超初心者の釣り教室

Posted at 03/28 2010年サクラマス釣り » コメント(14)»

荒川は今朝も雪だった・・・、散歩中のキレイな雪景色に慎三さん感激です!カメラをとりに自宅に戻ったほどでした。こんな雪の日もサクラマスは釣れる!3kg超のサクラマスは荒川マスターと呼ばれる(注、我が家で勝手に呼んでいる)Gさんによるものです。Gさん、さすが!お見事~!!
荒川サクラマス.jpg

既に日課となっている荒川での聞き込み、今日はエサ釣り師を発見しました!今季はノベ竿で釣る~と意気込んでいるマコト、声を掛けずにはいられません。
埼玉県Sさん.jpg
埼玉県からお越しのSさん、ご協力ありがとうございました。
初対面なのにポーズまでとっていただいて、サクラマスの仕掛けのアドバイスまでいただいて厚かましいにもほどがあります。マコトへの超初心者釣り教室にお付き合いいただき重ねて御礼申し上げますm(__)m

超初心者釣り教室は1号2号にも開講されました(笑)。真冬の装備で息子たちを荒川に連れ出しキャスティングの練習です。
1号.jpg
不器用な1号は眉間にシワを寄せて頑張っています、しかし上手くいかない・・・。

真冬用の帽子をどこかで無くしてしまった2号は、母の帽子で荒川へ・・・。身長と竿の長さのアンバランスさが妙に可愛く見える。(←親バカ)
2号.jpg
もしかして私より上手い??不器用な兄を追い越す日は近いかもしれない・・・。我が子のヘタッピなキャスティングを撮影するマコトは親バカ丸出しです。いいぞ、いいぞ~!!

庭の椿は雪に覆われ・・・、と思ったら開花した花には雪が積もっていなかった!
足場を気にしながら撮っているとドサドサッと雪が落ちて来る・・・、私の振動で頭上の枝が揺れたのです。ああ、我が身が口惜しい・・・!!
椿.jpg

"超初心者の釣り教室"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/03/28 22:40

こんばんは。

人間様は寒くとも、時ならぬ寒さは、サクラマスの活性に、ほとんど影響しないようですね。(^^)

一号君、二号君、名人への道第一歩ですね。

コメント » かいり  2010/03/29 00:03

いづみや女将さん こんばんは

1号君2号君 ビギナーズラックで
釣り上げたら マコトさん真っ青でしょうね。
2号君の投げる姿 さまになってますよ♪

コメント » まる  2010/03/29 01:48

う~っわぁ!めんこい♪
竿を持って構えてる姿なんて一人前じゃないですか(^-^)
息子達よ、お父さんより先にサクラマスをつり上げるんじゃないよ(*^_^*)

今時期に咲く椿の花はお庭を明るくしますね。
雪が降ったりしてますが春はもうすぐだなぁ~って感じます。

コメント » 木仙人  2010/03/29 08:04

おはようございます いづみやさん

1号・2号くん苦戦のようですね
しかしここで釣れちゃうと虜になっちゃうでしょうね
ヒットする魚はサクラマスでなくても今はOKなんでしょうね(^^)

コメント » TWINS  2010/03/29 12:11

こんにちは〜

サクラマス釣りの英才教育、開始ですね(^^;
子どもは勘所をつかむのが早いから、
こりゃ、マコトさんもうかうかしてられなくなるのでは?

1号君はやっぱり
ちっちゃい糸井重里に見えちゃう(*^_^*)

コメント » 中古パソコン屋  2010/03/29 14:51

こんにちは。
こうして1号君・2号君に釣り師としてもDNAが受け継がれていくんですねぇ。
幼い時から練習し続ければ将来は、釣り世界のイチローかもしれませんね。

コメント » アガノ  2010/03/29 16:26

こんばんは

サクラマス釣はかなり難しいのですね。
サケ釣と比べるとアジ釣と鯛釣くらいの差があるのですか?
子供達にとって近くに魚が釣れる環境があるって良いですね。
こんな頃から釣三昧してたら、絶対プロを目指しますよ(^^ゞ

コメント » 女将  2010/03/29 19:03

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
サクラマスの動向はまったく予想がつきません、いそべさんがおっしゃるように「宝くじ」のようなものでしょう。釣るには運も必要みたいです(汗)。
1号2号の先生が名人なら良かったのですが、普通の釣り人なので・・・。行く末も普通の釣り人だと思います(笑)。

コメント » 女将  2010/03/29 19:05

かいりさん、こんばんは。
海での釣りはとっくにデビュー済みの兄弟です。2号のビギナーズラックは特賞モノでした!大きな魚が寄って来る才能でもあるの??という感じです。一生のうちの数少ない幸運は大事に消化していってほしいものです(笑)。

コメント » 女将  2010/03/29 19:08

まる様~、こんばんは。
めんこい♪だなんて、ありがとうございます(*^。^*)
万が一サクラマスを釣ってしまったら違反かも??練習は針が付いていないルアーなのでそんな心配も無用なのですが・・・(笑)。
川よりも海での釣りが好きなようなので、そのうち船舶免許が欲しい~とか言い出して二人で船出するかもしれません。

コメント » 女将  2010/03/29 19:09

木仙人さん、こんばんは。
釣りはデビュー済みとは言っても、なにもかもマコトが準備し後始末をしているので自分自身で釣ってみて欲しいものです。マコトとしては最初に釣れた喜びを刷り込もう!という作戦のようですが・・・(笑)。

コメント » 女将  2010/03/29 19:12

TWINSさん、こんばんは。
英才教育だなんてとんでもない!息子たちと一緒に遊びたい、が最優先だと思います。1号には兄を威厳を保つべく頑張ってほしいです、どうも2号のほうが手付きがいいので・・・(汗)。
1号が糸井重里?うーん、眉間が狭くなってる顔はそうかもしれない・・・。普段は眉毛下がってる普通のおデブさんです(笑)。

コメント » 女将  2010/03/29 19:14

中古パソコン屋さん、こんばんは。
マコトの趣味は父である慎三さんと酷似しています、1号2号も絶対に同じことするよ~というのが下馬評です(笑)。男の子は父親の背中を見て育つ!ということでしょうか??そういえば調理にも興味を示しています、マコトよりじいちゃんが嬉しがってます♪

コメント » 女将  2010/03/29 19:19

アガノさん、こんばんは。
サクラマスはタイというよりはヒラメかな~、なんたって魚体数が少ないです。今のところの1号2号は「釣りが好き」というよりは「水遊びが好き」という感じです、プロの釣り師になってくれなくても全然OKなので趣味として楽しんでほしいです。だって趣味が仕事って辛そうですもん・・・(汗)。

"超初心者の釣り教室"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター