荒川の桜並木

Posted at 02/05 女将の日記 » コメント(12)»

このところの雪と寒さ、しっかり引きこもりの私です。梅もまだなのに桜とは早すぎ??荒川の桜並木の見頃は本当に短くて、咲いたと思ったら強風で散ってしまう短命の桜です。ほわほわとした春の空気の中で桜並木を背景に「サクラマス釣った~!」を撮影出来たら嬉しいな~、マコトにすべてを託します。(笑)
荒川の桜並木(冬).jpg
桜並木に雪と青空、冬の荒川では珍しい風景です。こんな時期に荒川に入り込むのは散弾銃を担いだマコトと愛犬メリーくらいかもしれません。

3月16日の荒川のサクラマス釣り解禁日には、まだ雪の残る荒川。上流へ行けば行くほど雪の消え方も桜の咲き始めも遅い。標高の差かな?
荒川の桜並木(5分咲き).jpg
荒川の桜並木を気にしつつ荒川の釣り人が気になる5分咲きの頃、もうすぐ桜が満開?サクラマスは釣れた?の両方が気になる季節です。

あっという間に荒川の桜も満開、サクラマス釣りの頃に吹き荒れる「だしの風」が大敵です。あの強風で散り散りになる桜がせつない・・・。
荒川の桜並木(満開).jpg

花の命は短くて、しかも何となくせわしい新年度の始まりの時期は花見のタイミングを逃してしまう。今年こそ!と決意(?)も新たに桜の花を期待する。こ~んなに寒いのに私って変?
閉ざされた空間で鬱々と過ごすより思い切って荒川へ行こう!無理ーー!!


"荒川の桜並木"へのコメント

コメント » TWINS  2010/02/05 21:50

こんばんは〜

後ひと月ちょっとでもう解禁日ですか。
早いものですね〜

そして桜も?
昨日今日の気候だと永遠に咲かないんじゃないかと
錯覚してしまいそうですよね(-_-;)

ほぼ定点の桜の木の撮影、
並べるといいもんですね(*^_^*)

コメント » かいり  2010/02/06 00:22

いづみや女将さん こんばんは

この度の寒波が終われば
春の足音ひたひたと聞こえてきますよ。
大湯温泉はまだまだ先ですが(笑)

毎年繰り返す出来事、
年々ベテランになるのですね♪

コメント » いそべの若大将  2010/02/06 00:35

いづみや女将さん、こんばんは。
私も、去年の春、この桜並木を初めて撮ってみました!
桜、菜の花・・・、綺麗ですね。
いつになったら、このような春が来るのでしょうか・・・。
待ち遠しいです♪

コメント » アガノ  2010/02/06 06:29

おはよーございます

荒川の雪少ないですね(◎-◎;)
こちらは毎日雪かきに追われています…
春の荒川の写真見ると本当に春が恋しくなります!
桜の満開とても綺麗です(^^ゞ
今年の春は荒川に行かなきゃですよ(^^)v

コメント » 木仙人  2010/02/06 09:03

おはようございます いづみやさん

同じ場所から撮った写真ですね
季節の移ろいが良くわかります
サクラとサクラマス、Wサクラ楽しみですね(^^)

コメント » 女将  2010/02/06 20:10

TWINSさん、こんばんは。
あまりに寒いので、あまのじゃくで桜を出しました!(笑)
写真を見たら無意識ですが同じ場所からの写真ばっかり、よほど気に入った場所だったんだな~再確認しました(汗)。桜の撮影は玉砕続きなので今年こそ!と毎年思って玉砕してます(泣)。

コメント » 女将  2010/02/06 20:12

かいりさん、こんばんは。
立春と同時の大寒波、積雪は少ないですが寒いこと!!手洗いして干した1号の運動靴が凍っていました、室内なのに~(@_@;)!
寒さが緩めば春でしょうか、とても信じる気になれません。寒いのイヤだよぉ~、せめて最低気温2度くらいでお願いしたいものです(泣)。

コメント » 女将  2010/02/06 20:14

いそべの若大将さん、こんばんは。
荒川の桜並木よりサクラマスをお願いします、桜は撮っちゃダメ!!(笑)
春が来れば雑草の緑でも嬉しいです、荒川の河川敷が最もキレイなのはやっぱり春でしょう!待ち遠しいです(^^)v

コメント » 女将  2010/02/06 20:18

アガノさん、こんばんは。
写真の雪景色は昨年1月です、積雪はあまり変わらないですが昨日と今日は地吹雪になっていることでしょう。さすがのマコトも近づけなかったようです。こんな大寒波に喜んで出掛けて行くのはマコトくらいでしょう、さすがのメリーも可哀想な感じです。
荒川の桜、見物人が少ないので独占できます~!植樹した桜がようやく大きくなって見応えアリとなっております。

コメント » 女将  2010/02/06 20:23

木仙人さん、こんばんは。
サクラマスは桜が咲く頃がピークかもしれません。もしかして釣れた時は最前列がサクラマス、次に釣り人、荒川、緑色の堤防、その向こうのピンクの桜、そのまた向こうに雪の残る山々・・・という並び順で撮影したいです。問題は最前列のサクラマスです!なかなか釣れませ~ん(泣)。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/07 22:10

こんばんは。

春への憧憬ですね。
桜の並木に癒されました。
先日、公園の桜並木の剪定を見ました。
2月は、剪定の時期ですね。(^^)

コメント » 女将  2010/02/08 19:58

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
あまりに寒いので桜の写真でも・・・と思ったのですが気に入ったモノがなく、しかたないので同じような場所からの写真で誤魔化しました。今日は春を感じる一日となりましたね、この気温の変化に身も心もついていけませ~ん。

"荒川の桜並木"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター