吹雪です~!

Posted at 03/29 女将の日記 » コメント(22)»

空の雲が見る見る黒くなっていく、この雲で何が来るの?と思ったら忘れていた吹雪が来た~3月末に吹雪です、吹雪~!!信じられません・・・。
いづみや旅館の看板を見上げパシャッ、こんな雪の夜も防水コンデジなら何の迷いもなく撮れます。フラッシュに反射する雪です!(ゴミではなく雪です、念のため・・・笑)
いづみや看板.jpg
荒川のサクラマスも冬眠しちゃいそうな積雪、本日はサクラマスの目撃情報なしです。この寒さの中で荒川にいることだけで栄誉賞ものです!!

第11回「城下町村上町屋の人形さま巡り」の開催に合わせ運行された「SL村上ひな街道号」の見物に行った1号と2号が石炭を持って帰宅しました。
石炭.jpg
70円(入場券代)を握りしめ、JR坂町駅へ走った子供たち。強風と雪にまみれながら「石炭もらったよ~」と帰宅した兄弟の声の大きかったこと。その手には黒い物体が・・・!

石炭を握りしめていた1号の手が真っ黒です!少し知恵を働かせて手が黒くならないようにジャンパーの袖ごと握りしめていた2号、手は汚れないけど袖口が真っ黒です~!発想は良かったんだけど惜しい!!(笑)
石炭.jpg
SLの蒸気を浴びてきたよ~と寒さで頬が真っ赤です、そして運転手さん(それとも機関士さん?)から石炭をいただきました。そういえば石炭を見るのは初めてです、石炭というだけあって本当に石みたい!という表現は不適切でしょうか?石炭ストーブの記憶はかすかにあるけれど石炭は見たことがない私、マコトとの世代間ギャップをこのへんで感じるわけです(笑)。

2009年3月29日、ちょうど一年前の荒川です。去年はこんなに穏やかな夕暮れだったのに今年は吹雪!一体どうなっているのでしょう??
2009年の荒川.jpg
それにしてもなぜかこの場所からの撮影が多い!無意識にお気に入りのポイントとなっています♪

"吹雪です~!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/03/29 22:05

こんばんは。

>そういえば石炭を見るのは初めてです
そ、そうなんですか。
中学校の暖房は、石炭のダルマストーブでした。(^^;)

こちらも時折、吹雪きでした。
真冬みたいです。

コメント » 豆蔵  2010/03/29 23:07

こんばんは~

先日の勉強会&送別会お疲れ様でした~

そうでしたね、SLが運行されたのでした(^^ゞ
石炭のお土産、大切そうに抱えて帰って来た1号君、2号君の姿が想像出来ます。
ウレシかったのでしょうね(笑)

残念ながら今年も「人形さま巡り」はイケずじまいになってしまいました(-_-;)

コメント » かいり  2010/03/30 01:32

いづみや女将さん こんばんは

全県的に雪なのですね。
奇麗な写真です。

シリーズ終わった東湯之谷小学校
私がいた頃は石炭ストーブでしたよ♪

コメント » 木仙人  2010/03/30 08:19

おはようございます いづみやさん

いつまでも寒いですね
SLが走るのですか 良いですね

>SLの蒸気を浴びてきたよ~と寒さで頬が真っ赤です

ウルトラマンとゴジラの違いがありますからね
二人にとっては不思議な乗りものでしょうね
あっ、トーマスで機関車のことは知っていますか(^^)

コメント » N  2010/03/30 11:03

あちゃ~。人形さま巡りに今年こそは行こうと思ってたのに、ど忘れしてしまいました。今週は行けないな~~。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/03/30 11:10

阿賀野市も昨晩吹雪でしたよ~
もう4月だと言うのに、何時になったら春になるんでしょうかね~
お~~~さぶい。

コメント » athuko  2010/03/30 11:14

春の雪は冷たく寒いです。
秋田も三日間雪降りで寒くて仕方ありません^^;

マコトさんと近い年齢ですが、石炭はまだ見たことがありません。
SLもまだ未知の世界なんです。

下の風景、同じ場所からといっても
ここは絶景ポイントのようだし、良い感じです!

コメント » TWINS  2010/03/30 11:49

おはようございます。

ええっ!
石炭見たことがなかった?
athukoさんまで・・・ヾ(℃゜)々

でもよく考えてみると石炭ストーブは
小学生のころ石油に変わったし、
SLもなくなっていったし、
家庭では炭か豆炭くらいでしたからね〜

私前後の年代で見たことあるかどうか、
分かれるのかもしれないですね(^^;

コメント » たぬちゃん  2010/03/30 16:23

こんにちは~~
今日は晴れましたが・・・
ゆうべは 遭難しそうでした!怖かった。。。。。

↓のレス見て、、、
2号君の腕前がいい?

うちは長男が不器用で 次男は器用。

夫は整形外科医ですが
手先が器用な方が いいので、、、、長男は
整形を選ばす、内科です。
次男が(今 研修医)整形に入りそうな・・・・(まだ1年先に決めるの)
勢いです。

こればっかりは 遺伝がどのように 兄弟に
分け与えられるか・・・わかりませんね。
お料理の腕前も わかりませんことよ。

コメント » athuko  2010/03/30 20:06

>ええっ!
>石炭見たことがなかった?
>athukoさんまで・・・ヾ(℃゜)々

私が小学校の頃は、薪ストーブだったんです。
なんか昭和初期の話みたいですね^^;

あ、ここスルーしてくださいね~

コメント » 溶射屋  2010/03/30 20:50

いづみや女将さん

こんばんは!

雪がフラッシュに輝いてとても素敵に見えます(*^-^*)

そちらにはSLが走っているのですね・・・石炭なんて言葉を聞くのは久しぶりです。

走っているSLがアップされるのが楽しみです(*^-^*)

コメント » 女将  2010/03/30 22:55

昆布巻きの魚沼屋店長さん、こんばんは。
石炭ストーブはかすかな記憶、ストーブの窓から赤い炎が見えている記憶しかありません。いつの間にか石油ストーブになっていました、うーん思い出せません!
今回の雪は「もしかして大晦日?」と思ってしまうほどの寒さでした、3月末なのに信じられませ~ん!

コメント » 女将  2010/03/30 22:58

豆蔵さん、こんばんは。
初めて石炭を触ることができた私も嬉しかったです~!!SLの汽笛の音で初めて運行を知ったわけで、そんな時に限って駅に行けない用事があったりします。私もお雛様巡りは未体験です、近くて遠い村上市街地なのでした(笑)。

コメント » 女将  2010/03/30 23:00

かいりさん、こんばんは。
私が入学した小学校、1年生2年生は古~い木造校舎で石炭ストーブだったような気がします。3年生で鉄筋の校舎へ移り石油ストーブになったような気がします。小学校時代の記憶があやふやになっている自分がショックです!(泣)

コメント » 女将  2010/03/30 23:03

木仙人さん、こんばんは。
SLは特別列車で年に数回走ります。羽越本線村上駅でのイベントに合わせて運行しますが最寄りの坂町駅では停車のみで乗車できないので毎回見るだけです。
1号2号、トーマスは知っていますが蒸気機関車だとは知らないようです。電車と機関車の違いからレクチャーしなくちゃ!(笑)

コメント » 女将  2010/03/30 23:05

Nさん、こんばんは。
人形さま巡りにいらっしゃる??うーん意外です!(・・・すいません)
渓流釣りの解禁と時期が重なるので影が薄くなるのでしょうか?また来年お越しください、その際は我が家にもお立ち寄りくださいね~♪

コメント » 女将  2010/03/30 23:07

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
寒暖の差が激しすぎる今年の冬、人間の混乱はもちろんですが農作物はどうなるんでしょう??例年なら田畑に肥料を入れる時期かな~と思うのですが、この積雪じゃどうしようもないでしょうね。美味しいものが美味しく食べられる年になりますように・・・。

コメント » 女将  2010/03/30 23:11

athukoさん、こんばんは。
どうやらマコトと私、世代間でエネルギー事情の差があるのかもしれません。最寄りの駅の坂町駅に旧国鉄の機関区があり蒸気機関車の転車台もあったので駅には石炭が山積みにされていたそうです。その昔の坂町は国鉄の町だったようです。
最後の写真の絶景(?)ポイントは車から降りてすぐ、地面はコンクリートなのです。前回撮影時に出会った獣が何だったのかが気になります。多分タヌキ?いえノラ猫かも??(笑)

コメント » 女将  2010/03/30 23:16

TWINSさん、こんばんは。
石炭という言葉は身近なんですが現物を見たことがない、と今さら気付いた次第です。ストーブの燃料まで関心がないお子ちゃまだったのでしょうね。豆炭なら鮮明に記憶があります、石炭のほうが熱エネルギーが高い??
福島県いわき市に炭鉱があったことも随分と後になって知りました(恥)。

コメント » 女将  2010/03/30 23:21

たぬちゃん先生、こんばんは。
昨日の夕方はワイパー全開にしても追いつかない雪でした、車で外出したことを後悔しましたもん!すごかったです~(@_@;)
実は2号が「大きくなったらお医者さんになりたい」と卒園式で宣言し、ビックリです。まずは一生懸命勉強してね~と思っていますが現実はキビシイ!!

コメント » 女将  2010/03/30 23:24

athukoさん、こんばんは。
>あ、ここスルーしてくださいね~
いえいえ、食い付きますよ~(笑)。
薪ストーブですか!材木を扱うことが多い土地柄だったのでしょうか?マコトが生まれた昭和30年代の生活は「トトロの世界」で学びました。田植え休みがある時代だったのですね~♪

コメント » 女将  2010/03/30 23:26

溶射屋さん、こんばんは。
SLは特別編成のダイヤです、初めて走った時は荒川の鉄橋のそばにカメラがズラ~ッと並んだそうです。私は黒い物体しかも動いているものは撮れません、超苦手です。SLの写真はいそべの若大将さんのブログでお楽しみくださいね。

"吹雪です~!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター