親バカでスイマセン・・・

Posted at 02/16 女将の日記 » コメント(26)»

親バカでスイマセン、本日は1号の熱烈なリクエストによる特集です。1号の得意科目は「図工」です、やる気満々なのはいいけれど実力的には「・・・」なので家族も発言に注意しなければなりません。

今年度の文化祭の1号の絵、犬の耳の質感にこだわって書いたそうです。たしかに我が家の愛犬メリーの耳にソックリです!
1号の絵.jpg

1号は「俺は図工が得意なんだ~」と自信満々ですが、現実は・・・?
1号.jpg

最近のお気に入りは新聞紙を使った工作、ティラノサウルスに見えますか?
新聞紙のティラノサウルス.jpg
新聞紙とセロテープの消費量も膨大で困っちゃう、ガムテープは使用禁止にしています。静かだな~と思うと、いつの間にか何か作っています。

ありったけのブロックで超大作(?)の宇宙船、この根気だけは凄いぞ1号~!
「俺って上手?」の言葉に複雑な心境の私、自信を持つのは良いけれどイイ気になるのはどうかなぁ??
宇宙船.jpg
でもこの宇宙船には「すご~い!天才~!!私には作れない、なんでこんなのできるの~??」と大絶賛しておきました(汗)。

好きこそものの上手なれ、と申します。自信を持って取り組めることが1つでもあるのは大いに結構!1号にはとことん楽しんでほしいです。
親バカにお付き合い、ありがとうございましたm(__)m

"親バカでスイマセン・・・"へのコメント

コメント » TWINS  2010/02/16 23:07

こんばんは〜

あの犬の色彩感覚はスゴイですね〜
でも実在したら飼うのはためらうけど・・・(*^_^*)

新聞アートとブロックアートも
すごいじゃないですか〜

やるな〜、1号クン!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/16 23:19

こんばんは。

三つの作品、どれもすばらしいと思います。(^^)
年長の甥っ子もブロックが大好きで、感性の赴くままに作っています。
変な常識に捕らわれずにいて欲しいです。

コメント » かいり  2010/02/16 23:36

いづみや女将さん こんばんは

子供の感性は伸ばしてやりたいですね。
型にはめるよりいいですよ♪
でも抑えるときは抑えないといけませんね。
何事も没頭することはいい事だと思います♪

コメント » Marilla  2010/02/17 06:31

いづみや女将さん、おはようございます。

いやー、オイラが思うには、結構才能があるように思いますよ!!

大胆な構図と色使い、、、、。何より大らかでのびのびしているのがいいですよ!!

本当に、才能あるかもしれませんよ。

コメント » アガノ  2010/02/17 06:51

おはよーございます

ピカソのような色彩ですね~もしかして天才児かも?
これは将来、美大に通わせて将来は日本を代表する
画家に!日本のピカソを育てましょう(笑)

コメント » 木仙人  2010/02/17 07:26

おはようございます いづみやさん

色使いが良いですね

>新聞紙とセロテープの消費量も膨大で困っちゃう

我家も次男がそうでした
彼も恐竜にはまっていましたが最終的には虫(甲虫)にはまりました
少3から中3の夏休みの工作や研究は虫で通したからスゴイと思います(親バカですね)

コメント » まる  2010/02/17 09:08

何をおっしゃいますか女将さん!凄いよ!! うん♪本当にすごく上手。
いずみや女将さんに負けず劣らず「親馬鹿」な私ですが^^;
子供達のこんな時期の作品ってかわいくって味があるので
私は額に入れて飾るとか写真に撮ってアルバムに貼ってますよd(*^_^*) 


コメント » 新潟米販売おやじ  2010/02/17 13:33

どれも良い作品じゃないですか~
私の1番のお気に入りは、新聞紙を使ったティラノサウルスでしょうかね~
この新聞紙ってとこがなんとも良いですよね~
好きで自信を持って取り組めるものがある事は、ひじょ~に良い事です。
そっと見守って伸ばしてやりましょ~。

コメント » ティンカーベル  2010/02/17 19:05

親ばかでなくちゃっ子どもは伸びません。多分。
褒めてほめて天まで伸ばしてしまいましょう。
1枚目の絵すごく好きです。天賦の才ありそうですよ。
昨日映画アバターを観てきました。2回目です。はまってしまいました。
1号君が観たらさらに創造力が増しそうです。何を感じるのでしょう。


コメント » たぬちゃん  2010/02/17 20:49

なかなかの センス” いいです~~
子供って 自信があると 伸びます。
自信を持たせることも 大事だと思います。
手が器用でしょう?マコトさん の 息子さん ですもの。

うちは 長男三男が駄目・・・・次男は 器用で 絵も工作も上手かった。
この子だけ料理ができます。笑

コメント » リワーク職人  2010/02/17 22:50

こんばんは

1号君、すごいですよ。
新聞ティラノも宇宙船も最高です!

>好きこそものの上手なれ、と申します。自信を持って取り組めることが1つでもあるのは大いに結構!1号にはとことん楽しんでほしいです。
そうですね、そう思います。
「あなたはすごい!」と、じっくり付き合ってやるのが一番いいです。
・・・父親には、なかなか出来ないですから、これは、おかあさんに頑張ってもらわないと。

コメント » リフォームのコーチャン  2010/02/19 09:21

おはようございます

得意なことがあることは素晴らしいです。
それを、親御さんはバンバンほめてあげて下さい。

親ばか結構、子供の才能は無限大ですから。
ドンドン伸ばしてあげてください。

コメント » 女将  2010/02/19 12:20

TWINSさん、こんにちは。
いっそ写実的に犬を絵がいたら目立つのに~!と思うのはアサハカでしょうか?本人は懇親の一枚だったようですがまわりの反応は冷静でした(笑)。
我が家は新聞アート(?)で埋もれそうです、定期的に廃棄もいたしかたなしです・・・。

コメント » 女将  2010/02/19 12:57

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
お褒めのお言葉ありがとうございます、親バカ冥利に尽きます(^^)v
工作は好き放題にさせていたら、どんどん巨大化して家の中をダンボール箱が行進するようになりました。許容量も限界かも??(笑)

コメント » 女将  2010/02/19 13:01

かいりさん、こんにちは。
ガムテープを好き放題は経済的な問題で不可能でした(笑)、ガムテープを要求されても拒否してます。それってまずいでしょうかね??
お絵描きと工作中は話しかけても返事をしない子になってます(--〆)

コメント » 女将  2010/02/19 13:12

Malliraさん、こんにちは。
1号の図工は変に大人びていないところが好ましい、かな??(笑)
漫画家になるにはどうしたらいい?とか真剣に聞いてくるので「新潟に専門学校があるよ~」と答えると「専門学校って??」となりました。今は楽しく書ければいいですよね~♪

コメント » 女将  2010/02/19 13:14

アガノさん、こんにちは。
将来は長岡造形大学しょうか??(←親バカ!)
絵で生計を立てるほどの才能はなさそうなのでマーケティングも勉強させなくては!の親の思惑なんて明日にでも吹っ飛ぶでしょうね~(笑)。

コメント » 女将  2010/02/19 13:18

木仙人さん、こんにちは。
次男さん、小3から中3まで虫をテーマに、とは素晴らしい~!その継続力、我が家の1号にはないようです。興味は次から次へと移り、本人は無意識でしょうが広く浅くがモットーみたいになっている1号です。その正反対が2号、1つのことをトコトンやりとおします。兄弟性格の差って面白いです♪

コメント » 女将  2010/02/19 16:13

まる様、こんにちは。
子供の作品を写真で保存、は私もです♪ しかし額に入れてまでは考えつきませんでした、さっそく真似させていただきます!!!
私の大好きな言葉は「親バカ」です、親バカばんざ~い(^^)v

コメント » 女将  2010/02/19 16:45

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
もしかして恐竜ファンですか??亀好きだからと一人で納得です(^^)v
新聞紙では剣や盾も作ります、チャンバラになります、私が没収します、喧嘩両成敗で新聞紙廃棄・・・泣!がいつものパターンです。静かなのは作っている時だけですぅ…。

コメント » 女将  2010/02/19 16:51

ティンカーベルさん、こんにちは。
アバダーってたしか3D?これは私も見た~い!!見たい映画は他にもあって「オーシャンズ」を見たいのに兄弟に拒否され、ドラえもんがいい♪ですって(泣)。教育テレビの番組でおなじみの「野菜の妖精」の3D映画があるらしいと妥協案を示すも、それもダメ・・・。映画くらいで争いたくないので親バカが「バカ親」にならないよう気をつけます。

コメント » 女将  2010/02/19 16:55

たぬちゃん先生、こんにちは。
皆さんに褒めてもらって1号じゃなくて私が自信つけちゃいそうです、勘違いしちゃいそう~!!(汗)
慎三さんは器用なんですが、マコトは・・・。私は不器用なので1号の手先がきくのは隔世遺伝と思われます。ことあるごとに「じいちゃんに似たんだね~」の発言に気をよくしている二人です。

コメント » 女将  2010/02/19 16:58

リワーク職人さん、こんにちは。
我が家は育児の父親参加率高いんです!!でも褒めちぎったりはしないので、やはり母親の出番でしょうか~(^^)v
育児は初めてのことだらけなのでドキドキの毎日です。自分の気持ち次第で想定外を楽しめる時と楽しめない時があって、修行が足りない!と日々反省です(汗)。

コメント » 女将  2010/02/19 17:01

リフォームのコーチャンさん、こんにちは。
親バカへの賛同、ありがとうございます。
ママ友達とは親バカ自慢大会をしたりします、バカだってわかっているけどやっちゃうんです!それをお互い褒め合うと気分は最高~!!
最後に「バカ親」は気をつけようねと、慰め合うのが定例となっております。

コメント » 溶射屋  2010/02/19 21:07

いづみや女将さん

こんばんは!

子供の想像力って凄いなぁと思います。

レゴは大好きでした(*^-^*)

今でも目の前にあれば一生懸命時間を忘れて作ってしまうかも知れません^_^;

コメント » 女将  2010/02/20 16:05

溶射屋さん、こんにちは。
私はレゴが苦手でした・・・、あれは男子がやるものだから!と適当に言い訳しながら・・・(笑)。なので自分の息子がどんどん大きなモノを作りあげて行くのが不思議でなりません。一緒にやってみましたが完敗です、悔しい~!!

"親バカでスイマセン・・・"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター