2010年荒川のサクラマス(桜鱒)釣り

Posted at 02/01 2010年サクラマス釣り » コメント(24)»

2010年荒川のサクラマス(桜鱒)釣り、いよいよ解禁を意識せずにはいられなくなってきました。今年のエントリー数はいかに??と荒川漁協へ問い合わせてみる。魚体数そのものが少ないサクラ姉さんは高嶺の花、今年はそのお姿を見ることができるのか??
荒川にて.jpg
2009年5月、荒川にて撮影

この銀色に輝くウロコがマコトを魅了します、一体どうやったら出会えるのか?
眠らずに朝まで待ち伏せするしか方法はないのかもしれない(笑)。
サクラマスのウロコ.jpg

このサクラマス(桜鱒)のオレンジ色が私を魅了します、食べた~い!ご飯3杯は軽くイケルおいしさ、したたる脂が私を誘惑する・・・。
サクラマスの白焼き.jpg

釣りたいマコトと食べたい私の思惑は完全に一致しました。今年はオデコ(1尾も釣れない)だったら承知しないわよ~!もし釣れなかったら、荒川へ釣りに行った日数分だけ私は実家へ帰るから!!


2010年荒川のサクラマス(桜鱒)釣り、1月末日締切りで申し込みは一般と組合員の合計で158名でした。定員200名に満たないため抽選はありません。2009年の報告書による実績では270本のサクラマス(桜鱒)が釣れました。今年は良いよ~!と自分に言い聞かせるようにつぶやくアングラー多数、その心意気こそが大事です!

2番ポイント.jpg
荒川周辺情報としては、2番ポイントと3番ポイントを隔てていたヤブが刈り取られました。このヤブで私は初めて身につけたウェーダーに穴を空けました(泣)、今年はそんな心配も無用なのね・・・。
そして上流域での工事のため2月末日まで魚道が封鎖状態になっています。遡上してきた荒川サクラマス(桜鱒)は2月末までは荒川取水堰で足止め、これ以上は遡上できません。3月になると魚道に水が入り開通する予定です。
最後に、荒川左岸の堤防道路は3月15日までは工事のため通行できません。迂回路はありますがご注意ください。

それでは健闘を祈ります!3月16日の解禁日に荒川サクラマス(桜鱒)はどこへ行くのか??それは誰も知らない・・・。

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"2010年荒川のサクラマス(桜鱒)釣り"へのコメント

コメント » TWINS  2010/02/01 22:22

こんばんは〜

もうサクラマスの時期になるんですね、早いな〜(^^;)
あのピンク色の身とちっちゃいマス子ちゃんが、
また鮭とは違った繊細な味わいなんですよね〜

予約していいッスか?
それくらい釣って下さい、マコトさん!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/01 22:50

こんばんは。

>定員200名に満たないため抽選はありません
と聞いて、行けもしないのに、なんだかソワソワしてしまいました。
釣れなくても良いから、一日、荒川で竿を振ってみたいな~。(^^)

>この銀色に輝くウロコがマコトを魅了します
うおぬま屋も魅了されました。

コメント » アガノ  2010/02/02 07:53

おはよーございます

3月16日の解禁日で締め切りが1月末日で締め切りなんですか
初めて知りました!そんな事を知らない人が多いんじゃないのですか(・・?)
3月16日が待ち遠しいでしょうね(^^ゞ
私も記事を楽しみに待っています!

コメント » 木仙人  2010/02/02 08:26

おはようございます いづみやさん

>釣りたいマコトと食べたい私の思惑は完全に一致しました

共同戦線ですね

やっぱりルアーで攻めるのですか

コメント » リフォームのコーチャン  2010/02/02 08:30

おはようございます

鮭が終わると、サクラマスですね。
またあの実況ブログが、始まるのですね、楽しみです。

鮭に比べると、なかなか釣果が期待できないんですね。
その分釣り人は、ヒートアップするンでしょうね。

サクラマス、一度食べてみたいです。

追伸、女将は興奮して子供をしかるので、たぶん赤鬼だと思います!

コメント » 溶射屋  2010/02/02 08:56

いづみや女将さん

おはようございます。

>2010年荒川のサクラマス(桜鱒)釣り、いよいよ解禁を意識せずにはいられなくなってきました。

いよいよ待ちに待った漁の解禁が近いのですね(^―^)

>このサクラマス(桜鱒)のオレンジ色が私を魅了します、食べた~い!ご飯3杯は軽くイケルおいしさ、したたる脂が私を誘惑する・・・。

僕も大好き!!!

う~ん、たまらないッス^^;

コメント » N  2010/02/02 10:25

地元に住んでて通い込めるなら3諭吉は安いのですがね~。

コメント » かいり  2010/02/02 12:42

いづみや女将さん こんにちは

鮭が終わったかと思ったら
もう桜鱒ですか、
その跡は鮎ですよね。
一年中忙しいですね♪

コメント » 匿名  2010/02/02 14:34

既にサクラマスモードになってしまい外房へ釣りに出掛けても気合いが入りません。
1月4日消印の漁協からの案内ハガキが19日に到着したりして気を揉みましたが・・・
定員未満で遠征決定ですね。
今年も修行に伺いますので宜しくお願い致します。

コメント » たぬちゃん  2010/02/02 15:58

魚釣りを知らない私まで
なんか。。。わくわくしてきました~~
サクラマス 私はお目にかかったことも
いただいたこともないと たぶん思いますが。

どっかの割烹で出たことあるのかな?

3月だとまだまだ寒いですねーーーー
マコトご主人様 の ご健闘を 今から 心より お祈り申し上げます。
(ご実家に長く帰ると大変でしょう・・・笑)

コメント » 女将  2010/02/02 18:48

TWINSさん、こんばんは。
ちっちゃなマスコちゃん、次回は期待薄です・・・。なんせサクラマス釣れません、マコトは意気込みだけで実績ないいで(汗)。
ということで予約はお受けできません、奇跡を祈ってください!!(笑)

コメント » 女将  2010/02/02 18:50

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
定員に満たないというのは寂しいですが、荒川に潜むサクラマスの一人当たりの割り当てが増えそうで嬉しい~!!・・・て不謹慎ですね(汗)。
刻々と変化する荒川の春の風景も楽しみです、もう少しの我慢です♪

コメント » 女将  2010/02/02 18:56

アガノさん、こんばんは。
荒川サクラマスの受付は新年早々始まって1月末に終了です、告知不充分でした~申し訳ありません。寒い!高い(3万円)!釣れない!では悲しすぎるので、何とか結果を出したいです。解禁日の3月16日は冬の間、釣りを我慢していたアングラー達の熱気でムンムンです!!

コメント » 女将  2010/02/02 18:58

木仙人さん、こんばんは。
荒川のサクラマス釣りはルアーとフライが主流です。しかしサケ釣りで餌釣りに目覚めたマコトは1本竿でトライします。くじけたらルアーにチェンジするかもしれませんが・・・。何やら本を買いこんで熱心に読んでいますわ~♪

コメント » 女将  2010/02/02 20:06

リフォームのコーチャンさん、こんばんは。
私、赤鬼~??(爆)赤い服は着ないよう気をつけます、はい♪
サクラマスシーズンは毎日の集計がないので「ゆる~い」感じの御報告になる予定です。もしかしたらマコトのぼやきの連続になるかもしれません(笑)。
サクラマスは海で獲れた鱒は普通に食べられます。そして川で獲れたサクラマスは別物に変身します、あの脂の香りを思い出します~!!

コメント » 女将  2010/02/02 20:08

溶射屋さん、こんばんは。
サクラマス解禁まで1ヵ月半あるので、気が早い話なのです。しかし語らずにはいられません、そこまでこだわる理由は「美味しいから!」です。(笑)
溶射屋さんは鮭・鱒お好きですよね~、いつか荒川の鮭・鱒を食べていただきたいです♪

コメント » 女将  2010/02/02 20:11

Nさん、こんばんは。
確かに出勤前などに通い詰められれば諭吉君も報われるかと・・・。増水や強風で釣りにならない日も多いので遠方からは辛いです。
Nさん、どうかマコトを温かく見守ってください!頼りにしています(^^)v

コメント » 女将  2010/02/02 20:14

かいりさん、こんばんは。
春はサクラマスと山菜、夏は鮎と海釣り、秋は鮭とキノコ採り、冬は狩猟と年中お楽しみが絶えないマコトですが全部を本気モードでやってもらったら生活が成り立ちません!(笑)
マコトは暇を見つけて少々不満足ながらも細~く長~く続けて行くでしょう。私は美味しいお土産で文句も言えませんわ(泣)。

コメント » 女将  2010/02/02 20:17

ガッチャンさん、こんばんは。
外房で釣りとはお聞きするたびに羨まし~と思ってしまいます。太平洋での釣り、3月16日まで楽しんでくださいませね~♪
確かに荒川のサクラマス釣りは修行ですね、いえ苦行か(笑)??3年前の放流数からいくと期待大!らしいです。快心の笑顔を楽しみにお待ちしています(^^)v

コメント » 女将  2010/02/02 20:21

たぬちゃん先生、こんばんは。
サクラマスも海で獲れたものは割烹などで食べられます。が!川で獲れたサクラマスは流通していないので簡単には食べられません。
川で獲れたサクラマスは当地では「川マス」と呼び、特別扱いです。あまりに美味しくて古傷が痛む・・・とか言われますが、痛くても食べたい!くらい美味しいですよ~♪
解禁の3月は雪も降るし寒いです、そしてサクラが咲く頃に最盛期を迎えます。春のポカポカ陽気に変化していく荒川を体験するのも楽しみなのです!

コメント » いそべの若大将  2010/02/02 20:29

いづみや女将さん、こんばんは。

2010年、荒川サクラマス釣りの受付も終了しましたね!
2月に入りましたが、あっという間に、3月になるような気がいたします・・・。
荒川河口の工事が気になる所ですが、楽しみです♪
マコトさん!
今年は、釣れますょ!!!

コメント » 女将  2010/02/02 21:31

いそべの若大将さん、こんばんは。
荒川河口の工事、私たちにはどうにもなりません。与えられた条件を甘受してべストを尽くすのみ!!
マコトも釣れますかねぇ??そんなに甘くないと思うのですけど(笑)。

コメント » チームパパス  2010/02/03 01:30

  解禁、楽しみですね。
  生息している魚を釣るわけですから、
 サケとは、ポイントが、違いますから、
 切り替えが、大切かな?
  なんちゃって。
  最近、ちょっと、釣行さぼってます。
  来週、あたりから、再開しまーす。
  来月から、チームなおや、再開予定です。
  よろしく、お願いします。

コメント » 女将  2010/02/03 16:11

チームパパスさん、こんにちは。
チームなおや再開おめでとうございます~、なおやさんは試練を乗り越えたのですね!よかった~(^^)v
ポイントの切り替え、確かに苦しんでいます。というか五里霧中??意欲だけは満々なので気力で勝負ですね(笑)。
パパスさんの釣行は冬でもアリなんですね??ゆるゆる~っと楽しんでください。またお会いできますように・・・(*^_^*)

"2010年荒川のサクラマス(桜鱒)釣り"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター