一万円札の記憶

Posted at 01/15 女将の日記 » コメント(12)»

初めて一万円札を手にしたのはいつだった?
小学校低学年の頃、もらったお年玉の千円札を父が一万円札に替えてくれたような記憶がある。子供心に「もったいなくて使えない・・・」と思ったのは父親の作戦だったのか?
一万円札.jpg
それ以来お年玉は一万円札に替えてもらって机の引き出し貯金、時々ながめてはウットリする子供時代を過ごす(笑)。
新札いわゆるピン札を初めてもらった時は驚いた~!たしか結婚式の三三九度のお手伝いでいただいた御祝儀で、シワのないお札に感動!銀行の窓口で両替してもらえると知ったのはずいぶん後だった(恥)。

初めてレジで一万円札を出した時、店員さんに「お母さんはどこにいるの?」と聞かれた。スカート2枚を一万円札で買う小学生は不審者だったのかもしれない・・・。それ以来、一万円札での買い物が嫌いな子供に変身!一万円札は大人が使うものだと頑なに信じてお年玉の両替をやめた。やがて少し成長して、また一万円札への執着が始まる。机の引き出し貯金ではなく銀行預金になったのも成長の証かな?

一万円札を手にしてドキドキした小学生の自分が懐かしい。そんなことを思い出している自分に苦笑!!

"一万円札の記憶"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/01/15 23:29

こんばんは。

>父親の作戦だったのか?
なるほど~、良い作戦です。
でも、それだけ娘さんを信頼していらしたのですね。

家にお出でになる諭吉さん、お忙しいらしく、直ぐにお出掛けになられます。
偶にはゆっくりしていただきたいです。(^^)

そうそう、私が子供の頃、100円札があった事を思い出しました。(^^)V

コメント » 木仙人  2010/01/16 08:34

おはようございます いづみやさん

私のお札の思い出は、500円札かな
小学生3年か4年、初めて使ったお札が500円札だったような・・・

コメント » オガタ  2010/01/16 08:58

おはようございます!

紙幣で覚えているのが、高2の修学旅行の頃、ちょうど新紙幣の切り替えがあった。

確かマーボーと銀行に行って、旅行用にもらった小遣いを新紙幣に換えた気が。

うちの店はお釣りいつも新券です。両替手数料がかかるので、うちの千円札は少しだけ価値が高いです(^_^;)

コメント » ティンカーベル  2010/01/16 10:01

愉しい。
一万円札の写真を拝見して、女将さんはどんな話を展開してくれるかなー
ワクワクして拝読しました。読み終わってニンマリ満足。
今日も上等の玉露をいただいた気分です。
うちの娘は「ピン札はもったいなくて使え無くなるから困る」と言って、
月三千円のおこずかいをわざわざピン札で渡すと交換を願出ます。

コメント » TWINS  2010/01/16 11:06

おはようございます。

現行通貨のコピーや撮影は
法律で禁止されていると思ったので
『大丈夫かな〜(¨;)』と思って
調べちゃいましたよ。

使用目的もなく一部分だけならOKみたいでした。
全部写っていたら写真差し替えでしたね(^^;

最近、財布の中に1万円札が乏しい
TWINSでした(*^_^*)

コメント » 電化住宅のくまこう  2010/01/16 11:44

こんにちは

1万円札を手にしたのは・・・・・・・・ 高校生くらいだったと
思います。
今は手にする事もありません(笑い
千円札が財布に数枚が日常です。

コメント » 女将  2010/01/16 16:39

昆布巻きのうおぬまや屋店長さん、こんにちは。
我が家でも諭吉さんの滞在時間は短いです、長期滞在大歓迎なのですが遠慮されているようです(笑)。
100円札ですか~、髭が二つに割れた板垣退助でしたっけ?500円札の岩倉具視はわかるんですが・・・。うーん、世代間ギャップ??(爆)

コメント » 女将  2010/01/16 16:42

木仙人さん、こんにちは。
500円札は青っぽくて小さくて子供向きだったかも?男なのになんで「ともみ?」と岩倉さんの名前が不思議でした。懐かしいです!

コメント » 女将  2010/01/16 16:47

オガタさん、こんにちは。
マーボー!懐かしい~!!元気にしてるかな?銀行へ両替に行くなんて男子の行動力はさすがだなぁ~!!
お店のおつりは新札、それはスゴイ!美容業界では普通のことなのかしらん?以前通っていた美容室でももらった気がする。両替手数料がかからないように両替している我が家の千円札はフツーの価値です(笑)。

コメント » 女将  2010/01/16 16:54

ティンカーベルさん、こんにちは。
一万円札のことでクドクドとお恥ずかしです、思い出しながら書いたら長くなりました(笑)。ピン札だと交換と言うお嬢さん、可愛いです。2枚がピッタリ張りついて過払いしてしまうのが怖いので私は苦手です。指先が乾燥する冬は特に避けたいです~(-"-)

コメント » 女将  2010/01/16 16:58

TWINSさん、こんにちは。
一万円札が全部写っていなくて良かった~!!大変お手数をおかけしました、調べてくださってありがとうございます。以後気をつけます(大汗)。
福沢諭吉さんは財布の中でなく日銀の金庫にでも眠っているのでしょうかねぇ、天下の回りモノといいますが私の財布にも来てほしいです。

コメント » 女将  2010/01/16 17:01

電化住宅のくまこうさん、こんにちは。
現金決済が少なくなった現代は諭吉さんの登場回数も減っているのでしょうか。一番困ったのが病院、千円札を持っていないとTVカードもジュースも買えません。財布の中は千円札に限る!ですね(笑)。

"一万円札の記憶"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター