晴れのち雪

Posted at 03/27 2010年サクラマス釣り » コメント(24)»

朝起きるとまぶしい~!うっすらと積もった雪と太陽が体内時計をリセットする!今日もマコトは荒川へ出勤、下流域の刺し網でも順調らしいサクラマス、昨日の3本に続け!と気合も入ります。しかし天候が激変しました!朝の青空はどこへやら…風が強くなってきたな~と思ったらどんどん黒い雲がやってきて雪になりました。晴れのち雪、こんなに寒いのってアリ??寒すぎます~(泣)。

下の写真は昨日のサクラマス、背中のふくよかな曲線がメタボ一直線な感じの大変美味しそうなサクラマスです。思わず唾をゴックン!
荒川サクラマス.jpg

いそべの若大将さんも荒川へ出勤です。水温が6℃前後とこの時間の外気温よりは高いのですが体に伝わる水の冷たさに、さすがの若大将さんも冷え性になりそうだとか・・・。
いそべの若大将さん.jpg

若者と話したいマコトは写真を口実に近づきます(笑)、変なおじさんが缶コーヒー片手に延々と語ったことでしょう。Mさん御協力ありがとうございました(^^)v
Mさん.jpg

太陽がピカーッと輝き青い空が見えればサクラちゃんのご機嫌も麗しくなり殿方からのお誘いにもなびいてくれるのでは・・・と都合のいいことを考えるマコト。いまだに振り向いてもらえません。可哀想にねぇ・・・。

マコトが悩んでいる頃、私たちは朝ごはんを食べていました。さいとうさんからいただいたトマトとアスパラガス、この時期にこんなに甘い夏野菜に出会えるなんて♪幸せな一日の始まりとなりました。
朝ごはん.jpg
このトマト、ヘタなイチゴより甘いかもしれない。ハウス栽培のはずのアスパラも大地の味がする感じ、地球から元気をもらいました!さいとうさん、ごちそうさまでした。美味しく美味しくいただいてます~♪

"晴れのち雪"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/03/27 22:48

こんばんは。

うわ~、太ってますね~、サクラマス。
これは旨いに違いありません。

>トマトとアスパラガス
この時期のトマト、甘いですよね。
アスパラも旬間近。
野菜は、時期が大切ですね。(^^)

コメント » 中古パソコン屋  2010/03/27 23:32

こんばんは。
トマトにアスパラ、キレイに撮れてますね。
艶やかで鮮度の良さが伝わります。

マコトさん、早く長いトンネル脱出できるといいですね^^

コメント » 溶射屋  2010/03/28 00:30

いづみや女将さん

こんばんは!

>いそべの若大将さんも荒川へ出勤です。

ハハハお店に出勤するよりも気合が入った出勤なんでしょうね(^^;

赤いトマトがとても綺麗に撮影できていると思います(*^-^*)

コメント » かいり  2010/03/28 01:14

いづみや女将さん こんばんは

トマトが美味しそうです。

昨日のピカピカですが
ピッカピッカの一年生。
又は マルコメ味噌で〜す。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/03/28 07:33

サクラマスは食べた事がないので1度食べてみたいと思いますが
この時期では新潟に行けば食べれるのですか?やはりソテーしたり
とか火を通す料理法になるんですかね!?骨が多いかな!?

プチトマトとアスパラですね。私が大好きな野菜です。アスパラは私
自身が栽培していた時期もありました。取立てのアスパラは本当に
美味しいんですよね。私の表現だとプチトマトは光り輝く美味しさが
プチトマトだという感じがしています。

コメント » 木仙人  2010/03/28 08:20

おはようございます いづみやさん

>さすがの若大将さんも冷え性になりそうだとか・・・

おー、寒そう 好きだからできるのでしょうね
夢中になれるものがあることはいい事ですね(^^)

トマトとアスパラ、綺麗な色です
間に白い線でも入ると国旗でしたね(^^)

コメント » いそべの若大将  2010/03/28 12:44

いづみや女将さん、こんにちは~~

気合だけは入っているのですが、なかなか釣れません・・・(^_^;)
この時期になって、雪が降るなんて、信じられません。
サクラマス釣りは、まだまだこれからだと思いますょ!!
頑張りましょうね♪

コメント » アゴス  2010/03/28 13:37

こんにちは、
>若者と話したいマコトは写真を口実に近づきます
マコトさんは一見無口なように見えますが、ぜんぜんそうでないですものね。
サクラマス、たくさん釣れるといいですね。

コメント » TWINS  2010/03/28 17:00

こんにちは〜

いそべさんはもう半分漁師ですね(^^;)

見事な透明感のおいしそうなトマト!
実は私も昨日、ひじょうにおいしいと評判のトマトを
さるお方からいただきました。
どう調理しようか悩んでいますが、
そのまま食べるのが一番なんですよね(*^_^*)

アスパラは・・・うらやまし〜

コメント » たぬちゃん  2010/03/28 18:47

昨夜 サクラマス・・フレンチで
いただきました。
残念ながら 写真はないっす。
さっぱりと、でも 上品な味で
美味しかったです!

寒かったですね~~ゴルフでしたわーーーOH NO~

コメント » アガノ  2010/03/28 19:30

こんばんは

本日、桜マスは手に入りませんでしたが
天然の大型ブリの柵がビオラのケースと物々交換で
手に入りました!

桜マスの刺身はいずれ食べたいと思います!
釣師は自分で釣ります(笑)

アスパラを1分湯がいて塩を振る塩漬けが最高ですよ!
初めて食べて虜になったいましたp(^^)q

コメント » 女将  2010/03/28 20:55

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
メタボなサクラマスはムネヤケするのよ~なんて負け惜しみを言いたくなるくらい美味しそうなサクラマスです。今後のマコトに期待します(笑)。
積雪の朝に夏野菜を食べている、こんな贅沢が許されるのでしょうか~??ありがたく幸せにいただきました♪

コメント » 女将  2010/03/28 20:57

中古パソコン屋さん、こんばんは。
野菜の鮮度は店頭に並ぶまでにどんどん落ちてるんだな~と実感してしまいました。こんなに新鮮な野菜は生産者しか食べられないと思っていたので感動的でした。農業って素晴らしい~!!

コメント » 女将  2010/03/28 20:59

溶射屋さん、こんばんは。
いそべの若大将さん、睡眠時間を削って趣味を楽しんでいます!留守を守る奥様の内助の功があってこそ・・・、そしてその実態は??(笑)
サクラマスがチラついて眠れないようです、少し心配です。

コメント » 女将  2010/03/28 21:01

かいりさん、こんばんは。
一目見た瞬間、このトマトは美味しいぞ!と直感しました。予感は的中、満腹でもまだべたい美味しさでした。品種を確認してプランター栽培したいです。久しぶりにトマトをガツガツ食べました~(^^)v

コメント » 女将  2010/03/28 21:05

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
いづみやブログでお伝えする「サクラマス」は川で獲ったサクラマスです。釣った人しか食べられない貴重品、こちらへ来ても食べられないと思っていただいて良いと思います。もちろん流通していません。春先に海で獲れたマスも「サクラマス」と呼びます。海で獲れたものは市場で流通しているので食べられます!食べるなら白焼きの焼きたてがべストです。

コメント » 女将  2010/03/28 21:08

木仙人さん、こんばんは。
いそべの若大将さんはサクラマスを5本釣るまで、ひたすら荒川へ通うことでしょう。マコトと川を合わせればサクラマス談義しています。
赤、緑、白はイタリア国旗ですね!チーズを買いたしてイタリアワイン・・・も良いですね。いえ朝からお酒はイケマセン!!(爆)

コメント » 女将  2010/03/28 21:10

いそべの若大将さん、こんばんは。
すでに2本釣っているのだから余裕でしょう~、頑張りすぎて倒れないでくださいね。それだけが心配です(^^)v
大量遡上は望み薄ですが、例年より良さそうなサクラマスです。あと2ヶ月、気長に頑張りましょう~!!

コメント » 女将  2010/03/28 21:12

アゴスさん、こんばんは。
マコトはそれほどまでアゴスさんに語ったのでしょうか?無口ではないですが、お酒のせいで饒舌になったのだと思います。それとも妻のおしゃべりに圧倒されて言いたいこと我慢してるのかな??(汗)

コメント » 女将  2010/03/28 21:14

TWINSさん、こんばんは。
プチトマトを見た時、TWINSさんのドライトマトの写真を思い出しました。真似しようとあれこれ並べて見たのですが、だんだんグチャグチャになりそのままが一番自然に見えて小細工やめました(汗)。
アスパラはathukoさんのアスパラに匹敵する美味しさで感動モノでした~!

コメント » 女将  2010/03/28 21:17

たぬちゃん先生、こんばんは。
フレンチでサクラマス?美味しそう~!!サクラマスにはソイソース限定の私としては是非味わってみたいです(>_ そしてこの寒さの中でのゴルフ、お疲れさまでした~。ミヤジイさんと楽しくプレイされたことでしょう、風邪ひかないで下さいね・・・。

コメント » 女将  2010/03/28 21:21

アガノさん、こんばんは。
ぶりのサクですか、いいな~!!マグロの次に好きなのはブリ、と2号が力説してます(笑)。
サクラマスは自分で釣っても刺身で食べられません、お腹痛くなる可能性大なので・・・。ぜひ白焼きに醤油でどうぞ~!!(^^)v
アスパラのの塩漬け、さっそく試してみます。1分湯がいて塩ですね、了解!

コメント » まる  2010/03/29 01:52

イチゴみたいなトマト♪かわいいですね。
しかもヘタが新鮮じゃないですか!食べた~い(*^_^*)
最近、白菜か大根ばっかり食べている気がします(汗)

コメント » 女将  2010/03/29 19:01

まる様~、こんばんは。
白菜と大根は最後の追い込みですか??我が家はいただき物の冬野菜、めでたく完食済みです(^^)v
プチトマトは果肉がしっかりした肉厚な食感が圧巻でした!この甘さなら韓国みたいにケーキにトマトもアリかもしれない・・・!

"晴れのち雪"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター