2010年荒川サクラマス解禁!

Posted at 03/16 2010年サクラマス釣り » コメント(18)»

2010年荒川サクラマス釣りが解禁となりました!残念ながら雨、でもくじけずに午前4時に出かけたマコト。雨により増水と濁りが予測される中で早朝勝負と睨んだようです。

絶望的なコンディションの中で荒川のサクラマスの姿を見ることができました!達人はスゴイ!!
荒川のサクラマス.jpg
65cm、3.5kgのサクラマスです。こんなに早く出会えるなんて感激です!

釣ったのはSさん、写真もご提供いただきました。ありがとうございます。荒川の増水が始まる前の一瞬のチャンスを逃がさなかったSさん、お見事でございます!!
Sさん.jpg
温かいメッセージまでいただき感激です、昨年に引き続きお世話になります。どうぞよろしくお願いたします。

昨日(3月15日)の気温の上昇と雨で雪融けが進み一気に増水しました。午前0時から12時間で1m以上の増水です。
2番ポイント.jpg
荒川の水位・濁度のピークは午後1時頃、もしかしたら地元消防団員待機か?と思うくらいの状態になっていきました。釣りしてる場合じゃない、逃げろ~!!
増水の荒川.jpg

気になるのは今日になってから低下してきた水温です、増水・濁り・水温の低下・雪の予報・強風の予測、と1つくらい良いコトないかな~と思わずにはいられない状態の荒川です。
そうだ!大増水のあとはサクラマスが遡上します!!ということで心穏やかに荒川の回復を待ちましょう。


マグロの刺身が食べられなくなる??とマグロ大好きな1号2号が嘆いています。彼らにはそれほど切実な問題なのかなぁ??
マグロ刺身.jpg
テレビを見ての質問でしょうが、ちゃんとニュースを聞いているんだなぁ…と別の意味で感心しました。(←親バカ!)
マグロ食べられなくても他に美味しい刺身はたくさんあるから大丈夫だよ、の私のコトバに「NO~!」と即答の1号2号。ということでマグロの刺身は全部彼らが食べました。悔いを残さないよう今のうちに食べようね~!(笑)

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"2010年荒川サクラマス解禁!"へのコメント

コメント » 割烹豊作 なご道  2010/03/17 00:24

こんばんは
川鱒つれたんですね
凄い!!
3日間は悪天候のようですが荒川の川鱒はいったいどうなるのでしょう?

脂ののった川鱒食べた~い!!

コメント » TWINS  2010/03/17 00:32

こんばんは〜

とうとう解禁となりましたね〜
パッと飛び込んできた写真、
マコトさんがゲットしたのかと思いましたよ(^^;)
違ったようですが、
今年は釣れる予感がしてますよ〜!

マグロは滅多にしか食べませんが、
食べられないとなると
困ったな〜という気になっちゃいます(*^_^*)

コメント » かいり  2010/03/17 01:32

いづみや女将さん こんばんは

桜ます始まりましたね。
ここ数日上流の川も水位が増しています
って事は下流はもっとですよね。
事故が無い事をお祈りします♪

コメント » 木仙人  2010/03/17 08:04

おはようございます いづみやさん

シーズン第1号おめでとうございます
あっ、これはSさんにですね(^^;
雪解けでこんなに増水するのですね
本当に釣りしている場合ではないです

>マグロの刺身が食べられなくなる?

日本人にとっては切実ですね
牛肉生産国の陰謀かな

コメント » アガノ  2010/03/17 08:22

おはよーございます

おー初日から桜鱒見れた~(^^♪
予想以上に大きいですね!
荒川増水の中で、よく釣り上げましたね。

マグロ問題は旅館での影響大ですか?

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/03/17 11:45

「おおお~ マコトさん初日からやっちゃったか~」
と思っちゃいました~。
ま~これからですからね。

それにしても、雨・増水の中、頑張る人は頑張ってるんですね~

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/03/17 19:59

こんばんは。

あの天候では、釣果は難しいだろうと予想していましたが、釣れたのですね。
それもかなりの大物。
荒川は増水ですが、幸先良しではないでしょうか。(^^)

コメント » 女将  2010/03/17 21:25

割烹豊作なごみちさん、こんばんは。
あの増水の中で釣ったというのがスゴイです~!過酷という表現がぴったりの荒川、それでも解禁日は特別なのでしょうね。
今週末まで寒そうなので大変でしょうが、水位が高すぎて網が入れられないようなので釣り人にはチャンス!とも言えます。私も脂ののった川鱒が食べたいです~~!!!

コメント » 女将  2010/03/17 21:29

TWINSさん、こんばんは。
修学旅行同行で関西の人になっているのですね、しかも飛行機で~!!お疲れ様です。
解禁日はマコトにも「アタリ」らしいものがあったのです、それがサクラマスのものかどうかは甚だアヤシイです。そして気分よく悔しがっています(笑)。
マグロが食べられなくなる、と聞くと食べなくちゃいけないような気になるのが不思議です。普段はあんまり食べないので、なければないで大丈夫なような気もします。

コメント » 女将  2010/03/17 21:32

かいりさん、こんばんは。
上流も増水ということは雪解けが進んでいる証拠でしょうか?中越地方の積雪はまだまだ、と本日お越しのお客様より聞きました。今年は暖かい日も多い冬だったので、雪融けも終盤??そうであってほしいです。
本当に事故のないことを祈ります、アーメン・・・!

コメント » 女将  2010/03/17 21:37

木仙人さん、こんばんは。
荒川を熟知しているSさんですから当然の釣果と言えるでしょう。それでもシッカリ結果を出すのはスゴイとしか言いようがありません・・・。
マグロ、クジラ、イルカ、家畜は良くて高等な哺乳類はダメ、ってなんか違うと思うんです。それから言いたくないけどトヨタ、・・・と何がどうなっているのでしょうね?これからの行く末が気になります。

コメント » 女将  2010/03/17 21:40

アガノさん、こんばんは。
荒川のサクラマスの達人には魚の姿が見えるのかもしれません、残念ながらマコトには見えなかったようです(汗)。まだまだ先は長いので、これからです~♪
マグロの件は旅館に影響なし、でございます。単純に1号2号が嘆いているだけ、大人は「なかったら食べないからいいよ」と冷静です(笑)。

コメント » 女将  2010/03/17 21:43

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
予想に反してマコトが初日に釣っちゃった~、なんてありえませんよ~!現実は厳しいのです。昨日は大半の人が午前10には諦めたことでしょう。
その中で的確な読みと技術で釣ったSさん、これぞ達人です!!

コメント » 女将  2010/03/17 21:47

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
実は、この大増水でサクラマスの遡上が促されたであろうと言われています。一つくらいは「いいこと」があるものですね~。日本海側の他の河川では今季好調なサクラマス、荒川は例外ということにならないことを祈ります。

コメント » ティンカーベル  2010/03/18 00:03

立派なサクラマス。
おいしそうな、マグロ。
いいな~。溜息。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/03/18 09:39

マグロの問題は多分国際問題になると思います。
鯨というような問題とは全然別個な問題だと思って
います。現実に食べている動物の捕獲の問題だけに
そう簡単に引き下がるような話ではないと思います。

多分初めてサクラマスなる物を見たと思います。勿論
食べた事もありません。

コメント » 女将  2010/03/18 21:43

ティンカーベルさん、こんばんは。
サクラマスは自分で釣れば食べられますが、自分で釣れないマグロはどうしましょうねぇ・・・。食べられない、と思うと食べたくなる食いしん坊な私をどうかお許しください。まずはサクラマスが食べた~い!!

コメント » 女将  2010/03/18 21:46

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
マグロ問題、早ければ今夜にも決定があるとか・・・。どうなるんでしょう、ドキドキします。
サクラマスを当地では「川鱒(カワマス)」と呼んで海で獲れたマスと区別しています。脂の香りが全く異なります、その脂がたまらなく美味しいんです~♪
市場には出回りませんが1kg5000円が相場の魚なのです!

"2010年荒川サクラマス解禁!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター