猫ちぐら、その後・・・

Posted at 03/07 慎三さん » コメント(18)»

猫ちぐら、その後です。
も~予想以上に難航です、進まない進まない!1週間くらいで完成するかな~、と言っていた慎三さんですが甘かった・・・。
未完成猫ちぐら1.jpg
用意した藁が足りなくなってしまい霧吹きで水をかけた藁をトントン叩く音が聞こえます。本当はもっと上質な藁がいい、とのことですが上質な藁は手に入らない。
未完成猫ちぐら2.jpg

作り方を知らない慎三さん、猫ちぐらの写真を見ながら試行錯誤しています。使う藁の量が膨大になってずっしりと重い猫ちぐらになりそうです。持てないほど重くなったらどうしましょう??
慎三さん.jpg
難航しながら猫ちぐら作成は楽しいらしく「来年の冬の行事にする!」と宣言した慎三さんです。

隣の猫が完成を待っているの図?重量のある猫ちぐらなら運ぶのは大変ですが中で猫が騒いでも動かなくていいのかも??
猫.jpg

我が家の愛犬メリーが小型犬だったら入れちゃおう~、と思うものの中でオシッコしちゃいそうで使えませ~ん!(笑)
犬.jpg

よく考えると猫ちぐらの機能性ってどうなんでしょう?藁クズでボサボサになって愛猫が登場したら飼い主さんガックリしちゃいますね。(笑)
春本番の陶芸再開まで慎三さんは猫ちぐらに夢中です、頭脳を使い、手先を使い、けっこうな力仕事の猫ちぐら。果たして完成するのか??

"猫ちぐら、その後・・・"へのコメント

コメント » TWINS  2010/03/07 22:07

こんばんは〜

作り方を知らなくても
もうベースは出来てますね〜
そこがやっぱりスゴイですよ(◎-◎;)

>もっと上質な藁がいい・・・
わかります。
はじめてみると、素材の善し悪しってわかってきて
気になっちゃうんですよね〜
もっとも慎三さんは藁細工はじめてじゃないんでしょうから、
はじめる前からわかってたのかもしれないですね。

1号猫ちぐらの行き先は、たぶんあそこかな?(*^_^*)

コメント » アガノ  2010/03/08 07:40

おはよーございます

写真を見ながら作るなんて凄いです!
私なら作り方の説明書が無いとむりかな?
って言う前に技術がないから、説明書があっても無理でしょう(笑)
完成が楽しみです!完成後のブログアップ早く見たいです(^^)v

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/03/08 07:55

猫ちぐらなる物を初めて見ました。猫ちぐらという言葉自体を初めて
知りました。最初は何をする物なのか分かりませんでしたが調べたら
分かりました。多分全国的にあるものではないと思いますがどうです
かね!?

この犬の表情は良いですよね。私はこのような写真は大好きです。
何か思惑ありげな表情が結構好きです。私も犬を飼いたいけど今は
無理です。残念ですが我慢の状態です。

コメント » 木仙人  2010/03/08 08:24

おはようございます いづみやさん

おじいさま、器用な方なんですね
猫ちぐら、言葉もモノも初めて見たのですが
これは欲しいという方が沢山いらっしゃるのではないですか

コメント » よね  2010/03/08 16:17

はじめまして。 この間はリンクありがとうございました。
う~ん、関川村のベテランさんでもひと月はかかるそうですから、それより遅くなっても仕方ないでしょうね。
にゃんこ殿も気長に待った方がいいみたいですね。

コメント » 女将  2010/03/08 17:17

TWINSさん、こんにちは。
底の部分が1日で出来上がって「おお~っ!」と思ったのですが、その後がなかなか進みません。今は藁の入手も難しいのであるだけまし、な状態です。慎三さん藁細工は慣れているので勘所がわかるのでしょう、しかし難航しています(笑)。

コメント » 女将  2010/03/08 17:19

アガノさん、こんにちは。
毛糸の編み物の本などを見てもサッパリわからない私は仮に猫ちぐらの説明書があってもわからないに決まっています(笑)。じいちゃんの様子をちょくちょくみては「まだかー」とため息です、完成は遠そうです・・・。

コメント » 女将  2010/03/08 17:25

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
御当地ネタですいません、猫ちぐらは今や実用品ではなく高級民芸品となっています。慎三じいちゃんも展覧会に出展しようかな~なんて笑っています。
私は小型犬を室内で飼いたいのですが商売柄無理、我慢です・・・。

コメント » 女将  2010/03/08 17:33

木仙人さん、こんにちは。
某サイトの猫ちぐら、2年待ちとなっていました(@_@;)!作るのに時間がかかるので供給が追いつかないんでしょうね。マイナーネタですいません、完成品がアップできるよう慎三じいちゃんを励ましておきます~!(笑)

コメント » 女将  2010/03/08 17:36

よねさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
相互リンクの件、こちらこそありがとうございました(^^)v
ベテランでも1ヵ月~!それじゃあ初心者の慎三さんどうなるでしょう??やっと完成したら夏だった・・・とかになったりして(笑)。
これはかなり気の長い話になりそうですね、どうか無事に完成しますように。

コメント » 溶射屋  2010/03/08 20:43

いづみや女将さん

こんばんは!

>猫ちぐら、その後です。

これはネコちゃんが入るカゴなんですね(∩.∩)

見よう見まねで作ってしまう慎三じいちゃんが凄いと思います。

ネコちゃんの横顔とメリーちゃんの上目使いが可愛いですヽ(^。^)ノ

コメント » athuko  2010/03/08 21:09

猫ちぐらまで作ってんの~? 慎三さん(@_@;) 
爪研ぎできるし、温かいし、夏は涼しく、寝ごこち最高だし
猫まっしぐらのちぐらですよ!
これ、買うと高くて買えないし、お隣の猫ニャンに嫉妬の感があります。
byモモ

コメント » 女将  2010/03/08 21:44

溶射屋さん、こんばんは。
猫ちぐらは藁で作った猫の家、かまくらのような形です。蔓でカゴを編んだりもする慎三さんの政策意欲を掻かきたててしまった猫ちぐらです(笑)。
猫は隣の家の「うめちゃん」です、メリーは子犬の頃の写真なので現在より数倍可愛いです♪

コメント » 女将  2010/03/08 21:48

athukoさん、こんばんは。
爪砥ぎができる、というのは猫を飼っている人の視点ですね~。なるほど!
なかなか進まないのに毎日本当に楽しそうです。久々にワクワクしている感じの慎三さん、完成したら力一杯褒めちぎろう~!と楽しみにしています(笑)。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/03/08 22:05

こんばんは。

>作り方を知らない慎三さん
作り方が分らなくても、作れるのですか。
凄いな~、さすがスーパーじいちゃん慎三さん。(^^)

>隣の猫が完成を待っているの図
ニャンコとメリーちゃんの表情、良いですね。
彼女達にも心があると、しっかり教えてくれる写真だと思いました。

コメント » 女将  2010/03/09 16:09

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
見よう見まねは慎三さんの得意とするところです、蕎麦打ちも自分の祖父の蕎麦打ちの記憶から自分なりの方法を確立したらしいので・・・。設計図通りに作るほうが苦手かもしれません(汗)。
メリーはともかく猫の撮影ができたのは奇跡です~!!(笑)

コメント » 現金化 カード  2010/04/24 00:04

初めまして
現金化をおこなっているものです!

いつも楽しく拝見させていただいています!

わんちゃんも
ねこちゃんも
可愛いですね(VvV)

寒い日が続いていますが
風邪引かないように気を付けてください(VvV)☆

お互い頑張りましょうね☆

また覗かせていただきます!

コメント » 女将  2010/04/25 20:44

現金化カードさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらはようやく春の青空となりました、桜も満開(*^。^*)
動物と子供の可愛さは誰も敵いません~、無条件に可愛いです♪
寒い寒いと言いながら、そろそろ冬もの衣類をしまいたいものです・・・。

"猫ちぐら、その後・・・"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター