恐怖の春休み

Posted at 04/01 今日の献立 » コメント(18)»

春休みは宿題がない!と嬉しそうだった1号ですが恐怖の春休みになってしまったようです。理由は荒川サクラマスに熱中している父、留守番で外出できない母、案の定「退屈だ~」と言い出しました。幸せな気分はつかの間だった?今日は小雨、荒川は渇水でサクラマスの気配なし、退屈が気の毒な1号のために昼ごはんは外食だ~(^^)v

行先は国道7号線を北上すること10分、神林道の駅「穂波の里」にある食事処の「穂菜味亭」に決定!古民家を移築した内装になっていて、見上げると天井が高~い!!
穂菜味亭.jpg

1号のオーダーは塩ラーメンと村上牛コロッケ、1号は塩ラーメンが大好き!2号が残した分も食べてしまって1.5人前をペロッと完食でした。そしてジュース買って♪と言い出す彼の胃袋、どれほど大きいのでしょう(@_@;)
塩ラーメンと村上牛コロッケ.jpg
村上牛コロッケは1個100円でテイクアウトも可能です。揚げたての手作りコロッケ、ジャガイモのホクホク感もたまりません~!!

マコトと私は卵とじカツ丼をオーダー、もちろんタレカツ丼もメニューにはあります。新潟県人だって卵とじカツ丼を食べるのです。ケンミンショーに惑わされてはいけません!(笑)
卵とじカツ丼.jpg
肉好き2号が「お肉ちょうだい♪」と口を開けて待っています。食べるのが遅い2号は隙を見つけて食べさせないと皆が食べ終わっても2口しか食べていない・・・なんてこともしょっちゅうです。ああ、給食は居残りに違いない・・・。

食後は隣接する道の駅の直売所にあるカボチャ饅頭を買い食いです、これは毎回必ず買ってしまいます。手作りの大きなお饅頭、アンコが美味しいんです!それから「東豆腐店さん」の豆腐と厚揚げ、我が家のイチオシです。お立ち寄りの際には是非買い求めください。道の駅神林「穂波の里」はついつい長居してしまうお気に入りの場所、結局は美味しいものがある場所が好き!ということです。色気より食い気は改められそうもありません・・・(泣)。
補足 : 神林道の駅「穂波の里」は国道7号線沿いです。

"恐怖の春休み"へのコメント

コメント » TWINS  2010/04/01 23:44

こんばんは〜

次回荒川方面へ行った時は
この村上牛コロッケは
絶対ゲットです!

地図を見ると7号沿いにも「道の駅神林」
というのがありますが、
R345沿いにあるんですか?

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/04/01 23:52

こんばんは。

>揚げたての手作りコロッケ、ジャガイモのホクホク感
ク~、美味そうですね。
やはり手作りは違いますよね。
コロッケ食べたくなりました。

>結局は美味しいものがある場所が好き!
同じく、です。(^^)

コメント » 溶射屋  2010/04/02 07:17

いづみや女将さん

おはようございます。

お店や旅館を経営している方は気軽に休むことができないので大変だと思います。

ワンパク盛りのお子さんがいる家庭だと雨が続くとストレスたまっちゃうかも(^_^;)

家族水入らずの食事は楽しかったことと思います(∩.∩)

コメント » 木仙人  2010/04/02 08:10

おはようございます いづみやさん

ラーメンもコロッケもなかなかのボリュームですね
卵とじカツ丼も美味しそうですね
忙しい中の家族水入らずの時間でしたね(^^)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/04/02 09:04

本当にほのぼの家族の雰囲気が伝わるブログですよね。
私は家に入れて貰えなかった事が多かったので羨ましい
です。それに家にいても1人だったので寂しい思いをしました。

おいしそうな食事が並んで幸せが絵になっているような写真
なのでとても拝見していてもニンマリになれます。感謝です。

コメント » リフォームのコーチャン  2010/04/02 10:10

おはようございます

こちらでも、卵とじカツ丼が主流です。

1号くんの食べっぷり、さすが男の子ですね。
豪快な食べっぷりは、女の子にもてるそうです。

>色気より食い気は改められそうもありません・・・(泣)。

ご同様です、もうすぐ観桜会ですが、もちろん花より団子です。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/04/02 11:53

おっ 1号君は塩ラーメンが好きなんですね。
私も1番は塩ラーメンです!
1号君、将来大物になるな。
私のように。
ちがうか!

コメント » 豆撰   2010/04/02 18:28

先だってはありがとうございました。
とても写真がお上手ですね、うらやましいです。
先日村上に行きました。お寄りしようと思っていたのですが時間がなくて・・・今度寄らせていただきます。

コメント » 女将  2010/04/02 20:19

TWINSさん、こんばんは。
道の駅は国道7号線沿いです、345号線ではありません。住所からグーグルマップを検索すると違う場所が表示されます、なんででしょう??ということで地図は削除しました。
村上牛コロッケ、ジャガイモのほうが圧倒的に多いです!なんたって100円ですから、でも美味しいですよ~♪

コメント » 女将  2010/04/02 20:21

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
コロッケは手作りで揚げたてに限りますね!使用したジャガイモの味の差がコロッケの味にも直結していると痛感です。
美味しいことは幸せだ~!ですよね♪

コメント » 女将  2010/04/02 20:23

溶射屋さん、こんばんは。
ようやく1号は「旅館に休みなし」を理解してきたようです。退屈だ~を連発するので「自分の退屈はず分で何とかすること!」と申し渡してしまいました、私って冷たい母??許してぇぇぇ~~(涙)。

コメント » 女将  2010/04/02 20:25

木仙人さん、こんばんは。
1号が食べたモノは胃の容量を超えているに違いありません、満腹中枢が麻痺したんじゃ??と思うほど食べます!ラーメンはスープも飲み干し、マコトのDNA一直線という感じでした(笑)。

コメント » 女将  2010/04/02 20:29

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
家族の中での小競り合いは日々耐えないわけで、いいとこ取りでブログネタにしているのです。幸せそうに感じていただけるなら作戦勝ち!といったところですね(^^)v
私はここに嫁いできて「子供は家族全員で可愛がるもの」と実感しています、もしシングルマザーだったら超厳しいヒステリーママゴンになっていると思います。いや怒鳴ることは、・・・多いです(滝汗)。

コメント » 女将  2010/04/02 20:33

コーチャンさん、こんばんは。
私も男女を問わず食べっぷりのいい人が大好きです!しっかりごはんを食べないとキチンとした仕事ができるはずがない、が家訓です。←大げさ!
私もカツ丼は卵とじだと思っていたのでタレカツには驚きました~!食べたらおいしくて、ますますビックリ~!!毎回どちらにしようか悩みます。

コメント » 女将  2010/04/02 21:31

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
私も塩ラーメン派なんです~(*^。^*)
1号の将来、おやじさんのように子煩悩なパパになってほしいです。おやじさんのおかげで明るい未来に決定です!!

コメント » 女将  2010/04/02 21:34

豆撰さん、こんばんは。
わざわざお知らせいただき恐縮です。お人形様巡りは楽しまれましたか?いづみや旅館は、ずーっと坂町駅前にありますので次の機会をお待ちしております。お会いできる日を楽しみに・・・(*^_^*)

コメント » アガノ  2010/04/02 21:45

こんばんは

やっと帰宅です(^^;)

カツ丼は、やっぱり玉子とじが多いかな~
でもたまにタレカツもたべたくなるし
1号君、けっこう食べますね!
私もラーメンは基本、大盛りですよp(^^)q

コメント » 女将  2010/04/03 18:15

アガノさん、こんばんは。
連日連夜のお忙しモードですね、気候の変わり目なのでくれぐれもご自愛ください。
さて、1号の食欲ですが・・・。ラーメンとチャーハンとギョーザはお約束です、しかもジュースまで要求してきます。大盛りになるのは時間の問題!もうすぐ外食で満腹にすると財布がカラッポになるでしょう、恐いよ~(>_

"恐怖の春休み"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター