ラッキースターカレー

Posted at 03/31 今日の献立 » コメント(22)»

カレーは給食のカレーが一番美味しい!と断言する2号から「今日のカレーは給食と同じ味がする!!」と言われました、それって褒め言葉?なんだか複雑な気持ちの私です。
カレーはカレーでも「ラッキースターカレー」なるものをご存知ですか?みんなでカレーを食べる時、「星型」のニンジンが入っていたらビンゴ!もちろん、たった一人にだけに「星型」のニンジンを仕込みます。ニンジン嫌いの子供でも楽しくニンジンを食べられるというアイディアです。
カレー.jpg
おもしろ~い!と保育園父母の会による「卒園を祝う会」でご用意することになりました。どの子にラッキースターが当たるのかドキドキです。ごはんの中に星型のニンジンを押しこんでからカレールーをかけて、見ただけでわかってしまわないよう小細工しました。気付かずに勢いで食べてしまったらどうしよう?と心配しつつ、子供たちの反応も気になります。
当たった~!という声が二人から上がりました。ええっ、そんなはずでは…??しかしそれもご愛嬌、苦手なニンジンを楽しく食べるという目的は十分に達成できました。めでたしめでたし。

荒川のサクラマス、今日の聞き込みでは釣果なし!3月は好調だったので予定数量に達してしまったのでしょうか?次の「時合い」が待たれます。渇水の荒川、水位の上昇を待ちわびています。
荒川漁協の若き組合員のKさんとCさん、サクラマスを語る・・・の巻。
KさんとCさん.jpg
雪がすっかり消え冬の寒さはどこへやら?最高気温も10℃を越えてきました。明日から4月、新たなる展開を期待する荒川のサクラマスです。


"ラッキースターカレー"へのコメント

コメント » かいり  2010/04/01 01:01

いづみや女将さん こんばんは

嫌いな物を食べさせるテクニック
良いアイデアですね。

思わず遠い昔の学校給食の
カレー汁を思い出しましたよ〜。
勝手に口の中で味も蘇りました♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/04/01 06:35

おはようございます。

>ラッキースターカレー
なるほど、良いアイデアですね。
心が前向きだと、多少の困難は苦にならないですものね。(^^)

>水位の上昇を待ちわびています
おそらく渇水が原因なんでしょうね。
今日は雨の予報。
でも暖かな雨だとか・・・、どんなもんでしょう。

コメント » 木仙人  2010/04/01 07:55

おはようございます いづみやさん

>ラッキースターカレー

いいアイデアですね
私にもラッキスター入れてもらお(^^)

コメント » アガノ  2010/04/01 08:18

おはようございます

ネーミングが良いですね!ラッキースターのニンジンか~(^_-)
ニンジンは昔と違って最近の「ひとみ」はジューシーで甘くて
とっても食べ易いニンジンがあります。
金色のニンジンも…名前忘れた…とっても甘くて生食用の
ニンジンもありますよ!
こんなニンジンを子供の頃から食べさせるとニンジン嫌いも
無くなるんじゃないかと思います。

コメント » 溶射屋  2010/04/01 08:50

いづみや女将さん

おはようございます。

>カレーは給食のカレーが一番美味しい!と断言する2号から「今日のカレーは給食と同じ味がする!!」と言われました、それって褒め言葉?なんだか複雑な気持ちの私です。

ハハハ・・・確かにそうですね。

>カレーはカレーでも「ラッキースターカレー」なるものをご存知ですか?

知りませんでした・・・・でも素晴らしいアイデアだと思います・・・これでニンジン嫌いな子供達も喜んで食べてくれるのが嬉しいです。

昔の学校給食の味は知っていますが今では以前と比べておいしくなっているのではないでしょうか(*^-^*)

我が家のカレーにも入っていないかな(汗)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/04/01 09:24

ラッキースターカレーですか~ 素晴らしいアイデアですね。
幼稚園でわいわいがやがやとラッキースターを探す子供達が
目にうかびます。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/04/01 14:54

給食は私にとって大変おいしい料理でしたね。人の物を取ってまで
食べたい食事でした。それだけ貧乏だったから人並の給食はかなり
私の中でグレードの高い食事だったと思います。

カレーはやはり国民食ですよね。カレーはみんなが好きです。もう
肉を止めて1年程度の私だけにまだに肉の入ったカレーは欲しいほう
ですが今は食べていません。シーフードカレーをたまに戴きますが
コストが高いのでそう何回も出来ません。でも我慢の調味料も含まれる
のでより美味しく戴けると思います。

コメント » 中古パソコン屋  2010/04/01 16:51

こんにちは。
ラッキースターカレー素晴らしいアイデアですね。
子供たちが夢中になるのが分かります^^
>当たった~!という声が二人から上がりました
誰か自分でかじって人参を星形にしてしまったとか(笑)

コメント » TWINS  2010/04/01 19:22

こんばんは〜

給食のカレーって独特のおいしさがありました。
子どもにとっては鉄板メニューですよね。

この星形ニンジンは、
オトナにも通用したんでしょうかね〜(*^_^*)ニヤリ

コメント » たぬちゃん  2010/04/01 20:37

カレー 給食のが 美味しいのな~
どんなだろう?
きっと カレー粉や香辛料を 使う 黄色い 昔風なのかな?
それとも 業務用のカレー粉かな。

新潟の 万代バスセンターの 立ち食い蕎麦の
カレー。。。すごい 人気なんです。
小麦粉っぽい 黄色いカレー (子供の頃食べた感じ)
でも なんと!!人気のため、レトルトが 出たんですよ!!

コメント » athuko  2010/04/01 21:01

大鍋で仕込む学校給食は間違いなく美味しいですね。
それに対抗できたカレーとはいかに?^^
母の愛情以外考えられません。

ラッキースターカレーも初耳。
これってアイディアが素晴らしい!
野菜嫌いなお子ちゃま用に覚えておこうっと。
孫はまだだしね。
こんなこと、ここで言わなくてもいいだろうけど^^;

コメント » 女将  2010/04/01 23:37

かいりさん、こんばんは。
給食のカレー汁ですか~?シャバシャバなカレーの思い出でしょうか?私が小学校1年生の頃は袋詰めにされた冷凍ごはんでカレーでした。餅のように固まったごはんでのカレーが嫌でねぇ・・・贅沢者でした。反省。

コメント » 女将  2010/04/01 23:42

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
星型のニンジン、たった一人だけに用意したのですがもう少し入れれば良かったな~と思いました。子供たちの素直な反応がとても嬉しかったです♪
アングラーの期待を一身に背負ったサクラマスはプレッシャーを感じて引きこもってしまったようです。出てきてもらうには少し時間がかかりそう、桜の花が咲く頃には出会いたいなぁ・・・。

コメント » 女将  2010/04/01 23:46

木仙人さん、こんばんは。
ラッキースターのニンジン、テレビ番組でのアイディアだったようです。若いお母さんたちの発想と情報の豊かさに驚きました。私はアダルト母さんなので2号は少し可哀想かも・・・。ダイエット命令を出されてしまいました(汗)。

コメント » 女将  2010/04/01 23:49

アガノさん、こんばんは。
ニンジン嫌いな私ですが、たま~にスティックニンジンを食べる時はマコトの「甘い!」が合図です。逆に慎三さんが「美味しい~」といったニンジンは手を出しません、なぜなら慎三さんは昔ながらの青臭いニンジンが大好きだから!あの香りがね、苦手なんです。匂いがなくて甘いなら食べよう!かな・・・。

コメント » 女将  2010/04/01 23:52

溶射屋さん、こんばんは。
今回のカレーは美味しかった、と2号からの褒め言葉として受け取っておきます。ニンジンを型抜きすると発生する切れ端の始末がひと手間なのです。もったいないのでみじん切りにしてカレールーとして煮込みます、その手間が惜しい!と思ってしまう心の狭い母なのです。ごめんなさい・・・m(__)m

コメント » 女将  2010/04/01 23:56

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
ラッキースターカレーは大勢で食べる時に本領発揮でしょうね!カレーの好みは各家庭ごとにそれぞれなので、成人のお客様からのカレーのリクエストが一番悩むところです。長期滞在のお客様からは「手作りカレー」が食べたい、とリクエストされることも・・・。そんな時は女将のスペシャルカレーをご用意します、実はカレルーのレシピ通りなだけです(笑)。

コメント » 女将  2010/04/02 00:00

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
空腹が最大の調味料というように、おなかペコペコで食べるのが一番美味しいのでしょうね。給食のカレーは今も昔も人気のようで月に1回は必ず登場、たまに2回の時もあります。普段は「ごはん少し」な2号もカレーの日は「ふつう」になります。(笑)

コメント » 女将  2010/04/02 00:05

中古パソコン屋さん、こんばんは。
我が子で一度試してみたくなりるラッキースターですね、次回のカレーは星型に決定しています(笑)。お客様へ提供する際に形が崩れてしまわないかと心配しましたが無事でした!
2人の当選宣言は可愛い見栄っ張り、ということで・・・。それもまた可愛くて頭を「なでなで」したくなりました♪

コメント » 女将  2010/04/02 00:08

TWINSさん、こんばんは。
カレーはお子ちゃまメニューで、お母さんたちには通常の宴会料理をお出ししました。型抜きすると子供が喜ぶのはわかっているのですが現実的な理由で回避しているお母さんは多いのではないでしょうか??ニヤッ(笑)。
ちなみに私は給食のカレーも苦手でした、だってニンジンが大量すぎて手に負えない~!!単なる我儘です、ごめんなさい・・・m(__)m

コメント » 女将  2010/04/02 00:12

たぬちゃん先生、こんばんは。
新潟の万代バスセンターのカレーは気になっていました。そんなに美味しいんですか~?絶対に食べなくちゃ!!(笑)
私のカレーがあまりに不評なので保育園の調理員さんにレシピを聞いていました。バーモンドカレー甘口とチャツネを使うとのこと。同じにしても「保育園が美味しい」と言うので困りました~。ある日板チョコを入れてみたら合格点が出ました、不思議です!!

コメント » 女将  2010/04/02 00:15

athukoさん、こんばんは。
今回のカレーはいつもの2.5倍の量だったので大鍋カレーだったのが良かったのでしょう。2号と同じ年齢の子が食べるカレーだったので辛味のチェックのために1さじ食べさせたら思わぬ合格点が出た・・・という感じです。
孫~!私も欲しいです、できれば女の子。それを言うのはまずいかなぁ…(汗)。

"ラッキースターカレー"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター