給食談義

Posted at 02/11 女将の日記 » コメント(24)»

給食談義に花が咲く、我が家の1号は給食大好き!なのです。入学後ずっと完食を継続中、しかも大盛りらしいです。体の大きい大食い男子、私の頃もいたよな~。給食が苦手だった私は大食い男子の存在は有難かったですが、今思えば早弁すら許されない完全給食に彼らはヒモジイ思いをしていたのだろうか?
給食献立表.jpg
1号の学校給食の献立表を見ると私まで食べてみたくなります。主食は米の日が多いですが、手巻き寿司やらピラフやら、ビビンバなんて日もありました。ちなみに1号が一番好きなのは「わかめごはん」と「フルーツのジュレ」だそうで、ジュレってゼリー?学校給食の冷凍デザートの満足度は高いと思われます。

刺身の残りのサクを味噌漬けにして焼き魚に、空腹には耐えられずペロリ!骨のない魚は大歓迎のようです。
焼き魚.jpg

きんぴらごぼうもバリバリ食べます。美味しくないきんぴらごぼうでも関係ないみたい、単なる味オンチかもしれません!
卵焼きときんぴらごぼう.jpg

国語のプリントで「様子を表す言葉」という問題がありまして。
ごはんを○○○○食べる、という問題に「ぱくぱく」かな?と思ったのですが「もりもり」と記入した1号です。
1号.jpg
そうです、1号はごはんを「もりもり」食べます。立派に蓄えられた脂肪はお腹まわりをふっくらと包んでいて肥満度は標準ギリギリになっています。

慎三さんの「マコトも1号と同じ頃は太っていた!」に安心する1号、父親の知られざる過去が明らかになりました。ご飯茶碗10杯食べたという3年生のマコトの息子1号はどれだけ食べるのか?学校給食が不足気味なのも納得のDNAなのでありました。

もしかしたら本当に一食一升炊きの生活がやってくるかもしれない・・・(汗)。

"給食談義"へのコメント

コメント » 中古パソコン屋  2010/02/11 22:31

こんばんは。
最近の給食はオシャレなメニューもあるんですねぇ。
また子供のころは大食いと思うくらいがちょうどいいと思います。
炊飯器2個でご飯を炊く日も近いですね。

コメント » 豆蔵  2010/02/11 22:55

こんばんは

そうですね。私も小学校で一番楽しみなのが給食の時間でした(笑)
食事が好きなのは今も変わっていませんが・・・
今の給食のメニューって豪華なのですねー
ジュレって・・・スゴイです(@_@)

1号君、今が食べ盛りなんですね。
良い事です。お米を一杯食べましょう(^^)/

コメント » かいり  2010/02/11 23:05

いづみや女将さん こんばんは

昔は殆どコッペパンにマーガリン
おかず一品に牛乳でした。
ジュニアと給食の事を話した事ないです。
ダメな父親ですね。

>もしかしたら本当に一食一升炊きの
>生活がやってくるかもしれない・・・(汗)。
 朝青龍引退後の相撲界が待っていますよ♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/11 23:10

こんばんは。

>手巻き寿司やらピラフやら
最近の給食の献立、レストラン以上のような気がします。(^^)

>1号はごはんを「もりもり」食べます
良いですね~、ぜひ「もりもり」を続けて欲しいです。
今日の一号君の写真、随分大人びているような。
もう少年ですね。(^^)

コメント » アガノ  2010/02/12 07:41

おはよーございます

最近の学校給食は内容凄いですよね!
自分が小学生の低学年まで、確か?
牛乳じゃなく、脱脂粉乳でした(笑)
ん…?これしか思い浮かばない…(^^ゞ

コメント » 木仙人  2010/02/12 08:36

おはようございます いづみやさん

男の子は沢山食べて大きくなるべし
たくましく育って欲しいですね
このフレーズ、昔ハムのコマーシャルでありましたね(^^)

コメント » リフォームのコーチャン  2010/02/12 09:17

おはようございます

今はご飯食が、中心なんですね。
美味しくないコッペパンと、美味しくない牛乳もどきは、いやでしたね。

麺類とか、カレーのときは嬉しかったことを思い出します。

男の子と、女の子の決定的な違いは、食欲のような気がします。
ウチも弟と二人で、3人前4人前と食べていましたから。

夕飯時、父が遅いときは、おかずはココまでといわれました。
黙っていると、父の分まで根こそぎ食べてしまうからです。
今では楽しい思い出です。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/02/12 10:46

>1号はごはんを「もりもり」食べます。
 立派に蓄えられた脂肪はお腹まわりを
 ふっくらと包んでいて肥満度は標準ギリギリになっています。
まだまだ~
家の次男は肥満度○○%でしたが、今ではすらりとした言い男?
ご飯はもっといっぱい食べましょう!

コメント » 女将  2010/02/12 12:05

中古パソコン屋さん、こんにちは。
給食の食材は米や野菜はは地元のモノを使っているようです。学級閉鎖で契約農家のニンジンが余ってしまって・・・などと聞こえてきます。
我が家には3升炊きのガス釜があるのですが、新たに彼ら専用のジャーが登場しそうです。(笑)

コメント » TWINS  2010/02/12 12:31

こんにちは〜

ぶたにくとたまねぎのソテー?
ハンバーグのりんごソース?
クラムチャウダー?

どこかのお店の日替わりメニューかと思うくらい
イマドキの給食ってうちらの頃と違うんですね(◎-◎;)

地味な女の子がいて、偏食だったため
いつもデザートとか残す子だったんですが、
給食の時だけ男子にモテモテだったの、
思い出しました(*^_^*)

コメント » たぬちゃん  2010/02/12 13:50

思い出しますね~~
いつも 残った給食を食べてくれる 男子って
いますよね~~
クラス全体で 残さないように・・・・完食を目指したほうが
いいですものね。
ジュレ・・・・とは!お洒落ですね。
私の頃のデザートって なんだったのか?これは 思い出せません。

コメント » いそべの若大将  2010/02/12 14:19

いづみや女将さん、こんにちは。

1号君の調子は、如何でしょうか?・・・

学校の給食の献立は、私達が子供の頃とは、全く変わってしまいましたよね!
美味しそうなのばかりで・・・(^^)
我が家でも、今日の給食どうだった?とか、色々聞いて、話しています。
ちょっぴり苦手な物もあるようですが、全部食べているようです♪
1号君・・・、苦手な物は??

コメント » 女将  2010/02/12 16:14

豆蔵さん、こんにちは。
私は給食の時間が苦手でした、もれなくニンジン入りだったので(笑)。ジュレには驚きました、世の中変わっていたんですねぇ・・・。
1号の食べっぷり、高校生になったらどうなる??とドキドキです。

コメント » 女将  2010/02/12 16:17

かいりさん、こんにちは。
私の入学したての頃もコッペパンにマーガリンでした。ある日突然給食センターが出現し給食が一変しました。私の頃は牛乳は瓶入りでした、今は牛乳パックです。やっぱり時代は変わったんですねぇ。
マコトにも相撲部屋の話があったそうです、でも行かなかったようですよ(笑)。

コメント » 女将  2010/02/12 16:21

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
我が家の業務用の調理器具も小さく見える給食センターの調理室、見学に行った1号はとても驚いていました。チャーハンは何百人分も煽るのでしょうか、素朴な疑問も感じます。1号は見た目は少年ですが中身は幼児です、抱っこ大好きなんですが重いです。

コメント » 女将  2010/02/12 16:26

アガノさん、こんにちは。
私は脱脂粉乳は保育園で飲んだような気がします、毎朝飲むマズイ牛乳はきっと脱脂粉乳に違いない!と思います。
ソフト麺は御存知ですか?知らない世代もあるようで給食の話題って結構盛り上がりますね~(^^)v

コメント » ティンカーベル  2010/02/12 19:03

ちょこっとご無沙汰しておりました。
給食の献立表なんて、懐かしです。
のっぺい汁でそく新潟って判りますね。
男は沢山食べる方がいいなー。

コメント » 女将  2010/02/13 12:18

木仙人さん、こんにちは。
ワンパクでもいい逞しく育ってほしい・・・のフレーズですね!お父さんの渋い声が印象に残っています(^^)v
ごはんをいっぱい食べる人、大歓迎の我が家です。

コメント » 女将  2010/02/13 12:20

リフォームのコーチャンさん、こんにちは。
皆さん、給食の思い出はそれぞれなようですね。献立に時代背景が見えます、けっこう楽しめる話題かもしれません。
1号2号が家族のおかずを侵食する時期がやってくるのですね、覚悟しておきます!!(笑)

コメント » 女将  2010/02/13 12:23

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
まだまだ~、って力強いオコトバありがとうございます!これで1号も気兼ねなくごはんをお代わりできるでしょう!!ガンガンお米を食べさせます、せっかく米どころ新潟に生まれたのですから~(^^)v

コメント » 女将  2010/02/13 12:29

TWINSさん、こんにちは。
イマドキの給食メニューはスゴイです、一度でいいから食べてみたい!PTA行事で給食を食べる会があったら絶対に参加するんですけどね~(笑)。
男子は給食が足りない、と感じるものなのでしょうか?マコトも同級会で「いつも給食ちょうだい、って言っていたよね~」とか言われたらしいです。

コメント » 女将  2010/02/13 12:33

たぬちゃん先生、こんにちは。
1号のクラスでは盛り付けは子供たち自身でするので、体格によって手加減があるようです。ごはんは毎回大盛りだそうです(笑)。
子供はなかなかシビアで、人気のないメニューは残飯が大量になり担任の先生がため息をついているそうです。

コメント » 女将  2010/02/13 12:36

いそべの若大将さん、こんにちは。
1号は元気です、ちょっとサボってみたかっただけみたい。ご心配かけました、ありがとうございます。
給食の進化は管理栄養士さんの努力のたまものでしょう!1号が一番好きなのは「揚げパン」とか言っています。給食の時間は25分、食べるのが遅い2号が心配です。

コメント » 女将  2010/02/13 12:39

ティンカーベルさん、こんにちは。
お加減はいかがですか?お大事にしてください。
「のっぺ」には気付きませんでした、郷土料理は積極的に採用しているようです。給食の献立表、カレーの日が要チェックです!昼食と夕食がカレーにならないようにしなければ・・・。給食のカレーのほうが美味しい、と言われるのが切ないです(泣)。

"給食談義"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター