荒川へ・・・

Posted at 03/14 2010年サクラマス釣り » コメント(20)»

晴れた~青空だ~!荒川へ行きました~~!!ウエーダー姿のマコトは気合入ってます。ポカポカ陽気の荒川ですが風が冷たく寒い。やっぱり解禁の頃はまだまだ寒いのです。
マコト.jpg
気になるお天気ですが、明日(3月15日)は晴れから夜になって雨の予報。最高気温が18度!ユキシロ(雪解け水)による水位上昇も心配です。解禁日(3月16日)はグッと寒くなり強風が吹きそうな気配。コンディションは良くなさそうですが、その日にならなきゃわからない!とポジティブなマコトです。

荒川のサクラマス(桜鱒)釣りの解禁は3月16日の日の出から!遊漁区域を示す看板も立ちました。ハヤル気持ちを抑えつつ、今日は自分の目で荒川の流れを見るだけ。
サクラマス看板.jpg
荒川河川敷エリアは、あっちもこっちも葦や雑木が刈り取られゴルフ場の造成開始かと勘違いするほど整地(?)されました。しかし油断大敵!踏み固められていない河川敷エリアはあっという間に長靴が泥だらけになります。

ウェーダーを着こんだのは8番ポイントの様子を見るためだったのね~。水位が高いだの低いだの熱く語るマコトですが、私の耳には右から左です。
8番ポイント.jpg
どうやらルアーで釣るかエサで釣るか決めかねているようです。自分の都合のいいように理由を作りだしているような気もしないではないですが、私はテキトーに相槌を打ちながら静かに聞く・・・。

荒川サクラマス(桜鱒)釣りは鮭釣りのエリアよりさらに上流、高田橋まで釣ることができます。荒川頭首工の上流も河川工事でキレイに整地され本流のすぐそばまで車で行くことが可能になっていました。
荒川頭首工の上流.jpg
いや~、水がキレイでした。ザブザブと流れの中へ入っていくマコトです。たまに異常値を示す荒川の濁度計の数値が「0.8」になっていたのは正しかった!ほとんど透明の水が美しすぎる~♪
荒川の濁度.jpg
荒川のサクラマス(桜鱒)釣りの遊漁区域、河川工事のため荒川橋から荒川頭首工までの左岸堤防道路は完全に通行止めです。荒川左岸エリアに入るには荒川橋より下流の市営ゴルフ場付近から河川敷へ降りるか頭首工付近の補助道路から河川敷へ入りオフロードを通行なければなりません。工事車両の通行も多いです、くれぐれもご注意ください。


おまけ・・・
1号のホワイトデーは無事に終了しました。淡々とした彼の態度から愛の深まりは感じられません。クッキー完成だけで満足??(笑)
ホワイトデー.jpg

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川へ・・・"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/03/14 22:58

こんばんは。

今日は暖かでしたね。(^^)
解禁の日がこんなだと良いのですが。

>水がキレイでした
良い川ですね、荒川。
透明な水に惚れ惚れします。

>彼の態度から愛の深まりは感じられません
そうなんですか?
クッキーは良い出来のようですが。(^^)
ところで、マコトさんおホワイトデーは、どうなりました?


コメント » 中古パソコン屋  2010/03/14 23:11

こんばんは。
荒川はずい分透明度が高いんですね。
ウエーダー姿のマコトさん決まってます。
明後日の解禁が本当に楽しみですね。
釣果のUP楽しみにしてます^^

コメント » 豆蔵  2010/03/14 23:13

こんばんは

荒川のサクラマス解禁を間近にして、遂にマコトさん出動ですね(^^♪
ウェーダーを着てるとは言え、雪解けの水が混じる川の水は冷たいでしょうね。
透明な水、清流荒川の面目躍如ですね(^-^)

1号君のクッキー上出来じゃないですか。
これには整形クッキーは混じっていない?(笑)

コメント » いそべの若大将  2010/03/15 02:03

いづみや女将さん、こんばんは~~

今日は、良い物をたくさん頂きまして、ありがとうございました!
娘も、大喜びでした♪

いよいよ解禁、近づいてきましたねぇぇ~(*^_^*)
私も、どのポイントに入ろうか?・・・悩んでいます・・・(^_^;)
あと、気になるのが天気・・・(^_^;)
今年の目標は、片手5本!で、頑張ります!!

コメント » かいり  2010/03/15 03:05

いづみや女将さん こんばんは

マコトさんカッコイイ♪
もちろんマコトさんからのホワイトデーも
ありましたよね、明日楽しみです。

私のブログ マコト 登場です♪

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/03/15 07:23

一時期船釣りに填った事がありましたが川釣りはやった事がないですね。
それにしても川に入れるのは凄いですよね。静岡県でも川に入れる川は
多分ないと思います。山女や岩魚を釣る人が山奥の川ではいるという事は
あるかもしれませんがこのような海に近い場所で川に入れて水が綺麗と
いう事は余り見る風景ではありません。

因みに富士市の消費電力は山梨県全体の消費電力より多いです。水に
至っては比較にならない程、富士市は水を多く使います。製紙が多いから
どうしてもそうなりますね。

コメント » 木仙人  2010/03/15 07:25

おはようございます いづみやさん

いよいよですね
マコトさんも気になって仕方がない
頭の中はサクラマスで一杯ですね

>クッキー完成だけで満足

かわいい、純愛ですね(^^)

コメント » アガノ  2010/03/15 09:48

おはよーございます

桜鱒の解禁日は明日ですね!
でも、今夜から天候が崩れ…心配です。
マコトさんは雨でも雪でも出動するのでしょう(笑)

1号君のクッキーの文字(◎-◎;)
だ・い・す・きの告白クッキー可愛いな~

コメント » 女将  2010/03/15 16:49

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
今日は最高気温が高くポカポカ、でも雨の心配ばかりです。明日の解禁が少しでもいいコンディションになりますように・・・。
私へのホワイトデーはありません、なぜならバレンタインデーにチョコを上げてないので・・・。イベント事はかなり苦手な私達、1号のホワイトデーで精一杯でした~(笑)。

コメント » 女将  2010/03/15 16:53

中古パソコン屋さん、こんにちは。
解禁を明日に控え気分は盛り上がっていますが、解禁日だからと言って釣れるという訳ではないのです。シーズン中に1本釣れたらいいな~というのがマコトの目標です。
万が一釣れたらパーティです~、宝くじの当選と同じくらいの確率ですが(笑)。

コメント » 女将  2010/03/15 16:58

豆蔵さん、こんにちは。
春の荒川は増水して濁っている、というイメージが先行するので透明な流れには正直驚きました。遠足前夜の今が一番ワクワクする時でしょう、私はしっかり留守番しますよ~!
1号のクッキーは厚さが均等にならないので焼きむらだらけです。せめてアーモンドくらい入れれば良かったかな?

コメント » 女将  2010/03/15 17:00

いそべの若大将さん、こんにちは。
二人のイベントも無事終わりましたね、母親同士が一番楽しんでいるような気がしなくもないですが・・・(笑)。
サクラマスは本気モードに入って来ましたね~!目標5本とは素晴らしい、マコトは1本釣れればOKです。私はひと切れででいいのですが(爆)。

コメント » 女将  2010/03/15 17:02

かいりさん、こんにちは。
釣りの姿のマコトに騙されてはいけません!スキー場では全員イケメンに見えるのと一緒です、ウエアを脱げば普通のオジサンです(笑)。
かいりさんブログにマコト?後ほど伺います~(^^)v

コメント » 女将  2010/03/15 17:06

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
新潟県の河川といえば信濃川と阿賀野川でしょう、確かに河口付近へ入って行けないです。荒川は河口で釣りをする人や漁をする人も見られます、あまり特別なこととは感じていませんでした!
消費電力のお話は驚きです!静岡県、山梨県、などなどが話題になるのはブログを書いていればこそ。不思議な御縁に感謝です♪

コメント » 女将  2010/03/15 17:10

木仙人さん、こんにちは。
鮭釣り終了後は釣りそのものができなかったので「ようやく!」という感じです。これで釣れれば言うことなしなのですが現実は甘くないです。
1号のイベントも無事終了したので次はサクラマスへシフト変更です。嬉しい春の訪れです、わくわく♪

コメント » 女将  2010/03/15 17:15

アガノさん、こんにちは。
マコトは雨が降ったくらいで諦められないほど楽しみにしてるのではないかと思います。解禁日は混雑も予想されるので根性のある人からサクラマスを釣るのではないかと予測しています。マコトの根性は・・・(笑)。
大好きのメッセージ、大人になったら今日のブログを消去してほしいと言いだすかもしれません。

コメント » TWINS  2010/03/15 21:32

こんばんは〜

いよいよサクラちゃんの解禁日ですね〜
さすがに天気がいいと川の様子見にいきたくなりますよね(^^)

>淡々とした彼の態度から愛の深まりは感じられません。
いそべさんのブログ見たら、
『淡々と』ではなかったようですね(*^_^*)

コメント » 女将  2010/03/15 22:18

TWINSさん、こんばんは。
本当の釣り好きなら雨が降っても行くのかもしれませんが私の場合は天気がいいと行きたくなる荒川、というのが本音です。(汗)
もしかしたら二人の愛は深~いところで安定していて、今さら盛り上がるというレベルではないのかもしれない??そのうちに兄妹のようになるのかもしれませんね。

コメント » まる  2010/03/16 17:09

釣り師姿のマコトさん、格好良いです!
・・・まるでスキー場で見るウチの旦那のようにゴニョゴニョ(^^;)

何でも一生懸命大好きなことに打ち込む男性の姿がステキに見えます。
何か趣味を持ってると言うことはいいことです(*^_^*)

コメント » 女将  2010/03/16 22:01

まる様~、こんばんは。
>スキー場で見る・・・ゴニョゴニョ(^^;)
わかります、わかります~(笑)。スキー場で見るスキヤーのように荒川で見る釣り師も、えー、そのー(汗)。
男性は打ちこめる趣味があるから仕事をがんばれるんだろうな~、と思います。財布の中を確認しながら楽しんでほしいものです(^^)v

"荒川へ・・・"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター