痛恨のバラシ!

Posted at 04/08 2010年サクラマス釣り » コメント(24)»

今季の目標は「サクラマス5本!」と言っていたいそべの若大将さんに5本目のサクラマスがやってきました~♪取り込むためにネット(網)をとろうとしたら、サクラちゃんのお口からミノーが外れてしまい痛恨のバラシです~!残念!!
いそべの若大将さん.jpg
5本目のサクラマスが釣れたらサクラマスパーティしようね、招待状待ってるわ♪と愛をこめた(?)私のコメントがプレッシャーだったのでしょうか、ごめんなさい・・・。

昨日増水した荒川は濁りも取れて水位も下がってきました。うーん、いい感じ!と安心してはいられません。明日の最高気温は高めの予報、ユキシロが出たら雨が降らなくても再び増水の恐れありです。
まだまだ荒川から目が離せません~!


さて、本日4月8日はマコトと私の結納記念日でした。15年前の今日はポカポカ陽気、伊藤家からいただいたサクラマスを食べた記憶があります。ちょうど結納のため実家に来ていた祖父は十何年ぶりにサクラマスに遭遇、結納の宴席で満腹だったにも関わらず美味しそうに食べました。糖尿病でインシュリン注射していたのに大丈夫??と心配で…。
その数年後に体調を崩した祖父にとっては人生最後のサクラマスとなりました。あとになって祖母から「おじいちゃんはサクラマスが大好物だったのよ、あの時食べられてよかった…」と聞いてウルウルしてしまいました。偶然にも結納の日に祖父の口に入ったサクラマス、この日から私の人生にサクラマスが登場したのです!←大げさ(笑)

荒川のサクラマスは桜が咲くころが最盛期・・・ともいわれます。ソメイヨシノの蕾の先がピンク色になってきました、山桜はもう開花しています。
山桜.jpg
荒川河川敷の桜並木が満開になる日が楽しみ~、ついでにサクラマスを食べる日も楽しみです♪

"痛恨のバラシ!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/04/08 23:30

こんばんは。

>この日から私の人生にサクラマスが登場したのです
その通りだと思います。
必然だったのですね。(^^)

お爺様のお話、かなりきました。

コメント » かいり  2010/04/08 23:49

いづみや女将さん こんばんは

結婚記念日 おめでとうございま〜す。
この後
さぞかし良い事があったのでしょうね。
家は何も無しです。
かみさんもかなり前から諦めています。

コメント » TWINS  2010/04/09 00:03

こんばんは〜

15年目って何婚式なんでしょうか?
おめでとうございます(*^_^*)

サクラマスにまつわる深〜い
エピソードがあるんですね。
これはマコトさん、釣らなきゃ(^^;)

コメント » 木仙人  2010/04/09 07:18

おはようございます いづみやさん

15年ですか、おめでとうございます
サクラマスで想い出すお祖父さんのこと
泣かせますね
こちらは桜が満開です(^^)

コメント » リフォームのコーチャン  2010/04/09 08:15

おはようございます

順調に釣果は上がっているようですね。

>♪と愛をこめた(?)私のコメント、、、。

きっといい方向に行きますよ。

サクラマスは、富山のます寿司の材料なんですってね。
だから美味しいわけですね。

お爺様の好物だったわけだ。すてきな、お話でした。

高田公園も、今日の天気と暖かさで開花予定(勝手に判断)です。
午後から、ガウンジャケットを着こんで、ござを持って会場で宴会です。

コメント » たぬちゃん  2010/04/09 08:36

水晶婚!おめでとうございました!
末永く 補い合い、愛し合い、励ましあい、高めあい
仲良くしてくださいね(^^)vvv
この日に サクラマスパーティーあればよかったのに ねえ!!

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/04/09 11:35

結婚記念日、おめでとうございま〜す。

家も来月とさ来月だな~
えっ、何で2回あるのって、
籍を入れた日と結婚式の日です。
色々わけありで・・・。

コメント » 溶射屋  2010/04/09 16:00

いづみや女将さん

こんにちは!

>今季の目標は「サクラマス5本!」と言っていたいそべの若大将さんに5本目のサクラマスがやってきました~

釣りキチでも5本吊り上げられれば良いほうなのですね^^;

5本目をばらしてしまって誠に残念!!

結婚15年めなのですか・・・・おめでとうございますヽ(^。^)ノ

これからも末長く結婚記念日を迎えらるといいですね♪

いづみやさんの出身は地元なのですか?

コメント » アガノ  2010/04/09 20:13

こんばんは

結納記念日ですか(^^ゞちゃんと覚えてるなんて素晴らしいです。
私は(・・?)思い出せません…
知り合ったのが2月か3月で9月30日に入籍して…だったかな???
母子手帳の関係で早く入籍したと思うんだけど…
結婚式が12月ん?何日だったけな~(笑)
たぶん4日かな(^^;)

コメント » 女将  2010/04/09 21:49

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
4月8日は結納だった!と思いだしたら、サクラマスを食べた!を思い出し、どんどん記憶がよみがえってきました。祖父が亡くなった後に「実はアレが最後で・・・」という展開にです。いづみや旅館に来なければサクラマスなんて知らなかったと思います。不思議な縁ですね♪

コメント » 女将  2010/04/09 21:53

かいりさん、こんばんは。
結婚記念日ではなく結納した日、です。紛らわしくてスイマセン・・・。
結納から半年後に挙式でしたが、その半年間に職場を寿退社して、衣装を選んで、旅行社へ行って、と忙しく過ごしまた。そして美味しモノをしっかりといただいていましたわ~(^^)v

コメント » 女将  2010/04/09 21:57

TWINSさん、こんばんは。
たぬちゃん先生から15年目は水晶婚式とコメントをいただきました♪
結納の日取りをしつこく憶えているあたりが不徳の致すところでして、お恥ずかしいです・・・。15年前の結納の日はいいお天気だったんですよ~、今思えばサクラマス日和だったのですね。
一度食べたら忘れられないあの美味しさをもう一度!マコトに期待です!!

コメント » 女将  2010/04/09 22:00

木仙人さん、こんばんは。
私は祖父がサクラマスが好き、ということにすごく驚きました!釣れない魚、ということは知っていたので祖父はどこの川のサクラマスを食べたのだろう?というのが素朴な疑問です。
ずーっと忘れていたのですがブログを書くうちにいろいろ思い出してしまいました。過去を振り返ってばかりいないで未来を見つめます~!!

コメント » 伯爵  2010/04/09 22:01

こんばんは
 まことさんのお髭、似合っています。
 髪も長いですよね

 さくらます、好調そうですね
 そうそうT指導員が異動のご連絡がありました

 ちょっと近くになったのですね

コメント » 女将  2010/04/09 22:03

リフォームのコーチャンさん、こんばんは。
富山のマス寿司は有名ですね~!あれは海で獲れたサクラマスを加工しているものと思います。いづみやブログに登場するサクラマスは川で獲れたサクラマス、1kg5000円で取引されます。
マス寿司を川鱒で作ったら・・・、恐ろしい値段になりますね~!!

コメント » 女将  2010/04/09 22:08

たぬちゃん先生、こんばんは。
水晶婚式でしたか~、教えていただいてありがとうございます(^^)v
節目の年なので気分だけは心新たに、補い合い、愛し合い、励ましあい、高めあい、仲良くしていきます~♪ 結婚式の誓詞を引っぱりだしてみたくなりました~、なんて書いてあったかな??(笑)

コメント » 女将  2010/04/09 22:12

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
紛らわしくてゴメンナサイ、結納記念日です。(汗)
私たちも入籍した日と挙式の日が異なります、なぜなら同じ姓のパスポートが欲しかったので入籍を先にしました!憧れの婚姻届が、あんなにもあっさりと記入されるものだとは拍子抜けした記憶があります。
なんだかいろいろ思い出しちゃうな~、何かあるのかもしれない・・・。

コメント » 女将  2010/04/09 22:16

溶射屋さん、こんばんは。
私の実家へは車で15分、家出してもすぐに見つかる距離にあります(笑)。おかげで1号2号の子守をしょっちゅう頼んでいました。
いそべの若大将さんの気合はな並々ならぬものを感じます!眠らなくても平気なようです、マコトに不足しているのは気合かもしれない・・・!!

コメント » 女将  2010/04/09 22:20

アガノさん、こんばんは。
私の記憶力もアヤフヤになってきて、今はまだ覚えてますが来年はわかりません~(笑)。15年目の今年も淡々と日常が過ぎて行くのね、それもまたいいかも(^^)v
入籍した日と1号の誕生日が同じです!ヘンな偶然ってあるんですね。ということで迷っていた結婚記念日は1号の誕生とともに挙式の日と決定しました~。

コメント » 女将  2010/04/09 22:23

伯爵様、こんばんは。
T指導員の赴任先は村杉温泉室町さんが所属する商工会と思われます。実質的には阿賀野塾へカムバックと同じですね。荒川商工会の勉強会は路頭に迷うかもしれません。(泣)
ぜひ伯爵様のパワーで軌道修正よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント » ティンカーベル  2010/04/09 22:54

おめでとうございます。
さくらますって夢のような響きが有りますね。
普通のます、鮭と比べて味の特徴ってどんなですか?
その存在を女将さんのブログで初めてしりました。

コメント » いそべの若大将  2010/04/10 00:36

いづみやさん、こんばんは~~。

釣りをしていると、色々な事がありますねぇ~~(*^_^*)
残念としか言いようがありません。
気持ちを切り替えて、頑張ろうと思います!
まだまだ期間は長いですしね!(*^_^*)

4月8日は、15回目の結納記念日だったのですね。
おめでとうございます!
と言う事は、この後に、15回目の結婚記念日があるのですね♪
結婚記念日も載せて下さいね♪

コメント » 女将  2010/04/10 23:03

ティンカーベルさん、こんばんは。
春になると川へ戻って来るマス、マスというと塩マスはスーパーで一年中購入できますが、生で白焼きして食べられるのが今なのです。秋の鮭と同様に脂がのっていて美味しいです!そして川に入ると味が変わります!!脂の香りが変わるのです、これが美味しくて~(^◇^)
私も、いづみや旅館に来て初めで川のサクラマスを知りました。まさかそれをネタにブログを書くことになろうとは・・・、食べるだけで十分満足です!(笑)

コメント » 女将  2010/04/10 23:06

いそべの若大将さん、こんばんは。
今季絶好調ですね~!いそべ大先生と呼ばせていただきます!!私はネットは一度も使ったことがなかったです、つまり完全なお飾りでした(笑)。
結婚記念日は何のイベントもなく普通の一日がただ過ぎ去って行くことでしょう、ということでブログネタには厳しいかと・・・。

"痛恨のバラシ!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター