荒川サクラマスとザボン

Posted at 04/11 2010年サクラマス釣り » コメント(18)»

荒川は雨、ポカポカの土曜日から一変して雨の日曜日となりました。それでも釣り人は荒川へ来る!だって竿を出さなきゃサクラマスを釣れないからです、釣らないことには食べられない。釣れた瞬間の幸せと食べた瞬間の幸せ、サクラマスはハッピーなお魚です(^^)v

荒川5番ポイントにてKさん、今季2本目のサクラマスを狙います!
荒川5番ポイント.jpg
刺し網ではミノーをつけたままのサクラマスが捕獲されました。ミノーが網に引っ掛かり逃げられなかったらしいサクラマス、釣り人からはミノーを奪って逃走した彼女ですが刺し網に入ってしまいました。人間に食べられてしまう運命からは逃れられなかったサクラちゃんだったのね・・・。

先日いただいたザボン、香りを楽んでから食べようと毎日見つめていました。さわってみると表面がペタペタしています、これは糖分?きっと甘いに違いない~!と思い切って食べることいました。
ザボン.jpg
半分にカットしたら皮の厚さにビックリ!白い部分は3cmほど、見た目はまるっきりグレープフルーツです。

食べてみたら超甘いグレープフルーツでした、果実1房の大きいこと~!
サボン.jpg

ザボン半分、皮をむいたら直径16cmのドンブリ一杯山盛りになりました(^^)v
ザボン.jpg
サクラマスの脂は時には大人には辛すぎることも・・・、この爽やかな味わいは脂ののったサクラマスにピッタリ合いそう~!
サクラマスとザボン相性良さそうです♪

"荒川サクラマスとザボン"へのコメント

コメント » TWINS  2010/04/11 22:46

こんばんは〜

サクラマスのソテーザボンソース?
ではないですよね(^^;)
いや、うまく作ったらそれもアリかも。

果実ベースのソース、
ちょっと研究してみたんですよね〜(*^_^*)

コメント » かいり  2010/04/12 01:05

いづみや女将さん こんばんは

ザボンって食べた記憶が無いのです。
日向夏は食べましたが、
日向夏を食べる時は白い部分も食べるのです。
我が宿の調理長は宮崎出身で
日向夏を食べるとき砂糖をかけて食べるそうです。
ザボンも食べてみなくては♪

コメント » アガノ  2010/04/12 06:08

おはようございます
運命は変えられなかったのですね!
せっかくラインを切って逃げたのに(笑)
桜マスはそんなに油がのっているのですか?
食べてみたい、そしてデザートにザボンも(^^ゞ

コメント » 木仙人  2010/04/12 08:09

おはようございます いづみやさん

>半分にカットしたら皮の厚さにビックリ!

すごく皮が厚いですね
それでも美味しければノープロブレム
TWINSさんのコメント気になりますね
サクラマスのソテーザボンソース(^^)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/04/12 11:46

最近は柑橘系はあまり食べないようになって来たな~!?と思っています。
写真を見ているだけで生唾が出て来るような感じですね。実際にかなり甘い
ザボンのようですよね。サクラマスの脂と合うという事はサクラマスもかなりの
脂になると思います。やはり私には食べれそうにもない食材かな~!?と
思ってしまいます。

コメント » 溶射屋  2010/04/12 13:12

いづみや女将さん

こんにちは!

日曜日は雨だったのですね・・・・・こちらは曇りではありましたが暑い位の1日でした。

ザボン・・・持っているのはお子さんの手なのかな・・・お子さんの手にしてもその実の大きさが分かります(*^-^*)

さぞかしと食べがいがあったのでは^_^;

コメント » 女将  2010/04/12 14:20

TWINSさん、こんにちは
果物ベースのソース?未知の世界です~!!
サクラマスは白焼きです!ソースはソイソースのみおススメ!!(笑)
ザボンで口の中をサッパリさせて次の料理に・・・のイメージでお願いします。

コメント » 女将  2010/04/12 14:23

かいりさん、こんにちは。
今回のザボンは砂糖不要でした~、美味しかったです♪皮も食べるのかな、と思ったのですが絶対に苦いぞ・・・の直感に従い食べませんでした。料理長さんは宮崎県出身でしたか、お宿では宮崎の郷土料理も楽しめますか?

コメント » 女将  2010/04/12 14:28

アガノさん、こんにちは。
釣り人から逃げたのに網に入ってしまうなんて、気の毒なサクラちゃんです。ミノーをつけて逃走中!という噂は聞こえていて誰が釣るかが注目されていました。ミノーのせいで網から逃れられなかったようです。
川鱒(サクラマス)の脂はスゴイですよ~、なので多くは食べられません。いつ食べられるかわからないので胃腸の調子は万全にしておかなくては!!

コメント » 女将  2010/04/12 14:31

木仙人さん、こんにちは。
サクラマスのソテー!未体験です。サクラマスは反射的に白焼きにしています、滅多に手に入らない食材なので新しいことにトライするのは躊躇しちゃうんですね。
ザボンもグレープフルーツと一緒でモノによっては砂糖なしでは食べられない酸っぱさなんでしょう、今回は大当たりでした(^^)v

コメント » 女将  2010/04/12 14:34

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは、
サクラマスを食べると三年前の古傷が痛む、というのは脂の強さゆえ・・・と思っています。確かに身体に悪そうな脂です、でもその脂こそが美味しいんです♪
滅多に食べられないので身体に悪そうでも食べるんです~!!(笑)

コメント » 女将  2010/04/12 14:36

溶射屋さん、こんにちは。
昨日の最高気温は10度、前日比でマイナス10度です!この寒暖の差には参ってしまいます(泣)。冬用の衣類の整理がつかなくて困ってしまいます。
ザボンを持っている手は私です~、子供の手に間違えていただくなんて光栄です。レンズのチカラはスゴイな~(^^)v

コメント » 中古パソコン屋  2010/04/12 16:34

こんにちは。
ザボンの剥き身美味しそう!
私も去年食べましたが、あの美味しさを思い出してしまいました。
仕事中なのにヨダレがこみ上げてきました^^;

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/04/12 20:02

こんばんは。

>釣れた瞬間の幸せと食べた瞬間の幸せ
うおぬま屋には、水槽に入れて眺める幸せもあります。(^^)

>食べてみたら超甘いグレープフルーツでした
果物好きなうおぬま屋、ここのところ夏みかんにご執心です。
でも、ザボン、いいですね。
食べてみたいな~。

コメント » 女将  2010/04/13 15:33

中古パソコン屋さん、こんにちは。
思いのほかザボンが美味しくて、全部食べきれるかな~という心配は無用でした。ドンブリ2杯のザボンめでたく完食しました~(^^)v

コメント » 女将  2010/04/13 15:38

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんにちは。
サクラマスは食べるもの!と認識している私には「飼う」という発想はありませんでした・・・。小型のものでも40cm、水温も低くないとダメだし、とても飼えそうもありません(汗)。
夏ミカンはもうず~っと食べたことがないです。春の柑橘類は種類が増えましたもんね~。サッパリした甘さのザボン、大変美味しゅうございました(^^)

コメント » えむやま  2010/04/16 21:39

 サクラマス、まずまず釣れているみたいですね。
ザボンは薄皮(薄くないですけど)も食べないともったいないですョ。
http://cookpad.com/recipe/726014
私の故郷、九州ではこの薄皮の方が高級品だったりします。
外皮はお風呂に浮かべて♪いい香り~

コメント » 女将  2010/04/16 23:42

えむやまさん、こんばんは。
お久しぶりです、お元気でしたか~?コメントありがとうございます(^^)v
ザボンの薄皮、捨てるにはもったいない量です。やっぱり加工して食べるべきでした、反省・・・。あれだけ大きいのですから全部活用する技も確立されているのですね、ああ後悔しきりです・・・(泣)。
えむやまさん、九州のご出身だったのですか??ビックリです(@_@;)

"荒川サクラマスとザボン"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター