地震!!

Posted at 04/16 2010年サクラマス釣り » コメント(28)»

本日午後4時半頃、震度3の地震がありました。スーパーで買い物をしていた女将はペットボトルの振動音にビクッ!!地震だわ~、とフリーズしてしまいました。周りを見渡すと皆さんフリーズ、まるでストップモーションでした。その頃、マコトは荒川でサクラマスを追っていました。

新潟市のWさん、もはや荒川を制覇です~!今季何本釣ったんですか?素晴らしいの一言です!!
新潟市Wさん.jpg

今日はサクラマスが騒いでいる~!との情報に荒川へ駆けつけたマコトです、サクラマスが完全に姿を見せてライズしてる~!!と大興奮です。本気モードスイッチオン、地震にも気付かなかったそうです。
マコト.jpg
愛犬メリーを車に押し込めたまま、釣りに没頭するマコト。可哀想なメリーは車の中で悲鳴を上げていました。

私がスーパーでフリーズしていた頃、荒川のサクラマスに異変が起きていました。バシャバシャと姿を現していたサクラちゃんの動きがピタッ・・・と止まった!その時の様子を語るマコト、もうどうにも止まらない!!
マコト.jpg
漫画「釣りキチ三平」に似たようなシナリオがありました。栗駒山中で伝説の魚を釣り上げる寸前に地震が起きて逃げられた~、地震の直前には川の魚が異常に騒いでいた・・・というようなストーリー展開でした。今日の荒川、地震の前後でサクラマスの様子が激変したとマコトは申します。本当かな??

本気モードのマコトでしたが、結果は「バラシ3回」でした。つまり3回逃げられた~ということです、オーマイガッ!!悔しがって語る語る・・・、はいはい逃げた魚は大きいんですよね~(笑)。
マコト.jpg
マコトがサクラマスに出会えれば釣ってくれると思っていたのに、今日こそ食べられると思ったのに、サクラマスパーティのはずだったのに、釣れません~!!
マコトよ、修練せよ!!(怒)

"地震!!"へのコメント

コメント » TWINS  2010/04/16 23:35

こんばんは〜

地震、グラッと来ましたね(((( ;゚Д゚)))
荒川の方が震源地に近かったから
揺れも強かったのでは?
あれに気づかないとは、
マコトさん、相当集中していたんでしょうか。

今日の最初の写真、
いそべさんかと思っちゃいましたよ(^^;)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/04/16 23:48

こんばんは。

>漫画「釣りキチ三平」に似たようなシナリオがありました
大鳥池の話、ですよね。(^^)
うおぬま屋店長、憧れの湖です。

>つまり3回逃げられた
マコトさん、惜しかったですね。
吉報の前兆ですよ、きっと。(^^)V

コメント » かいり  2010/04/17 00:00

いづみや女将さん こんばんは

新津に住む親戚から電話がありました。
そちらはどうって、魚沼地方はまったくわかりませんでした。

ナマズだけではないのですね
自信察知能力。
中越地震の時も後での話しですが
地震前にもぐらの死骸が多かったなどと
言う話しもありました。
普段と違う事があったら備えないといけませんね♪

コメント » いそべの若大将  2010/04/17 01:03

いづみやさん、こんばんは~~

地震・・・びっくりしましたね~(^_^;)
地震があった時は、仕事中で、その後、マコトさんから電話があり、荒川が大変だったとの事・・・。
でかいサクラマスが、跳ねたりだったそうですね!
行きたかったなぁぁ~~(^_^;)
地震があった事を知らせると、「知らなかった・・・」の言葉に、私もびっくりしました!!
地震の前触れに、魚が騒いだのですね!・・・。
ばらしたそうですが、サクラマスパーティーも近いですょ♪
飲みましょうね♪(*^_^*)

コメント » 木仙人  2010/04/17 06:55

おはようございます いづみやさん

くやしーですね
マコトさん相当口惜しかったと思いますね
しかし、これはマコト劇場の幕開けですよ
魚も地震の予知能力あるのですね

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/04/17 09:09

車に乗っていたので、地震には全く気がつきませんでした。
サクラちゃんはちゃんと分かっていたんですね。
すごい!
って、あたりまえか。
何年か前の地震の時、地震の前に自宅のレッドテールキャット(アマゾンのナマズ)が
めちゃくちゃ暴れたそうです。
当時会社でもオヤニラミを飼っていたのですが、ちょっと前から
真っ黒になっておびえていました。
人間以外の生き物はちゃんと地震をキャッチできるんですよね~
ほんとすごい。

ところでマコトさん残念でしたね~
3回のバラシはきついですね~
語りたくなっちゃいますよ。
でも大丈夫、来週あたりはサクラマスパーティが出来ると思います。

コメント » アガノ  2010/04/17 10:13

おはよーございます

新潟米販売おやじさんと同じく、車の運転中で
地震には全く気がつきませんでした(^^;)
嫁から「地震だ~」って携帯に電話きて初めて知りました。
胎内が震度4!以前に震度4を体験しましたが
かなり驚きましたよ(^_-)

コメント » 女将  2010/04/17 10:57

TWINSさん、こんにちは。
地震は櫛形山脈断層が震源?と青くなりました、実家が櫛形山脈の麓なのです。被害もなかったようで安心ですが、またか~と思ってしまいました。
Wさんは確かにいそべさんに感じが似ていますよね、二人とも今季サクラマス絶好調です♪

コメント » 女将  2010/04/17 11:01

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
地震の前に川の魚が騒ぐのは矢口氏の実体験からのストーリーらしいですね、実際に40年くらい前の栗駒地震を体験されているとか・・・。釣りキチ三平はまだ読破していません(汗)。
痛恨の3回バラシでマコトの様子がおかしくなってきました、クールダウンのため荒川への出入り禁止が必要かもしれません。

コメント » 女将  2010/04/17 11:05

かいりさん、こんにちは。
今回の地震、短時間でしたが結構な揺れでした。もしかして遠いところですごい地震が?と思いテレビをつけると、震源地が近くてビックリでした。
地震で驚いたサクラマスが姿を隠してしまうのでは・・・と心配するのは不謹慎でしょうか?って、不謹慎ですね。(汗)

コメント » 女将  2010/04/17 11:09

いそべの若大将さん、こんにちは。
サクラマスの気配がアリアリで、マコトも大興奮だったのですが釣れませんでした。つまり(小さな声で)ヘタッピ!ということが証明されました。
サクラマスパーティは遠いです、いそべさんにサクラマスを提供していただかないと開催不可と思われます(泣)。

コメント » 女将  2010/04/17 11:12

木仙人さん、こんにちは。
昨夜はマコト節が止まらず話を聞くのが大変でした、途中から聞いてるふりをしました(笑)。マコト劇場はクライマックスを迎えないまま終幕になるかもしれません、サクラちゃんは手強いです・・・。自然の力は不思議ですね、人間は揺れてから机の下に潜るくらいが精一杯です(笑)。

コメント » 女将  2010/04/17 11:16

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
私は中越地震の時は運転中で気付かなかった~(恥)、今回の地震は震源が近かったので、こちらではちょっと話題になってます。
おやじさんちの魚たちもサインを出していたんですね~、動物の能力ってスゴイです。神経を研ぎ澄ませれば人間でも気付くかな?いや~、そんなことをしている余裕は時間にも心にもないですね(^^)v

コメント » 女将  2010/04/17 11:22

アガノさん、こんにちは。
大きい地震の時は電話もつながりにくくなるので、今回の揺れは日常の自然現象ですね。それでも震源地の胎内市に実家があるので私も電話で確認しました、母は畑にいて気付かなかったそうです。まったく拍子抜けでした~(@_@;)

コメント » ティンカーベル  2010/04/17 15:06

大事無く、良かったです。
魚は敏感に感知するんですね。
松本で震度4の地震が有ったとき、うちのワンコは
平気で寝てました。使えません。

コメント » 伯爵  2010/04/17 19:25

こんばんは
信越遠征で、いろいろな方とお会いしてきました。
皆さん、充実されていて
話しをしたり食事をして健康と、ビジネスを語りました。

>結果は「バラシ3回」でした。
 写真はその点、ばらしは殆どないからいいよね。
 松本で、城と桜と雪を撮影しました。
 高田の夜桜も楽しみにしてね

コメント » まる  2010/04/17 21:04

バラシ3回は泣きますよ!
でも手応えは感じられたから楽しいだろうなぁ~。

逃がした魚は大きく見えるんじゃなくて本当に大きかったんですよ。
証拠が無いから熱く語れるんです(*^_^*)

コメント » 女将  2010/04/17 22:18

ティンカーベルさん、こんばんは。
実のところ大騒ぎするほどの地震ではなかったようです、震源地が近かったので驚きました~。ミルクちゃんは無反応だったとのこと、家族の愛情に囲まれて安心しきっている証拠でしょう。かわいいな~♪

コメント » 女将  2010/04/17 22:22

伯爵様、こんばんは。
信越遠征で楽しく過ごされたんですね~、何よりです。5月の関川村商工会のITリーダー養成塾でお会いできるのを楽しみにしています。4回目の受講になりますが得るものはある!と確信しています。
伯爵様のレベルなら写真で「バラシ」はないのでしょうが・・・、私は気に入ったものが一枚もないことも多いです。動く被写体ならともかく動かない被写体でもバラす私、まだまだ修行が足りません~(泣)。

コメント » 女将  2010/04/17 22:25

まる様~、こんばんは。
3回バラシは心の中で泣いたことでしょう、気の毒ですが自己責任!熱く語るうちに逃げたサクラマスがどんどん巨大化していったのかも??(笑)
ああ、サクラマスキャッチまでの道のりは遠いです・・・。

コメント » 溶射屋  2010/04/17 22:31

いづみや女将さん

こんばんは!

>マコトがサクラマスに出会えれば釣ってくれると思っていたのに、今日こそ食べられると思ったのに、サクラマスパーティのはずだったのに、釣れません~!!マコトよ、修練せよ!!(怒)

ハハハハハ!!(^―^)・・・ばらした魚ほど大物ですから・・マコトさん、くやしいったらありゃしない状態だったんでしょう^^;

それにしても荒川のサクラマスは何かを感じていたんでしょうね^^_^;

コメント » かいり  2010/04/18 02:05

いづみや女将さん こんばんは

ばらした魚は大きいですが
つかまえた奥様は もっと偉大ですね!
マコトさん幸せですね♪

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/04/18 05:54

こちらの人は少しくらいの揺れなら全然平気みたいですよ。
慣れているといって良いくらいです。夜中に地震があっても
全く起きる事がないという感じでしょう。(たまに起きたりする
事はありますが…)

苦労して釣り上げた魚は喜びが倍加するので楽しみが増え
ますね。シーズンはまだこれからだと思うのでサクラマスとの
バトルを楽しみながらつれたら良いですよね。楽しみにしてい
ます。

コメント » たぬちゃん  2010/04/18 16:38

胎内が震源でしたもの、驚いたでしょう。
ご無事で何より。
新津も震度3で
ナースが電話しながら<きゃ^^^^^あ>と叫び
後から 謝ってましたわ・・・業者さんに。

10キロ完走して 気持ちいい休日を過ごしました!
日々トレーニングだす!!

コメント » 女将  2010/04/19 08:43

かいりさん、おはようございます。
逃がした魚は大きい、釣った魚にエサはいらない、
なんだか我が家のためにある格言のような気がしないでもなく・・・(笑)。
サクラマスに翻弄されている我が家です。

コメント » 女将  2010/04/19 08:48

ふじのおやまのヒデさん、おはようございます。
東海地方のかたは地震慣れしていらっしゃるんですねぇ・・・。大したことのない揺れなのに、すっかり地域の話題になっています(笑)。
サクラマスに一喜一憂のマコトの表情を見ていただきたいです、ある意味怖~い魚かもしれません。釣れた時の達成感を求めて釣り人が夢中になるんでしょうか、私は早く食べたいです(^^)v

コメント » 女将  2010/04/19 08:53

たぬちゃん先生、おはようございます。
地震の時のスーパーでは皆さん無言でしたが「今の、地震だよね?ね??」と目で訴えていましたわ~(笑)。見ず知らず同士でのアイコンタクトなのに妙な一体感があったりして・・・。何事もなく良かったです。
10km完走、さすがでございます~。日々トレーニング、とは私には言えないセリフです。このままじゃいけない!!(汗)

コメント » 女将  2010/04/19 08:58

溶射屋さん、おはようございます。
すいません、順番をとばしてしまいました・・・(汗)。
逃がした魚は大きい、ということを失念しているマコトです。本当は普通サイズのサクラマスなんですよ、大きかったなんて気のせい気のせい(笑)。
荒川の魚が騒いでいても地震のサインだとは感じなかったら何の準備もできませんよね、被害なしでよかったです(^^)v

"地震!!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター