サクラマスを追って・・・

Posted at 02/22 2010年サクラマス釣り » コメント(20)» トラックバック(0)»

サクラマスを追ってマコトが旅に出た、そのお姿を一目見たい!しかし出会えるはずもなく・・・。それでも荒川へ行かずにはいられない、特にこんな青空の日は!!

荒川2番ポイント、日当たりに恵まれないこの場所の雪解けは遅い。しかし毎年ここは多くのアングラーが狙う好ポイントであり、たとえ行く手が藪に覆われていようともアングラーは2番ポイントへ向かう!
荒川2番ポイント.jpg
幸い今年は行く手を阻んで私の新品ウエーダーに穴をあけたヤブがなくなった!刈り取られたのである、おかげで目指すポイントへ間違いなくたどり着けるようになった。見晴らしが良すぎて恥ずかしいくらいである・・・。

荒川8番ポイントには雪が見えない、2009年サケ釣りで新人気ポイントとしてブレイクしたこの場所を確認せずにはいられないマコトであった。
荒川8番ポイント.jpg
今季のサクラマス釣りへの情熱は昨年と比べモノにならないマコトである。問題は仕事との両立、果たして彼は両方をやり遂げることができるのか??

真っ白に冠雪した飯豊連峰を見るにつけ、気になるのがユキシロ(雪解け水)である。今年の冬の異常気象は1月に雨が降り、融雪注意報や雪崩警報が出た時には「もう??早すぎる~!!」と思ったものである。
冠雪の飯豊連峰.jpg
既にユキシロは確認されている、サクラマス解禁以降はどうなるか気になるところであるが人間のチカラなど及びもつかない領域だから気にしてもしようがない。これこそ神のみぞ知る・・・!

仕事を終え、誰もいなくなった食堂でマコトがサクラマス釣りの準備をする。細かい作業を深夜にするのは辛い身体になったのが恨めしい・・・。
マコト.jpg
しかし、1号2号に見つけられようものなら「なぜなぜ質問攻撃」に遭い集中できないのは目に見えている。眠くても夜に頑張るしか道はない!!

よ~く見ると、マコトの老眼鏡が2重になっている!!衰えた視力は老眼鏡1つでは補えないらしい、老眼鏡二つで頑張るマコトである。
老眼鏡のマコト.jpg

荒川のサクラマス(桜鱒)釣り解禁まであと3週間!既に解禁となっている山形県赤川の状況が気になるマコト、行ってみたい~!と顔に書いてある。私の風邪完治を待っているようにも見える。
私も責任重大??サクラマスの美味を堪能するためにも私は一日も早く風邪を治すことが責務となった。ということで早く寝なくちゃ~!!

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"サクラマスを追って・・・"へのトラックバック

トラックバック先URL

"サクラマスを追って・・・"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/22 22:43

こんばんは。

>荒川のサクラマス(桜鱒)釣り解禁まであと3週間
気が付けばも、うすぐ3月。いよいよカウントダウンですね。
サクラマスの美しい魚体、早く見たいな~。
マコトさんの釣果に期待です。(^^)

コメント » 中古パソコン屋  2010/02/22 23:29

こんばんは。
>荒川のサクラマス(桜鱒)釣り解禁まであと3週間
間もなく解禁、楽しみですね。
お子さんの寝た夜に準備するんですね、
我が家も子供が寝てから大人の時間です。
やっと邪魔されず、ブログ書いたりできます^^

コメント » TWINS  2010/02/23 00:03

こんばんは〜

もう3週間後となりましたか。
今日みたいに天気がいいと、
つい川の状態気になっちゃうんでしょうね〜(^^;)

山形まで遠征しそうな勢いですか?
相当な気合いですね。
鮭釣りで何かひらめくものがあったのかな(*^_^*)

コメント » 溶射屋  2010/02/23 06:59

いづみや女将さん

おはようございます。

>サクラマスを追ってマコトが旅に出た、そのお姿を一目見たい!しかし出会えるはずもなく・・・。それでも荒川へ行かずにはいられない、特にこんな青空の日は!!

夫婦仲がいい証拠ですね♥♥♥(*^-^*)

>真っ白に冠雪した飯豊連峰を見るにつけ

本当に真っ白ですね・・・・肉眼でみたら感動するだろうなぁ!!

マコトさんのメガネが凄い・・・・2重レンズのメガネって初めてみます。

コメント » アガノ  2010/02/23 06:59

おはよーございます

まだ雪が残っていますね!
当方も天気が良いのでネタ探しに行って雪の量に驚いて帰ってきまいた。

マコトさんの夜の作業(仕掛け作り)は昔は私もやっていました。
子供が寝てから魚が釣れるとこを考えながら本を片手作ってましたよ(^^ゞ
近い内に魚釣り再開したいな…

コメント » 木仙人  2010/02/23 07:56

おはようございます いづみやさん

女将さんの釣りレポート、ワクワクしますね
マコトさんのメガネ、スゴイですね
初めて見ました(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/02/23 09:25

メガネのダブルがけ、しぶいですね~

家の会社にもいますよ~

コメント » リフォームのコーチャン  2010/02/23 09:53

おはようございます

解禁が待ちきれない様子が、いいですね。

ココのところお天気もよくて、心待ちにしてる人は
たくさんでしょうから、この記事はいいなぁ。

私もその姫君に、早く対面したいです。

コメント » N  2010/02/23 12:17

二重メガネって・・・頭痛しないのですか~。とにかくそんなことも忘れるくらいに本気なんですね。8番のプールはサクラが休憩できるストラクチャーが結構沈んでると思いますが。

コメント » 女将  2010/02/23 15:20

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
私はサクラマスが食べたいばっかりにマコトの釣果が気になります(笑)。
去年は真面目にご飯でいただいたので、今年はお酒で・・・と期待が膨らみます。期待が大きすぎるとプレッシャーかな??(爆)

コメント » 女将  2010/02/23 15:22

中古パソコン屋さん、こんにちは。
数年前までは子供に見られないようにPC操作をしていました、成長して制止が利くようになったので日中のPCが解禁となっています。
釣り道具は細かい針などもあるのでまだまだ要注意、隠れて準備します(笑)。

コメント » 女将  2010/02/23 15:25

TWINSさん、こんにちは。
サクラマスと言えば荒川しか知らない我が家です。昨年好調だった赤川が気になるのと、山形県在住の釣りの師匠に会いたいのが県外遠征の理由でしょう。サケ釣りで気を良くしているのは確かです、でもサクラマスはそんなに甘くないのだ~(^^)v

コメント » 女将  2010/02/23 15:27

溶射屋さん、こんにちは。
真っ白な飯豊連峰、春の山菜採りも気になるので確認を怠りません。昨年のキノコ採りの時のようにサンダルにならないよう気をつけなければ・・・(笑)。
視力に合った老眼鏡がないのです、どんどん進む視力低下にガックリです。

コメント » 女将  2010/02/23 15:33

アガノさん、こんにちは。
荒川は思ったより雪解けが進んでいて驚きました。今日の暖かさでますます雪が消えることでしょう。
マコトは釣具屋で小物を買いこみ、視力の低下を恨みつつ一生懸命やってます。あとは釣るだけなのですがどうなる事やら・・・??(笑)

コメント » 女将  2010/02/23 15:35

木仙人さん、こんにちは。
サクラマスの釣レポートは、ゆるゆる~としています。荒川へ行っても取材せず景色を楽しんで帰宅、なんてことも多いのです。
メガネ2つは笑いました~、いずれ我が身にもやってくることと思って笑いを噛みしめました。マコトも大変です(笑)。

コメント » 女将  2010/02/23 15:38

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
メガネ2つはマコトだけかと思ったら、おやじさんの会社にもいらっしゃいましたか~。不自由を何とかしようと創意工夫なんでしょうね、しかし…(汗)。
新調したメガネを3日で踏みつぶしてからマコトはメガネにこだわりません。あとは本人の意思のみ??(笑)

コメント » 女将  2010/02/23 15:41

リフォームのコーチャンさん、こんにちは。
サクラマスは深窓のお嬢様なのでなかなかお顔が見れません、だからこそ会いたい!食べて美味しいのも大きな魅力です。
今日の陽気は春ですね、コートなしでの散歩もOKです。超嬉しいです♪

コメント » 女将  2010/02/23 15:43

Nさん、こんにちは。
メガネ2つでちょうどいいみたいです、本人が納得しているので静観です(笑)。
8番ポイントはかなり気になるようで、水面の写真をたくさん撮っていました。渇水のうちに目標物を確認しているようです。写真の枚数が多すぎてワケワカラン状態になってます。

コメント » かいり  2010/02/23 23:14

いづみや女将さん こんばんは

マコトさん老眼二つですか〜
一瞬見たら私の目がボケているのかと思いました。
同じく老眼生活ですが +1.0です♪

コメント » 女将  2010/02/24 20:09

かいりさん、こんばんは。
キチンとした老眼の度数を知りません、マコトどうなってるの??最初の頃はどんどん視力低下が進むのでメガネを作るのもおっくうなようです。視力がいいことが自慢だったのに不憫です(笑)。

"サクラマスを追って・・・"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター