餌釣り師の証

Posted at 01/21 女将の日記 » コメント(32)»

☞(矢印)にご注目ください!釣り師の胸元にある容器、これは何でしょう?
皆さんそれぞれ個性的、プラスチック製や竹製、文字入りのものもあります。

餌入れ.jpg

去年コスプレしたマコトの胸元にもあります、☜これ!でご確認ください。もしかしてマコトって黄色好き??私は白色にしてほしかったのに!(笑)
マコト.jpg
この容器は餌入れです、これこそ餌釣り師の証です。釣り師のべストにはポケットが一杯!私はどのポケットに何を入れたか忘れちゃいますが、川の中に立ちんぼの時は必要なモノは全部身につけなければなりません。ということで餌釣り師には必須アイテムです。

そしてマコトの新しい餌入れが!
竹製で中は漆塗り??というサンマを入れるにはもったいないほどのキレイな容器です。私がチョコレートを入れて持ち歩きたいくらいです。
マコトの餌入れ.jpg
こういう小物にまでこだわり始めるとは、マコトは餌釣り師の道へとまっしぐら!すごく嬉しいようでニヤけてます。雪に閉ざされた荒川ではサクラマス釣りの受付が開始となり、あふれる情熱をもてあましつつGijieを熱心に読んでいるマコトです。
簡単にサクラマスが釣れたら大変です!釣れるまで帰って来るな~、とは言えないサクラマス。本当に帰って来なかったら困るなぁ…、それぞれの思惑が交錯しています。

"餌釣り師の証"へのコメント

コメント » athuko  2010/01/21 22:22

遅くなりましたが、メディア掲載おめでとう~

それにしても”これ”マークが素晴らしいですね。
閲覧する私にとって、より分かりやすく説明されてます。
しかも、しつこい程強調し、最後は笑うしかありませんって(*^▽^*)
餌入れだけに使うのは勿体無い気もしますね。
私も欲しいくらいです(笑)

そんなことより、大変遅くなりましたが
頼んでた真鱈が無事に届きました~~~

半分ほど食べちゃいましが、.美味しくて幸せな晩酌日となりました。
マコトさんにもどうぞよろしくお伝えくださいまし~(*^o^)/\(^-^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/01/21 23:05

こんばんは。

良い餌入れですね。
私の子供の頃の餌入れは空き缶でした。(^^)V

コメント » 割烹豊作 なご道  2010/01/21 23:21

おしゃれな餌入れですね
釣り師の方はとことん道具にこだわる
これって、オーダーメイド?なんですか


コメント » ティンカーベル  2010/01/21 23:59

新しいえさ入れ、カッコよすぎです。これだけみたらえさ入れとは決して思いません。斬新なデザインの超高級ブランドバックで通用するかも。
>川の中に立ちんぼの時は必要なモノは全部身につけなければなりません。
なるほどー。釣り用のベストってなんであんなに沢山ポケットがついているのか謎でした。そういうことだったのですね。

コメント » TWINS  2010/01/22 00:29

こんばんは〜

中から梅干しが出てきても
なんの違和感もないですね(*^_^*)

オトコが凝ってしまう趣味は
『金』と『情熱』を捧げられる物だけです。
だから高価なほどはまっちゃうんですよ(^^;)

コメント » かいり  2010/01/22 03:16

いづみや女将さん こんばんは

釣り人見て全然気づきませんでした。
可愛いですね。でも女の子の釣り師篇アンアンがあったら
もっと可愛いものが出現ですね♪

コメント » 吉野聡建築設計室  2010/01/22 04:48

おはようございます

竹製で中は漆塗りの餌入れ
高級品ですね!!
マコトさんのこだわりと思います
このようなこだわりは大好きです

>餌釣り師の道へとまっしぐら!
 はい!!
 間違いありません♪

コメント » アガノ  2010/01/22 06:23

おはよーございます

超高級餌箱ですね~
最初は安くても我慢できるのですが
だんだん良い物が欲しくなります(^^ゞ
理解ある奥さんでうらやましい!

コメント » 電化住宅のくまこう  2010/01/22 07:14

おはようございます

首に掛けている箱は 餌さ入れなんですね
確かに実際に釣っている時
目の前にあれば 使いやすいですね

それぞれこだわりがあるんですね。

コメント » 木仙人  2010/01/22 08:20

おはようございます いづみやさん

カッコイイ餌箱ですね
蓋はケヤキか栓か?
餌箱・・・トライしてみるか
ちなみにどれ位の重さでしょう?

コメント » オガタ  2010/01/22 10:19

爆笑

>私がチョコレートを入れて持ち歩きたいくらいです
それって誰の餌?(笑)

GIJIE見ましたよー。あれじゃあまだまだ小さい。編集部にクレーム入れないと。

コメント » 溶射屋  2010/01/22 13:46

いづみや女将さん

こんにちは!

色んな餌箱があるんだなぁ・・・!!

この中にたっぷりの餌がはいるのですか!!

ちなみに餌はなんですか?

色んな道具をそろえるのもお金がかかるんだろうなぁ。

>竹製で中は漆塗り??というサンマを入れるにはもったいないほどのキレイな容器です。私がチョコレートを入れて持ち歩きたいくらいです。

確かに素敵な容器だと思います(^―^)

コメント » 中古パソコン屋  2010/01/22 14:25

こんにちは。
はじめまして、伯爵様のブログで拝見しております。
可愛らしい入れ物が、えさ入れとは思いませんでした。
おしゃれでいいですよね~^^

これからもよろしくお願いたします。
なお、勝手ながらリンクさせていただきました。

コメント » いそべの若大将  2010/01/22 14:52

いづみや女将さん、こんにちは。

私も、この餌入れには、目が入っていました!
人それぞれ、違う入れ物を持っていたので、見るたびに、「ほぉ~~!」っと、餌入れ一つにしても、趣味なんだなぁ~~と、思いました!
趣味は、良いですよね!

コメント » 女将  2010/01/22 17:05

athukoさん、こんばんは~。
しつこすぎる☞(矢印)にお付き合いいただきありがとうございます、なんか止まんなくなっちゃったんですよ~(笑)。サンマの臭いがついたらもったいないな~、と思います。
真鱈はキムチ鍋だったのですね、美味しそう~♪盛り付けにも写真にもうっとり、さすがでございます!!

コメント » 女将  2010/01/22 20:12

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
餌入れを買う前はビニール袋に入れてベルトにぶら下げていました。それでも良かったのですが首からぶら下げて見たら「これはいい、必需品!」ということになりました。空き缶かぁ、それもまた知恵ですね。

コメント » 女将  2010/01/22 20:14

割烹豊作なご道さん、こんばんは。
オーダーメイド?うーん、どうでしょう??この餌入れについては妻は感知しておりません(笑)。でも、あまりの美しさにブログネタとなりました。やっぱりチョコレートでしょう~(^^)v

コメント » 女将  2010/01/22 20:16

ティンカーベルさん、こんばんは。
釣り人用のべストって、かなり機能的です!ハサミを収納するのにちょうどいいポケットなど釣り師のかゆい所に手が届く状態となってます。防寒着もそうです、スキーウエア兼用ではないみたいですよ。

コメント » 女将  2010/01/22 20:20

TWINSさん、こんばんは。
確かに梅干しもいいかも~!!ピッタリな雰囲気ですもんね♪
>『金』と『情熱』を捧げられる物
なるほど~、女子には未知な世界です。マコトの場合、お金はともかく情熱は一直線な感じはします。勉強になりました、ありがとうございます(^^)v

コメント » 女将  2010/01/22 20:24

かいりさん、こんばんは。
釣り師のファッションで釣りのスタイルがわかるのです、マコトはまったく正統派ではないのですが黒尽くめの餌釣り師にどんどん変貌しています(笑)。私は釣り竿にキラキラのシールでも貼っちゃおうかな~、若いふりして!(爆)

コメント » 女将  2010/01/22 20:27

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
まず見た目で「キレイ~!」次に持ち上げて「軽~い!」そして蓋をあけて「漆塗り?」と驚きだらけでした。
あのサケ釣り用のルアー用のロッド、忘れ去られるかもしれません。私が頑張って使用します、万が一鮭が釣れるかもしれないその日を目指して!(笑)

コメント » 女将  2010/01/22 20:30

アガノさん、こんばんは。
>超高級餌箱ですね~
>理解ある奥さんで・・・
えー、それほどでも~!なーんて、この餌箱は妻はまったく関知しておりません。何卒お察しくださいませ・・・。(笑)
車庫の2階はマコトの釣具置き場になってます。慎三さんが「同じようなもんばかり買ってくるな!」と一括してしました。息子には息子の言い分があるようです。嫁は静観・・・(汗)。

コメント » 女将  2010/01/22 20:33

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
餌釣り師の黒尽くめな装いに目を奪われ、胸元の餌入れに気付いたのはシーズン3回目のことでした。気付くのが遅すぎですね。
これでもう恰好だけは完璧です、あとは釣るだけ!3月16日のサクラマス解禁まで我慢です。

コメント » 女将  2010/01/22 20:38

木仙人さん、こんばんは。
重さはキッチンスケールで計ったところ180gでした、軽いです~!蓋の木目の美しさも目を引きますが、たぶん竹細工職人さんによるものと思われます。かなり細かい気遣いがうかがえるので、職人さんも釣り師?と感じます。

コメント » 女将  2010/01/22 20:42

オガタさん、こんばんは。
>爆笑
・・・って、なんかヘンなこと言った??チョコはもちろん私の餌よっっ!(爆)
Gijie編集部にクレーム?それもいいかも~、ダメもとで言ってみます。←嘘

コメント » 女将  2010/01/22 20:45

溶射屋さん、こんばんは。
サケ釣りの餌はサンマやイカを使います、サクラマスは何かなぁ?ただいま検討中です。そのほか魚種によっていろいろでしょうね。
オトコの趣味はお金がかかるそうなので、これからは監視を厳しくします!まずは1号2号の学費です!!(笑)

コメント » 女将  2010/01/22 20:47

中古パソコン屋さん、はじめまして!コメントありがとうございます。
私も伯爵様のブログなどでお名前をお見かけしておりました(^^)v
リンクの件、ありがとうございます。私も早速・・・、ということで完了しましたらご連絡いたしますね♪

コメント » 女将  2010/01/22 20:49

いそべの若大将さん、こんばんは。
この餌入れ、所属チームでお揃いだったりしているようですね。マコトのは無地なので「いづみや旅館」と書こうかな~とも思ったのですが、品格を保つためそのままにすることにしました(笑)。
若大将さんの趣味は、釣りにカメラにワインに・・・と見なかったことにします!奥様には内緒にしておきますね~(^^)v

コメント » N  2010/01/26 10:18

おお!これは大事な日記を見逃してしまい、申し訳ありません。いいですね~、こういう工芸品。実に味があるし、使いこなす喜びもあるはずですね。

コメント » 女将  2010/01/26 17:33

Nさん、こんばんは。
いつも熱心に見ていただいてありがとうございます(^^)v
この餌入れ、使えば使うほどアジが出てきそうです。しかし、もったいなくて使えない!!サンマの臭いがついたらイヤだな~、なんて言ってます。
案外、サンマを入れることが難関かもしれませんね(笑)。

コメント » N  2010/01/27 11:07

じゃあ良い方法を教えます!サンマを酢で〆て臭みを取ればいいのですよ!我ながら良いアイデアだなぁ(汗)。

コメント » 女将  2010/01/27 12:10

Nさん、こんにちは。
サンマを酢で〆る? ははは(爆笑)、それはボツ決定でしょう~!!
冗談だとわかっていても一応マコトに提案しておきます、はい(^^)v

"餌釣り師の証"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター