下仁田ネギ

Posted at 12/27 今日の献立 » コメント(16)»

鴨がネギを背負って我が家にやって来た!フツーのネギではございません、天下に名の知れた下仁田ネギ様のお通りだぁ~!!
鴨ネギ.jpg
狩猟シーズン真っただ中、いづみや旅館では天然鴨鍋の登場回数が多いのです。残り物のスープだって下仁田ネギを投入すれば「豪華鴨ネギ」の完成です!!ゴボウの風味が鴨のスープを引き立てます。熱い熱いと食べる下仁田ネギはトロッとしていて甘~い!至福の瞬間です(*^。^*)

2号が「俺、ネギ苦手~」などと言うので「ちょうだい!」ともらってしまった私、ふだんは「苦手でも1個だけ食べてね!」と言っているのにこの差は何??一貫性のない教育方針を反省します。

下仁田ネギ争奪戦、ただいま2号が脱落しました。まずはフツーのネギで練習してもらいましょう、この美味しさを拒否するなんて人生の損失です!がんばれ2号、下仁田ネギは残りわずかなのだから!

"下仁田ネギ"へのコメント

コメント » athuko  2009/12/27 20:12

おお~~!天然鴨鍋のシーズンになりましたか~
光陰矢の如し、あれから一年たちました・・・・
食べ損ないの私でした^^;;

氷点下のこの時期は、ねぎに限らず野菜全般すべて甘くなってきますよね。
私も特にねぎは大好きです~
大き目のねぎに焦げ目を入れ、湯気が上がって美味しそう!
食欲をそそります。
これに、おにぎり3個は常識ですよね・・( ̄▼ ̄)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/12/27 20:14

こんばんは。

おお、来ましたね、鴨ネギ。
夕食の後なのに、メチャメチャ美味しそうです。
透明な脂が、ああ・・・。(涎)

>2号が「俺、ネギ苦手~」などと
煮たネギが苦手って人、多いですよね。

>この美味しさを拒否するなんて人生の損失です
正にその通り。
目覚めよ2号君。(^^)

コメント » TWINS  2009/12/27 22:47

こんばんは〜

ネギの焦がし具合が反則でしょう(^^)
わが家で『苦手』とか言った日には
他の住人が『ラッキー!』と思うだけです。

2号君の分、私が食べに行くのでよろしく(*^_^*)

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/12/28 07:57

おはようございます

下仁田ねぎは 私でも名前は知っています
でも、残念ながら食べた事はありません
おいしいんでしょうね

コメント » アガノ  2009/12/28 08:12

おはよーございます

下仁田ネギに鴨は最強料理ですね(^^ゞ
鴨鍋のスープだけでいいから飲みたい(笑)
2号君はネギ嫌いなのですか?残念ですね~
私も嫌いなものが多かったですが酒を飲むようになって
味覚が変わったのか好き嫌いがなくなりました(笑)

コメント » 保険屋あい  2009/12/28 16:19

こんにちは。
肉厚で甘そうなネギですね
鍋にぴったりですね
(^_^)

コメント » まる  2009/12/28 17:11

うわぁ~(>_ ネギは焼いても煮てもそのままでも何しても美味しい!
しかもこれは下仁田ネギ様ですもんねぇ~(T_T)食べたい。
あぁ~食べたい。

コメント » 女将  2009/12/28 18:03

athukoさん、こんばんは。
冬の根菜のおいしさは格別ですね~、寒い冬の楽しみの一つです。大根や白菜やネギがないと生きて行けな~い!!(笑)
おにぎり3個は1号のお腹に入りました、父親をしのぐ食欲です。(汗)

コメント » 女将  2009/12/28 18:06

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
2号が最も苦手なのは生のネギ、薬味用なんて不要です。まだ、お子ちゃまなのでこれからでしょう(^^)v 問題は大きさ、太い下仁田ネギは2号のお口には大きすぎたみたい…。大きさも美味しさのうちなので数年後に期待です!

コメント » 女将  2009/12/28 18:08

TWINSさん、こんばんは。
ネギ好き一家を自称する我が家、食べたくない人はおかまいなしです(笑)。まして下仁田ネギ、もちろん誰かが代わりに食べます。
もうすぐ完食の勢いです、今回は我慢してくださいね(^^)v

コメント » 女将  2009/12/28 19:25

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
奥様とスーパーへ行った際に見つけたら、是非おねだりしてみてください。美味しいモノは夫婦円満に貢献することと思います~(^^)v

コメント » 女将  2009/12/28 19:29

アガノさん、こんばんは。
2号は納得するまで妥協しないこだわりの男児です。でも昨日まで絶対NGだったのが今日から大好き~!になったことが何度もあったので本当はただの食わず嫌いかも(笑)?
お酒の効用で好き嫌いが減ったのはTWINSさんと一緒ですね(@_@;)!

コメント » 女将  2009/12/28 19:31

保険屋あいさん、こんばんは。
下仁田ネギは短いけれど太い!煮て食べればトロトロの食感を、焼いて食べれば甘~いお味を、と両方食楽しめます。うふふ♪

コメント » 女将  2009/12/28 19:34

まるちゃん、こんばんは。
食べたい?食べたいでしょう~??エヘヘ(#^.^#)
ネギを切った時の香りと刺激が風邪のウィルスに効くとかで、アヤシイな…と感じた時は小口切りネギを切りまくります!そのおかげか今季はまだ風邪知らずですよ~。

コメント » ぽてちよ  2009/12/29 03:21

こんばんは。
二日にわたり下仁田ネギ特集
ありがとうございます。
皆さんの反応が意外でした。
あまり他県の方は知らないのではと思っていましたが
皆さん知っているのですね。
うれしいなあ。

「ネギとこんにゃく下仁田名産」
県民ショーで知られた群馬県のカルタ(上毛カルタ)です。

おいしく食べていただいて
ネギ冥利につきます ^^」

コメント » 女将  2009/12/29 15:39

ぽてちよさん、こんばんは。
下仁田ネギ、とってもとっても美味しいです!ありがとございました(^^)v
ケンミンショーネタ、美味しいモノは記憶にインプットされるんですね♪本当に美味しいからこその人気だと思います。
群馬に行った際の畑に見覚えのない葉っぱが…、きっとコンニャクだなと思って眺めてきました!

"下仁田ネギ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター