ほらふき大根

Posted at 01/27 今日の献立 » コメント(20)» トラックバック(0)»

我が家では「ふろふき大根」を「ほらふき大根」と呼びます。理由は・・・そのほうが面白いので(笑)!そして必ず付くのがネギ味噌で、すり鉢でゴリゴリとやるわけです。

お手伝いしたい病の1号、スリコギ棒を振り回し危な~い!ネギが目にしみるのでゴーグルを装着しました、単純です。
1号.jpg

すり鉢の溝に残った味噌がもったいないので、ごはんを投入しネギ味噌おにぎりにします。食べる~!と意気込む1号ですがネギ味噌は大人の味、大丈夫なの??
ネギ味噌ごはん.jpg

意に反してガツガツ食べる1号、自称ネギ好きは本当だったようです。ネギ味噌おにぎりがオヤツだなんて渋いじゃん~!
食べる1号.jpg
これで夕飯分の主食は食べたから、夕飯はおかずだけ食べる~!と満足そうに宣言する1号です。しかしそんなことは許されない!しっかり食べましょう!!

ほらふき大根は大人の味、慎三じいちゃんが一番喜んでいます。大根の美味しさを理解するのは、もっと大人になってからでいいよ~と子供たちは大根なしです。
ふろふき大根.jpg
なんとなく和食好きに育っている1号が一番好きなモノは梅干し!肉よりも魚を好む男に育ちました。もしかして、さっぱり系を好むせいで腹持ちが悪くて大食いなの?

満腹で満足満足のまま就寝なのに起床と同時に腹へった~!順調にお腹のお肉も増えてます(汗)。

"ほらふき大根"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ほらふき大根"へのコメント

コメント » TWINS  2010/01/27 22:31

こんばんは〜

ほらふき大根にはネギ味噌ですよね(^^;)
なるほど、ゴムべらでもすり鉢の溝までは
キレイにならないのでご飯投入ですかぁ(^^)

えっ?子どもたちに大根ナシって・・・って思いましたが、
確かに私も大根のおいしさを理解したのは
オトナになってからでした(*^_^*)

コメント » 豆蔵  2010/01/27 23:52

こんばんは

ほらふき大根、意味はないけど面白いですね(笑)
お子さん達大人になってもそう言ってたりして^m^

ネギミソのお握りもイケるかも。
シンプルでさっぱりして美味しそう。
大根、何時から美味しいと思う様になったかな~
遠い昔で忘れました^_^;

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/01/28 00:15

こんばんは。

今日もまた誘惑されています。
味噌おにぎり、美味しそう!!
夜遅く、いづみ屋ブログ訪問は危険が一杯ですね。(^^)

>1号が一番好きなモノは梅干し
甥っ子が一番好きな物、梅干なんですよ。

コメント » かいり  2010/01/28 01:02

いづみや女将さん 再びこんばんは

ゴーグル・・・・
昔私も玉葱を切る時 水泳用のゴーグルをしました♪
家のジュニアも昔は葱を入れないでとか玉葱を入れないでと
言っていましたが 今では率先していれます♪

コメント » ぽてちよ  2010/01/28 01:41

こんばんは。

ねぎ味噌おいしそうです。
私作れません。 ;;)面倒だと思い込んでる ^^;)

でも、すり鉢にのこったお味噌にご飯を投入!!
最高です。
でも、炭水化物はお腹のお肉の大好物。
ウ~危険な匂いが  ^^;)

この時間に来ないほうが良かったデス ;;)

コメント » 木仙人  2010/01/28 08:26

おはようございます いづみやさん

ゴーグル装着してのお手伝いの1号君
何ともかわいいです(^^)

コメント » 風来坊  2010/01/28 15:37

こんにちは!
ほらふき大根美味しそうです!ねぎみそでのほらふき大根はまだ未体験、なのでレシピが知りたいです。

ちなみに我が家はゆずか生姜みそです。

コメント » アガノ  2010/01/28 17:48

こんばんは

今日も笑いながら拝見させていただきました(^O^)
ゴーグルつけても意味がない。たしか涙が出る成分は
鼻から入ってくるんでしたよね。
「ほらふき大根」で日本酒をキュっと飲みたいです(笑)

コメント » 女将  2010/01/28 20:47

TWINSさん、こんばんは。
我が家のすり鉢は特大サイズなので溝の中のお残り、捨てがたいんです。
一応「大根食べる?」と聞きましたが答えはノーで、1号はネギ味噌だけなめていました。ほらふき大根デビューも近いかもしれませんね(^^)v

コメント » 女将  2010/01/28 20:50

豆蔵さん、こんばんは。
ほらふき大根で思わぬ赤っ恥をかいたりしないよう正しい名前も覚えさせます、ええ絶対に~!!(笑)
まあ、今でも慎三さん仕込みの方言で笑われることも少なくないので、くじけないとは思いますが・・・(--〆)
大人はやっぱり大根ですよね~、もうすぐ美味しい季節が終わりますね(泣)。

コメント » 女将  2010/01/28 20:52

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
そちらにも梅干し好きがいましたか~(^^)v 実家の母は無制限で食べさせるので、1日1個限定の私は鬼!と思われていることでしょう(笑)。
シンプルな味噌おにぎり、私も大好きです。時々食べたくなるな~♪

コメント » 女将  2010/01/28 21:19

かいりさん、こんばんは。
ネギにゴーグルという発想はいいとして、実行してしまうところが笑えます!何の効果もないと実感したことでしょう(笑)。今のところ好き嫌いなしの1号です、ただの味オンチという説も否定できませんが・・・(汗)。

コメント » 女将  2010/01/28 21:24

ぽてちよさん、こんばんは。
私は炭水化物なしでは生きて行けませ~ん(泣)。きっと普通の人より多くのカロリーを必要とする体質なんです、そしてもれなく吸収して蓄えて、大切なお腹が冷えないよう一番最初に脂肪がちて・・・などなど、言い訳、言い訳~(爆)。
成り行きまかせの食生活、強健な胃腸が恨めしい・・・(泣)。

コメント » 女将  2010/01/28 21:26

木仙人さん、こんばんは。
最近入手したゴーグルにご満悦な1号です、可愛いだなんて、ありがとうございます。残念ながら味噌の量が多すぎてスリコギ棒は回転しませんでした、まったく小さな親切大きなお世話なんです~(笑)!

コメント » 女将  2010/01/28 21:30

風来坊さん、こんばんは~。
私は柚子か生姜味噌で食べたい~!!(笑)
ネギ味噌は、ネギの白い部分のみ(青い部分が入ると苦くなります)を2cmくらいのブツ切りにしてすり鉢でゴリゴリ・・・、その後おたま1杯くらいの味噌を投入しさらにゴリゴリ、良い感じに混ざったら完成~!です。
ふろふき大根で余ったネギ味噌はお湯を注いで簡易味噌汁に、ネギ風味の味噌スープに変身します。是非お試しを(^^)v

コメント » 女将  2010/01/28 21:35

アガノさん、こんばんは。
日本酒をキュっと!には和食ですよね~、特にこの季節は湯気の出てるのがいいです。空腹で飲めれば最高~!!
そんな雰囲気を笑いで吹き飛ばす1号のゴーグル、お笑い芸人を目指すには当たり前じゃダメよ~!と言ってあげたいです。

コメント » ティンカーベル  2010/01/28 22:45

ほのぼのと、いいな~。
環境からして、女将さんとこの男子2人とも
お料理上手の使える男に育ちますね。

コメント » いそべの若大将  2010/01/28 23:41

いづみや女将さん、こんばんは。

1号くん・・・、ゴーグルをするなんて、さ・す・が !
お手伝いも、頑張っているようですね♪

コメント » 女将  2010/01/29 14:45

ティンカーベルさん、こんにちは。
無邪気にかっ込む姿、確かに癒される・・・。美味しそうに食べますもん!
父親の背中を見て育つ男児二人は、料理は抵抗なく受け入れることでしょう。しかし問題は整理整頓、すんごい状態の子供部屋に将来の不安を感じます(大汗)。

コメント » 女将  2010/01/29 14:48

いそべの若大将さん、こんにちは。
1号は、お手伝いと言えるレベルには全く達しておりません!最初から上手なワケはないので実のところヒジョ~に困っています(笑)。
モノになるまで私の忍耐力は続かないでしょう、この惨状をお見せしたい~!

"ほらふき大根"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター