離乳食専用食器

Posted at 02/02 慎三さん » コメント(32)» トラックバック(0)»

慎三さん考案の離乳食専用食器、自らの体験をもとに作りだした慎三さんの秘蔵(?)品を公開します~!!(ちょっと大げさ・・・汗)

赤ちゃんの1号を抱いて手放さなかった慎三さんはミルクもオムツ替えも入浴も寝かしつけも苦にしませんでした。もちろん離乳食だってまかせなさ~い!とすっかり甘えていた私です。
離乳専用食器.jpg
1号が離乳食の頃、プラスチック製の器は軽すぎて扱いにくいと感じた慎三さんがロクロを回して焼き上げた手作りの器です。完全な丸型ではなく一部を折り込んであるのが慎三さんのアイディアです。

離乳食開始の頃の1号はお座りもグラグラだったので抱っこして食べさせました。慎三さんや私は左腕で1号を抱き右手でスプーンを運びます。そして、ひとくちで食べる量はわずか・・・。
離乳食おかゆ1.jpg
このように↑↑↑普通にスプーンですくうとさすがの1号でも大盛りすぎました。

そこで折り込んである部分にスプーンを当ててすり切ります。すると、おかゆはスプーンのくぼみ分だけ残ります。
離乳食おかゆ2.jpg
この量が非常~に都合が良かった!おかゆをすり切るとき片手しか使えないので、ずっしりした陶器の重量がありがたかったです!

そして今日は、こうちゃんが離乳食のおかゆを食べるので~す♪
離乳食おかゆ3.jpg
久々に登場した離乳食専用食器、これが残っていた最後の1個です。春になったら増産予定の慎三さん、張り切ってます!

こうちゃん、おかゆ食べる?と声をかけると反応します。「食べる」とか「美味しい」というコトバに反応するこうちゃん、この食いしん坊ちゃんめ~♪♪
こうちゃん食事中.jpg

お口のまわりがテカっているのは食事後の証拠です。岩船産コシヒカリはおいしかったでしょう~?
こうちゃん食事後.jpg

こうちゃんの手足、すんごい太くない(笑)?ムッチムチの手首足首のプリチーなこと!こうちゃんの首は立派なあごと頬で覆われて見えなくなってます。
こうちゃん手足.jpg

スーパーじいちゃん慎三さんの体験に基づくアイディアで誕生した離乳食専用食器、かなり使い勝手がよく御近所のママにもプレゼントしたりして大活躍でした。孫娘しーちゃんから絶賛されてさらに気分を良くしている慎三さんです。冬は休憩する趣味の陶芸、春になったら再開です。今年は創作意欲満々かな?
慎三さんの挑戦はまだまだ続く・・・!

"離乳食専用食器"へのトラックバック

トラックバック先URL

"離乳食専用食器"へのコメント

コメント » かいり  2010/02/02 22:09

いづみや女将さん こんばんは

慎三さん なかなかやりますね。
女将さんがネットショップして
売り出したら如何ですか♪

コメント » athuko  2010/02/02 22:21

こうちゃんのぽっぺや手足、食べてしまいたいほどメンコイ~~
こういった時期って、誰にでもあったんでしょうね。
ああ~月日の流れが憎い^^;

それにしても慎三さんの離乳食の器すごいアイディアですよね。
スプーンですくう時って、軽いと椀まで持ち上がってくるし、
これだとそんなことはないだろうし、適量を的確にすくう。
皆さん同様、慎三さんはまさに国宝ものだ~~

コメント » ティンカーベル  2010/02/02 22:23

ちょっと、ご無沙汰でした。
慎三さんすばらしい。才能あふれてますね。
この重宝さよーくわかります。

コメント » まる  2010/02/03 03:43

この器のアイディア素晴らしい!
軽いプラスチック食器の難点はまったくその通りで軽い(^^;)
確かに落としても割れないのが良いとこですけど
片手で食べさせにくかった。
ちょうど良い量ですりきりたかった(^^;)

いずみやさんとこのの子供達は小さい頃から良い器で食事してたんですね~。

コメント » アガノ  2010/02/03 06:55

おはよーございます

どう見ても高級な器です!
慎三さんの腕には感心します。行動力も!
すぐに作ちゃうですね。
当家の孫が誕生したら是非に欲しい一品ですp(^^)q

コメント » 木仙人  2010/02/03 08:41

おはようございます いづみやさん

>慎三さん考案の離乳食専用食器

すばらしいアイデア
形も柔らかな丸みがあり美しいですね

こうちゃん、ぼつぼつハイハイ、そしてアンヨですね

コメント » TWINS  2010/02/03 09:23

おはようございます。

不便さは発明を生むといいますが、
実際にやってしまうのは別問題で、
改めて慎三さま、スゲーじゃん、です(^^)

ヒット商品の予感、
とりあえず実用新案出しましょう(^^;)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/02/03 10:06

さすが慎三さん!
ナイスアイデアに行動力!
1号君も2号君もその血を受け継いでいるはず。
将来楽しみでんな~。

コメント » たぬちゃん  2010/02/03 12:17

まさに、昨年は離乳食をせっせと
食べさせた。。。ばーちゃんです(^^)
お嫁さんがそろえた(自宅と同じ方が落ち着く)
コンビの食器で いまだにそれで
食べています。。。

信三さんの 陶器、しかもアイデア商品とは!素晴らしいですねーー
愛情も いっぱい詰まってます。
子育て中は 本人はせいいっぱいで無我夢中なので
周囲があたたかく アドバイスしてくれるのが
ありがたいことなんでしょうね~~

コメント » N  2010/02/03 13:09

現行の強化プラスチックの類は70℃くらいで溶剤が溶解しますんで陶器と言う選択はベスト中のベストですね。孫を愛する祖父の愛だな~。
そういう溶解した成分は蓄積してアトピーや花粉症を引き起こしますんでね。工業製品は繁栄をもたらしたかも知れないけど健康を奪いましたよ。
去年のボジョレーにはコストと価格を抑えるためにペットボトル入りのものが販売されましたが、アルコールには常温でも溶剤成分が溶解しますんでね、ガラス瓶であることにはコスト削減だけを実現するために代替は利かないものであることは、ボジョレーの生産者たちは知ってるのですが、それをゴリ押してペットに入れたのが日本の業者ですよ。世界中から笑い者にされてます。

コメント » 溶射屋  2010/02/03 13:17

いづみや女将さん

こんにちは!

>1号が離乳食の頃、プラスチック製の器は軽すぎて扱いにくいと感じた慎三さんがロクロを回して焼き上げた手作りの器です。完全な丸型ではなく一部を折り込んであるのが慎三さんのアイディアです。

なるほどね~・・・・しかしそう思っても中々ロクロを回してお茶碗を作ってしまおうと言う方は少ないだろうなぁ・・・・。

とても素敵に出来上がっていますね(^―^)

コメント » どさん子  2010/02/03 17:32

こんにちは^^

紹介されていた離乳食食器!!実は私も慎三おじいちゃんにお譲りいただいていました(^^)/

本当に使いやすく、店頭でみかけるかわいらしいキャラクター付きの軽い専用のものより実用性に富んでいてかつ高級感あふれる器です!
なにより手作りで1号君、2号君に注がれた愛情注入品ですもんね^^

いつものぞかせていただいているだけの女将さんのブログでしたが、第3者
からの本当に使いやすい名品という意見を聞いていただきたくて・・・

離乳食期を過ぎた今も我が家の食卓に並んでいます^^


 

コメント » 中古パソコン屋  2010/02/03 20:19

こんばんは。
離乳食用食器、いいアイデアですね。
たしかにプラスチックの食器は軽過ぎますしね。
ヒットの予感がします^^

コメント » ぽてちよ  2010/02/03 20:48

こんばんは。^^

慎三さん多趣味に加えてアイデアマン!!
いいなあ、こんなおじいちゃん欲しかったです。^^

このアイデア食器。
絶対ネットで売れます。
太鼓判!!

コメント » 女将  2010/02/03 21:19

かいりさん、こんばんは。
慎三さんは昔からアイディアマンだったそうです、ただ実用面での苦戦がかなり多かったようで…。この離乳食用の食器はヒットでした!
ネットショップで売るには供給が不安定という問題がありまして・・・。どうしたものでしょうね??これから考えます!!

コメント » 女将  2010/02/03 21:23

athukoさん、こんばんは。
そうそう、おかゆと一緒に器が持ち上がるのが悩みでした~。おかゆの粘りって軽量の器じゃダメでしたもん・・・。ずっしり重かったのは重宝しました。
私も月日の流れが憎いです(笑)、子供の可愛い時期が過ぎ去ってしまうのは早い~!諸先輩からの「今が一番楽しいよ~」の言葉が身にしみます。

コメント » 女将  2010/02/03 21:28

ティンカーベルさん、こんばんは。
離乳食の頃って手が2本じゃ足りない!と思いました。特に1号は動きまくる子だったので左手抱っこは不安定、しかも大きくて重い~!!(笑)
この器、実は何個も割りました。慎三さん、ごめんなさい・・・。

コメント » 女将  2010/02/03 21:33

まる様~、こんばんは。
プラスチックは割れないのとデザインが可愛いのが最大の魅力、でもおかゆは不自由ですよね~!!そう感じる人って多いのかな??
ご飯茶碗は子供用の小ぶりなモノを焼いてもらいました、そして何個も割っています。でもね、絵が不気味なのが多くて苦笑~(汗)。近所のお友達への茶碗は「絵が怖い~!」と言われました(笑)。

コメント » 女将  2010/02/03 21:37

アガノさん、こんばんは。
この器は普通の粘土に透明な釉薬をかけたシンプル設計です。コロンとした形は慎三さんの1号への愛の形??大きさも色々あったので大食いな1号は大きいのも使いました。
アガノさんのお孫さん?春に増産してもらって取り置きしておきますね、その時が来たらお知らせくださ~い!!

コメント » 女将  2010/02/03 21:42

木仙人さん、こんばんは。
今思えば当時の慎三さんは若かった!髪もフサフサでしたもん(笑)。
こうちゃんは着実に成長していますが、重量級なためか寝返りまでで止まっています。後ろへ数歩ハイハイは見たかな??
歩き始めれば一生歩くのだから、スタートはゆっくりでいいよね♪と言い合っています。そういえば我が家の兄弟もおデブさんで歩き始めるのが遅かった、懐かしいです~(^^)v

コメント » 女将  2010/02/03 21:45

TWINSさん、こんばんは。
皆さんの反応からして、これっていいかも??と感じたのですが・・・。
実用新案だなんて、そんな~!!細かいことは気にせず実行したほうがいいんでしょうか?でも、どうやって??(汗)
少し調べてみようかな♪←調子乗りすぎ!!

コメント » 女将  2010/02/03 21:48

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
そうか!慎三じいちゃんの行動力のタマモノですね~!!アイディアマンの血は1号へ行ったようです、次から次へとしょーもないこと考えついて実行してますもん。最近はピタゴラスイッチの仕掛けに凝ってます。

コメント » 女将  2010/02/03 21:53

たぬちゃん先生、こんばんは。
特に1号は慎三さんが育てたと言っても過言ではありません。一晩ミルクを飲まないでも大丈夫になってからは、まさに寝食を共にしました。おかげで2号出産時の長期入院の際も「ストレスゼロ」だったらしい1号です。
私の子育て、有難いことに、まわりからの手厚いヘルプに支えられて成り立っています。感謝感激です(^^)v

コメント » 女将  2010/02/03 21:57

Nさん、こんばんは。
こんなにも孫に手をかける「おじいちゃん」が他にいるかしら?と思わずにはいられません。まるで母親のような慎三さんです。(今も)
ボジョレーのペットボトルにはそんな経緯があったのですか~、なるほど。ワインもとうとうペットボトル?と思ったものの、買わなかったのは正常な反応というところでしょうか??
また花粉症の季節がやって来ますね、なんだか1号が怪しいです(汗)。

コメント » 女将  2010/02/03 22:02

溶射屋さん、こんばんは。
慎三さんは「これ!」と思ったら素直に行動~!!だったのかもしれません。
シンプルな形とやわらかい曲線が赤ちゃん用にピッタリでした。当時73歳の慎三さん、いろんなことに関心があったのでしょう。今は実行力が少々衰退してきています(笑)。

コメント » 女将  2010/02/03 22:06

どさん子さん、こんばんは。コメントありがとうございます!
え~、まだ使っていてくださったんですか??大切に使っていただいて嬉しいです!我が家のは、とっくに割れちゃってました(恥)。
応援のメッセージ、感謝感激です。慎三じいちゃんにも伝えますね~♪
3人目の時は新しい器をプレゼントさせてくださいね(^^)v

コメント » 女将  2010/02/03 22:10

中古パソコン屋さん、こんばんは。
器ですが実は悩みも多く・・・。まず割れやすい、というか欠けちゃうんです。やわらかめの陶器なので洗い桶の中で磁器とぶつかると負けます。それから収納が不便、積み重ね不可です。そして1個1個形が違う、手作りなので仕方ないか・・・。
実用面では及第、といった感じではありますが改良の余地ありありです!!

コメント » 女将  2010/02/03 22:15

ぽてちよさん、こんばんは。
嫁のワタクシが申すのも何ですが、慎三さんは何でもこなすスーパーじいちゃんです。その器用さを私にも少し分けて欲しいです。
慎三さんの離乳食専用食器をネットで売るなんて、そんな大それた野望はないのです~!家族で楽しんで、めでたしめでたし・・・です♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/03 22:52

こんばんは。

>スーパーじいちゃん慎三さんの
正にスーパーじいちゃんですね。
すばらしいです。(^^)

>ムッチムチの手首足首のプリチーなこと
可愛いな~。
このプニプニ感が堪りません。
お座りが、出来るんですね。(^^)

コメント » 女将  2010/02/03 23:38

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
慎三じいちゃんは無敵です~!誰も競いません(笑)!!
こうちゃんはもう寝てなんかいられない様子です、お座りしている時はご機嫌です。でも油断大敵、後ろにゴーーン!なんて倒れたら大変です。たま~に立たせてみると踏ん張る足がまた可愛い!月齢から言ってもう少し太るかも?楽しみです~(^^)v

コメント » N  2010/02/04 15:22

お子さんたちは牛乳、卵、チーズ、肉、ヨーグルトなんかが好きじゃないですか?

コメント » 女将  2010/02/04 19:31

Nさん、こんばんは。
牛乳、卵、チーズ、肉、ヨーグルト、おまかせください!!
我が家の兄弟は基本的に何でも食べます、食べ過ぎるので制限したいほどです(汗)。特に1号の肥満度が心配、立派なお腹です(笑)。

"離乳食専用食器"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター