ビールの訓練

Posted at 01/28 女将の日記 » コメント(26)»

お風呂上がりのビール、ああ至福の瞬間!
晩酌のビールを美味しく飲みたいがために水分補給や午後のおやつを我慢するお父さんたちの気持ちが良~くわかります。晩酌で一杯目のビールを飲みきった瞬間の幸せそうな顔、今日も一日頑張った証拠です。
ビール.jpg
初めてビールを飲んだ時、うぇ~苦い!と感じた普通の女の子は、飲み物の中で一番好きなのはビール!と言ってしまうオバサンに成長しました。

ビールのおつまみで一番好きなのは何?と聞かれれば、迷いに迷って焼き鳥!と答えます。枝豆も捨てがたいのですが通年で食べられる焼き鳥の勝ち~ということにしておきます。
焼き鳥.jpg

人生初ビールは会社の歓迎会、3歳年上の先輩がビールは苦いけど生ビールは苦くないから大丈夫!と言うので「そういえばそうかな~?」と素直に信じて飲み会にお付き合いする純情なワタクシでありました。初めて瓶ビール1本を飲みきった時は「飲めた~!」と感動しました。ビールが飲めないと会社の飲み会もお客様扱いで何やら肩身が狭かった、一番小さな缶ビールから徐々に量を増やしていったような気がします。これって訓練??

そうです、私は訓練してビールを飲めるようになりました。やればできるじゃん私!そんな自分を思い出しつつお風呂上りにビールを飲む・・・。そして布団に入り3秒で爆睡、あっという間に朝が来るのであった。

"ビールの訓練"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/01/28 23:11

こんばんは。

>私は訓練してビールを飲めるようになりました
下戸のうおぬま屋も、訓練すれば飲める様になるのでしょうか?
お酒の味は好きなのですが・・・。(^^)

コメント » いそべの若大将  2010/01/28 23:52

いづみや女将さん、こんばんは。

ビールにまつわる話が、色々あったのですね!
訓練?・・・特訓?・・・。
私も、最初の頃は、ビールの味が、美味しいとは思えませんでした!
今では、ガンガン飲めます♪
不思議ですね!(*^_^*)

コメント » かいり  2010/01/29 00:37

いづみや女将さん こんばんは

思わず プゥは〜〜 を思い出しました。
久方 焼き鳥を食べてません。
明日は焼き鳥決定です♪

コメント » 吉野聡建築設計室  2010/01/29 05:55

おはようございます

いづみやさん♪♪
最高です!!
最後の2行とっても良く分かります
夜の付き合いが多い為家での晩酌はしませんが、たまに睡眠薬としてワインを1杯飲みます
直ぐに、zzz・・・~です♪

コメント » Marilla  2010/01/29 06:09

 いづみや女将さん、良くわかりますとも。

 私も、風呂上がりの一杯のビールが飲みたくて、パンを焼いているようなところが、あります(笑)。

そして、ご飯を食べたら、お布団に入って、数分で熟睡、というパターンを毎日繰り返しています。

でも、これって案外充実した毎日を過ごしているってことかも知れませんね。

コメント » アガノ  2010/01/29 08:08

おはよーございます

私も最初はお酒が飲めなくて…苦労しました(笑)
苦労して飲めるようになって高校生1年生から
当方ブログで紹介する琉球屋に通っています(^^ゞ
今思えば、よく高校生を出入りさせてたなと…
制服では行きませんから20歳に見られていたのかな(笑)

コメント » 木仙人  2010/01/29 08:29

おはようございます いづみやさん

>初めてビールを飲んだ時、うぇ~苦い!と感じた普通の女の子は、飲み物の中で一番好きなのはビール!と言ってしまうオバサンに成長しました

ははは、皆最初は同じですね
ビールと焼き鳥、昔は良く行ったなー(^^)

コメント » TWINS  2010/01/29 10:25

おはようございます。

1枚目の写真は
『かんぱ〜い!うぐうぐうぐ、プハァ〜(^^)』
の後のものですね(*^_^*)
ビールの減り方で臨場感が伝わってきます。

焼き鳥には私も
カラシが好きです(^^;

コメント » たぬちゃん  2010/01/29 10:54

うわ~~朝から目の毒です!!
おはようございます。
若いころは一年中ビールでしたが
最近は焼酎のお湯割りも カクテルも飲むようになりました。
これも 時代かしら。

つまみ?う~~ん。
鶏わさ、キムチ、辛いウインナーとか好きです。

コメント » N  2010/01/29 11:45

ビールに焼き鳥!私も一番大好きな組み合わせです。なぜなら、美味しいことと、おてもとを使わなくていいので非常に楽です。今風に言うならECOです。酒は気楽に飲みたいです。お新香も手皿で十分です。

コメント » ティンカーベル  2010/01/29 14:44

お酒の誘惑。
最近皆さんのブログを拝見していて、私も飲みたいなーと思い始めました。
眠くなるので困ると思っていました。寝る前に飲めばいいのですね。
訓練?開始?

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/01/29 14:49

ひょっとして、お風呂上がりに生ビールですか!

もしそうなら羨ましい限りですね~
商売している方の特権ですね。

>初めてビールを飲んだ時、うぇ~苦い!と感じた普通の女の子は、
 飲み物の中で一番好きなのはビール!
 と言ってしまうオバサンに成長しました。
今の私しか知らない人は信じられないかもしれませんが、
何を隠そう、アルコールを飲めば全身じんましん。
ビールといえばバドワイザーしか飲めない、ひ弱な好青年だったんです。
それが今はどうでしょう。
バドワイザー?
あんなのビールじゃねぇ~~~!
なんて吠えるほどに成長してしまいましたとさ・・・。

コメント » 女将  2010/01/29 14:51

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
私は飲めないんですぅ~、が許される職場にいたら私も下戸になっていた?
いいえ、遺伝的にアルコールは受け入れ可能なようです。訓練とは大袈裟すぎました、失礼いたしました~m(__)m

コメント » 女将  2010/01/29 14:53

いそべの若大将さん、こんにちは。
今ではガンガン飲めるビールのおかげで悲劇は起きたのでしょうか??あまりにお気の毒でコトバもありません。確率は低そうですが復旧をお祈り申し上げます・・・、7Dを買ったと思って諦めましょうね(涙)。

コメント » 女将  2010/01/29 14:56

かいりさん、こんにちは。
宿泊客さんの「プゥは〜〜 」に思わず微笑む私です。今日もがんばった御褒美にもう1本~、は大歓迎です(^^)v
私も焼き鳥が食べた~い、できれば煙にまみれて。これってオヤジ化?(笑)

コメント » 女将  2010/01/29 14:58

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
夜更かしが常習化している私としては睡眠時間確保のため1日30時間欲しいです、しかも自分だけに!・・・と不埒なことを考えたりして(笑)。
ワインもいいですね~、ワインは食事と一緒に楽しみたいです。ああ言い出したらキリがないです~(--〆)

コメント » 女将  2010/01/29 15:01

Marillaさん、こんにちは。
一生懸命汗を流して働いて、お風呂でサッパリとし、ビールを飲みながら愛妻の料理を食べ、ホロホロとリラックスしてフカフカの布団へ・・・。うーん、いい!充実の毎日ですね!!
平凡な生活の中に感じる幸せが本物の幸せのように思います♪

コメント » 女将  2010/01/29 15:05

アガノさん、こんにちは。
高校生で琉球屋さん?ま、過去のことは時効として・・・(笑)!一生分のアルコール許容量が決まっているとしたら、人より早く飲めなくなる日が来る??
男性はアルコールのお付き合いも大事な要素、苦痛なく飲めるほうが得なのかもしれませんね。

コメント » 女将  2010/01/29 15:07

木仙人さん、こんにちは。
ビールと焼き鳥をより美味しく食べるためには適度な運動も必要かもしれません。とりあえず子供と雪遊びかな~、しかしこのところ雨続きでどんどん融雪しています。まずは無理なくラジオ体操からにしようかな??(笑)

コメント » 女将  2010/01/29 15:10

TWINSさん、こんにちは。
1枚目の写真は、伯爵様との懇親会にてです。確かに乾杯後、撮影前に思わず飲んじゃった私のジョッキです~(恥)!2枚目の写真はは、いそべ食堂さんの焼き鳥です。カラシが絶妙でマコトと競って食べました~(^^)v

コメント » 女将  2010/01/29 15:13

たぬちゃん先生、こんにちは。
ビール一筋だった私も年齢のせいか冬期間は辛くなってます。基本的に甘くないお酒のほうが好きですが、二日酔いが怖いので自粛しています(笑)。
おつまみは辛い系がお好きですか?だったらビールか焼酎ですよね、賛成!!

コメント » 女将  2010/01/29 15:20

Nさん、こんにちは。
気楽にお酒、良いですね~。Nさんはお酒を楽しんでいるって感じがしますもん、私もあやかりたいです。
そして人生で1度で良いから気取ったお酒も飲みたいです。ドレスアップしてフレンチレストランでソムリエにワインを選んでもらって、もちろん食前酒・食後酒付き!が、そんなシュチュエーションは我が人生には訪れそうもありません。(←断言!笑)

コメント » 女将  2010/01/29 15:23

ティンカーベルさん、こんにちは。
女だてらにアルコール話題もどうかと思ったのですが、日常にビールがはびこっておりますので・・・(汗)。私もアルコールで眠くなります、それを我慢して飲み続けてはイケナイと最近悟りました。適量をホドホドに、がモットーです。

コメント » 女将  2010/01/29 15:27

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
我が家の生ビールは夏季限定、そして自分でついだ生ビールは美味しくありません!お店で飲んでこその美味しさでしょう~(^^)v
おやじさんこそ特訓だったのですね、体質に合わなかったアルコールを克服されたんですね!スゴイ!!もし機会があったらバドワイザー以外のビールをご用意してお待ちしておりますわ~♪

コメント » 中古パソコン屋  2010/01/29 16:17

こんにちは。
私は訓練しましたが、アルコール全般を諦めました。
下戸だと、飲めたら楽しいだろうなぁとは思いますが、家計のことを考えると飲めなくても仕方ないと諦められます(笑)
ただ焼き鳥はそれ以上に食べてしまいそうです^^

コメント » 女将  2010/01/29 19:58

中古パソコン屋さん、こんばんは。
あらら…訓練実らずでしたか~。確かにアルコールと煙草をキッパリ辞めたら家計は大助かりでしょう、納得です(^^)v
焼き鳥人気はスゴイですね~、その日の気分で食べたいモノが変わります。今日の私は軟骨が食べた~い!!

"ビールの訓練"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター