天然鴨の焼肉

Posted at 01/06 今日の献立 » コメント(18)»

年末年始は大荒れの天候でした、あまりの強風に雪が積もらない~い!こんな日は荒川河川敷に鴨が避難してきます。そこで散弾銃を背負ったマコトの登場です、吹雪の予報を嬉しそうに見つめるマコトにはワクワクの年末年始でした。そして撃った~!当たった~!!身も心も満足したマコトでした。

あまりに豊富な天然鴨、とうとう焼肉にしてしましました!
なんて贅沢なぁ~、これを満腹な状態で食べてしまったぁ~!!
焼肉.jpg
下仁田ネギとの相性はバッチリ、鴨の脂がネギの甘さを引き立てます。
そして漂う鴨肉の香りが食堂に充満しました、うま~(*^。^*)
撃ったら食べつくす!が我が家のお約束です。満腹でも力一杯食べるのです!
鴨ネギ.jpg
大人は鴨ネギに七味を振ってガツガツ食べます。お子ちゃま肉食獣1号2号は醤油をかけて唇をテカテカにしながら一生懸命食べます。ありすぎる脂に少々うんざりしながら食べつくしました。吹雪の中、寒さにも強風にも負けず荒川河川敷を歩き続けたマコトが一番おいしく食べられたことでしょう。

鴨は吹雪の日にやって来る!大荒れの冬型大歓迎のマコト、次なる狙いはヤマドリです。愛犬メリーの出番はあるのか??
マコトと鳥猟犬メリーの愛の日々がこれからも続きます。

"天然鴨の焼肉"へのコメント

コメント » ティンカーベル  2010/01/06 22:31

ウッワー。生まれて初めて拝見しました。贅沢な鴨葱焼き肉。
これって絶対、ばちがあたって足裏にお肉が付いて身長1センチは伸びますよ。なーんてひがみたくなる光景ですね。
今日はじめて、ぽてちよさんと電話でお話しました。想像してた声と違ってました。女将さんの声も実は想像してます。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/01/07 00:00

こんばんは。

凄い、鴨の焼肉ですか、旨いンでしょうね~。(^^)
これなら満腹でもイケますね。
オナガ鴨、美味しいそうですね。
種類は何でしたのでしょう。

コメント » まる  2010/01/07 01:01

まぁ~なんて贅沢な焼き肉でしょう。
こんな焼き肉(*゚д゚*)初めてみました!
美味しいんでしょうねぇ~~~~~。
これから鴨を見かけたら「鴨鍋」じゃなくて「焼き肉」が
頭に浮かんできそうです(o´∀`o)ニコッ

コメント » 溶射屋  2010/01/07 06:08

いづみや女将さん

おはようございます。

>あまりに豊富な天然鴨、とうとう焼肉にしてしましました!なんて贅沢なぁ~、これを満腹な状態で食べてしまったぁ~!!

本当においしそう・・

写真の撮り方が上手なのでそのおいしさが伝わってきます(∩.∩)

早朝からたまらないです^^;

コメント » 木仙人  2010/01/07 08:11

おはようございます いづみやさん

美味しそうですね
鴨は鍋しか食べたことないです
味が凝縮しているのでしょうね
飲み物はやっぱりビールが合うのかな

コメント » アガノ  2010/01/07 08:17

おはよーございます

鴨の焼肉食べたことがありません。
ん~旨そう!
天然の鴨に下仁田ネギ!よだれが出ます…
これは夜中に瓢湖に網持って密漁に行かねば(笑)

コメント » 電化住宅のくまこう  2010/01/07 08:20

おはようございます

鴨の焼肉 これもありですね 美味そうです
朝日池にもいっぱい焼肉が浮かんでいます(笑い

コメント » ぽてちよ  2010/01/07 14:38

こんにちは。

うわ~おいしそう!!鴨ネギだあ~!!
かもは滅多に食べられません、だって高いんだもの ;;)
マコトさんは猟師でもあるのですね、
すごいわ~!!

狩猟解禁で荒川で撃ってもいいのですね、
そしてまた、塩引き鮭がおいしそうで ^^;)

味噌漬けの鮭、たいそうおいしかったです。
今年は早めに塩引きもお願いして良いですか?

コメント » TWINS  2010/01/07 18:27

こんばんは〜

>ありすぎる脂に少々うんざりしながら・・・

言ってみてぇ〜(◎-◎;)
やっぱり天然鴨独特の肉の良さ、
プラス下仁田ネギなんて・・・

どっちも入手困難なもの
こんなのを子どもの頃から食べてる1号2号君、
かなりグルメな大人になりそう(*^_^*)

コメント » 女将  2010/01/07 22:18

ティンカーベルさん、こんばんは。
贅沢してるなぁ、という実感はアリアリです。足裏の脂肪で身長が伸びるのは避けられないようです(泣)。
ぽてちよさんの可愛い声は予想どおりでした!私の声は、いつか必ずお話しする機会があると思っています。それまでのお楽しみと言うことでお願いいたします♪

コメント » 女将  2010/01/07 22:21

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
「もっと美味しいはずなのに~」と感じながら食べました、加齢と満腹が美味しさを半減させます(泣)。ジビエ肉は運動で汗を流した人が食べるべきものだわ、と感じました。寒さで引きこもりの私には食べる資格なし~!!
ちなみに真鴨の肉だったと思われます♪

コメント » 女将  2010/01/07 22:27

まるちゃん、こんばんは。
鴨の焼肉、実は後片付けが大変なんです!だから滅多に登場しません、脂がスゴすぎなんです~。(泣)
私は鴨のスープに稲庭うどんで食べたいです、これも絶品!!

コメント » 女将  2010/01/07 22:30

溶射屋さん、こんばんは。
鴨肉を好むであろう男性へと、思いっきりググッと寄って撮影しました。鴨はそれほど大きくない鳥なので肉も大きくはないのです。少しでも大きく見せよう作戦は成功でしょうか??(笑)
お褒めの言葉、ありがとうございます(^^)v

コメント » 女将  2010/01/07 22:33

木仙人さん、こんばんは。
私はビール派なので迷わずビールを飲んで食べました(笑)。焼酎や超辛口の日本酒をキンキンに冷やして・・・も良さそうです。あっという間に食べてしまったのが悔やまれます。次回は空腹時に、ゆっくりお酒と楽しみたいです。

コメント » 女将  2010/01/07 22:35

アガノさん、こんばんは。
瓢湖へ行くたびに「俺の鴨が遊んでる、夜中なら撃てるかな??」とフトドキなことを言っていたマコトを思い出します。(笑)
鴨の羽根をむしって解体するのはマコト、食べるだけの私は超幸せ者です。

コメント » 女将  2010/01/07 22:37

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
>朝日池にもいっぱい焼肉が浮かんでいます
これにはウケましたぁ~、爆笑!!(*^▽^*)
白鳥の湖はことごとく鴨に占領されるので、多少食べてもいいかなぁ?と思いつつルールを守ろう!と誓う私です。

コメント » 女将  2010/01/07 22:41

ぽてちよさん、こんばんは。
下仁田ネギのおかげで焼肉を決断しました!下仁田ネギと一緒に噛むと美味いのなんの、きゃ~っと叫びたくなりました。
今季の鮭、今から楽しみです。これから毎晩、ぽてちよさんの塩引鮭~!と眠ったマコトの耳元にささやいておきますね!(笑)

コメント » 女将  2010/01/07 22:44

TWINSさん、こんばんは。
下仁田ネギは大きすぎて、鴨肉は硬くて、お子ちゃまの味覚に合わないようです。食べなさい!と無理強いせず、大人が全部食べちゃいました(笑)。鴨様成仏のために美味しく食べてもらわなくてはなりません、お残しは許しませんよ~!!

"天然鴨の焼肉"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター