2010年解禁前夜

Posted at 03/15 2010年サクラマス釣り » コメント(22)»

2010年解禁前夜、雨が降り出した。春の匂いがする温かい雨、明日の水位上昇を心配してドキドキする。遠足の前日のような気分の高揚で眠れない夜なのに雨音がさらに入眠を阻む・・・。

荒川へ西村氏もやって来た!荒川を見つめる真剣な視線が凛々しい。
西村氏.jpg

マコトも準備に余念がない。春の雨を見て、ひと冬かけて準備してきたエサ釣りを諦めてミノーで釣ることに決めたようだ。
玄関先で正座して道具を広げるマコト。
マコト.jpg
私が撮影しているのに気付かない、あらら…。

もし万が一、めでたくサクラマスが釣れたらパーティだ~♪
マコトの目標は今季1本なので、いきなり釣れたらモチベーション下がっちゃう??ひと冬かけで準備してきたことを初日に達成しちゃうのも困るなぁ…。少し苦しんで、じゃなくて楽しんでから釣ってほしい~と勝手なことを考える私。(笑)

雪割草のシーズンも到来、可憐な花が心を和ませる。サクラマスへの執着をしばし忘れて雪割草に和む我が家・・・。
雪割草.jpg
本当はピンクと紫の花なのだけど正確な色が表現ができません~(泣)、試行錯誤するも諦める。肉眼で見たほうが断然キレイ、花は難しいです。

雪割草の登場で気分的にもモノクロの景色とはお別れです、春が来た~♪
雪割草.jpg

2010年荒川のサクラマス釣り、明日の日の出とともに解禁!アングラーの皆様の検討を祈ります!!


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"2010年解禁前夜"へのコメント

コメント » 伯爵  2010/03/15 22:38

いよいよ桜マスですか
いい時期ですね。
この西村氏はどんな方なのですか?

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/03/15 22:47

こんばんは。

いよいよ明日ですね。
でも、暖かな雨が気になります。
増水と水温上昇が心配ですね。(^^)

>肉眼で見たほうが断然キレイ
そうなんですか?
十分奇麗だと思いましたが。
雪割り草、いいな~。
マクロがますます欲しくなります。

コメント » 中古パソコン屋  2010/03/15 23:40

こんばんは。
1シーズンの目標が1匹なんですか。
ものすごい難しいんですね。
ブログでの釣果楽しみにしてます^^
明日、天気が良いといいですね。

コメント » かいり  2010/03/16 00:41

いづみや女将さん こんばんは

雪割れ草って新潟県花なんですよね。
数年前に決まった見たいです。
これが雪割れ草なのですね♪

コメント » ティンカーベル  2010/03/16 00:46

ご無沙汰してました。
雪割り草が美しいです。実物見たことがありません。
>春の匂いがする温かい雨
この言い回し好きです。
いずみや女将さんワールドやっぱりええなー。
癒され、ニンマリさせていただきました。

コメント » アガノ  2010/03/16 07:52

おはよーございます

ついに解禁日がやって来ましたね!
ですが雨…当方も昨日から春彼岸商戦突入です。
雨が降っても行くんですよね(^^ゞ
今日の釣果が楽しみで~す!

花の撮影は難しいですよね。
本当の色を伝えたいとは思うのですが
ん~難しい…

コメント » 木仙人  2010/03/16 08:15

おはようございます いづみやさん

いよいよですね
サクラマスレポート楽しみです

>雪割草

花びらのボケ感が最高に美を感じますね
美しさとはかなさ って感じでしょうか(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/03/16 09:26

いよいよですね~
雨降ってるけど行ったのかな~
幸運を祈ります。
何日か遊んでから釣れた方が良かったんだっけ。

雪割草綺麗ですね~
私も撮りた~い。

コメント » たぬちゃん  2010/03/16 13:20

いよい解禁ですね~
朝から雨ですが 釣果は???まだまだ
これからねーーーマコトさん
ファイト!運もあるしね。
目指せ!1匹!!
雪割草 かれんな 雰囲気がよくでていて かわいいわ~~~

コメント » まる  2010/03/16 17:11

春ですねぇ~♪
お花のマクロ撮影がしたくなってきました(*^_^*)

春はいいですねぇ~。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/03/16 18:04

雰囲気的に決戦前夜…という感じがしますね。
それだけ意気込んでいるのでしょう。その意気
込みが伝わって来ますよ。私も雪割草を植え
ました。綺麗に育ってくれれば良いな~!と
思っています。

コメント » 女将  2010/03/16 22:03

伯爵様、こんばんは。
西村氏はプロの釣り師です!今回は雑誌の取材も兼ねての釣行と思われますが天候が心配で・・・。案の定、激動の解禁日となりました。

コメント » 女将  2010/03/16 22:07

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
荒川のコンディションを心配するのも楽しみの一つ、と思えれば気も楽です。思惑通りにならないほうが大いに決まっているので全てを受け入れたほうが楽なような気がします(^^)v
この春はレンズ地獄で苦しみそうです、あれも欲しいこれも欲しい・・・で困っちゃいます。宝くじが当たれば問題解決ですね~(笑)。

コメント » 女将  2010/03/16 22:10

かいりさん、こんばんは。
新潟県花は雪割草と雪椿、どっち?と思っていたのですが雪割草でしたか~、ありがとうございます。なんでもすごく種類が多いらしいです、雪割草愛好家の楽しみはそのへんなのかな??白い花もあります。

コメント » 女将  2010/03/16 22:14

中古パソコン屋さん、こんばんは。
すいません、順番を間違えてしまいました。お許しを・・・。
サクラマス釣りは難しいというか、魚体そのものが少ないので技術と運がないと釣れないことが多いのです。達人は狙って釣りますが、初心者は数打つちゃ当たる作戦で、マコトはもちろん後者です。
釣れたらパーティです!でも今年じゃないかもしれない・・・(泣)。

コメント » 女将  2010/03/16 22:20

ティンカーベルさん、こんばんは。
雪割草にはまったく興味のない私でしたが、その可憐な美しさに共感できる年齢に達したようです。嬉しいような嬉しくないような・・・(笑)。
春の雨と秋の雨は違う匂いがします、私だけそう感じるのかな??女将ワールドなんて、そんな…。お恥ずかしい限りです。

コメント » 女将  2010/03/16 22:24

アガノさん、こんばんは。
もう間もなく彼岸入りですね、今朝カレンダーで確認しました。春彼岸商戦のご健闘を祈ります!!
マコトは雨でも行きました~、何時に起きたのかわかりません。しかし栄養ドリンクの空ビンを発見!老体にムチ打っているのかもしれません(笑)。
花の色を忠実に再現するには2大巨匠の知恵を拝借するしかないでしょうか?何とかしたいものです(--〆)

コメント » 女将  2010/03/16 22:27

木仙人さん、こんばんは。
サクラマスレポートはゆっくりペースで進みます。釣り一色にならない予定ですので、よろしくお付き合いください(^^)v
花びらのドレープとグラーデーションに期待するものの、見つかりません(泣)。被写体の観察が甘いのかな・・・、課題山積みの花の撮影です。

コメント » 女将  2010/03/16 22:31

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
雨でも行きましたよ~!もしかして「釣りバカ」に変身したのかもしれません、体力の限界を感じたら帰宅するでしょう(笑)。
今年の春は花が楽しみです、クロッカス、梅、桃、桜、チューリップ・・・と、どこまで撮れるかお楽しみです♪

コメント » 女将  2010/03/16 22:37

たぬちゃん先生、こんばんは。
解禁日という特別な日に雨、遠くから来てくださった釣り人にはお気の毒な一日となってしまいました。でも、お楽しみはこれからです!今週末の三連休にタイミングが合えばいいんです~!!
雪割草、オシベとメシベが花によって微妙に違うのが面白いです。マクロレンズで見なければ気付かなかったでしょう。他の雪割草もチェックです!(^^)v

コメント » 女将  2010/03/16 22:40

まる様~、こんばんは。
春ですね~、嬉しいです(^^)v
athuko師匠のようなマクロ撮影をしたいのですが足元にも及びましぇん(泣)。でも撮らないことには始まらないので何とか頑張ります。今年は桜をがんばるぞ~!!

コメント » 女将  2010/03/16 22:45

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
肉体疲労を忘れてしまうほど気力充実な様子のマコトです。ある日突然倒れたりしないように、しっかり見張っていないといけませんね(汗)。
我が家の庭の雪割草は鉢植えをお借りしたのです、庭には一種だけ根付いて他の雪割草は行方不明です(泣)。ヒデさんの雪割草がキレイに育ちますように・・・。

"2010年解禁前夜"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター