようなものが多いので正式名称は不明ですが、産卵を終えたハタハタがお腹いっぱい食べてます。いづみや旅館では「アミ」を食べると「春が来た~」と認識するのです。
アミ.jpg
味噌味で炒めたアミは酒の肴にも、ごはんのおかずにもピッタリ!ついつい飲みすぎ、食べ過ぎてしまいます。アミは鮮度が命、新鮮なものほど美味しいです。しかしナマ食はNGです、なぜならアニサキスがいるからです。アニー(我が家での呼称)は胃酸の中でも生き抜いて激烈な胃痛を引き起こす怖~い寄生虫です。一昨年のアニーよるアミの食中毒の多発以来、保健所ではナマ食を禁止しています。

そして「アミって釣りのエサでしょう?そんなの食べたくない~」との御意見も聞かれます。釣りのエサのアミと我が家で愛されるアミが同一のモノかどうかは不明ですが、春になると「ど~しても食べたいアミ」なのです。
ホントに美味しいです、おススメです、おひとついかが??

"寒いけどアミ登場~!"へのコメント

コメント » TWINS  2010/04/22 23:12

こんばんは〜

冬物をしまうタイミングを逸したおかげで
なんとか助かっています(^^;)
もうすぐ5月なのに夏は来るんでしょうか?

>「ど~しても食べたいアミ」
そんなに言われると食べたくなりますが、
どこで買えるんでしょう?
買ってもマコトスペシャルの味付け、
ムリだしな〜(-_-;)

コメント » 中古パソコン屋  2010/04/22 23:29

こんばんは。
アミって人間も食べられるものだったんですね。
アニサキスがいるんですか。
フグのように危険なものほど美味しいんでしょうね^^;

コメント » かいり  2010/04/22 23:58

いづみや女将さん こんばんは

本当に寒いですね。
桜も長持ちしますね♪

アミの塩辛は食べますが。
釜揚げが食べたくなりました。
大根おろしと醤油も良さそうですね♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/04/22 23:59

こんばんは。

アミ、食べた事ありません。
キムチに塩辛を入れると聞いた事があるのですが、同じものでしょうか?
激しく食べてみたいです。(^^)

コメント » 溶射屋  2010/04/23 05:11

いづみや女将さん

おはようございます。

>寒い!冬物をすっかりクリーニングに出してしまったことを激しく後悔です、薄っぺらなウィンドブレーカーでの外出が辛すぎます。

静岡も寒くはなりますが冬のコートを着るような寒さではないのがありがたいです・・。

桜が満開にならないで散り始めるとは何とも寂しい限りです・・・・

こんなに寒ければ確かにもりあがらないでしょうね^^;

アミと言う食べ物は初めて聞きましたが地元でしか食べれないんでしょうね・・・・んんん・・食べてみたい(^―^)

現在何らかの原因で溶射屋が使っているサーバーがダウンしているようです(~_~;)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/04/23 06:06

先日は半袖の若い人を見た時はビックリしましたが
このところは冬に逆戻りしてしまいました。しかし寒いと
いっても雪が降る、底冷えするような天気ではないので
ありがたいです。すぐに暖かい春を迎え入れる事は可能
だと思います。

コメント » 木仙人  2010/04/23 07:20

おはようございます いづみやさん

今年はゆっくり桜を愛でましょう(^^)

>いづみや旅館では「アミ」を食べると「春が来た~」と認識するのです。

季節を感じる食べ物があるのは良いですね

>味噌味で炒めたアミは鮭の肴にも・・・

おっと、エサになってますよ(^^)・・・(つっ込むか 笑)
美味しいお酒といただいて至福の時ですねー

コメント » 女将  2010/04/23 08:32

TWINSさん、おはようございます。
今はとんでもなく寒いですが5月になったら一気に夏になったりして??今はトレーナーを着てる子供たち、長袖Tシャツが登場する前に半袖Tシャツになったりして?連休中の昼食は毎日ソーメンだったりして~~??(笑)
どうしてもアミを食べたいマコトがようやく見つけてきて食べられることになりましたが、なかなか売っていないんです。季節限定品なので機会があったら是非!

コメント » 女将  2010/04/23 08:35

中古パソコン屋さん、おはようございます。
アニサキスは油断大敵、間違って胃に入ろうものなら相当のダメージを受けます。実際にアミに混入していたアニーを見つけて以来、ナマ食はやめました。調理は念には念を入れて、しっかり火を通します~。

コメント » 女将  2010/04/23 08:37

かいりさん、おはようございます。
アミの塩辛は韓国料理には欠かせないアイテムのようですね。韓流ドラマによると何種類もあって料理によって使い分けるようだし、日本海でたくさん取れるからかな~と思います。
我が家は豪華(?)一点主義、調理法は味噌炒めオンリーです(^^)v

コメント » 女将  2010/04/23 08:43

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
キムチのタレの中に、よ~く見るとアミが入っていますね。数年前にアミにタップリの塩を振って塩辛(いや、塩漬けか?笑)を作ったんですが、出番がないうちに廃棄になってしまいました(泣)。
アミは鮮度が命なのですが調理済みのモノは冷凍可能です、たくさん手に入ったら冷凍保存しますが最近は売っていないので・・・。機会があったら是非!

コメント » たぬちゃん  2010/04/23 08:47

アミ、、、、ですか?
知りませんでした。
アニサキスと聞くと、、、恐いですね~~
でもしっかり火を通せばOKですわよ。
しめ鯖で やられる方 多いですよね。
痛いのなんの、虫が胃の粘膜を食いちぎるわけです。

コメント » 女将  2010/04/23 08:47

溶射屋さん、おはようございます。
寒い~のですが真冬用の防寒具はさすがに着れません、ちょっと薄手の早春ようのジャケットはクリーニングに出すべきではありませんでした。早く普通の気候になってほしいものです。とても花見なんて雰囲気ではないのです(泣)。
アミは見た目はエビです、味もエビ系です。食べ過ぎると胸ヤケするので要注意、春の胃の不調の原因にもなります。

コメント » 女将  2010/04/23 08:51

ふじのおやまのヒデさん、おはようございます。
暖かい春を今か今かと待っていますが、まだ来ません~(泣)。フリースたトレーナーを卒業してからの長袖Tシャツ、新品を用意しているのですが出番がありません。子供たちは秋になったらサイズが変わるので、今着てくれないと不経済で困るんです!!(笑)
ポカポカ陽気、大歓迎なんだけどな~。今年の春はヘンです!!

コメント » 女将  2010/04/23 08:55

木仙人さん、おはようございます。
季節を感じる食材はサクラマスを含めて多々あります。毎年キッチリ食べないのは気分が悪いというか、食べずにはいられないというか・・・。基本的には食いしん坊ということです!(笑)
鮭の肴になってましたね~(恥)、遅すぎますが訂正しました。ありがとうございます。

コメント » 女将  2010/04/23 08:58

たぬちゃん先生、おはようございます。
アミは見た目が地味~なので初めての方は戸惑うようです。知っている方(主に50代以降です、笑)にはすごく喜んでいただけます。
実はアニサキスの痛み体験済みです、胃カメラで「いましたよ~♪」と嬉しそうに叫ぶドクターに「むっ」としたことがあります。昆虫採集じゃないのに、モーレツに痛いのよ~、と恨みがましく思いました(笑)。

コメント » アガノ  2010/04/23 12:57

こんにちは

ほんと寒いですよね!昨日の花卉市場は震えながらセリでした。
冬用のジャンパー着て行けばと後悔です…
アミと釣り餌のアミは同じなのかな(・・?)
アミの調理は塩抜きしてからのアミしか食べて事がないな~
生もあったのですねp(^^)q

コメント » まる  2010/04/23 16:17

アミと言えば!釣りの撒き餌かアミの塩辛。
生食も味噌味も知りませんでしたぁ~(^o^)
味噌味のアミ♪お酒に合いそうですね!美味しそう♪

我が家はなかなか冬物を整理しない私のお陰で(笑)
今日は暖かいコートね。
今日は薄いジャンパーね。
今日は長袖Tシャツに半袖Tシャツ重ねて着て暑かったら脱いでね。
とオールシーズン用の服が勢揃いしてます。
お陰でタンスに入りきらないのでお部屋がやけに狭いです(-_-;)

ちなみに「まだ春スキーに行くかもしれないから」とスキーウェアも
家族5人分がまだここに・・・(汗)

コメント » 女将  2010/04/23 21:57

アガノさん、こんばんは。
私はアミを塩抜きして食べたことはありません、生のアミってやっぱり流通量が少ないんですね・・・。
で、釣りの餌のアミと何が違うかというと・・・、ズバリ鮮度です!!え~それだけぇ~??とマコトに確認したら「そう!」と断言されました。でもブロック状に冷凍されているアミよりは小さいものを食べています、種類も違うのかもしれませんね(^^)v

コメント » 女将  2010/04/23 22:01

まる様~、こんばんは。
アミにはマコトが異常な執着を示すので毎年食べていました、もしかしてアミって珍味??そういえば実家では食べたことがなかったです。ごはんが進んで困るんです、エビ・カニが苦手な2号は食べません~(>_ 寒い春対策はバッチリですね~!我が家は春スキー用ではなく荒川行きのために真冬の防寒具を確保してます(笑)、でもさすがに買い物には着て行けないので凍えました~(泣)。

"寒いけどアミ登場~!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター