普段着は作務衣

Posted at 03/01 慎三さん » コメント(18)»

慎三さんの普段着は作務衣です。タンスに眠る着物をリフォームして着てみたら最高!とのことで、洋服を着るのはお出かけるする時のみです。真冬の防寒対策で室内でも襟元にはマフラー、最近のお気に入りスタイルとなっております。
慎三さん.jpg
最近、そのマフラーが新調されました。洗濯を自分でする慎三さんはデリケートな繊維の洗濯が苦手です。カシミヤだって洗濯機に突っ込んで洗っちゃうんです、ボロボロになったところに顎の髭で毛玉の完成、男性の髭って厄介ですねぇ・・・。

いつもの朝ごはん、大盛りごはんと納豆、サラダ、梅干しをモリモリ食べます。
朝ごはん.jpg

食後にはミカン、季節のフルーツが登場します。
ミカン.jpg

そしてお茶、食後の時間がゆ~っくりと流れます。
お茶.jpg

普段と変わらず繰り返される朝の日課です。この後、慎三さんは本日の活動に入ります。只今「ねこちぐら」制作中です。完成まで今しばらくお待ちください。

"普段着は作務衣"へのコメント

コメント » TWINS  2010/03/01 22:39

こんばんは〜

数々の趣味と特技のリストの中に
「ねこちぐら」も加えちゃうんですか?
恐るべき80歳!
さすが私が尊敬してやまない慎三様であります(^^;)

朝ご飯の量が私の倍だな〜(◎-◎;)

コメント » 中古パソコン屋  2010/03/01 23:33

こんばんは。
ねこちぐら、初耳でした。
調べてみたところ、すごい工芸品でした。
どんな作品ができあがるか楽しみです^^

コメント » ティンカーベル  2010/03/01 23:55

うーん。良い急須。
慎三さん作ですね。見入ってしまいました。
私も引退して趣味に生きた~い。でも、趣味がテニスじゃ慎三さんになれない。今から見つけなくちゃ。本気でそう思いました。

コメント » masaong  2010/03/02 00:06

作務衣を着ると職人!って感じしますよね。
自分の父親は印鑑彫刻師なんですが、やはりここぞって時は作務衣を着ます。
剥製から猫ちぐらまで作っちゃう慎三さんはまさに職人ですね^^

コメント » 吉野聡建築設計室  2010/03/02 05:02

おはようございます

慎三さんの作務衣
とっても良く似合っています♪
素敵です!!
バランスの良い朝食をたくさん食べて、元気いっぱいですね♪

コメント » アガノ  2010/03/02 07:29

おはよーございます

朝から大盛りご飯なんですね(^^ゞ
それが元気の秘訣でしょうか?
猫飼ってるので「ねこちぐら」欲しかったのですが
かなり高価で買いませんでした。
出来上がりを楽しみに待っております(^^)v

コメント » 木仙人  2010/03/02 08:30

おはようございます いづみやさん

笑顔が素敵ですね

>デリケートな繊維の洗濯が苦手です

わかるような気がします
慎三さんもきっとB型ですね(^^)

コメント » 女将  2010/03/02 19:56

TWINSさん、こんばんは。
慎三さんはますますパワフル!・・・とは行かないまでも元気にしています。冬は粘土が冷たすぎて陶芸は休むのですが、ぼ~っとTV見てるだけじゃ退屈なようです。突然作り始めた「猫ちぐら」は見よう見真似なので完製菓では遠い道のりのようです。
このエネルギーの源は、やっぱり大盛りのコシヒカリ??(笑)

コメント » 女将  2010/03/02 19:59

中古パソコン屋さん、こんばんは。
猫ちぐら、調べてくださったんですね。お手数をおかけしました。
慎三さんの子供時代は、人間用の「ちぐら」に赤ちゃんを入れて木陰に置いて農作業に励んだそうです。
常に品薄な猫ちぐらは良質な藁が必要です、思ったよりてこずっているようで「これなら高価なのも納得~!」という感じです。

コメント » 女将  2010/03/02 20:03

ティンカーベルさん、こんばんは。
この急須はかなり小さくて玉露用、慎三さん会心の作品だったのに・・・。
急須の取っ手が折れて使えなくなりました~(泣)、お気に入りのモノから壊れるのは使用頻度が高いからと思うのですが、やっぱり残念です。
慎三さんの陶芸は70歳の手習い状態でした、なのでティンカーベルさんには考える時間はまだまだあります~(^^)v

コメント » 女将  2010/03/02 20:06

masaongさん、こんばんは。
作務衣姿のお父上、そういえばHPで見たように記憶しています!
これからの慎三さんの活動方針が決定しました、猫ちぐらを作ってネット販売が夢だそうです!久々にワクワクしている様子、これで寿命が延びたかな~??(笑)

コメント » 女将  2010/03/02 20:09

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
慎三さんの作務衣、実は大島紬のモノもあります!これはお正月用、大島紬の着物にハサミを入れて作務衣にする度胸には恐れ入りました・・・。
一日の元気の源は朝ごはんから~!朝の食べっぷりで慎三さんの体調が確認できるのです(^^)v

コメント » 女将  2010/03/02 20:12

アガノさん、こんばんは。
そうでした、アガノ家には可愛いニャンコがいるのでした!慎三さんに「完成した猫ちぐら、私にちょうだいね♪」と言っておきました。無事私のもとに来た暁にはアガノさんへお届けしましょう!でも肝心の慎三さんの返事がありません、嫁の猫なで声は効かないようです。残念~(笑)!

コメント » 女将  2010/03/02 20:15

木仙人さん、こんばんは。
慎三さんは絶対B型!と思って確認したらA型でした、意外~(@_@;)
洗濯は自分のモノは自分で洗いたいようですが、カシミヤもフンドシも一緒にドン!と入れちゃいます。デリケート繊維の判別ができないのかもしれません・・・(汗)。

コメント » たぬちゃん  2010/03/02 21:24

慎三さん・・・かっこいいです。
作務衣も お似合い。マフラーもダンディー。
笑顔がとっても素敵(^^)VVVV
うちの父も80歳です。
元気さは 完全に負けてます。
(ほとんど テレビ見て 新聞読んで、ごみ捨てる くらいしかしません)
あ~~スーパーの買い物も父の仕事!
猫ちぐら・・・って 猫の入る小さな ねぐらですよね?
編んだ丸いかご のような。写真で 見た記憶があります。
是非 完成品見せてください、ここで、待ってます。

コメント » 女将  2010/03/02 22:11

たぬちゃん先生、こんばんは。
慎三さんをお褒めいただきありがとうございます(^^)v
これでまた寿命が延びました~、1号2号とは100歳まで元気でいる約束をしていて少々プレッシャーも感じているようです。
猫ちぐら、昨日は底の部分が完成しました。しかし壁の部分を編み込むのが難航したようで今日はほとんど進んでいません、完成はしばらく先になりそうですが必ずご紹介しますね~(^^)v

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/03/02 23:07

こんばんは。

信三さんの若さと健康の秘訣ですね。(^^)

>只今「ねこちぐら」制作中です
信三さん、なんでも作れるのですね。
凄いな~。

コメント » 女将  2010/03/03 15:21

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
慎三さんのエネルギーは1号と2号、そして実兄の岩船産コシヒカリから補給されています。それが廊下の速度を少し緩くしてくれるのかも??(笑)
猫ちぐらは思ったより難航しています、只今必死です!!

"普段着は作務衣"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター