恋わずらい or 声わずらい?

Posted at 02/23 女将の日記 » コメント(22)» トラックバック(0)»

恋しくて恋しくてどうしようもないのが恋わずらい・・・。新潟県人は「い」と「え」の発音を混同するので「インフルエンザ」を「エンフルインザ」と言ったりします(笑)。食欲は戻ったけれど完治していないのが声、今の私は「声わずらい」しています。気をつけないと「恋わずらい」と発音してしまいそう・・・!(汗)

そして鼻づまりが治らずフルーツを美味しく食べられないのが悩みです。香りがないフルーツって味けない・・・。
フルーツ.jpg

イチゴの香り、目で見て感じるしかありません。ピカピカで鮮やかな赤色からイチゴの香りを連想して食べる!
イチゴ.jpg

春は色々なオレンジが楽しめる季節、温州ミカンが終わると伊予柑、デコポン、清見のオレンジなどなど目移りしちゃいます。
ミカン.jpg
写真は「はるみちゃん」というミカン、去年初めて食べて以来の大ファンなのに香りがわからないから美味しさ半減・・・(泣)。

「声わずらい」で困るのが電話、思い切りよそ行きの声で「いづみやです!」と受話器をとってもガラガラ声が無愛想に聞こえそう。しょうがないので世間話などして気まずい雰囲気を取り繕いますが、お客様はどう思っているのでしょう??お顔が見えないだけにドキドキです。

少々長引いてはいますが風邪をひいたということは「バカではなかった~!」ということですよね?ね??
誰かそうだと言って~(T_T)/~~~!

"恋わずらい or 声わずらい?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"恋わずらい or 声わずらい?"へのコメント

コメント » 中古パソコン屋  2010/02/23 21:08

こんばんは。
美味しそうなフルーツですね。
風邪で味覚が十分でないと美味しさ半減ですね。
はるみ、美味しそうです。
みかんの産地なので、あまりみかんを食べなくなってしまいましたが、
はるみだけは特別です^^

コメント » 延本石油の嫁  2010/02/23 22:38

こんばんは☆
風邪を引かれていたのですね!
お大事に!!

香りが分からないとおいしくないかもですね~!
今日中条の越後姫を食べました!
すごくおいしかったです(^^)

コメント » TWINS  2010/02/23 23:09

こんばんは〜

そんなにガラガラなんだ〜
電話してみようかな(*^_^*)

冗談はさておいて、
喉やられちゃうと、体調が戻ったかに見えて声がね〜
おまけに香りも感じないなんて
さぞつらかろうと思います(>_

早くよくなって下さいね!

コメント » かいり  2010/02/23 23:30

いづみや女将さん 再びこんばんは

インフルエンザではないのですね。

我が宿にも イとエが使い分けられない
社員がいます。
キーボード打つときも
きっちり イとエ が反対です。
喋るだけではないのですね。

お大事に♪

コメント » 吉野聡建築設計室  2010/02/24 05:00

おはようございます

体調を崩されていたのですね
早く良くなることをお祈りします

>「声わずらい」で困るのが電話
 そうなんです!!
 私も今月初めにそのような経験をしました

コメント » アガノ  2010/02/24 06:21

おはよーございます

確かに!新潟県民はしょうがないです。
寿司もススと言ってしまう人もいますから(^^ゞ

「はるみちゃん」というミカン私も大好きです!
ポンカンと何かの掛け合わせ品種だったけな~(・・?)
ビタミンC摂って風邪を早く治してくださいね!

コメント » たぬちゃん  2010/02/24 07:12

声わずらい?
恋わずらい?
お大事に~~身も心も・・・

苺もみかんも ミズミズしさ・・・でてますね~
思わず 『ごっくん』

コメント » 木仙人  2010/02/24 08:42

おはようございます いづみやさん

>気をつけないと「恋わずらい」と発音してしまいそう・・・!(汗)

面白い(^^)

こうしてフルーツを撮ると美味しさまで伝わって来ますね
たくさん食べて「声わずらい」直して下さい(^^)

コメント » 溶射屋  2010/02/24 11:47

いづみや女将さん

こんにちは!

>恋しくて恋しくてどうしようもないのが恋わずらい・・・。新潟県人は「い」と「え」の発音を混同するので「インフルエンザ」を「エンフルインザ」と言ったりします(笑)。

そうなんですか・・・・面白いなぁ♪

「インド」のことも「エンド」と言うのですか^^;

>食欲は戻ったけれど完治していないのが声、今の私は「声わずらい」しています。気をつけないと「恋わずらい」と発音してしまいそう・・・!(汗)

ハハハ・・面白い事を考えますね(∩.∩)

「え」は「い」とは発音しないんでしょ(*^-^*)

コメント » オガタ  2010/02/24 16:07

うちの父が亡くなって、遺品の携帯のメモリーを見てびっくり。

僕の名前がない(-_-;) と思いきや、ありました「かつしこ(勝彦)」。

榎本さんは「いのもと」さんだし、母の名前は「いみこ(恵美子)」だし、すべて変換されていました。

逆に読む時あれで分かるんですかね?(笑)

コメント » 女将  2010/02/24 20:03

中古パソコン屋さん、こんばんは。
ミカンの産地でしたか~、その暖かさが羨ましいです~(^^)v
はるみの美味しさは感動的でした、皮を手でむけるし食べやすい!大好きです。今年は粒が大きいようです、もう少し小さくてもいいなぁ…なんて贅沢なことを思ってます♪

コメント » 女将  2010/02/24 20:05

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
風邪は大丈夫、あとは気力で吹き飛ばします~!(笑)
越後姫がいよいよ登場ですね、イチゴは越後姫が一番好きだったりします!と書いていて早口言葉みたい・・・と一人で笑ってしまいました(^^)v

コメント » 女将  2010/02/24 20:08

TWINSさん、こんばんは。
ガラガラ声のピークは越えましたが「機嫌悪いの?」と感じちゃう声です(笑)、よく言えばハスキーボイス??もうすぐ治るでしょう。
この際だからダイエット開始のきっかけにしちゃえばいいのでしょうが、きっと食べたくないリバウンドが来るでしょう。怖~い!!(汗)

コメント » 女将  2010/02/24 20:13

かいりさん、こんばんは。
検査してないのです、多分インフルエンザではないでしょう。「い」と「え」の発音の間違いはは加齢によって自然と発生するもののような気がします、筋力の衰えで発音できなくなるとか??真偽は不明ですが、おばあちゃんになった時に若いモンに笑われるんでしょうね~(汗)。

コメント » 女将  2010/02/24 20:15

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
体調へのお気づかい、ありがとうございます。吉野さんも病み上がり、お大事にして下さいね。風邪をひいて最後まで残るのが喉の症状です、咳が抜けなくて・・・。ここ数日の異常な暖かさで一気に回復の予定です♪

コメント » 女将  2010/02/24 20:18

アガノさん、こんばんは。
「い」と「え」だけじゃなくて「さ行」が不自由なのも新潟県人の特質??子供の頃から慣れ親しんでいる誤発音なので解読に不自由はないですが、県外のかたには字幕スーパーが必要かな??(笑)
ビタミンC摂取のために1号が飴を差し出します、レモン何個分かのビタミンCだよ~と自慢げに言っております。

コメント » 女将  2010/02/24 20:20

たぬちゃん先生、こんばんは。
本当は「声わずらい」なのですが、「恋わずらい」ということにしておきます♪
イチゴもミカンも体が欲しているのか、すんごく食べたいです。はるみちゃんを買ってもらったのに美味しくないなんて、罰当たりな私です(泣)。

コメント » 女将  2010/02/24 20:22

木仙人さん、こんばんは。
やっぱり「恋わずらい」にしておこうかな~、って誰に??(笑)
せっかくの春の陽気に体調が悪いのはもったいない、やっぱり気力で吹き飛ばすしかないようです!マスクを外そう~!!・・・しかし、ティッシュの使いすぎで鼻周辺がガサガサになってます(恥)。

コメント » 女将  2010/02/24 20:48

溶射屋さん、こんばんは。
インドと言っているつもりでも周囲には「エンド」と聞こえる場合は多々あると思います。意識して言っているのではないのに発音が狂うんです。(笑)
イチゴの越後姫→えちごのいちごひめ、になってしまうのは笑えます。しかし本人はキチンと発音しているつもりなので決して笑ってはいけません~♪

コメント » 女将  2010/02/24 20:52

オガタさん、こんばんは。
「かつしこ」さんには笑いました~、じゃあ私は「よすこ」ですね!そういえば亡くなった叔父は私を「よすこ」と呼んでいたっけ~(爆)!
「い」と「え」は、まさに変換!!きっと使っている本人は問題なく変換するんでしょう、読む時ももちろん変換でしょう。老人になった時に実感するような気がします。
お父上、お亡くなりになったのですか・・・。ご冥福をお祈りいたします。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/24 21:20

こんばんは。

うちの巻き手のおばさん、海老をイビと言います。
言うだけでなく、メモにもイビと書いてあったのには、驚きました。(^^)

ガラスの器に入れたフルーツ、奇麗ですね。
今度真似させてもらおっと。

うおぬま屋も風邪以来、どうも鼻の調子が良くありません。
鼻が利かないのって辛いですよね。

コメント » 女将  2010/02/24 22:03

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
発音の記述は一致する?不思議ですね~、エビと発音するためにイビと書いておくのでしょか?慎三さんも「葵」を「あおえ」と書いてます、葵は旅館の部屋の名前です(笑)。
ガラスの器の正体はワイングラス、しかも販促用のミニワイングラスです。そこにあったので使いました~(汗)。鼻の調子が悪いのは花粉症?と思わなくもない私です、今年は花粉少ないらしいのに・・・なぜ??

"恋わずらい or 声わずらい?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター