電子レンジで・・・

Posted at 02/21 女将の日記 » コメント(28)»

電子レンジを買い換えました!我が家の30年物の電子レンジがとうとう使用不能になり引退しました。新品の電子レンジに気を良くしたのもつかの間、使い勝手がわからないので牛乳1杯温めるのも失敗します。朝は使いたくない電子レンジとなってしまいまいした(笑)。
電子レンジ.jpg

嬉しいことにオーブン機能もついているのでホワイトデーの練習にクッキーでも焼こう!ということになりました。
電子レンジでクッキー.jpg

電子レンジにへばりつく2号、焼きあがりが気になって気になってカウントダウンしてます。危ないからやめて~!
電子レンジと2号.jpg

実は私、手作りクッキーなんて生まれて初めてです。お菓子を作ってみたいな~と思った少女時代、我が家にはオーブンがなかったのでクッキーすら未体験(恥)。
手作りクッキー.jpg
買ったほうが断然合理的!と考えるオヤジな私ですが、今年の目標に急きょ決まった「女らしくなる」のための手作りクッキーです。私がクッキー焼くなんて、うぇ~我ながら気持ち悪いです(--〆)

しかし意外や意外!1号2号には大好評であっという間に食べつくしました。「今まで食べたクッキーの中で一番美味しい~」なんて言ってもらって背中がムズムズ!
クッキーと2号.jpg

私にも手作りのお菓子が作れるんだ~という感動を、どこかに置いてきてしまった私。今となっては取り戻せない感覚なのかもしれません。1号のホワイトデーのためには、まだまだ練習が必要ですが食用に耐えられるクッキーでよかった~。しかしバターの香りで胸がいっぱいな私、お菓子作りは苦行かもしれない・・・(泣)。

"電子レンジで・・・"へのコメント

コメント » オガタ  2010/02/21 21:53

高3の誕生日、人生で初めて女子にケーキをもらいました。女将も知っているあの人に。

なんでもこなす完璧なあの人が焼いた見た目完璧なケーキのスポンジが、食べたらクッキーのように固かったorz きっとオーブンなんてなかったですよね?

青春の思ひ出です(^_^;)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/21 22:51

こんばんは。

>お菓子作りは苦行かもしれない・
女将さん、バター苦手なのでしたっけ。
ニンジンだけでは無いのですね。(^^)

>今まで食べたクッキーの中で一番美味しい~
焼き立てのクッキーは格別、どんなパテシエも敵わないと思います。(^^)V

今日、うおぬま屋も、ちょっとデザートを作ってみました。

コメント » 中古パソコン屋  2010/02/21 22:52

こんばんは。
最近のレンジはオーブン付きでクッキーも焼けるんですね。
子供さんがレンジにへばりついて焼きあがりを待つ気持ちは分かります^^
>お菓子作りは苦行かもしれない・・・(泣)。
ホワイトデーに向けて、苦行を乗り切って頑張ってください^^

コメント » TWINS  2010/02/21 23:28

こんばんは〜

うちもレンジを買う時は機能的な部分を比較して
いろいろと悩んだものの、
使うことと言ったらほぼあたためのみです( ̄□ ̄;)!!
そうなってくると、ハイテク機能が多すぎて
使い方わけわかんね〜(◎-◎;)

これってカメラといっしょ?(^^;)

コメント » かいり  2010/02/21 23:41

いづみや女将さん こんばんは

やはり業務用ですか。
パワーが違いますよね。
ガスオーブンが自宅にあるので
電子レンジは特売の安い物を買ったのが
2年前でした。

チョコチップクッキー大好きです♪

コメント » 吉野聡建築設計室  2010/02/22 05:14

おはようございます

以前のレンジは30年ものなんですね
すごい物もちの良さ!!!
丁寧に使っていたのでしょうね
レンジも喜んでいると思います♪♪

コメント » アガノ  2010/02/22 06:55

おはよーございます

最近の電化製品は操作が複雑ですからね(^_-)
機械に強い(自称です)私でさえ悩む事がありますよ。

ホワイトデーの練習ですか?
凄く上手ですよ!お魚ちゃん食べるのがもったいない(^^ゞ

コメント » Marilla  2010/02/22 07:18

いづみや女将さん、おはようございます。

初挑戦もウマくいってよかったですね。

クッキーもそうですが、焼き菓子は、レシピどおりにやっていれば、あまり酷い失敗はしません。

でも、肝心要のところは、お手本には書いていないことが多いです。

たとえば、オープンは予め最高温度に暖めておくとか、小麦粉は2度以上目通し(フルって)おくとか(あ、砂糖もですよ)、、、、。

大丈夫です。母の愛がいっぱい詰まっているはずですから、美味しいですよ、きっと。引き続き頑張ってみてください。

コメント » 木仙人  2010/02/22 08:28

おはようございます いづみやさん

>我が家の30年物の電子レンジがとうとう使用不能になり引退しました

家電では長寿でしたね
我家も20年目を迎えます

かわゆい手作りクッキーじゃないですか(^^)

コメント » まる  2010/02/22 09:36

何でも自分で納得するまで作り続ける「まる」です(^_^;)
クッキーなら子供と一緒に作れるから楽しいですよね。
女の子へのお返しにお母さんと一緒に作ったクッキーだなんて
ぅう~ん(*^_^*)ステキ♪

コメント » 溶射屋  2010/02/22 11:52

いづみや女将さん

こんにちは!

>新品の電子レンジに気を良くしたのもつかの間、使い勝手がわからないので牛乳1杯温めるのも失敗します。

これって良く分かります・・・最新式ほど機能が付いていてい使いこなすことができない・・・・・

お魚クッキーは超可愛いではないですか!!!

これから腕を振るうことができますねヽ(^。^)ノ

子供達は大喜びですね♪

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/02/22 13:24

おっとっとみたいな可愛いクッキーもありますね~
上手上手!

それにしても
>今まで食べたクッキーの中で一番美味しい~
だなんて、良い子に育てましたね~。

ホワイトデーにはこのクッキーが若大将の娘さんの所に行くのですね。
その際には、ぜひ若大将の分も一緒に作ってあげて下さい。

あれ、怒られちゃうかな・・・。

コメント » 女将  2010/02/22 20:21

オガタさん、こんばんは。
私も知ってるあの人のケーキ、それは初耳だわ~(^^)v
美しい青春の思い出ですね~、そして高3で初ケーキというのも意外です!何だか昔話がしたくなっちゃった、年ですねぇ(笑)。

コメント » 女将  2010/02/22 20:24

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
バターは苦手、と言うほどではないのですが得意ではないです。なのでニンジンのグラッセは甘くてニンジンの味がしないのわかっていますが食べません。お恥ずかしいです・・・。
お菓子作り、とびちる小麦粉が気になって気になって(笑)。兄弟からは次の催促をもらっています、まずは買ったバターを使いきるまで頑張ります!

コメント » 女将  2010/02/22 20:28

中古パソコン屋さん、こんばんは。
電子レンジは温めるだけの機能で外見を機にしなければ1万円でお釣りがくるほどです、学生ならそれで十分ですね。電子レンジ、オーブン、スチームの機能がついても5万円以下でした。スペシャルプログラム付の電子レンジがお高かったです!
30秒温める、という操作も取説読みながら・・・。我ながら情けないです。

コメント » 女将  2010/02/22 20:31

TWINSさん、こんばんは。
電子レンジで使う機能は、ほとんど温めですね~。解凍もあまり使わないからハイテクは確かになくても大丈夫です、しかしそれでいいのか??(笑)
カメラと一緒?と言うのは身に覚えがありすぎて「ドキッ!」です。どちらも使いこなす努力をしなければダメなのね、クスン…(泣)。

コメント » 女将  2010/02/22 20:33

かいりさん、こんばんは。
業務用の電子レンジではなく家庭用です、これで十分!電子レンジを使用してのレシピはこれから開拓します、極めれば私も料理人??と夢は大きく持ってます。でも今は取説が手放せません~!!

コメント » 女将  2010/02/22 20:37

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
新しモノ好きだった我が家は、電子レンジが発売された当初に知り合いの電気屋さんからものすご~く高価な電子レンジを購入しました。30年がたち消費電力を考えると買いかえるべきなのに「高かったから」の気持ちが優先して動かなくなるまで使い続けました。今ようやく新品の電子レンジとなり少しでもエコになったかな?と安心しています(笑)。

コメント » 女将  2010/02/22 20:39

アガノさん、こんばんは。
機会に弱い私は、できるだけ簡単操作が購入の第一条件でした。オート機能で魚を温めたら爆発し、それ以来見張っていないと不安です。なので作業効率の悪いこと悪いこと~!使わないと慣れないので、ストレスを感じつつ使う努力をしているところです。私って偉い??(爆)

コメント » 女将  2010/02/22 20:42

Marillaさん、こんばんは。
初めてのクッキー、なにやら直感が働いたようでオーブンの余熱と粉と砂糖をふるうのはクリアしていました!私って天才??(笑)
母の愛のはずが「俺が作った」になってる1号と2号です。クッキー生地を型抜きしただけなんですけどねぇ・・・。

コメント » 女将  2010/02/22 20:45

木仙人さん、こんばんは。
電化製品は10年もてばOK!という感じなので、とっくに買い替え対象の電子レンジでした。よく頑張ったと我が家でも拍手喝さいで引退しました。
魚と星と車はお弁当用の型なのです。失敗の可能性が限りなく高かったので購入したのはバターのみ、他はあるモノで済ませました(笑)。

コメント » 女将  2010/02/22 20:49

まる様~、こんばんは。
何でも納得するまで作り続けない私です、だから上達しないんですね(笑)。
お菓子作りは兄弟からの要請が凄くて母親として仕方なく参戦です、いや~参りました。でもあんなに喜ぶならもう1回くらいしてもいいかも♪全く調子のいい私です、ごめんなさいm(__)m

コメント » 女将  2010/02/22 20:52

溶射屋さん、こんばんは。
子供たちの喜び方は予想以上で、もう少し頑張ろうかな??と言う気分です。母親をおだてる才能あり!の兄弟かもしれません。思ったより焼き上がりまでの時間がかかるので消費電力は考えないことにします(汗)、やっぱり買ったほうが安価な気がします・・・。

コメント » 女将  2010/02/22 20:55

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
1号はクッキーに「大好き」と書くそうです、まったくもう!ですね~(笑)。
クッキーをプレゼントしたい人のリストを聞いたら、凄い人数になってます。そんなにたくさん焼けないよ~、どうしましょう??いそべの若大将さんには我慢してもらって、いそべの若女将さんに渡すことになりそうです。1号の夢も膨らんできましたよ~♪

コメント » たぬちゃん  2010/02/22 21:31

ハイテク!
オーブン料理も 上手く こなす主婦の方、
お菓子つくりも 日常になさる方・・・おられますね。
女将さんも ガンバ!
魚も焼いて 同時に煮物も作れるとか、
家電芸人で見ましたよ。
レンジも 茹で、蒸し、パスタ、お餅、ご飯炊き も 1台で
なんでも 作れるらしいですね。
挑戦して また見せて下さいませな~~

ママクッキー 一番美味しいって!また リクエストしますわ。きっと。
どんどん うまくなるわ。

コメント » 女将  2010/02/22 22:09

たぬちゃん先生、こんばんは。
私は料理が苦手なので、お菓子なんてとてもとても…。使いなれない新品電子レンジのおかげでますます手際が悪くなってます。
今回は単発で何とか頑張りましたが継続は無理です(汗)、1号2号の喜ぶ顔を想像してあと数回だけ挑戦します。弱腰な私をお許しくださいませ~。

コメント » ティンカーベル  2010/02/22 23:03

寝込まれていたとは知らず、、ご無沙汰してました。
食欲戻りましたか?
お母さんのクッキーって、最高の味ですよ。
粉とバターが生きれて愛情をまぶせば最高のクッキー。そう思います。

コメント » 女将  2010/02/23 18:59

ティンカーベルさん、こんばんは。
体調は良くなっています、食欲もバッチリ!!そして足裏の脂肪が燃焼したような気がします、わ~い(^^)v
手作りクッキーが好評なのには驚きました、小麦粉ってスゴイですね~!!

"電子レンジで・・・"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター