ダチョウの話

Posted at 01/13 女将の日記 » コメント(22)»

ただいま~!と帰宅した1号に聞いてみる。そして2号にも聞いてみる、でもって遊びに来た近所の小学生にも聞いてみる。ついでにマコトにも聞いてみる。
これ↓↓↓何に見える?
ダチョウ.jpg
全員の答えが一致しました。「・・・(少しためらって)ダチョウ??」
必ず最後は疑問符が付きますが、正解~!そう、これはダチョウです。(笑)

年に一度だけお会いする遠い親戚のおじさんはダチョウを飼っています。大きな卵が楽しみだったのにメスのダチョウが死んでしまいました。ある日、ダチョウの寿命が判明、なんと80年~!体格も寿命も人間並みです、そんなダチョウの肉を食べるなんてことは出来そうもなく・・・。仮に肉の姿になったとしても一羽30kg超はあろうと思われるダチョウの肉、高タンパク低脂肪のヘルシー食品とはいうものの美味しいとは言い難いらしい肉をどうやって食べる??

おじさんのお帰り後はダチョウの話で盛り上がり、結論は最後まで飼うしかない?となりました。きっと今日もオスのダチョウが一羽きりでエサを食べているに違いない。せめてメスがいれば・・・とは思うものの寿命80年のダチョウを取り寄せる勇気はない。
いったいどうしたらいいと思いますか??

"ダチョウの話"へのコメント

コメント » TWINS  2010/01/13 21:42

こんばんは〜

一瞬1号君が作った
モンスターかと思いましたよ(^^;)

ダチョウはもう1羽メスを飼うしかないですね(^^)
あと、ダチョウファームに引き取ってもらうとか・・・
でも、ダチョウ飼うって相当な敷地ですね。

コメント » アガノ  2010/01/13 21:45

こんばんは

1号君の作ったのは、完璧にダチョウです!
疑問符なんてつきませんよ(^O^)
えっ!寿命が80年!メスが死んじゃったのですか(・・?)
津川にダチョウ園がありますから、メスを購入したらどうでしょう。
問い合わせして値段が高かったら考えましょう(笑い)

ちょうど正月に友達と飲んでビジネスでダチョウを飼いたいと
話をしていたんですよ(^^ゞ

コメント » 迷子札店長のきんきら  2010/01/14 00:28

いづみや女将さん
こんばんわ☆
ステキなダチョウのモール人形ですね☆
>ダチョウの寿命が判明、なんと80年~!
うわっつそんなに生きるんですか?
すごい生命力ですね!!
80年後まで一緒とは。。素晴らしい\(◎o◎)/!

コメント » ぽてちよ  2010/01/14 00:46

こんばんは、

ダチョウに見えましたよ ^^v
寿命が80年!!ビックリです。

前にオーストラリアに行った時
食べました、ダチョウのお肉。
牛肉みたいに赤くて結構おいしかったですよ。
ステーキで食べました ^^V
ちなみにワニとカンガルーも一緒に食べました。
友人達と一緒に。こういうのを悪食というのでしょうか ^^;)

コメント » 溶射屋  2010/01/14 06:19

いづみや女将さん

おはようございます。

>これ↓↓↓何に見える?

ダチョウにみえました(^―^)

その遠い親戚の方が持ってみえたのですね。

とっても可愛らしいと思います(*^-^*)

ダチョウの寿命が80年とは初めてしりました・・・・とっても長生きにビックリです。

・・・・そうそう・・・・ダチョウを飼っているなんて人がいることにもビックリです^^;

そのお肉、どうなるんですか?(^_^;)

コメント » 電化住宅のくまこう  2010/01/14 07:45

おはようございます

私はダチョウだと思いました
うちの近くにもダチョウが2羽います
>寿命が判明、なんと80年~!
そんなにいきるんですか 知りませんでした。

コメント » 木仙人  2010/01/14 08:26

おはようございます いづみやさん

>これ↓↓↓何に見える?

ダチョウに見えますが、女将さん作?

>ある日、ダチョウの寿命が判明、なんと80年~!

エー、そんなに長生きなんですか
驚きです

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/01/14 10:09

可愛いダチョウさんですね~
一発で分かりましたよ~
それにしても80年ですか~人間と一緒ですね。
今まで何年飼っていたんでしょうかね~
敷地も餌代も大変でしょうね。
あれだけでかいんだもんね~

家のカメ達、何年生きてくれるんだろう・・・。

コメント » 飛騨のダチョウおじさん  2010/01/14 10:50

いづみや女将さんへ

お早う御座います。
岐阜県飛騨地方でダチョウ飼養をしている者です。
google検索にて尋ね当たりました。
かわいいダチョウさんですね。 私には出来ない。
さて、ブログにありました雌ダチョウさん。 お気の毒でした。
雄1羽だけだとの事で・・・・。 新潟県下ではお近くには21Km程北上した猿沢の道の駅朝日の近くに同業者のダチョウ繁殖場が御座いますので叔父さんがどうしても変えなくなりましたらお話しをいたします。

凡に私の処では現在55羽です。昨年の今頃は360羽いました・・・・・。

コメント » 女将  2010/01/14 16:28

TWINSさん、こんにちは。
おじさんは養豚もしている農家なのです。ダチョウについての面白い話が毎年の楽しみで卵をいただいたこともありました。さすがにオスのダチョウはおいそれと近づけないみたいです。蹴られたら大変~!!

コメント » 女将  2010/01/14 16:31

アガノさん、こんにちは。
津川にダチョウ園があるんですか??へぇ~(^^)v
ダチョウ肉は一時注目された時に食べて見たのですが冷凍だったこと意外は記憶がとんでます。ソースを工夫すれば美味しく食べられるかもそれませんね♪

コメント » 女将  2010/01/14 16:36

迷子札店長のきんきらさん、こんにちは。
100円ショップで買った金モール、思わぬ大活躍でした。いじってみると楽しいものですね~(^^)v
人間と同格な寿命と体格なので家畜と割り切って飼うしかないのでしょうが、おじさんの意向は不明です。自分より長生きするなぁ、と苦笑していました。

コメント » 女将  2010/01/14 16:39

ぽてちよさん、こんにちは。
オーストラリアでワニとカンガルー??スゴイですね~(^^)v 案外何でも美味しく食べられるのかもしれません、カエルもなかなか美味でした。
ということで悪食ではなく食いしん坊ということにしませんか??(笑)

コメント » 女将  2010/01/14 16:42

溶射屋さん、こんにちは。
ダチョウに見えましたか~!実はこれ、1号ではなく女将作なのです(^^)v
オスのダチョウ君はまだ生きています。肉にするには・・・と考えると家庭では無理です!専門業者の技術が必要でしょう。そのへんが簡単に「食べちゃえ~」にならに理由かと思います。

コメント » 女将  2010/01/14 16:51

電化住宅のくまこうさん、こんにちは。
>私はダチョウだと思いました
ありがとうございます(^^)v
寿命が80年と知っていたら責任の重さに飼うのをためらいますよね~。天寿を全うできたらすごいことだと思います!彼(ダチョウ)の運命はいかに??

コメント » 女将  2010/01/14 16:53

木仙人さん、こんにちは。
女将作のダチョウ、工作のレベルは小学校低学年並みといことで笑ってお許しくださいませ♪
野生のダチョウが80年生きる間に何個卵を産むのかな~?なんて考えるとすごいことだなぁと思います。あの卵の大きさは圧巻でしたよ~!!

コメント » ティンカーベル  2010/01/14 16:56

「とっても素敵なダチョウ」が私の答えです。
実家の近くにダチョウ農場があります。そんなところに
引き取ってもらうか、ペットとして飼うかですよね。
生き物は飼い始めた以上責任持たないとね。
しかし80年は、かなりの責務ですね。

コメント » 女将  2010/01/14 16:57

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
現実的なコト、つまりエサ代を考えるとクラクラしてきます。なんたって80年ですから!!人間に慣れるのかな?子供だったら背中に乗れる??などなど面白いことはたくさんありそうですが・・・。
亀は万年といいますもんね、我が家のゴンタロウのことも気になります(^^)v

コメント » 女将  2010/01/14 17:04

飛騨のダチョウおじさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
思いがけない出会いに感謝で、Googleさんのおかげですね♪
猿沢にダチョウ繁殖場があるとは初耳です!もしかしてそこから譲り受けたのかもしれません。おじさんには滅多に会う機会がないのですが、次回あったら聞いてみます。情報ありがとうございます。
>昨年の今頃は360羽いました・・・・・
想像を絶する数です、スゴすぎます~!!私が知らないだけでダチョウ肉は流通しているんですね。HPもじっくり拝見させていただきますm(__)m

コメント » 女将  2010/01/14 21:37

ティンカーベルさん、こんばんは。
>とっても素敵なダチョウ
ありがとうございます~(泣)、素直に嬉しいです♪
80年の責任は大きいです、子供に引き継がなければなりません。おじさんはきっと飼い続けたいのでしょうが、新人のメスのダチョウを迎えることを躊躇しているのでしょう。ダチョウ農場、長野にもですか??ということはメジャーな肉なんですね、それも驚きです。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/01/14 22:56

こんばんは。

ダチョウって寿命が80年なんですか!!
知りませんでした。
長生きなんですね。(^^)

>正解~!そう、これはダチョウです
良い出来です。
粘土好きな一号君、女将さんの遺伝ですね、きっと。

コメント » 女将  2010/01/15 21:52

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
80年という寿命を知ってしまったらダチョウは飼えません、おじさんはどうするのかな~と少し心配しています。最後は食べちゃうのかもしれませんが(汗)。
>良い出来です
ありがとうございます♪粘土好きな1号にあやかりたいと金モールで挑戦してみましたが、うーん、まだまだですね(爆)!

"ダチョウの話"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター