入学式でした~♪

Posted at 04/06 女将の日記 » コメント(28)»

この春最大のイベント、2号の入学式でした~♪
入学準備がギリギリ間に合ってひと安心、算数セットの名前付けなどで夜更かしした後遺症がいまだに癒えない私、2号のハレの日なのに眠い~!
2号.jpg
2号は写真拒否でした、カメラを向けると不機嫌になってヘンな顔連発です(泣)。それでも写真を残したい私、入学式を終えて走り回る2号を隠し撮りです。(笑)

午後からは近所の公園へ遊びに行った2号が泣き顔で帰宅・・・。なんとジャングルジムから落下して「こことここが痛い~」と訴えます。肘をすりむいて少し血が・・・、なんと1号が「舐めて消毒してくれた」と真剣に言うのには大爆笑でした~!そんなキズ、舐めてりゃ治る・・・という慎三さんの言葉を実践した1号です、偉いぞ!!(爆)


そして荒川のサクラマス・・・。荒川の状態はヒジョ~にいい感じですがマコトの聞き込みでは「ウロコ」が釣れただけ、つまり釣れてません。
今日の荒川.jpg
サクラマスがいないわけではありません、気配は十分ありますが釣れない・・・。
まあ、のんびり行きましょう(^^)v

"入学式でした~♪"へのコメント

コメント » まる  2010/04/06 22:57

2号君ご入学おめでとうございます♪
ランドセルに黄色い帽子が似合ってますよ(*^_^*)
小学生になると何となく一段落って感じですね。

我が家のまる男は明日が入学式(^-^)
だいぶ幼くて甘えっ子ちゃんなので心配です(^_^;)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/04/06 22:58

こんばんは。

今日は、各地で入学式だったようですね。
でも、何故か家の甥っ子の小学校は、この金曜です。

>走り回る2号を隠し撮りです
いい感じの写真だと思いますよ。(^^)

>肘をすりむいて少し血が・・・
これも良い経験かと。
大怪我は困りますが、危険回避のデータが増えたと思います。
それにしても一号君、偉いな~。(^^)

コメント » TWINS  2010/04/07 00:51

こんばんは〜

カメラから逃げ回ってたとは思えない
満面の笑みでのカメラ目線の2号クン、
入学おめでとうございます(*^_^*)

1号クンは純粋そうだから
『塩塗るといいよ』なんて、
冗談でも言えないですね(^^;)

コメント » いそべの若大将  2010/04/07 01:49

いづみやさん、こんばんは~~

ご入学、おめでとうございます(^O^)/
早いものですね♪
明日から、二人のランドセル姿が、見れるわけですね!
子供の成長の早さには、びっくりさせられますが、それだけ私たちが、年を取って言っているという事なのですよね!・・・(*^_^*)

二号くん!学校・・・頑張れよ~~

コメント » かいり  2010/04/07 02:35

いづみや女将さん こんばんは

2号君 ぴかぴかの1年生 
ご入学おめでとうございます。
ランドセルと体の割合が
1年生を感じさせてくれます。

黄色い帽子 昔から比べると
クリーミィな色合いになったのですね。
アゴヒモもあるのですか♪

コメント » 木仙人  2010/04/07 07:29

おはようございます いずみやさん

2号クン、入学おめでとうございます
良い顔してますね(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/04/07 09:26

2号く~ん 入学おめでと~~~

これから色んな出来事がおこるけれど
一歩一歩乗り越えて、お父さんのようになるんだよ~
それと、早く可愛い彼女をみつけてね~~~

コメント » N  2010/04/07 10:22

おめでとうございます。へ~、2号君はもう小学生か~。早いものですね。

コメント » ティンカーベル  2010/04/07 10:29

2号君入学おめでとうございます。
算数セットねー。すごく楽しいんだけど名前書きは
親の苦行ですね。
この可愛らしい写真の膝小僧が傷ついてしまったのですね。
私の膝は子供の時の傷でいっぱいです。ちょっとした勲章かも。
舐めてくれたお兄ちゃんの愛情も思い出になりますね。

コメント » ガッチャン  2010/04/07 11:14

1号君の入学おめでとうございます。
写真、良い顔していますね。
女将は何時も撮影ばかりでツーショットが少ないのでは・・・
私はサクラとのツーショットを増やしたい(笑)

コメント » たぬちゃん  2010/04/07 14:29

ご入学おめでとうございます。
ランドセル、黄色いお帽子、すっかり小学生の顔に
なりましたね!!
いつまでも、『ママ~~』とは言えないな。
事故のないように 楽しく 毎日 通学できるように
祈っております(^^)v

コメント » アゴス  2010/04/07 17:47

ご入学、おめでとうございます。
>そんなキズ、舐めてりゃ治る・・・という慎三さんの言葉を実践した
素直に育っていますね。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/04/07 20:22

入学準備は今も忘れない思い出になっています。
小学校の門を通り過ぎた時に初めて手を引いている
この人が母親だと初めて分かりました。その母親が
丸い三菱の鉛筆を削って名前を書いてくれました。
それに名札も名前が入ってとても嬉しかった記憶が
あります。後にも先にも母親の記憶はこれだけですね。
数少ない私にとっては懐かしい思い出です。

コメント » 女将  2010/04/07 21:15

まる様~、こんばんは。
まる男君も入学おめでとうございます~♪
2号は必要以上に緊張していて、背筋をピン!と伸ばしたお行儀の良さでした。それが心配、力尽きるのではないかと・・・。布団に入り本を読んで電気を消したら3秒で寝ました!(笑)

コメント » アガノ  2010/04/07 21:18

こんばんは

2号君の御入学おめでとうございます!
こうゆう写真を見ると我家の子供達を思い出します。
が、教材の名前書きは嫁の仕事でしたから、この記事を
読むと手伝ってあげればよかったと思いました。
これからの成長日記が楽しみですね(^^ゞ

コメント » 女将  2010/04/07 21:19

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
入学式が火曜日なので、緊張が4日間続きます。木曜日の剣道は無理かなーと思いつつ、甘やかしちゃダメ!とも思うし悩むところです。小学生になって二日目なのに、すっかりお疲れモードの2号です。
普段は弟をいじめてる1号も、やるべき時はやるのかも??1号の行動には家族全員大爆笑でした~(^^)v

コメント » 女将  2010/04/07 21:22

TWINSさん、こんばんは。
言葉を覚えたての1号に「お月さま」は「ムーン」、「お星様」は「スター」と教え込んだのですが失敗しました。特別素直という訳ではないかも・・・?
塩を塗る~!おぉ~怖い怖い~~、本当にやってしまいそうです(笑)!

コメント » 女将  2010/04/07 21:24

いそべの若大将さん、こんばんは。
年の話はやめましょうよ~(笑)。久々にお化粧しましたが鏡の中の自分の顔に「気持ち悪い~」と叫びました!シワやタルミは隠せません、潔く認めて上手に付き合って行くことにします。無駄な抵抗はしません!!(爆)

コメント » 女将  2010/04/07 21:27

かいりさん、こんばんは。
黄色い帽子、そういえば私の頃は「山吹色」に近かったような・・・。今の帽子はクリーミーではないですが、正しく黄色です!(笑)
顎のゴム紐もあるのですが2号にはキツイらしく嫌がっています、身体は標準なんですが頭が大きいのです~。顔ではなく頭ですよ、念のため・・・(爆)。

コメント » 女将  2010/04/07 21:29

木仙人さん、こんばんは。
2号の笑顔の写真は少ないです(泣)、せっかくの入学式なのに残念・・・。でも彼のキャラクターがあらわれていて良し!ということにしておきます。
ピカピカの1年生は朝起きるのが課題です、親も緊張してます。

コメント » 女将  2010/04/07 21:34

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
2号には許婚はいないのです、兄より出遅れてます!(笑)
これから新しいお友達ができて、人間関係も複雑に・・・。なんて悲観的になっちゃダメですね!兄に金魚のフン、も卒業かもしれません。兄に追いつき追い越せ~!まずは食べることから!!(←食べるの遅いんです)

コメント » 女将  2010/04/07 21:36

Nさん、こんばんは。
鮭釣り解禁の頃は騒々しい男児二人に驚いたことでしょう、あの頃よりは少しお兄ちゃんになりました(笑)。そのうちに「フライフィッシング教えて下さい~」なんて言い出すかもしれません。その時はよろしくお願いいたします(^^)v

コメント » 女将  2010/04/07 21:39

ティンカーベルさん、こんばんは。
1号の時は苦もなくできた算数セットの名前入れ、2号の時は進まなくて大変でした。それだけ年をとったのね~、と年齢の話はしたくないのに・・・(笑)。
兄弟は今のところ大怪我はないです、しかし壁に穴があいたりガラスが割れたりで、そのうちに我が家を破壊してしまうのではないかと・・・(汗)。有り余るエネルギーを徒歩での通学で使い果たしてほしいです!

コメント » 女将  2010/04/07 21:42

ガッチャンさん、こんばんは。
お察しの通り私はカメラを手放さないので写真は少ないです、老いて行く自分の姿を子供に見せたくない~というのも本音です(笑)。
サクラマスとのツーショット、私もたくさん撮りたいです!次回もモデルになって下さいね」~、期待してます(^^)v

コメント » 女将  2010/04/07 21:48

たぬちゃん先生、こんばんは。
当地区は1・2年生は傘が禁止なので雨の日は黄色い雨具も登場です!黄色い帽子に黄色いランドセルカバー、黄色い雨具・・・。ついでに長靴も黄色!と思いましたが拒否されました(笑)。
通学判での登校なので集合時間に遅刻しないかと毎朝ヒヤヒヤしそうです、
携帯のアラームを二重にセットしています!!

コメント » 女将  2010/04/07 21:53

アゴスさん、こんばんは。
慎三じいちゃんの影響か、1号1号とも言葉が少々訛っています。パジャまは寝間着、サンダルはスリッパ、美味しいは「うんめぇ~」などなど慎三さん仕様になっております。クラスで荒川弁を話すのは2人だけ、と1号が言うので最近の子は標準語を離すんだなぁ…と。
これも素直・・・なんでしょうか??(@_@;)

コメント » 女将  2010/04/07 21:57

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
私の入学した時の思い出は、母の和服姿です。当時は黒い羽織が流行っていて、見たことのない母の装いが子供心にも驚きで・・・。それと当時流行ったらしい女性のアップヘア(和装時の髪型)が「タニシみたいだ~」と弟と笑った記憶があります。
おかげ様で母は今も健在ですが、祖母にそっくりになってきました。私も影では母にソックリ~と言われているのでしょうね(^^)v

コメント » 女将  2010/04/07 22:00

アガノさん、こんばんは。
算数セットの名前付け、本当に切なかったんです。夫に手伝ってもらおうにも老眼のマコトには絶対無理無理~(笑)、ギリギリセーフで間に合いました。
恐ろしいことに体操着袋がまだ未完成なのでこれから仕上げます(泣)。

"入学式でした~♪"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター