真鱈の昆布〆

Posted at 01/16 今日の献立 » コメント(16)»

マコトがPCから離れない、ずーっと天気図を見つめている。節分前に真鱈釣りに行きたいマコト、海は大シケである。どんなに見つめても天気図は変化しませんよ~、ゼツボー的な天気予報に今年は真鱈釣りに行けないかもしれない・・・とため息をつくマコト。

このままじゃ真鱈の昆布〆が食べられな~い!!と心の中で叫ぶ私、食欲は止まらない。今食べたいものの優先順位一位だから(笑)!
真鱈の昆布〆.jpg
マコトの料理の師匠は富山県出身、昆布〆の刺身はポピュラーらしい。昆布味が染み込んだ真鱈の刺身、繊細な昆布の旨味を堪能するには醤油は不要です!私が好むのは3日以上たってカチカチになった昆布〆、飴色になった真鱈が美味しいんです(^^)v
ちなみに写真の昆布〆は浅漬け(?)です、色白に仕上げました。

真鱈釣りに行く!と宣言するも仕事と天候のタイミングが合わず苦しむマコト、それもまた楽し?せいぜい悩んで楽しんでくださいな、出航直前までが楽しい時間なのだから♪

"真鱈の昆布〆"へのコメント

コメント » アガノ  2010/01/16 20:26

こんばんは

以前に1回だけ真鱈の刺身を食べた事があります。
新鮮じゃなければ食べれない貴重な刺身!
でも昆布〆じゃなかった…
絶対これ!昆布〆ですよね(^^ゞ
あ~もぅ1回食べたいp(^^)q

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/01/16 22:46

こんばんは。

今年も真鱈の季節なのですね。
出航すれば、爆釣間違いなし、ですね。(^^)V

>ちなみに写真の昆布〆は浅漬け
旨そうです。
これ食べたら、力、出るだろうな~♪

今年の風は、半端無いようです。
愛妻の為とは言え、くれぐれも、無理なさらないでくださいね。

コメント » 木仙人  2010/01/17 08:00

おはようございます いづみやさん

美味しそうですね 食べたことないなー
こちらは天候も回復、昨日は晴天でした
新潟はまだまだ続くようですね
真鱈釣り、行けるとよいですね

コメント » 吉野聡建築設計室  2010/01/17 08:36

おはようございます

大寒波の影響ですね
これから回復に向かうという予報が出ています
あと少しの辛抱!!
大漁を祈っています!

コメント » 電化住宅のくまこう  2010/01/17 09:06

おはようございます

真鱈美味しいんでしょうね
マコトさん冬の海は危険です
天気図とにらめっこですね
無理しないようにして下さい。

コメント » 女将  2010/01/17 10:28

アガノさん、こんにちは。
真鱈は水っぽいので昆布〆にすると美味しさ3倍です!マコトが大漁だと食べ放題になるのですが、今年はそんな日は来ないかもしれません。
真鱈づくしは来年へ持ち越し??それも仕方ないです(泣)。

コメント » 女将  2010/01/17 10:31

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
冬の海への出向なので遊漁船の船頭さんも慎重です、事前申し込みしていてもドタキャンも多いのです。
大きな真鱈を釣る醍醐味を味わいたいマコトと、真鱈料理を味わいたい私、互いの利害は一致しています(笑)。あとは機会を待つだけ!!

コメント » 女将  2010/01/17 10:34

木仙人さん、こんにちは。
真鱈食べつくし作戦、準備万端なのですが肝心の真鱈が到着しません。
新鮮な白子を生食で、そしてタラチリと昆布〆、骨をじっくり煮込んで鱈汁、の予定なのですが決行日は未定です。足裏に脂肪がつた私は食べる権利なしかもしれません(泣)。

コメント » 女将  2010/01/17 10:36

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
今年の寒気団は強力で身が縮んでます、寒い~!!
仮に出航したとしても寒さの中での釣りになるので本当のモノズキと言えるでしょう。でも格好つけて「男のロマンの追及」と言うことにしておきますね(笑)。

コメント » 女将  2010/01/17 10:38

電化住宅のくまこうさん、こんにちは。
真鱈は2月上旬には産卵を終えるので白子の楽しみがなくなります。だから1月中に出航したいマコトですが現実は厳しいです。そんな年もあるさ、と今年は我慢かな?(笑)

コメント » TWINS  2010/01/17 13:57

こんにちは〜

写真を見ただけでは『鯛?』と思うような切り身です。
昆布〆でちょっと固くなった方が、
絶対おいしい気がしますよ(*^^)v

天気がよくても予報が悪ければ出航はNGです!
命に関わりますからね〜

ブログまだ復活できず
再びアゴスさんに間借りしています(__;)

コメント » 溶射屋  2010/01/17 14:13

いづみや女将さん

おはようございます。

>節分前に真鱈釣りに行きたいマコト

この字が読めない溶射屋です( 一一)

>ちなみに写真の昆布〆は浅漬け(?)です、色白に仕上げました。

おいしそうだなぁ・・・・今日はお昼をたべていないので目の毒です・・・。

天候が良くなるといいですね!!

コメント » アゴス  2010/01/17 15:43

真鱈の昆布〆は見た目もいいですねえ。
高級感があるというか、渋いというか。
おいしいんでしょうね。食べたことはないですけど。

コメント » 女将  2010/01/17 21:30

TWINSさん、こんばんは。
冬の鯛も美味しいのですが真鱈です~!もっとも鯛は昆布〆にしなくても十分美味しいので基本そのまま食べます(^^)v
真鱈釣りの船頭さんは超慎重派なので時々釣り人からクレームが来てるかも?真冬の海なので実は毎回心配しながら待っています。
サーバー移転て、やっぱり大変なんですねぇ・・・。これからアゴスさんちにお邪魔してみます~♪

コメント » 女将  2010/01/17 21:33

溶射屋さん、こんばんは。
節分(せつぶん)前に真鱈(マダラ)釣りに行きたい・・・です。節分をすぎると産卵が終わるので、その前の美味しいうちに釣りたいのです。鱈(タラ)もマダラとスケソウダラがあるので区別しました。釣った魚の美味しさは格別です、今年は飼って食べるしかないかも?です。(笑)

コメント » 女将  2010/01/17 21:36

アゴスさん、こんばんは。
浅漬けの昆布〆は白いのですが、時間がたつにつれ色黒になります(笑)。昆布の色が移るくらい旨味が染み込むと飴色に輝きます。それはそれで美味しいんです~!!
明日はよろしくお願いします、雪も多分大丈夫ですね~♪

"真鱈の昆布〆"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター