私の出番だワン!

Posted at 12/21 女将の日記 » コメント(24)»

私の出番だワン!と吠えてマコトへ熱い視線を送る美女、それは愛犬メリーです。体型は成犬ですがまだ1.5歳、お子ちゃま犬です。しかし猟犬の血が騒ぐのか鳥を見ると反応します。
愛犬メリー.jpg

狩猟は11月15日が解禁日、荒川のサケ(鮭)釣りとテリトリーが一致するため釣り人は目立つようにと(あのダサダサの)蛍光グリーンのべストを着て下流域への立ち入りを制限されるのです。
ちなみにハンターはオレンジ色の帽子とオレンジ色のべストを着用、仲間内での誤射防止のため目立つ服装が望ましいのです。

田んぼが雪で覆われ鴨は荒川へ集合です。マコトの弾が鴨に当たるかどうかは運次第(笑)、今シーズン最初の弾はめでたく当たりましたよ~!今夜は鴨鍋だぁ~と思ったのもつかの間、愛犬メリーが猛ダッシュして鴨をメチャクチャに噛み砕いてしまいました。シーズン初の鴨は愛犬メリーの餌食となりました、めでたしめでたし(泣)。

イングリッシュセッターのメリー、彼女に期待しているのはヤマドリです。ハンターと猟犬のコンビネーションなくしては撃てないヤマドリ、慎三じいちゃんの見立てでは「なかなか才能あり!」のメリーです。あとはマコト次第、御主人様はマコトですから!ちなみにメリーと一番の仲良しは1号、キッスも厭いません(ゲェェ~ッ)。しかし2号はメリーが苦手、押し倒されて怖かった過去が消えません。

マコトとメリーの愛の日々が始まります。私は「カモ!キジ!ヤマドリ!」と家で待機です、寒いのは二人にお任せなのです♪


"私の出番だワン!"へのコメント

コメント » 豆蔵  2009/12/21 21:58

こんばんは。

メリーの視線を感じます。
俺ってイケメン?バコ~ン!( - -)/☆(*_*)

狩猟の季節なんですね。
キジ?ヤマドリ?未知の味を知ってみたいです。
ふらふらと見に行って誤射されない様にしたいです(笑)

コメント » 素肌美エール  2009/12/21 22:46

こんばんは!
すごいですね、狩猟!
うちの周りにはない会話なので新鮮です。
猟犬の訓練はまた難しいのではと推測しますが、いかがなんでしょう。
メリーちゃんのお手柄でおいしい「カモ!キジ!ヤマドリ!」が、いづみや旅館をにぎわしますように。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/12/21 23:33

こんばんは。

>釣り人は目立つようにと
なるほど、あのファッションにはそういう理由があったのですね。(^^)
>彼女に期待しているのはヤマドリです
ヤマドリ、食べた事無いです。
旨いんだろうな~。(^^)

コメント » かいり  2009/12/22 02:05

いづみや女将さん こんばんは

そうそう メリー 待っていました。
何時から狩猟期に入るかと思っていました。

海あり山ありの新潟県
荒川地はどちらも近く羨ましいです♪

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/12/22 05:50

おはようございます

マコトさんは狩猟もされるのですね!!
この時期、鮭釣りと狩猟で大忙しですね
おっ!ごめんなさい!!
いづみや旅館の仕事もです♪

猟犬の愛犬メリー
さすが、鋭い眼差しです

コメント » まる  2009/12/22 06:51

メリーちゃん、なかなか良い犬ですね!
顔立ちもいいし毛色もいい!すごい美人?美犬?
私も小さい頃に自分のウチで飼ってたワンちゃんとの苦い経験は多々あります(^_^;)
でもいつの間にか克服してました。
2号くんも早く仲良しになれるといいですね。

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/12/22 07:15

おはようございます

久しぶりのメリーですね
今度はマコトさん 狩猟ですか
かも鍋おいしいんでしょうね

コメント » 溶射屋  2009/12/22 10:48

いづみや女将さん

こんにちは!

メリーちゃんは狩猟犬なのですね。

我が家の2匹のラブラドールもそうなのかな?

前にもコメントしましたが狩猟も行われていると言うのは静岡市内に住む溶射屋にとってはピンと来ないです。

なんかもの凄く山奥のイメージがあるのですが・・・

>イングリッシュセッターのメリー、彼女に期待しているのはヤマドリです。ハンターと猟犬のコンビネーションなくしては撃てないヤマドリ、慎三じいちゃんの見立てでは「なかなか才能あり!」のメリーです。

水鳥を狙うのですね・・・鮭のあとははメリー君が大活躍するんですね(∩.∩)

コメント » アガノ  2009/12/22 20:42

こんばんは

マコトさんは多才ですね!釣に狩猟に凄いです(^^ゞ
最初の獲物がワンコの食事になって残念でしたね(笑)
猟犬も勉強が必要なんでしょうね~
この時期の鴨は美味しいですp(^^)q
ん~鴨鍋に酒が呑みたい!!!

コメント » 女将  2009/12/22 21:39

豆蔵さん、こんばんは。
メリーは(犬は)超近視らしいのでイケメンな豆蔵さんのお顔は見えないと思います。盛大にヤマドリ鍋パーティなど開催したいものですが、肝心のブツが手に入りません。その時は絶対に来てね♪♪

コメント » 女将  2009/12/22 21:43

素肌美エールさん、こんばんは。
嫁いだ当初は散弾銃にビックリでした!なんでこんな趣味が??と思いつつ今はすっかり慣れてしまいました。キジやヤマドリは自家消費オンリーですが天然鴨は鍋でご提供しています。ありがとうございます。

コメント » 女将  2009/12/22 21:46

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
蛍光グリーンのべストで、せっかくのトータルコーディネートがズタズタ…。釣り人に同情しました~。しかもゼッケンが赤色、ゼツボー的です(涙)。
ヤマドリのスープは絶品です!村杉さんの御主人様くらい獲れればおすそわけできるのですが、メリー&マコトの場合10年かかりそうです(笑)。

コメント » 女将  2009/12/22 21:49

かいりさん、こんばんは。
メリーは1ヶ月以上も「待機!」でした、可哀想に…。雪が降って、さらに吹雪になって喜んでいるのはマコトだけです。なぜなら鴨が獲れるから…(笑)。海あり山ありでマコトには天国です、雪の降らない土地への引越しは考えられないそうです。

コメント » 女将  2009/12/22 21:52

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
釣りと狩猟と仕事と、その他もろもろを全部こなすには体が1つではたりません。毎年何かを泣く泣く諦めているマコト、今年はどうなることでしょう??
メリーの鋭い視線と妻の視線の両方が気になるようですよ(笑)。

コメント » 女将  2009/12/22 21:55

まるちゃん、こんばんは。
実はメリーは兄弟姉妹が5匹くらいいて、どの子をうちの子にしようか…と見ていたら目があってしまい連れてきました。ホントのところ顔で選びました!(笑)
2号はもう少し体が大きくなればメリーに負けないと思います。メリーが子犬を出産したら犬好きに変身すること間違いなしです!!

コメント » 女将  2009/12/22 21:57

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
本当に忘れられていたメリーです。慎三じいちゃんが同情して仲間になってくれました。ご主人様はマコトということを思い出してもらわなければなりません。ちょっと手遅れかも??(笑)

コメント » 女将  2009/12/22 22:01

溶射屋さん、こんばんは。
メリーの話題になると溶射屋さんのラブラドールが気になります。今度ブログに登場させてくださいませんか??犬好きとしては楽しみです。
狩猟は河川敷の中でも盛んで山の奥深くでなくても楽しめます。雪に覆われ物音一つしない空間に出会えますよ♪

コメント » 女将  2009/12/22 22:05

アガノさん、こんばんは。
少し元気が出たのでしょうか??よかった~(*^_^*)v
鳥の臭いを記憶させるために、ある程度は噛ませることが必要らしいのですが食べてしまうのはダメ犬なのです。撃ち落とした鳥を回収して御主人様へ届けることができれば一人前、まだまだ道は遠いです。
鴨鍋も美味しいですが、鴨の焼肉がもっと美味しいんですよ~♪機会があったら居酒屋マコトへもご来店ください。(ただし気分次第で営業です)

コメント » 迷子札店長のきんきら  2009/12/22 23:28

いづみや女将さん、こんばんわ☆

これがっ噂の愛犬メリーちゃん♪とっても美しいですね!
一度お目にかかりたかったので感動してます☆

かなり凛々しく美人犬ですね☆頭も良さそうですし!
若さがあふれてて猟犬の血が騒いで、お散歩にでると

なかなか帰ってこない理由がよくわかります(#^.^#)
猟犬としてはかなり優秀で将来有望!!

いづみや旅館さんで「カモ!キジ!ヤマドリ!」の美味しい料理が
すぐにテーブルをにぎわしそうですね☆


コメント » ティンカーベル  2009/12/23 00:27

なるほどー、美人です。
この視線には多くのワンコがやられちゃいますね。
狩猟もなさるんですね。

コメント » 女将  2009/12/23 12:32

迷子札店長のきんきらさん、こんにちは。
このメリー、オテンバ娘で困っています。鳥を追いかけて帰って来ませ~ん!不満足のまま拉致するとずーっと吠えて近所迷惑で・・・(大汗)。
趣味と実益を兼ねて…という目論見は実現困難です(笑)。

コメント » 女将  2009/12/23 16:01

ティンカーベルさん、こんにちは。
思わず美女と記述しましたが真偽のほどは不明です(笑)。マコトが一番楽しいのは、どうやら狩猟のようです。釣りシーズンと重ならないのもいいのかもしれません。野外にいないと不調なマコト、冬でも外で遊んでいます。

コメント » TWINS  2009/12/23 18:08

こんばんは〜

鮭釣りの後は狩猟→サクラマス→鮎→また鮭、となって
その間にも山菜やキノコなどのサイドメニュー満載!
なんてうらやましい1年なんだ〜って感じです(*^_^*)

またあの山鳥の季節がやってきたんですね(*^^)v

コメント » 女将  2009/12/23 20:40

TWINSさん、こんばんは~。
そうなんです、一年中なんだかんだ獲ってるんです。前世は狩猟民族に違いありません、農耕文化の経験なく生まれかわったのかも??(笑)
そして最も食べたいのはヤマドリです、美味しいですよ~♪

"私の出番だワン!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター