慎三さんの玉露

Posted at 01/14 慎三さん » コメント(16)»

慎三さんの秘蔵の玉露、孫娘からのお土産です。いつも上質な茶葉をもらっていたので贅沢が日常となり、普通のお茶はまずくて飲めない状態になっています。
山から湧水をくんで来て鉄瓶で沸かした湯を使う凝りようです、湯をさまし湯呑を温めつつ時間をかけて出した玉露は最高に美味しい!
鉄瓶.jpg
嫁(私)は慎三さんのそばで待っています、玉露が出るまでの長~い時間を黙って待ってます。待っていれば美味しい玉露が飲める贅沢を覚えた私は幸せ者です。慎三さんの玉露、あまりの美味しさに一気飲みしたら「もっと味わって飲むように」と言われました(汗)。

今日、秘蔵の玉露が底をつき贅沢な日々は終了です。が、これでいいのです!普通のお茶を美味しいと飲んでいれば十分に幸せ・・・♪

"慎三さんの玉露"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/01/14 23:06

こんばんは。

>時間をかけて出した玉露は最高に美味しい!
旨いんでしょうね~。(^^)
そう言えば、最近、美味しいお茶、飲んでいませんでした。
これは飲まねば。(^^)V

コメント » 吉野聡建築設計室  2010/01/15 05:30

おはようございます

年始から、ゆっ~くりお茶を飲む機会が無くなっています
そのペースが、来週いっぱいまで続きます
良し!!今月後半には、慎三さんに見習いたいと思います♪

コメント » アガノ  2010/01/15 06:13

おはよーございます

美味しい玉露は飲んだ記憶が無いです。
どんな味なんでしょうか(・・?)
たぶん我家は普通のお茶しか飲んでない(笑)

コメント » Marilla  2010/01/15 08:07

 突然、お邪魔いたします。
実は、豆蔵さんとリンクを貼らせてもらっている、Marillaという小さな小さなパン屋さんです。

 時々、いずみやさんのブログ、見せてもらっています。

 いつも感心するのは、写真のうまさです。お子さんの表情の生きいきとしたところ、静物の美しさ、等などです。

今日の鉄瓶がまたいいですね。
オイラも上等の緑茶を飲みたくなりました。

コメント » 木仙人  2010/01/15 08:19

おはようございます いづみやさん

贅沢なお茶ですね

>あまりの美味しさに一気飲みしたら「もっと味わって飲むように」と言われました(汗)。

きっと私も一気に飲み干してしまうと思います(^^)

コメント » 電化住宅のくまこう  2010/01/15 08:25

おはようございます

鉄瓶懐かしいです  昔はうちにもあったんですが・・。
>あまりの美味しさに一気飲みしたら「もっと味わって飲むように」
確かに 慎三さんの言う通りですね(笑い

コメント » TWINS  2010/01/15 17:33

こんにちは〜

玉露、湧水、鉄瓶・・・
サイコーにおいしいお茶という以外
イメージできませんね〜(*^_^*)

今日の慎三様の着物、
色的に統一感があっていいです!

あ、18日はよろしくお願いします(^^)

コメント » ティンカーベル  2010/01/15 17:53

美味しいお茶を一度体験すると、そうじゃないお茶が判ってしまいますね。
手前みそですが、ティンカーベル飯田工場では200年以上前茶の湯の為に見つけだされた湧水を使ってパンを焼いてラスクにしています。

コメント » 女将  2010/01/15 21:55

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
初めて玉露を飲んだ時の感動、慎三さんのおかげで味わえました。私が淹れても甘みが出ません、心の余裕が必要なようです。
日本茶のマイブームはしばらく続きそうです(^^)v

コメント » 女将  2010/01/15 22:00

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
すごくお忙しそうですね、ご自愛ください。
玉露が出るまでの長い時間は慎三さんの側で何もしないで待ってます、嫁の癖に態度大きすぎです。ま、これも親孝行かも??(笑)

コメント » 女将  2010/01/15 22:02

アガノさん、こんばんは。
玉露は甘いです!お茶のくせに甘くて驚きました~、だからお菓子は食べません。お茶の味をじっくりかみしめます。悩みは私が淹れると甘くならないのは何故??今後にご期待ください。

コメント » 女将  2010/01/15 22:06

Marillaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
豆蔵さんからの御縁とは嬉しい限りです。そして、たくさん褒めていただいてありがとうございます。鉄瓶は慎三じいちゃんのお気に入りだったのに先日穴が開いてしまいました。鉄だから錆びるんですね、じいちゃんはショックを受けていました(泣)。
これからもよろしくお願いいたします♪

コメント » 女将  2010/01/15 22:09

木仙人さん、こんばんは。
お茶は一度贅沢するとやめられない、と慎三さんが言っていましたが私も実感してしまいました。3~4日で普通のお茶に慣れるでしょう、これからはフツーで行きます(笑)!一気飲みはもったいなので気をつけていますが、せっかちな性格は修正不能です。

コメント » 女将  2010/01/15 22:11

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
慎三さんの祖父はとっておきの鉄瓶を持っていたそうで、お正月のみ使用だったそうです。それを思い出して引っ張り出してきた鉄瓶と思われます。血液中の鉄分補給にも良さそうですね!(笑)

コメント » 女将  2010/01/15 22:15

TWINSさん、こんばんは。
ひとことで言うと、最高に美味しいお茶です。確かに!(笑)
慎三さんは作務衣愛用者で、洋服は窮屈なのか好みません。タンスに眠る着物をリフォームしました。今回の作務衣はお正月特別バージョンです!
18日、お待ちしています。雪が落ち着くと良いなぁ…(^^)v

コメント » 女将  2010/01/15 22:19

ティンカーベルさん、こんばんは。
>美味しいお茶を一度体験すると、そうじゃないお茶が判ってしまいますね
そうなんです、まったく同感です!!
>200年以上前茶の湯の為に見つけだされた湧水
さすがこだわりのラスクです!それにしても何とも羨ましいです。当地は水質には恵まれていますが、湧水にはかないません。
水への感謝、忘れないようにしたいです。

"慎三さんの玉露"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター