カニ好きは遺伝??

Posted at 02/12 女将の日記 » コメント(14)»

私はカニ好きです、これは父親からの遺伝と思われます。いづみや旅館に嫁ぎカニを盛り付けるのが私の仕事となり一生分のカニを扱ったかと思われます。今は見るだけでお腹いっぱい、同様にエビも見るだけで満足の体質となりました。
カニ.jpg

カニの爪.jpg

普段は忘れている実家の父ですが、先日お泊りのお客さんが父を思い出させてくれました。玄関にいらした時、父親のにおいがする!!と驚きました。私の父は瓦職人で物心ついた時はセメント瓦を作っていました。実家のすぐ目の前が工場だったので両親が働く姿は間近に見ることができました。セメントのにおい、それが父のにおいでした。先日いらしたお客様もセメントのにおいが・・・。忘れていた感覚がよみがえったようで懐かしい気分になりました。

車で15分ほどの隣町に母と二人暮らしですが元気にしてるかな~、なんて普段は思いもしないことを考えている自分に驚きです。懐かしい、という感覚が不思議です。きっかけがお客様からのセメントのにおい、というのが笑えます。

久しぶりに両親の顔がみたいな~と思う自分に驚き!
明日は大雪かもしれません(笑)。


"カニ好きは遺伝??"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/12 22:06

こんばんは。

この甲羅の感じは、紅ズワイでしょうか?
茹でる前の紅ズワイを見たの、初めてです。(^^)

>きっかけがお客様からのセメントのにおい
匂いって、記憶を呼び覚ます力が大きいらしいですよ。(^^)

コメント » かいり  2010/02/13 00:19

いづみや女将さん こんばんは

生の蟹の茹で立てはメチャクチャ旨いですね。
山間部にいる私達は海沿いの方が羨ましいです。

家の 姉ちゃんとジュニア 大きくなったら
何の臭いで私を懐かしむのでしょう♪

コメント » アガノ  2010/02/13 06:46

おはよーございます

やっぱり毎日のようにカニ。エビ扱っていると
そんな風に体質変わっちゃうかな(^_-)
自分はどうなんだろう?
匂いで記憶が蘇える。
そうかもしれませんね~
たまには両親と会っているのですか?

コメント » 木仙人  2010/02/13 08:27

おはようございます いづみやさん

写真がまばゆいです(^^)
お父様は職人さんだったのですか

>久しぶりに両親の顔がみたいな~と思う自分に驚き!

私も離れて暮らしていますが、老いて行く両親が気になることがあります
たまには顔を見せないといけませんね

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/02/13 09:11

>・・・・・・・久しぶりに両親の顔がみたいな~と思う自分に驚き!
ええ話やな~
ここはカットやな!

という事で、
カニやエビを見ただけで満足なんてありえな~い!
一度そんな風に考えるまでカニ食べてみたいものですね。

コメント » 女将  2010/02/13 12:58

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
カニは確か「メガニ」と言っていたような・・・、生のカニを撮ってみました。透明感のある赤色がキレイでした♪
においで思いだすなんて変?と思ったのですがそうでもないのですね。少し安心しました(^^)v

コメント » 女将  2010/02/13 13:00

かいりさん、こんにちは。
今回のカニは茹でたての熱々を食べていただきました~!てが汚れるのはご愛嬌ということで許していただきます(^^)v
かいりさんのにおいは立ち食いソバのにおい!ってことはないか(笑)、失礼いたしました~!

コメント » 女将  2010/02/13 13:05

アガノさん、こんにちは。
カニやエビは本当に見るだけでお腹いっぱいです!経済的な体質に変化して喜ばしいかも??(笑)
特ににおいに敏感な体質ではないのでお客様のにおいで父親を思い出したのはビックリでした。そういうこともあるんだな~と。実家の両親とは時々会っていますが、そう言えばじっくり話していない!そのへんも会いたくなった理由かもしれません。

コメント » 女将  2010/02/13 13:10

木仙人さん、こんにちは。
木仙人さんはカニ好きですか??美味しそう~が先行するカニですが間近で見るとグロイです(笑)。
瓦職人だった父は、今になって思えばそれなりにこだわりがあったのかもしれません。瓦についてはあまりにも身近でキチンと考えたことがない私です。確かに老いが見えてきた両親、時々心配になります。

コメント » 女将  2010/02/13 13:13

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
エビやカニを食べすぎて見たくない・・・という訳ではなく、食材として触りすぎて感動が薄れたのかもしれません。わぁ~美味しそう!の感覚を放棄してしまっているようで我ながらもったいないです(笑)。

コメント » 延本石油の嫁  2010/02/13 16:57

こんにちは☆
昨日、今日とありがとうございました☆
かに、おいしいのは分かってても食べるのが大変なので
すぐ人に譲ってしまう私です(^^;)
子供のためなら身をとってあげちゃうんですよね~!
ついでに食べれておいしかったです(^^)

コメント » オガタ  2010/02/13 19:55

なんだこの蟹の写真のアングルはー!?

絶対天才だと思います。なんかちょーだい(笑)

コメント » 女将  2010/02/13 21:41

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
こちらこそ昨日、今日とありがとうございました。
カニは会話をなくすので要注意、ちょっと失敗したかな・・・と思います。R君に食べさせている姿に母の愛を感じました~(^^)v
また遊びに来てくださいね♪

コメント » 女将  2010/02/13 21:45

オガタさん、こんばんは。
カニはよ~く見るとグロイんです、だからキレイなところだけ撮っただけ~!
天才?まさか~、天才はオガタくんでしょ~??と言うことで何も出ません!冷凍飯すし、でいいかな?(笑)

"カニ好きは遺伝??"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター