合宿終了!

Posted at 01/31 女将の日記 » コメント(24)»

剣道の合宿は寒稽古でもあります。練習嫌いの1号はどうしてる??と2日目の朝、マコトが合宿所へ出掛けました。おお、ちゃんと練習してました~!
寒稽古.jpg

面を付けた1号、なかなかカッコいいではないか!←親バカ
1号.jpg

餅つきでは2号も杵でペッタン、ペッタン。餅を返す担当の先生はさぞかし恐怖を感じたことでしょう。
2号.jpg

子供対大人でドッヂボールの試合もあり、果敢にボールを投げる2号はあっさりとキャッチされがっかり・・・。学校では外野専門の1号も最後まで内野に残ることができたのが嬉し~!とのことで・・・。
ドッヂボール.jpg
結果は2対1で子供チームの勝ち!

帰宅してから「何か困ったことはなかった?」と聞くと「ない!」と即答されました。そして合宿での出来事を延々と語り始める1号、そんなに口を尖がらせなくても・・・。
1号.jpg
就寝したのは午前3時!ええ~~っ??眠くなってウトウトすると上級生がスリッパで頭をパーン!最年少の2号は「良い子、良い子~」と頭をなでもらったそうです(笑)。チョコレートでシーツを汚す子、鼻血を出す子、その他いろいろ楽しくて楽しくて眠れるはずないか~(^^)v

ただいま~!と元気に帰宅した兄弟への慎三じいちゃんの迎えの言葉は「母の叱り声が聞こえないから、隣の家にいるかと思った!」でした。スイマセン、いつも怒鳴ってばっかりで・・・(汗)。しかし私も負けずに「1号2号がいなくて寂しい~って一番最初に泣いたのは、じいちゃんだったよ~」と応酬、ガハハハハ!の笑い声が隣の家かと錯覚するほどの違和感を消し去りました♪

夕食後、兄弟がしみじみといった言葉は「あ~、時間が昨日に戻ればいいのに!」でした。人生最大の喜びを体験したようです、めでたしめでたし・・・。

"合宿終了!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/01/31 20:48

こんばんは。

一号君、二号君、楽しかったようですね。
なによりです。(^^)

>隣の家にいるかと思った!」でした。
そうですよね、子供が居ないと、火が消えたようですよね。
一番寂しかったのは、女将さんですね。(^^)

コメント » 伯爵  2010/01/31 22:16

こんばんは
子供の変な顔。子供らしくていいなあ。
へんなことするんだよね。まったく

コメント » ぽてちよ  2010/02/01 00:35

こんばんは。

初めてのお泊りだったのでしょうか?
いいですね、娘の小さいころを思い出します。 ^^

慎三じいちゃんもとっても寂しかったのだと思います。

家族っていいですね ^^V

コメント » かいり  2010/02/01 03:22

いづみや女将さん こんばんは

親元を離れて二人 少しは大人になりましたか。
共同生活は体験させるにとても良い事だと思います。

でも帰って来たら甘えたいのですね。
剣道だけに め〜ん ど〜う 
って母親に甘えますよ♪

コメント » 吉野聡建築設計室  2010/02/01 05:10

おはようございます

家の中でも元気な1号.2号君
合宿でいなくなることで、いろんな思いがあったように感じます
いづみやさんの温かい家族の様子が良く分かります

コメント » いそべの若大将  2010/02/01 05:17

いづみや女将さん、おはようございます。

無事に合宿・・・、おめでとうございます。(^^)
1号くん、2号くん、色々な思い出、経験が、出来たでしょうね!!
夜、泣かないで、帰ってこなかったなんて・・・、大人ですね!
さ・す・が !

コメント » アガノ  2010/02/01 06:35

おはようございます

1号君2号君、とっても楽しい合宿になって
良かったです!
子供ってこんな1泊2日の体験でで
凄く大人になるもんですよね(^_-)
女将さんのブログ読んでると当家の子供小さい頃を
思い出させてくれるので、ありがたいですp(^^)q

コメント » TWINS  2010/02/01 07:09

おはようございます。

相当楽しかったみたいですね(^^)
これをきっかけに普段の練習も
せっせと通うようになってくれたら
言うことナシじゃないですか?(*^_^*)

コメント » 木仙人  2010/02/01 08:18

おはようございます いづみやさん

少したくましくなって帰って来たのですね
めでたしめでたし(^^)

コメント » リフォームのコーチャン  2010/02/01 10:02

おはようございます

鬼のいぬま、子供たちも同感だったのですね。

>そして合宿での出来事を延々と語り始める1号。

楽しかったことが、伝わってきますね。
小さい子のお泊り、親の心配は子供の感動と
比例するのでしょうね。

可愛い子には、旅をさせろ。
よりたくましくなった2人ですね。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/02/01 11:53

楽しい合宿だったようですね~

竹刀を肩にかつぐ1号君、
まるでゾロのようで、かっちょい~

コメント » 女将  2010/02/01 17:50

昆布巻きのうおぬま野店長さん、こんばんは。
今朝は眠くて起きるのが大変だった二人です、しかし朝食を食べると復活!これも若さゆえ~ですね(笑)。
いないね~静かだね~寂しいね~と言葉に出せるのは女親の特権かもしれませんね。はい!!

コメント » 女将  2010/02/01 17:54

伯爵様、こんばんは。
1号のヘンな顔、連写の一枚です。カメラを意識すると別な意味でヘンな顔になるんですよ~(汗)。だから話しかけながら連写、全滅・・・という時もあります。あー、子供の写真を整理しなくちゃ~!!

コメント » 女将  2010/02/01 18:53

ぽてちよさん、こんばんは。
私の実家やマコトの姉上の家に兄弟だけでのお泊りは経験済み(というか、すっかり慣れている!)なのですが、家族親戚以外の大人とのお泊りは初でした。わたしのほうがオドオドしちゃって、お恥ずかしい限りです・・・。
お風呂も一人、寝るのも一人、の慎三じいちゃんは珍しく寝坊しました。朝の慌てぶりが可愛かったです(笑)。

コメント » 女将  2010/02/01 18:55

かいりさん、こんばんは。
兄弟一緒ということもあり合宿なんて「屁のかっぱ!」だったようです。驚いたことに忘れものもありません!!(@_@;)
楽しすぎて寒さを感じなかったらしいのですが、しっかり鼻づまりです。こちらは予想通りでした。あー外れて欲しかったのに・・・。

コメント » 女将  2010/02/01 18:58

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
朝まで騒いでいたのに翌日は猛烈な稽古、餅つき、ドッヂボール、帰宅しても友達がやって来て大騒ぎ、夕食後は積木遊び、・・・と、いつになったらチカラ尽きるかな~と思ったほどです。さすがに今日は寝不足で青白い顔色になっています(笑)。

コメント » 女将  2010/02/01 19:00

いそべの若大将さん、こんばんは。
私も夜に、ふと時計を見て「迎えに来てコールがないのは無事な証拠」と思いました。泣くどころか笑い続けだったことでしょう。肝心の剣道の練習、少しでも身が入ってくれるといいな~。

コメント » 女将  2010/02/01 19:01

アガノさん、こんばんは。
今回のことも「誰もが通る道」なのですね、親としての経験は初めてだらけでドキドキします。今日の日を懐かしい~と感じる日を楽しみにしつつ今も楽しまなきゃ!ですね(^^)v

コメント » 女将  2010/02/01 19:04

TWINSさん、こんばんは。
これをきっかけに練習も・・・、は甘くないみたいです(笑)。来年の合宿に2段ベッドの上の段で寝れるよう練習頑張っていこうね!の言葉は無視されました。しかし剣道での友人関係は良好なようでホッと一安心です。

コメント » 女将  2010/02/01 19:05

木仙人さん、こんばんは。
おかげ様で、めでたしめでたし…です。剣友会の役員の皆さまにはお世話になりっぱなし、申し訳ないほどでした。
子供は地域の宝物、を再び実感しました~(^^)v

コメント » 女将  2010/02/01 19:54

リフォームのコーチャンさん、こんばんは。
鬼って私??そ、そんなぁぁぁ~(爆)!!
普段と違う生活が新鮮だったのはお互い様ということで一件落着です(^^)v
>かわいい子には旅をさせろ
それを決断するまでの親のプチ悶絶でした~(笑)。

コメント » 女将  2010/02/01 19:58

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
偶然撮れた鋭いまなざし、1号とは思えません!練習をさぼっているうちに面が小さくなったようです、後ろ頭が飛び出しそうで・・・(笑)。
年下の子とばかり遊んでガキ大将の1号、年上の子との一夜は人生の経験となったことでしょう。良い合宿でした~(^^)v

コメント » 中古パソコン屋  2010/02/01 21:22

こんばんは。
>「あ~、時間が昨日に戻ればいいのに!」
すごく充実してたんですね。
楽しさが表情からにじみ出てます^^
たまには大人にとっても子供にとってもいい時間ですねぇ。

コメント » 女将  2010/02/01 21:58

中古パソコン屋さん、こんばんは。
私のお腹が大きくなって、誕生を待ちわびて、オギャーと生まれたのその日から親の仕事は休みなく続く・・・。戸惑いつつドタバタしているうちに、それが日常になっていると気付く。親って経験値を稼ぐには最高の職業!なーんて思ってしまします。
合宿もたまにはいいですね~♪

"合宿終了!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター