お弁当づくり

Posted at 02/20 女将の日記 » コメント(24)»

給食完備の小学校ですが、土曜日の学習参観日の今日はお弁当持参です。1号のリクエストに忠実に応えたところ特大弁当となりました、完食できるの??お残しは許しまへんでぇ~!!
お弁当.jpg
彼のリクエストはオニギリ2個(梅干しと明太子)、ゆで卵(お花みたいに切る)、ウィンナー(タコ、イカ、カニ)、鶏の唐揚げ3個、タラコスパゲティ、イチゴだったので、ブロッコリーを強制収容するも、この際栄養のバランスは無視しました。2段重ねの重箱弁当の出来上がり~、お花見にでも行くんかい??(笑)

必ず全部食べる~!の決意の顔の1号、なんだかアントニオ猪木さんみたいです。うんうん、決意があらわれてるよ~!!
1号.jpg

5時間目の授業が学習参観、今回は音楽の授業でした。先生から配られたプリントを読んでいると素晴らしいピアノの伴奏が始まり、「先生はピアノお上手ね~」と顔を上げると先生は児童と一緒に歌っている!!ピアノ伴奏はCD演奏でした。最近の音楽の授業はCD伴奏なんですねぇ、と隣のお母さんとビックリ!まるで歌のお姉さんのようによく通る声で歌が上手い先生でした。ちなみに1号はクチパクでした、彼は音痴なので・・・(汗)。将来1号はカラオケで苦労するかもしれません、いや音痴も芸のうち?(笑)

そして1号は重箱弁当を完食、あれ全部食べたの~?!彼の場合、質より量だと確信しました。慣れないお弁当づくり、何とか無事に任務完了です(^^)v

"お弁当づくり"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/20 22:32

こんばんは。

美味しそうなお弁当ですね。(^^)

>この際栄養のバランスは無視しました
たまのお弁当は、楽しさ最優先。
一号君、嬉しかったでしょうね。

>彼は音痴なので・
うおぬま屋は、由緒正しい音痴です。
一号君、お仲間、お仲間。(^^)V

コメント » 中古パソコン屋  2010/02/20 23:14

こんばんは。
とってもボリューム満点で美味しそうなお弁当ですね。
子供の大好きなものがいっぱい詰まってますね。
音痴と思っていても、いづれ味がある歌い方に変わりますよ^^

コメント » 豆蔵  2010/02/20 23:39

こんばんは~

美味しそうなお弁当!愛情たっぷりですね(*^^)v
これを完食する1号君、流石!育ちざかりですね。

女将さん、風邪でお休みだったのですか?
鬼の撹乱?(笑)お疲れだったのですねー
お大事にされて下さい。

コメント » かいり  2010/02/21 00:16

いづみや女将さんこんばんは

ウィンナー たこ、イカは理解できましたが
蟹がわかりません(悩;

ご職業柄 お客様の朝食を作られるので
あまり苦にならいのですね。
我が娘 高校2年生 かみさん毎日たいへんです♪

コメント » まる  2010/02/21 00:23

素晴らしいお弁当♪
たまのお弁当だから好きな物を入れてあげたいと思いますよね。
それにしても2人分?ってくらいをペロリと食べてきてくれる!
空っぽのお弁当箱が出されると嬉しいですね。

コメント » アガノ  2010/02/21 06:24

おはようございます

学校に持って行く弁当じゃないでしょ(笑)
まるで花見用でOKじゃないですか(◎-◎;)
こんなお弁当、毎日食べたいで~す!

1号君は音痴?ならば前職カラオケレンタルの私の出番ですね!
ご指導いたしますよ(^^)v

コメント » Marilla  2010/02/21 07:41

いづみや女将さん、おはようございます。
いつもコメント有難うございます。

それにしても美味しそうなお弁当ですね!!
料理は、色彩バランスが大切、と言いますが、とても美しいです。

お花見弁当みたいですね。息子さんが羨ましい!
お弁当って、中身とともに作ってくれた人の思いが詰まっていますね。
将来、お嫁さんになる方、大変です(笑)。

オイラも、現役時代(村上(営)勤務)は家内に毎日お弁当を作ってもらいました(笑)。もう昔話です。


コメント » 木仙人  2010/02/21 08:03

おはようございます いづみやさん

1号くん弁当の時間が待ち遠しかったでしょうね
ウインナーのカニ、どのように作るのか気になります(^^)

コメント » 溶射屋  2010/02/21 09:20

いづみや女将さん

おはようございます。

>曜日の学習参観日の今日はお弁当持参です。1号のリクエストに忠実に応えたところ特大弁当となりました、完食できるの??お残しは許しまへんでぇ~!!

この日ばかりは女将さんも気合いを入れてのお弁当作りだったんですね
(*^-^*)

2段重ねのお弁当なんて凄いと思います。

さぞかしと食べがいがあったのでは^_^;

今では音楽演奏がCDになっているなんてビックリです・・・・・。

コメント » TWINS  2010/02/21 09:56

おはようございます。

1号君、
猪木の顔真似をする糸井重里に見えます(*^_^*)

私が5年生の時にこの弁当で完食指令が出ていたら
ブロッコリーは食べたい人募集してましたね。
嫌いだったので(^^;

昼飯作ってるのでわかりますが、
少しずつ種類を作るって
たいへんでしょうね〜

コメント » 女将  2010/02/21 10:59

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
お弁当は実物より美味しそうに撮れました、ラッキ~♪黄色いお弁当箱は重宝します。
1号の音痴はスゴイですよ~、リズム感ないので合奏や合唱は苦手みたい。でも担任の先生は気付いていないみたいです。これもラッキ~♪(笑)

コメント » 女将  2010/02/21 11:01

中古パソコン屋さん、おはようございます。
超定番のおかずオンパレードなので簡単です、ある意味親孝行かも?(笑)
>いづれ味がある歌い方に変わりますよ
期待しないで待ってます、カラオケパーティでは真面目に歌っても笑いがとれること間違いなしでしょう~(^^)v

コメント » 女将  2010/02/21 11:03

豆蔵さん、おはようございます。
あのお弁当完食には驚きました、帰宅後しっかりおやつも食べ夕食もモリモリでした。太るわけだ~(笑)!
寝込んだのはまさに鬼の撹乱、その通りです。我が家の男子諸君は胃の血の洗濯をしたのではないでしょうか~~(汗)。

コメント » 女将  2010/02/21 11:05

かいりさん、おはようございます。
お弁当は単発なら時間だけ確保知ればOKですが、毎日だと困ります。苦になりますよ~!!高校生になる日が怖いです・・・。カニウィンナーは簡単ですよ♪失敗もしますが自分で食べて証拠隠滅です(笑)。

コメント » 女将  2010/02/21 11:08

まる様~、おはようございます。
まさに二人分のお弁当です、よく食べたな~と思います。味付けの必要なモノがないので褒められるのは恥ずかしい・・・(汗)。
成長と共にさらに巨大化するんだろうな、やっぱり朝から1升飯だわ!!

コメント » 女将  2010/02/21 11:12

アガノさん、おはようございます。
確かに行楽弁当です、毎日だったらこんなのダメですよ~(笑)!前回はサンドイッチも入れたのが注目を浴び恥ずかしかったようで、今回はおにぎりでした。子供の事情も複雑ですね。
1号はカラオケ大好きです、まずは聞いていただいて笑ってください。お経ですから~(恥)!!

コメント » 女将  2010/02/21 11:16

Malliraさん、おはようございます。
お弁当には緑色と赤色は必須です。大活躍はプチトマトなんですが子供に不評、今の時期はイチゴです。たま~のお弁当だから嬉しそうです、大したもの入っていないんですよ(笑)。
現役時代は愛妻弁当、ラブラブですね~♪私はいずれ来るであろう毎日お弁当の日々に恐々としています。

コメント » 女将  2010/02/21 11:19

木仙人さん、おはようございます。
1号は昼食までの空腹で過ごす時間が長いようです、それもあって特大サイズにしてみました。次はもっと大きくしようかな??
カニのウィンナー、簡単ですよ♪ いつかブログネタで登場させます(笑)。

コメント » 女将  2010/02/21 11:21

溶射屋さん、おはようございます。
1号の専用お弁当箱もあるのですが、小さくなってしまいました。まだ新品同様なのにもったいない・・・(泣)。必要にせまられての2段重ね、袋を振り回さないよう厳重注意での投稿となりました(笑)。
音楽の時間に「カラオケかけるよ~」という担任の先生、音楽の先生出番なし!と感じました。驚きました~(@_@;)

コメント » 女将  2010/02/21 11:25

TWINSさん、おはようございます。
毎日お弁当ならいざ知らず、単発お弁当は高くつのが悩みです。イチゴなんて3個しか入れないのに1パック購入です、悩んじゃいます。←ケチ!!
気合の入ったおかずほど食べないことが多かったので、手抜きして気楽に作ります。鶏の唐揚だけでもOKな1号なので簡単です~!ブロッコリーは親の見栄ですわ、ホホホ(^^)v

コメント » アゴス  2010/02/21 15:49

お重ですかー、すごいです。
タコ、イカ、カニと3種のウインナーをいれたところに
いずみや弁当の真髄を見ました。
ところで、CD演奏!最近の音楽の先生はピアノが弾けなくてもなれるのでしょうか?

コメント » たぬちゃん  2010/02/21 17:28

豪華お重弁当ですね~~すごい。
栄養満点、バランスもOK。
新潟市は 中学は 給食がなかったし(昔)
高校は 3年×3人 12年以上 も
お弁当作る生活でした・・・・大変でした。

末っ子が 高校卒業して
何が嬉しかったって?
お弁当からの 開放でした~~(^^)VV
だって 95%の人は 母の手作り弁当でしたから。
部活だけの土曜日は作りませんでしたが・・・・

冗談に『高校で宅配弁当頼んでくれないかね』と
母の集まりでは よく話題になりました。
今はどうでしょう~~時代は変わってるかな??

コメント » 女将  2010/02/21 19:49

アゴスさん、こんばんは。
お重と言っても保育園の卒園記念品の子供用の小さなものですが、二人分以上は入りそうです。1号のお気に入りとなっています。
小学校の先生は教員試験のピアノで苦労する人が多いと聞きますが、どうなのでしょう??CD使用なら実技試験は不要な感じがしますね~。

コメント » 女将  2010/02/21 19:52

たぬちゃん先生、こんばんは。
私の実家の自治体では中学生も給食だったので当たり前だと思っていましたが、嫁ぎ先では中学校が給食になって10年くらいです。新潟市の中学校も給食導入は早くなかったんですね~、驚きました。
高校生のお弁当、大変ですよね~。部活もあるし食べ盛りだし、噂に聞いて今からビビってます。私、ちゃんと作れるかどうか全く自信がありません!

"お弁当づくり"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター