鰤づくし 1/2

Posted at 02/03 今日の献立 » コメント(16)»

今日は妄想ではありません。ホントにホントの鰤(ブリ)づくし、ああ幸せ~!!

妄想に耐えた私への御褒美か?(そんなワケない!笑)
マコトの姉上から差し入れられた1本の鰤(ブリ)、石川県の和倉の天然鰤です。ラグビーボールのような魚体、背中がこんもり盛りあがっているのがメタボの証し!脂ノリノリですよ~♪
和倉の鰤(ブリ).jpg

この鰤(ブリ)の尾、カッキーンと鋭角なのが天然モノの証拠!養殖鰤は丸みをおびている・・・。この天然鰤ちゃんに大興奮の我が家、今日は鰤(ブリ)づくしに決定です!
鰤(ブリ)の尾.jpg

まずは鰤しゃぶ、皮と身をつなぐ脂を堪能したいので皮つきのままです。熱湯でシャブシャブ、ほんのり色が変わって完全に火が通る前が食べ頃です。ふぁっとした食感、トロッと溶ける脂、口の中に広がる鰤(ブリ)の香り、ああ最高~!!
鰤(ブリ)しゃぶ.jpg

鰤(ブリ)の刺身3点盛り、ピンク色が背の部分、白色がハラスの部分。まさに鰤(ブリ)の大トロを食らう~!!
鰤(ブリ)刺身.jpg

鰤トロという表現は不適格か??マグロのネギトロ同様に鰤(ブリ)をネギと一緒に叩く!ああ、軍艦巻きにしてほしい~!!
鰤(ブリ)トロ.jpg

和倉の天然鰤(ブリ)が届いたのが午前10時、鰤(ブリ)づくしを食べたのは昼食でした。夕食まで待てない!美味しい物は一刻も早く食べるのです!!全員がアルコールを我慢しました、私たち偉い??(泣)

鰤(ブリ)づくし、明日へ続きます!!

"鰤づくし 1/2"へのコメント

コメント » 吉野聡建築設計室  2010/02/04 05:27

おはようございます

天然ものと養殖物も見分け方
勉強になります

まるまる太った天然鰤ですね!!
>脂ノリノリですよ~♪
 いやぁ~参りました・・・

写真を見ると!
絶対に・絶対に美味しいですよね~♪
あぁ~食べたい!!!

コメント » アガノ  2010/02/04 07:57

おはよーございます

寒ブリ大好きです!天然の寒ブリ高いですよね~
なかなか食卓に載らない高級品です。
寒ブリのシャブシャブとネギトロ食べた事が無い(^^ゞ
>鰤(ブリ)づくし、明日へ続きます!!
あ~どんな味なんだろう???
楽しみにしています!

コメント » 木仙人  2010/02/04 08:49

おはようございます いづみやさん

写真のみならず解説が・・・たまらん
鰤づくし、食べたい(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/02/04 09:46

こりゃまたまるまると太った美味しそうなブリちゃんですね~

写真もすっごく美味しそうでまいちゃいます。

今日のお昼に刺身定食でも、と思っても無理か~

あ~~~~食べたい!

コメント » 女将  2010/02/04 14:46

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
新潟では寒ブリといえば佐渡産ですが、今回はいただき物です♪
とはいえ久々の天然ブリ!マコトも狂喜しました。しかし大人って辛いです、バクバク食べ続けることができない。適量をほどほどに・・・と学びました。

コメント » 女将  2010/02/04 14:51

アガノさん、こんにちは。
我が家でも久々の寒ブリでした、美味しかったです~!!佐渡の寒ブリが大漁すぎて値崩れ・・・とかにならないかぁ~、そうすれば1本仕入れて皆でブリ宴会なのにね~!(笑)
背の部分の刺身でも十分にトロトロ、ハラスの刺身は1切れで満足でした♪

コメント » 女将  2010/02/04 14:55

木仙人さん、こんにちは。
自己満足の世界にお付き合いいただいて申し訳ありません、美味しかった~の一言に尽きます。さらに贅沢を申しますと、お寿司も食べたかったです。ごめんなさい・・・。

コメント » 女将  2010/02/04 15:01

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
ゴロンゴロンのメタボ鰤、立派な背中でした~。ブリが届いた→さあ、食べよう!は職権乱用ですね、申し訳ないことです。
お酒なしでしたが子供不在の昼食、大人だけでゆっくり食べました。奴等がいたら全部食べちゃうかも??(爆)

コメント » TWINS  2010/02/04 15:38

こんにちは〜

ブリの切り口が立ってますね〜
新鮮かつ、さばきのウデが感じられます(^^)

先月、かいりさんの旅館が出るというTVを
勘違いして1週間前に見たら富山をやっていて、
ブリ料理の店が出ていました(^^;

そこでブリシャブなるものをはじめて知ったのですが、
まさかそれが出てくるとは・・・
食べた〜〜〜い!

コメント » かくれいづみやファン  2010/02/04 16:30

・お久しぶりです。かくれいづみやファンです。

・女将さんのブログを読んでいると、こちらにも幸せが伝わってくる気がします。昼から鰤ですか?極上の幸せじゃないですか?写真もきれいなので、新鮮さもそっくり伝わってきます。「うまそー。」関東では、こんなに綺麗でうまそうな鰤って獲れるんでしょうか?(日本海でないと、無理?)

・投稿したのは久しぶりでも、ずっと拝見しているのですよ。お子さん特集、ごちそう特集、そして勿論鮭様特集。どれも楽しいでーす。さてさて、今日か明日あたり、刺身でも食べようか?

コメント » 女将  2010/02/04 19:40

TWINSさん、こんばんは。
ブリと言えば富山ですよね~、佐渡ブリも魅力ですが~(^^)v
以前、従業員さんとの忘年会でブリシャブをしたら「もったいないから生で食べる~」とシャブしなかったことがありました。ブリシャブ食べたかったのでガッカリしました~(笑)。あれ以来10年ぶりくらいかもしれないブリシャブ、幸せな昼食でした♪

コメント » 女将  2010/02/04 19:44

かくれいづみやファンさん、こんばんは。
太平洋側でもブリは捕れるようですが、日本海のブリのほうが脂がのっているらしいです。海流の関係でしょうか??
今回のブリは脂たっぷりで、モタモタ撮影しているうちにテカリ始めたので慌てました!和牛に匹敵する美味しさ、魚とは思えませんでした(^^)v
いつも温かいメッセージありがとうございます。今日か明日はお刺身ですか?ぜひ堪能して下さいね♪

コメント » かいり  2010/02/04 20:44

いづみや女将さん こんばんは

鰤しゃぶ いいですね。
先日のドライブAgogoで
我が宿も鰤しゃぶ出していました。

鰤トロと叩き 旨そう♪

コメント » 女将  2010/02/04 21:32

かいりさん、こんばんは。
鰤しゃぶはお湯に浸す時間がポイントですね、長いと火が通りすぎるし、短いと生温かい刺身になっちゃうし、なかなかベストタイミングが計れません。これを極めればもっと美味しく食べられたのに~と後悔です。
鰤トロはヒットでした!やっぱり軍艦巻きで食べたいです~!!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/04 23:51

こんばんは。

凄い!凄い厚みの鰤ですね。
これは旨いに決まっています。
>鰤(ブリ)の刺身3点盛り
また、身の奇麗な事!!
大雪の新潟からの脱出で、ぐったりでしたが、目が覚めました。

日本酒と合うでしょうね。(^^)

コメント » 女将  2010/02/05 14:30

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
新潟市内の積雪はスゴイですね~、こちらよりも多いです!!お疲れ様でした。メタボな鰤ちゃん、スゴイ内臓脂肪でした。酔っ払って食べすぎたら大変なことになるでしょう、お酒抜きで正解でした!でも、ちょっと残念かな・・・(笑)。

"鰤づくし 1/2"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター