新型インフルエンザ

Posted at 12/22 女将の日記 » コメント(18)»

新型インフルエンザが佐渡島在住の兄弟を襲いました。離島の小児科医療の最前線、兄だいちゃん&弟せいちゃんの試練が始まった~!

高熱で倒れた兄だいちゃん、ぜん息の既往がありまして肺炎となってしまいました。重篤な症状となりヘリコプターで新潟市民病院への搬送が決定!
だいちゃん&せいちゃん.jpg
しかし血中酸素濃度を維持するための医療器具を外しての搬送に耐えられない状態の兄だいちゃんは自衛隊のヘリで搬送することができず、佐渡の病院で治療を続けることになりました。集中治療室で緊迫の時を過ごします。一夜明け、容体は安定しました。あー良かった!

そして弟せいちゃんにも試練の時は来た!ママは兄だいちゃんに付き添って入院中、もう人生最大のピンチです!ママと一緒でないとオッパイがない!!急きょ佐渡へ駆けつけたマコトの姉上を一晩中困らせました。弟せいちゃんから笑顔が消えました…(泣)。なんだかんだで家族が一致団結し幼い兄弟の人生最大のピンチを支えました。他人事だった新型インフルエンザの恐怖がこんな身近にやって来るとは思いもしませんでした。それにしても無事でよかった、もし運が悪かったら…と考えるだけで怖いです。

健康のありがたさを再確認、うがい手洗いを励行します!よく食べてよく眠り抵抗力を養います!ついでにアルコール消毒もいたします!これは無意味かも??(笑)


"新型インフルエンザ"へのコメント

コメント » モッシー  2009/12/22 23:05

大事に至らなくて良かったですね。おいらの仲間の子も、一時危篤状態に・・・最善を尽くしますが・・・なんて言われれば、目の前が真っ暗に。離島がゆえに大変だったと思います。快方に向かったということなので、安心ですね。家族がばらばらになるというのは、小さい子ならさぞ不安だと思います。一日も早く元の生活に戻れればとお祈りいたします。。

コメント » 迷子札店長のきんきら  2009/12/22 23:44

いづみや女将さん、こんばんは☆
本当に大事に至らなくてよかったですね!
我が家の下の息子も2歳から喘息だったので
他人ごとに思えなくてこの記事を読んでドキドキしてしまいました。
息が出来なくて酸素量が減っていく様子は親として
本当につらいものです(T_T)
いろんな方の素早い処置と連携が命をつなぐ力となったことに
感動しました。弟くんもおっぱいなしでよくがんばった!!
だいちゃん☆本当に無事でよかった\(^o^)/

ちなみに我が家では新型インフルエンザに4人でかかってしまい
やはり大変でした((+_+))
健康一番ですね!!

コメント » ティンカーベル  2009/12/23 00:33

良かったー。だいちゃんの生命力の勝利ですね。
義母が先日気持ち悪いと病院に行ったら新型。
どこでもらったか判らないと言っていましたが軽くて終わりそうです、喘息を持つ義父は青ざめて、女将さんと同じくアルコール消毒に取り組んでいます。おじいちゃん曰く「これが一番効き目ある」(*^_^*)

コメント » リワーク職人  2009/12/23 06:59

おはようございます

本当によかったですね。
家族に何かあると、家族の団結力も高まりますよね。
それにしても、幼いお2人にとっては、試練でしたね。

コメント » 木仙人  2009/12/23 08:07

おはようございます いづみやさん

良かったですね
小さな子供にとっては大変なウイルスですね
うちの次男は、11月末に新型と診断されましたが2回ほど熱が上がって治まりました
受験生なので早くに済ませて良かったとも言えます

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/12/23 08:45

おはようございます

小さい子供さんは大変ですね
インフル まだ身近に感じませんが 気をつけなければ
と思っています
>ついでにアルコール消毒もいたします!
いいコメントです(笑い

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/12/23 12:34

こんにちは。

>容体は安定しました。あー良かった!
良かった~。(^^)
ドキドキしながら読みました。
小さい子のインフルエンザ、怖いですね。
早くワクチンが行き渡ると良いのですが。

コメント » 女将  2009/12/23 16:16

モッシーさん、こんにちは。
最善を尽くしますが…なんて言われたら、とても冷静でいられる自信がありません!お友達のお子さんも大変だったのですね…。新型インフルエンザ、ますます油断できません。イソジンうがい薬と除菌石鹸買ってきます!!

コメント » 女将  2009/12/23 16:19

迷子札店長のきんきらさん、こんにちは。
我が家もいつ来るか、いつ来るか、と心配していました。鮭シーズンが終了して気が抜けた今頃が最も危ないと思っています。御家族4人で、とは大変でしたね~。スゴイ感染力です。
御心配ありがとうございます、だいちゃんは落ち着いています(^^)v

コメント » 女将  2009/12/23 16:23

ティンカーベルさん、こんばんは。
新型でも症状が軽くすめばいいのですが、既往症がある人は本当に油断大敵です。我が家のじいちゃんは「高齢者は感染しない」と妙な自信を持っています(笑)。アルコール消毒は気のせいだけで効果はないと思われます、お義父様へお伝えください♪

コメント » 女将  2009/12/23 16:27

リワーク職人さん、こんにちは。
家族こそ幸せの基本!と思っています。おばあちゃんも全面協力で佐渡へ渡りました。冬の離島は心細いです、佐渡の人は生鮮品の不足くらいは慣れっこのようです。こちらが心配しすぎなのかもしれませんね。
温かいコメントありがとうございます(^^)v

コメント » 女将  2009/12/23 16:31

木仙人さん、こんにちは。
受験生では新型インフルエンザは心配でしたね、既に治癒でよかったです。
佐渡は新潟県内でも早くから予防接種が始まっていました。だいちゃんは副作用で予防接種できないのです、ちびっ子は密着度が高いので避けられなかったようです。

コメント » 女将  2009/12/23 16:32

電化住宅のくまこうさん、こんにちは。
新型インフルエンザで1号の学校も半分以上のクラスが学級閉鎖になりました。授業時間は大丈夫??と心配しています。
アルコール消毒は方便なので実行はおススメしません(笑)!

コメント » 女将  2009/12/23 16:35

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
12月に入ってようやく予防接種が始まりました。子供は2回の接種が必要で、こちらでは2回目の接種を待っているうちに大流行となりました。後手後手の予防接種は、もはや気休めです。
つくづく普段から健康な体を維持していることが重要だと実感しました。

コメント » アガノ  2009/12/23 17:50

こんばんは

新型インフルエンザ大変でしたね
小さい子は命の危険もありますから
気をつけないといけません。
当家の3番目の高1が新型になりましたが
他に誰にも感染しないで終わって助かりました!
私も同じくアルコール消毒してるから大丈夫かな(笑)

コメント » TWINS  2009/12/23 18:14

こんばんは〜

ちょっと「ドキッ!」としましたよ。
ニュースで喘息の既往症を持った3歳の子が
なくなったってやってたから・・・
大事に至らずホントよかった〜

今はどこに行っても入り口でアルコール消毒があるので
しっかりやった方がいいですね。

コメント » 女将  2009/12/23 20:51

アガノさん、こんばんは。
十代以下の2人に1人は新型インフルエンザ感染…とか聞くので、未成年のいる家庭はいたしかたないと思ってます。こちらは冬になって通学バスが運行されてから大流行となってます、冬休みが短くなる??とビクビクしてます。アルコール消毒??うふ♪

コメント » 女将  2009/12/23 20:57

TWINSさん、こんばんは。
新潟県内でも3歳の女の子が亡くなったとのニュースを聞いて、ゾゾーッとしました。我が家の周辺ではおかげ様で何とかなっています。
入口のアルコール消毒は重要ですね、外出先ではできるだけあちこちさわらないようにしています。

"新型インフルエンザ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター