梅の開花

Posted at 01/22 慎三さん » コメント(32)» トラックバック(1)»

梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪ なんて歌詞を思い浮かべてしまいました。
我が家の玄関先の小さな梅が開花しました、可憐です!
梅の花.jpg

実はこれ、今年の元日のブログ写真の門松です。造園業を営む宿泊客様からいただいたミニ門松、キチンと水を管理すれば梅の花も咲きますよ~と聞いておりました。
ミニ門松.jpg
慎三さんのチカラを借りつつも、私もかなり気にかけていた梅がいつの間にか咲いていました。慎三さんも嬉しそう~、そしてオレンジと赤の千両も生き生きと実をつけています。

我が家の梅の古木はそろそろ危ない・・・という様子になっていて、慎三さんはこの梅の花の枝を挿し木にして鉢植えすることにしたようです。そして千両も挿し木にして・・・と楽しんでる様子。桃栗3年柿8年、梅のバカ野郎18年!が我が家の合言葉、18年後は慎三さんは99歳です。孫とは100歳まで元気でいることを約束させられているし、この梅が目標になったりして??

愛知県の梅の枝が我が家で根付いたら嬉しいな~、18年後を目指して鉢植えから始めます。後は慎三さんに託そう、私は見てるだけ~(笑)!

"梅の開花"へのトラックバック

トラックバック先URL

"梅の開花"へのトラックバック一覧

明けましておめでとうございます♪

from 新潟県の旅館 魚沼市大湯温泉 ゆの宿峡里(かいり) weblog at 2010/01/23

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします♪暮れに降り始めた雪は今や2メートル近くまで積っております。毎日 ポルシェでドライブです♪皆...

"梅の開花"へのコメント

コメント » TWINS  2010/01/22 22:08

こんばんは〜

門松はもうしまったと思うんですが、
育て続けていたんですね(^^)

梅が咲いたということは
元気に生きてる証なので
挿し木も大丈夫でしょう(*^^)v

慎三様は99でもモリモリご飯を
食べてるような気がします(*^_^*)

コメント » いそべの若大将  2010/01/22 22:19

いづみや女将さん、こんばんは。

梅の開花!おめでとうございます♪
綺麗ですね♪
今年は、季節季節の花の写真も、撮ってみようと思います。(*^_^*)

コメント » ぽてちよ  2010/01/22 23:08

こんばんは。

すごい!!
門松の梅が咲く、手入れが行き届いていることと、
愛情でしょうか? ^^V
慎三さんの愛情で梅も大木になる気がします ^^V

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/01/22 23:25

こんばんは。

良いですね、梅の花。
癒されました。
この時期、貴重な画像ですね。(^^)

コメント » 伯爵  2010/01/23 00:00

こんばんは
女らしいブログじゃあないですか
素敵だ~!

コメント » すもも  2010/01/23 00:39

こんにちは!
マクロ撮影のお花、とっても素敵です!
ケータイのカメラではこうはいきませんよね・・・

コメント » かいり  2010/01/23 01:37

いづみや女将さん こんばんは

そうですね〜、
我が宿は 3ガ日で咲きました。
桜まではまだまだですね。
見習いたいマクロ撮影です♪

コメント » 吉野聡建築設計室  2010/01/23 05:19

おはようございます

造園業を営む宿泊客様からいただいたミニ門松
>キチンと水を管理すれば梅の花も咲きますよ~と聞いておりました
 わぁ~♪綺麗に咲いています♪♪
 しっかり管理されていたのでしょうね!!
 いづみやさんと慎三さんの気持ちも素敵です♪
 


 

コメント » アガノ  2010/01/23 06:41

おはよーございます

早咲きの梅ですね。新潟市内の八重寒紅や玉牡丹など
TVのニュースでも見ました。
慎三さんは凄いですね!古木の梅の挿木ですか(^^ゞ
挿木の場合は早く開花しますから、18年はかかりません。
88歳前には見れると思いますよ(^^)v

コメント » 電化住宅のくまこう  2010/01/23 08:16

おはようございます

>玄関先の小さな梅が開花しました
白い梅の花 綺麗ですね
この暖かさで咲いたんでしょうね
うちのクンシラン一つ開き始めました

コメント » 木仙人  2010/01/23 08:19

おはようございます いづみやさん

梅の花、美しく撮られましたね

>桃栗3年柿8年、梅のバカ野郎18年

子供達が生まれた時に植えた梅
実が梅干になって食卓にのぼっています(^^)

コメント » たぬちゃん  2010/01/23 10:25

門松の梅ですか~~
可憐でかわいいですね。
私は鉢植えでも花瓶の花でも
長持ちさせないので、いつも夫にしかられますーーー

新潟の鳥屋野公園(ビッグスワンの隣)の梅も
早咲きのが咲いたと 大寒の日のニュースで
やっていました。
あの日はあったかでしたものね!

遅ればせながら 私のブログの お気に入りに入れさせて
いただきました。
よろしくお願いしますm(__)m
みなさんがワンデジ(デジイチ)持ってて 腕前が
すごいから・・・恥ずかしい限り、
私も買おうかな~~でも 宝の持ち腐れも嫌だし。悩み多いところ。

コメント » 溶射屋  2010/01/23 11:59

いづみや女将さん

こんにちは!

>我が家の玄関先の小さな梅が開花しました、可憐です!

とっても素敵に撮影できいるではないですか?

これだけ綺麗に撮影できれば梅君も大満足だと思います。

>愛知県の梅の枝が我が家で根付いたら嬉しいな~、18年後を目指して鉢植えから始めます

お子さんが大学卒業位かな・・・・今から楽しみですね(^―^)

コメント » 女将  2010/01/23 16:36

TWINSさん、こんにちは。
門松はいまだに堂々と玄関に置いてあります!(笑)
あまりに可愛くて梅の開花も気になっていたので解体できずそのままになってます。咲いた~!と慎三さんと二人で喜びました。
99歳でごはんモリモリはアリかもしれない~、約束は厳守してもらいます!

コメント » 女将  2010/01/23 16:38

いそべの若大将さん、こんにちは。
ちっちゃな梅の花に、さらに小さい蕾も見えます。これはマクロだ!と思いました。私も今年は前坪公園の藤の花をねらってます。50mmじゃクマンバチが心配だな~(笑)。

コメント » 女将  2010/01/23 16:41

ぽてちよさん、こんにちは。
手入れなんてことはしていません、どっちかというとおかまいなしでした(汗)。きっと枝の挿し方が良かったんですよ、なんたってプロの手によるものですから~!!千両の実が落ちたら門松も解体かも・・・、梅と千両は今後が楽しみです(^^)v

コメント » 女将  2010/01/23 16:44

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
梅の花、こんなに良~く見たのは初めてかもしれません。偶然入った前ボケから「これだ!」と思いひたすら連写、い~っぱい撮った中の一枚です。新緑や花の季節が待ち遠しいですね♪

コメント » 女将  2010/01/23 16:45

伯爵様、こんにちは。
女らしい??人生で初めて言われたような気がします、ありがとうございます。しかも、素敵だ~??私、勘違いしちゃいますよ!(爆)

コメント » 女将  2010/01/23 16:47

すももさん、こんにちは。
私の携帯は古いのでダメですが、最近のモノはキレイに撮れますよね~♪デジイチでもヘタレ写真は多いので精進中です。
>とっても素敵です!
ありがとうございます!!

コメント » 女将  2010/01/23 17:01

かいりさん、こんにちは。
我が家の玄関は暖房なしなので開花が遅くなりました。さすがに桜はまだまだですが、花芽が見えたら室内で管理して早く開花させる、な~んてお遊びも試してみました。絞り開放撮影のため筋トレしなければなりません、息をとめても腕がプルプル(笑)!

コメント » 女将  2010/01/23 17:03

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
門松の手入れは・・・していないんです(汗)、気にしていただけです(笑)。挿し木をすることで意気投合の私たち、春が楽しみです!どうなることやら??

コメント » 女将  2010/01/23 17:05

アガノさん、こんにちは。
いえいえ早咲きの梅ではありません、室内に置いてあったので咲いただけでしょう。古木の梅は梅干しに不向きなので、この際この梅を植えよう!という構想です。なんとかなるでしょうか??まずは88歳の花見を目指して頑張ります(^^)v

コメント » 女将  2010/01/23 17:07

電化住宅のくまこうさん、こんにちは。
暖かくなったり寒~くなったりで我が家の鉢植えたちボロボロです。対応が間に合わずクジャクサボテンは見れなかった・・・(泣)。
心を入れ替えて大切にします、でもかなり弱気な私です(笑)。

コメント » 女将  2010/01/23 17:09

木仙人さん、こんにちは。
そういえば我が家も長男の誕生の際に植樹をしました。何の木だったか忘れましたが、それが原因で喧嘩したような気がします(笑)。その木はどうなっているんでしょう、元気に育っているかしら??

コメント » 女将  2010/01/23 17:12

たぬちゃん先生、こんにちは。
リンクありがとうございます、こちらも完了しています!
我が家は園芸がダメダメな私を見かねて夫がせっせと世話しています、見るだけの私ってズルイですね~(汗)。写真はTWINSさんに頼りっぱなし、でも楽しいです♪

コメント » 女将  2010/01/23 17:16

溶射屋さん、こんにちは。
花の撮影はボツ続き、今回の写真は前ボケが気に入っています。花も緑もない冬景色、トンネルを抜けると、そこは青空だった!が冬の上越新幹線上り線の楽しみです。ちなみに乗る予定はありません。
息子たちが大学?うーん今はまだ考えられません~(笑)!

コメント » アゴス  2010/01/23 18:55

おくればせながら、先日はお世話になりました。
ありがとうございます。
この季節に梅の花は貴重ですねえ。
ほんわか、温かみを感じます。

コメント » コーチャン  2010/01/23 19:54

こんばんは

激しく出遅れています。

梅の花、周辺がぼけていい感じ。
伯爵様風です。

梅の木と競争、いい張り合う相手があっていいですね。
元気に過ごしてほしいですね。

コメント » 女将  2010/01/23 21:33

アゴスさん、こんばんは。
寒~い玄関で元気に咲いた梅が嬉しいです。多分、暖房のある室内ならもっと早く咲いたでしょう。
先日はこちらこそありがとうございました、楽しかったです。もし機会があれば撮影現場を見学させてください、よろしくお願いします!!

コメント » 女将  2010/01/23 21:35

コーチャンさん、こんばんは。
梅の木を植えよう!というのは梅干しのためなのです。我が家には梅干し好きが二人いて、自家製梅干し限定なので梅の実は必需品なのです。今年は梅干しをつけなくてはなりません、それはそれでプレッシャーです(汗)。

コメント » まる  2010/01/25 02:24

梅の写真きれいですねぇ~。
やさしい梅の花だなぁ♪

梅の枝が根付いて実を付けるようになるといいですね。
私も実家の母が付けた梅干しが一番好きです(*^_^*)
毎年自分では漬けれないのでもらって食べてます(^_^;)

コメント » 女将  2010/01/25 23:07

まるちゃん、こんばんは。
梅の花を楽しむためじゃなく梅干しが・・・というのが我が家の実態を物語っています。色気より食い気です~(笑)。
慎三じいちゃんも久しぶりに「挿し木」なんて言い出しました。なかなか刺激的な梅の花となったようです。

"梅の開花"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター