忘れたい失態

Posted at 02/15 女将の日記 » コメント(26)»

誰にでも忘れたい失態があることでしょう。私の場合、それを思い出してしまう恐怖の場所がありまして・・・。
足を踏み入れたくないのに2号が私を呼んでいる、母~ここに来て~♪
2号.jpg
怪獣の塩ビ人形を持ってご満悦なのは良いとして、ここが私の恐怖の場所!

慎三さんの寝室の障子戸を見ると思い出す、ああ職場の歓送迎会での大失態を記憶から消し去りたい!!
障子戸.jpg

就職が決まった職場の歓送迎会、会場は割烹で新人の私は緊張しながらキチンと正座しておりました。
正座.jpg
あの年の転出と転入は合計10人、それぞれの挨拶が始まりました。新入職員の私は10番目、正座して待つこと1時間・・・。心の中では皆さん話が長すぎる・・・(泣)でした、だって足がシビれて苦しい!しかし純情な私はひたすら耐える~!

とうとう私の番が来ました!しかし足が動かな~い!!立ち上がらない新人を優しく見つめる職場の諸先輩、ああ立たなくては!!その瞬間、私は「ばーん!」と後方へ倒れました。後ろは障子戸、たよりない障子戸に全体重を預けた私に一同「しーん!」・・・。足の感覚は全くなく絶句した私は声も出せず、挨拶すらできない・・・(滝汗)。隣に座っていた初対面の先輩の肩につかまりながら名前だけ言ったような気がします。優しい諸先輩方は慰めの言葉とともにビールをついで下さいました。あの日ほど早く帰りたい日はなかった(泣)。

2号よ、私をそこへ呼ばないでぇ~。
慎三さんの寝室の障子戸は、あの日の出来事を思い出させてくれる恐怖の場所となっています。

"忘れたい失態"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/15 23:05

こんばんは。

2号君の持つレッドキングとゼットン、家にもあります。(^^)V

>正座して待つこと1時間
こういう出来事、うおぬま屋店長は日常茶飯事です。
それにしても一時間の挨拶は、長過ぎですね。(^^)

コメント » ティンカーベル  2010/02/15 23:12

障子を久しぶりに見ました。我が家には障子がありません。
恥ずかしながら、正坐は出来ません。(*^_^*)足の裏がつります。
そんな場合はどうするのでしょう。

この可愛い足の裏は誰でしょう。私はとてもお見せできません。

コメント » 中古パソコン屋  2010/02/15 23:46

こんばんは。
何とも苦い思い出、トラウマが甦りますね^^;
そういえばしばらく正座したことないなぁ。

コメント » TWINS  2010/02/15 23:51

こんばんは〜

漫画みたいな大コケですね〜
是非ライブで見たかった!
再現VTR希望しておきま〜す(*^_^*)

コメント » かいり  2010/02/16 00:38

いづみや女将さん こんばんは

宿の新卒の面接の時やはり立てない子がいます。
危ないので無理しないようにと、
危険ですからね。
私も長い時間お客様の前に行く時(クレーム処理の時)
これがまた長いのです。
時折 指先を立てて正座します♪

まさかスカートをはいていませんでしたよね♪

コメント » アガノ  2010/02/16 04:59

おはよーございます

私も同じような体験しました。
中学・高校と剣道部で正座は大丈夫だったのですが
社会人になり何年後か忘れましたが通夜に出席、そして正座…
言わなくても分かりますよね。
そうです。大恥かきました(笑)

コメント » 延本石油の嫁  2010/02/16 06:30

おはようございます☆
ええええっ!
そのときを想像して自分だと思うとぞっとしますね(・・;)
ことは違っても消し去りたい過去ってありますよね~

コメント » Marilla  2010/02/16 06:30

いづみや女将さん、おはようございます。
オイラも、ありますあります、大失敗、、。それもいくつもありますよ。

慰安旅行先の兼六園で、カメラを構えたまま後ずさりして、そのまま池の中にドボン。

上司に「禿げ」た人がいて、『あの禿げがさぁー、、、』と仲間と話していたら、真後ろに当人が、、、、。

でも、今ではみんな笑い話になっています。女将さんも、いつか笑い話に出来る日が来ます(笑)。

コメント » たぬちゃん  2010/02/16 07:27

かわいい~~あんよ ですね。
正座ですか!
こつも あるんですよね~
私 割合長時間できます。
お花やお茶の先生って尊敬しますね!

トラウマの場所・・・いっぱいありすぎて。
よっぱっらって 気を失った場所とか?
雪道で 転んだところとか?
トイレも 恐怖の体験も!!爆

コメント » 木仙人  2010/02/16 08:27

おはようございます いづみやさん

>怪獣の塩ビ人形を持ってご満悦なのは良いとして

この手のおもちゃまだあるのですね
私の子供のころはもう一回り大きいのがはやりました
レッドキングあったなー

>あの日

一度に多くの方に名前覚えてもらえて良かったじゃないですか
そのことを覚えているのは今となっては女将さんだけでしょう(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/02/16 10:11

いや~ 笑っちゃ~いけないと思いながら
ついつい笑ってしまいました~
ごめんなさ~い。
それにしても、ものすごい体験をしたんですね~
これは一生の ”お も い で” ですね。

トラウマかな?

コメント » リフォームのコーチャン  2010/02/16 13:05

こんにちは

まじめにちゃんと、座っていたのですね。

どうすることも出来なかった、純なころのお話ですね。
「障子やぶり」なんてあだ名がつかなくて、よかったですね。

コメント » 女将  2010/02/16 20:02

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
私は正座が苦手です、苦手を克服する努力を怠ったツケは大きいでしょう。今後の人生で同じようなことが必ず起こることでしょう(冷や汗)!店長さんは1時間くらいの正座なら平気なんでしょうか?御尊敬申し上げます!!挨拶は短ければ短いほどいい、と思います。特に御馳走が目の前にある場合は・・・(笑)。

コメント » 女将  2010/02/16 20:06

ティンカーベルさん、こんばんは。
足裏は2号です、人間の肉球も可愛いでしょう??(笑)
私も旅館では椅子の生活、自室では正座なんてするはずもなく、とてもお見せできない足裏となってます。
お座敷で長時間正座が予測できる場合はロングスカートでしのぎます。超苦手な正座は私の人生の課題かもしれません・・・。

コメント » 女将  2010/02/16 20:08

中古パソコン屋さん、こんばんは。
最近は正座をする機会も少ないですが、絶対に避けられないのが葬祭場ではなく自宅で葬儀がある時です。幸い(?)最近は自宅での葬儀は少なくなっているので今のところ大丈夫ですが…。
やっぱり特訓が必要かな??(笑)

コメント » 女将  2010/02/16 20:10

TWINSさん、こんばんは。
私としてはコケるまで耐え忍んだことを評価していただきたい、ってダメか?(笑)
障子戸が外れなくてよかった、もしかしたら障子戸を壊した女と呼ばれていたかもしれません。おお、怖~い!!

コメント » 女将  2010/02/16 20:13

かいりさん、こんばんは。
倒れた日はスカートでした、もしかしてパンツ見えたかも??そこまで思いつきませんでした、新たなトラウマ発生!!(汗)
温泉宿の従業員さんは正座必須ですよね、これって慣れで何とかなるモノなのでしょうか??もうどうにもなりません。クレーム時の正座は辛いですね、お察しします。

コメント » 女将  2010/02/16 20:15

アガノさん、こんばんは。
そうなんです、問題はお通夜です!!不謹慎とは重々承知していますが葬祭センターの椅子に座りたいです(恥)。
アガノさんも剣道部だったのですか?剣道人口多いみたいですね♪

コメント » 女将  2010/02/16 20:17

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
時々フラッシュバックする過去の失敗は数知れず・・・です。忘れたいです、あの日のことは(笑)。
これからの人生に正座での失態がありませんように・・・、アーメン!

コメント » 女将  2010/02/16 20:20

Malliraさん、こんばんは。
池にドボン!ですか?カメラは~??じゃなくて怪我は~~???(笑)
頭髪について微妙な発言は御法度です、いっそスキンヘッドにすれば格好いいのにな~と思うのですが・・・。
わかりました、心を強く持って笑いに替えます!!

コメント » 女将  2010/02/16 20:23

たぬちゃん先生、こんばんは。
正座のコツ?是非教えていただきたいです~!でも練習が必要ですよね、私は根性ないので・・・(泣)。
酔っ払って?雪道で転ぶ?トイレ?恐怖体験?私ももう一度人生を塗りかえってみなくては~(爆)!

コメント » 女将  2010/02/16 20:26

木仙人さん、こんばんは。
怪獣系およびウルトラマンシリーズは復活したようです、大怪獣バトルとかいうTVゲームまであるようですよ。男の子はシリーズものが好きですねぇ・・・。
新人の日の失態、肩を貸してくれた先輩とは今もお付き合いがあり宴席で暴露されることが多いです、酔いがさめます~(汗)。

コメント » 女将  2010/02/16 20:28

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
笑ってください、笑ってくれないとますます恥ずかしいです(汗)。トラウマというよりは苦手克服の努力すら放棄してます。
もういい年なので笑ってごまかせません、ああどうしよう・・・(泣)。

コメント » 女将  2010/02/16 20:30

リフォームのコーチャンさん、こんばんは。
あの頃の純真さが懐かしい、すっかりたくましく成長した私です。きっと諸先輩のお酒の席では話題になっていたんだろうな、そんな雰囲気を新人に感じさせなかった大人の皆さんに感謝です(^^)v

コメント » チームk  2010/02/19 23:57

今晩は、昨年鮭釣りに行けなかったKです。
足のしびれ笑ってしまいました。
皆さん一度は経験してるんですね、
昔々、親戚のお通夜がお寺でしたので最後まで畳に正座でした。
やっと終わって立とうとしたら足がビリビリ・・・・力が入りません。
少し触ってもピキーンと響いてしまう気持の悪さ、広い畳の部屋で一人寝そべってしまった。
その時間の長く感じること、恥ずかしいやら痛いやら
当然何年も笑い物になってました。

コメント » 女将  2010/02/20 16:10

チームKさん、こんにちは。
お久しぶりです、帰国されましたか??コメントありがとうございます(^^)v
正座は本当に苦手で・・・、どうしたらよいでしょう??私が倒れたあの日は、足の感覚が全くななってく足首からグニャっと折れた感じで・・・。あれで本当に捻挫でもしていたら内定取り消しだったかもしれません!!あ~怖い・・・。
苦もなく正座ができる人って尊敬します!

"忘れたい失態"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター