嵐を呼んだオトコ?

Posted at 02/06 女将の日記 » コメント(30)»

雪だ~寒波だ~吹雪だ~、やったぁ~!!と喜ぶ人、それはマコトです。
理由は鴨!誰も外出したくないような荒れ荒れの日は鴨が獲れるんです!狩猟期間も残り1週間余り、寒波到来はマコトの執念が天に届いた?もしかして嵐を呼んだオトコ?

念願の鴨を持ち帰ったマコト、こんな寒い朝に出かけるなんてホント好きなのねぇ~。鴨を食べるためには、まず鴨の羽根をむしらなければなりません。毎回思うのですが鴨の羽根ってキレイです~。
鴨の羽根1.jpg

この緑色や紫色が自然の中に存在するなんて信じがたい!神様は鳥にキレイな色を授けたんですね・・・。
鴨の羽根2.jpg

地味な色の羽根だって美しい、この羽毛で寒さに耐える鴨って偉大!
鴨の羽根3.jpg

今夜は鴨鍋~!にはなりませんでした。今回の鴨は宴会用、お客様に食べていただきます。今日も私は得意の妄想です!写真はいそべ食堂さんの鴨なべを拝借・・・(笑)。
鴨鍋.jpg

あの日はビールで乾杯、熱々の鴨なべが寒さを吹き飛ばしてくれたっけ。最後の〆のうどんが投入された時は頬も紅潮し酔っ払い状態??いえいえ芯から温まりました(^^)v
鴨鍋でビール.jpg

まったく食べることばかり考えてしまいます!だって、こんなに寒くちゃ美味しい物を食べる楽しみがないと生きて行けない~!!今日は手洗いした1号の学校用の内履きが凍っていました、マジ??家の中も屋外状態では防寒具を着こんで廊下を歩きたいくらいです。
お願い~、寒いの終わってくださ~い!!

"嵐を呼んだオトコ?"へのコメント

コメント » まる  2010/02/06 22:51

きれいなもんですねぇ~鴨の羽って・・・これはむしった後の羽Σ( ̄ロ ̄lll)

スーパーで売ってるお肉しか知らない私には想像できない世界です(^^;)

コメント » ティンカーベル  2010/02/06 23:23

こんばんは
>雪だ~寒波だ~吹雪だ~、やったぁ~!!と喜ぶ人、それはマコトです。
>理由は鴨!誰も外出したくないような荒れ荒れの日は鴨が獲れるんです
なるほどー。そういうものなのですね。ちなみに私が毎日通る川べりの道から鴨が見えるのです。まるまると美味しそうなのですが (^_-)
あれは、捕獲してはいけないのでしょうか。狩猟出来る区域も当然制限がありますよね?私に捕まる鴨はまずいないと思いますが、、。

コメント » TWINS  2010/02/07 00:06

こんばんは〜

なるほど、
寒波の原因はマコトさんだったのね(*^_^*)

しかしこんな日に朝から狩りに出かけるとは
なんてギャートルズなお方なんでしょ(^^;)

あの鴨鍋(いっしょかな?)は
うまかったですね〜
うどんも(*^^)v

コメント » 中古パソコン屋  2010/02/07 00:24

こんばんは。
鴨の羽ってキレイなんですね。
それにしても鴨を自家調達できるなんてすごいですねぇ。
しかも天然の鴨は特に美味しそうです。

コメント » かいり  2010/02/07 00:54

いづみや女将さん こんばんは

野生の鴨はまた格別なのでしょうね。
鴨のコクは忘れてしまいました。
久々に食べた〜いです♪

ちなみに私もこの度の寒波
嬉しくなりました♪

コメント » 延本石油の嫁  2010/02/07 05:45

おはようございます☆
鴨ですか!!
鴨鍋おいしいですよね~
大好きです(^^)
でもさばくとかは・・・
小学生のころに父がビニール袋に鴨を入れて
もって帰ってきたことがあって、ショックだったんです。。。
でも食べれてるからトラウマではないみたいです!!

コメント » 溶射屋  2010/02/07 05:56

いづみや女将さん

おはようございます。

鴨の羽根は確かに綺麗でふわふわしていますね。

緑色がなんともキラキラしています。

お客様になってしまったのですね^^;

でもいそべの若大将さんの所でいつでも食べることが出来るからいいじゃぁないですか?^^;

寒い時期に鍋料理は最高!!

コメント » 木仙人  2010/02/07 08:03

おはようございます いづみやさん

綺麗な色ですね
この羽根は何かに使われるのでしょうか?
鴨鍋、しばらく食べてないな
こちらも寒さは厳しく、暖房の無い部屋はまるで冷蔵庫

>お願い~、寒いの終わってくださ~い!!

同感!同感!

コメント » リワーク職人  2010/02/07 09:15

おはようございます。
”嵐を呼んだオトコ”・・・なーるほど、このすごい冬型を呼び込むのはマコトさんですか。
>この緑色や紫色が自然の中に存在するなんて信じがたい!神様は鳥にキレイな色を授けたんですね・・・。
本当に、きれいな色ですね。驚きます。

コメント » アガノ  2010/02/07 10:50

こんにちは

>誰も外出したくないような荒れ荒れの日は鴨が獲れるんです!
そうなんですか(・・?) 猟はの知識が無くて、漁ならななんとなく理解できます(笑)
私は釣だけですが、こんな天候じゃ釣れませんよね(^^ゞ
スーパーの羽無しカット済みの鴨しか知りませんでしたが、鴨の羽はきれいなんですね~
この美しい羽の中に美味しいお肉があるのか~
あ~天然の鴨鍋食べたいp(^^)q

コメント » 女将  2010/02/07 17:01

まる様~、こんにちは。
我が家ではお亡くなりになった鴨が下に転がっている状態です。私も羽を2、3本抜くくらいならできるようになりました!
羽をむしったり肉をさばいたりの作業は人目に触れないよう、こっそりします。それはマコトにお任せ!私には無理です(泣)。

コメント » 女将  2010/02/07 17:05

ティンカーベルさん、こんにちは。
こちらでは鴨たちも猟銃から逃れたいのか、通常は海の上で日中を過ごしています。悪天候になると仕方なく川(荒川)で過ごし、今回のような吹雪になると川岸に避難してきます。普段は届かない弾も吹雪の日は届くらしいです。
野生の勘なのか保護区に多く集まる鴨、そうそう猟師の餌食にばかりなっていられないことでしょうね。

コメント » 女将  2010/02/07 17:09

TWINSさん、こんにちは。
マコトの願いが天に通じるならサクラマスのほうがいいです(笑)、そんなこと行ったら罰が当たるかなぁ…??まったく本当にモノ好きです、嬉しそうに帰宅しましたから!
写真はあの時の鴨鍋です、美味しかったですね~♪そういえば、あの日も心の中でathukoさんに謝りながら太うどんを食べつくしました(爆)。

コメント » 女将  2010/02/07 17:13

中古パソコン屋さん、こんにちは。
普通は鴨を自己調達なんてしませんよね、うちはヘンなんです(笑)。加藤先生からは「マタギ」と言われています。おかげで超山奥に住んでいると誤解されがちなのですが駅から徒歩2分の都会(?)です~笑!

コメント » 女将  2010/02/07 17:16

かいりさん、こんにちは。
この寒波が嬉しいだなんて、何故?もしかしてMですか??(爆)
もし私が湯の宿かいりさんに勤務していたら、泊りでの勤務を願い出たいところです!温泉につかって冷えた体を何とかしたかったです。夕方になって寒さが緩んできたようでホッとしています。

コメント » いそべの若大将  2010/02/07 17:17

いづみや女将さん、こんばんは。

マコトさんの狩猟も、一週間となってしまったのですね・・・。
今年の猟は、如何だったのでしょうか??
次は、サクラマス釣りですね♪
趣味が途切れませんねぇ~~。

かも鍋紹介・・・、ありがとうございます。
また、皆さんと一緒に飲みたいものです!♪

コメント » 女将  2010/02/07 17:19

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
獣をさばくのは男性に任せましょう~、できれば調理も。か弱い女子は食べるだけ!と言ったら叱られそうですか(笑)。
可哀想~と考えると、動物はダメで植物はいいの?命はどっちも一緒だよ~!に行きついてしまいます。だから割り切って感謝の気持ちで完食!を目標にしています。深く考えない私を許して・・・m(__)m

コメント » 女将  2010/02/07 17:24

溶射屋さん、こんにちは。
お客様に食べていただくのも喜ばしいことです、、マコトが撃った鴨です!と申し上げると好評だったりします。
自分で調理した鍋より誰かに調理してみらった鍋のほうが断然美味しく、自給自足のマコトは美味しい物に関しては損をしていると思います。私が一番役得かも??申し訳ないことです。

コメント » 女将  2010/02/07 17:29

木仙人さん、こんにちは。
鴨の羽根は、むしった後はゴミです。しかしフライフィッシング用に再利用できるようです。フライを自作する釣り人には役立つ羽もあることでしょう。
今回の寒波、凄かったです。暖房のない部屋ではとても過ごせませんでした。御手洗いの遠いこと(笑)!少し緩んで来てホッとしています。

コメント » 女将  2010/02/07 17:33

リワーク職人さん、こんにちは。
本当にマコトが呼んだ嵐だったら迷惑千万、百叩きの刑でも許せません!少々無理なこじつけはご容赦くださいね。(笑)。
鴨の羽根、しみじみ見たらキレイでした。普段無意識だったことがすごく損した気分です。カワセミの青い羽根もじっくりと見てみたいものです(^^)v

コメント » 女将  2010/02/07 17:36

アガノさん、こんにちは。
さすがの鴨も悪天候時は安全な場所に避難してきます、普段より近い場所に集った鴨を狙う人間って卑怯かもしれません!
鴨の羽根の直下は脂肪です、あの美味しい脂です~♪なので抜きたての羽根は根元がテカッていました、複雑な気分でした(汗)。
天然鴨鍋はあるとき勝負、いつかタイミングが合えばご一緒したいですね♪

コメント » 女将  2010/02/07 17:39

いそべの若大将さん、こんにちは。
先日の鴨鍋、美味しかったです~!お酒も!!みんなで楽しく過ごせたのが本当に良かったです(^^)v
狩猟が2月15日まで、サクラマス解禁までの空白の1ヶ月がマコトにとっての地獄です。外で遊ぶ口実がなくなるので胃の調子が悪くなるようです。どうか遊んでやってください。

コメント » アゴス  2010/02/07 19:17

マコトさんの熱い鴨撃ちの話を聞いておりましたが、
ゲットしましたね。おめでとうございます。
でも、ご自分で食べられないなんて残念ですね。

コメント » 女将  2010/02/07 21:12

アゴスさん、こんばんは。
今年は例年より鴨が多く獲れたので、気分を良くしているマコトです。自家用では十分に食べたので、これ以上は贅沢と感じてしまって・・・(笑)。
鴨の焼肉用は居酒屋マコト用にキープしてあります、でも鴨鍋に変身しちゃうかもしれません~♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/07 22:25

こんばんは。

>鴨の羽根ってキレイです~。
羽毛、奇麗です。

>地味な色の羽根だって美しい
ホント、そう思います。
うおぬま屋は、地味な羽毛が好みです。(^^)

コメント » N  2010/02/08 10:41

あ、そうですねマコトさんカモ撃ちするんだっけ。羽根が欲しいな~。いいな~。

コメント » 女将  2010/02/08 20:02

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
目先の派手さ美しさではなく、一見地味な羽毛の美しさに気付いた自分に少し驚きました。年をとったんでしょうね~(笑)、それもまた良し!
キレイ~!と感じる心を大切にしたい2010年になりそうです。

コメント » 女将  2010/02/08 20:05

Nさん、こんばんは。
えっ?鴨の羽根??今年の猟期、残り1週間で獲れたら羽根も確保しておきます、オス鴨獲れるかな~~??期待しないでお待ち下さい。
来季持ち越しとなるかもしれません、予めご了承ください(笑)。

コメント » N  2010/02/09 09:38

マジですか!お願いします!!

コメント » 女将  2010/02/09 11:04

Nさん、おはようございます!
本当に期待しないでお待ちください、マコトの射撃の腕前は吹雪じゃないと当たらないみたいですよ~(笑)。

"嵐を呼んだオトコ?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター