荒川のサケ(鮭)釣り 最終日

Posted at 12/20 2009年サケ釣り » コメント(24)»

荒川のサケ(鮭)釣り、最終日!本日の釣果は12人で46本、最後の最後まで盛り上がりました。
2009年の釣獲数は全部で2100本超となり、一人当たり1.3本となっています。2008年の「釣れない」後遺症のおかげでビクビクの幕開けでしたが終わりよければすべて良し!で2009年は大豊漁となりました。
2009年荒川のサケ(鮭)釣り.jpg

今年は取材も撮影もマコト、女将は文章を書いただけです。荒川で取材にご協力いただいた皆様、いづみや旅館に御宿泊いただいた皆様、ブログにコメントをくださった皆様、大勢の方々からの温かいお言葉にたくさんのパワーをいただきました。本当に本当にありがとうございました。


2009年荒川のサケ(鮭)釣り、マコトはクールダウン中。食堂のテーブルに道具を並べて来年の準備か(笑)??サクラマスもノベ竿で釣る気マンマンです!
マコト.jpg
荒川漁協組合員枠での鮭釣り、12月31日まで可能です。これからが俺の出番だ!とか思っていたりして?
せっせと荒川へ向かうマコトを恨めしそうに見つめている美女の視線に気づいているかい??「明日からは私の番だワン!」の声は聞こえないふりかな~(笑)。

"荒川のサケ(鮭)釣り 最終日"へのコメント

コメント » 延本石油の嫁  2009/12/20 22:16

こんばんは☆
今日が最終日だったのですね!
お疲れ様でした!
それにしてもすごい数ですね!!
毎年こんなに釣れるのですか!?

マコトさんがほっといたのはワンちゃんですか!?

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/12/20 22:54

こんばんは。

最終日でしたね。
今日、こちらは久しぶりに青空を拝めました。
でも下越は降っていたとか。

>本日の釣果は12人で46本
最終日にふさわしい、来年につながる釣果ですね。
>明日からは私の番だワン!
本当は、女将さんが鴨鍋を食べたいのだったりして。(^^)

コメント » アガノ  2009/12/20 23:35

こんばんは

最終日だからせめて天気だけでも晴れてくれればと思ってましたが…
この雪でも12人で46本で、よかったですね(^^ゞ
>食堂のテーブルに道具を並べて来年の準備か(笑)??サクラマスもノベ竿で釣る気マンマンです!
早速次の準備ですね(◎-◎;)凄い!っていうか羨ましい…
来年は釣を再開しようかなと思いまいたよ(^^)v

コメント » BeeFore  2009/12/20 23:41

今シーズンも無事に終わりましたね
毎年貴重な情報の提供に感謝、感謝です。
いろいろとお世話になり、とても楽しい荒川釣行になりました
本当にありがとうございました!!
また、来年よろしくお願いしま~す


コメント » 吉野聡建築設計室  2009/12/21 05:26

おはようございます

無事に最終日を迎える事が出来たのですね
本当にお疲れ様です
また、今年の大豊漁
ほんとに良かった♪と思います

>荒川漁協組合員枠での鮭釣り、12月31日まで可能です
 マコトさんの出番ですね!!
 今年の大豊漁
 ワクワクですね♪

コメント » 溶射屋  2009/12/21 05:30

いづみや女将さん

おはようございます。

>2008年の「釣れない」後遺症のおかげでビクビクの幕開けでしたが終わりよければすべて良し!で2009年は大豊漁となりました

確かに昨年の女将さんのブログと比べて鮭釣りの写真が凄かったように思うので本当にた大漁だったんでしょうね(*^-^*)

これから31日まではなんとか調査委員のみが釣れるのですね^^;

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/12/21 07:06

おはようございます

終わったんですね 今年は去年よりよかったんですね
>荒川漁協組合員枠での鮭釣り、12月31日まで可能です。
という事は まだまだチャンスがある・・・

コメント » N  2009/12/21 11:11

もう一回くらい行きたかったな~(笑)。ルアーで沢山釣れた方がいらっしゃったようですが、荒川はルアー有利な川ですね。私もルアーを20年以上やってましたので良く分ります。
それはさておき、今年もお世話になりました。地元の皆様は準備段階から何かとご苦労があるでしょうけど、是非また来年も開催よろしくお願いします。
釣師なんて天狗かお山の大将みたいなのばっかりですけど、懲りずに面倒を見てください(おもりをしてください)。

コメント » 木仙人  2009/12/21 12:00

こんにちは いづみやさん

シーズン終了、お疲れさまでした
でも、マコトさんにとっては最後の戦いの始まりですね(^^)

コメント » 女将  2009/12/21 16:53

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
今年は鮭いっぱい釣れましたよ~!私は釣れないけど…(汗)。
シーズンが終わって「ぽか~ん」としてます。
美女とは私ではありません(爆)、愛犬のメリー、鳥猟犬なのですが鮭に負けて出番がないままなのです。狩猟も解禁となっていて出番を待っています。

コメント » 女将  2009/12/21 16:55

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
また今日も雪が続いてます、寒~いですね…(泣)。
カモ鍋、惜しい!!本当に食べたいのはヤマドリ鍋です(^^)v でもヤマドリはメリーにもマコトにも難易度が高すぎるのでしばらくお預けでしょう。

コメント » 女将  2009/12/21 16:58

アガノさん、こんばんは。
鮭釣りシーズン中は天気が気になって気になって、最後は雪の心配で気絶しそうでした(笑)!雪の中で今年最後の釣り、というのも思い出になるでしょう…。アガノさん、来年は荒川のサケ釣りいかがですか?シーバス用ロッドでどうぞ!!

コメント » 女将  2009/12/21 17:02

BeeForeさん、こんばんは。
今年も事故もなく無事終わりました、皆さんのご協力に感謝です。
こちらこそ楽しくお話しさせていただきました、毎年追いかけまわしてすいません…。結局今年は10kgオーバーは出ませんでした、残念!
また来年も荒川のサケ釣りをよろしくお願いいたします!

コメント » 女将  2009/12/21 17:05

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
鮭釣り一色ブログも終了です。なかなか切り替えられずしばらく迷走すると思いますが、お付き合いくださいませm(__)m
マコトはまだ鮭釣りが終わっていません、もう1本くらいオス鮭を釣らないと竿をしまえないようです(笑)。

コメント » 女将  2009/12/21 17:07

溶射屋さん、こんばんは。
今年のサケ釣りは「釣れた~!」の写真をいただく苦労はなかったように思います。メス鮭の回収用の車の到着が追いつかないほど釣れた日もありました。こんなにいい年は滅多にないだろう…と言われています。
大晦日までのマコトの楽しみは2本立てになります。鮭釣りと狩猟、また私は留守番かぁ…、ため息。

コメント » 女将  2009/12/21 17:09

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
マコトはまだまだ鮭モード、長~い一本竿の魅力にも取りつかれています。私も鮭一色の気分がなかなか抜けないです、年末の準備もあるので気を引き締めなければなりません。冬休みも間近だしなぁ…、参りました(笑)。

コメント » 女将  2009/12/21 17:15

Nさん、こんばんは。
3回目の釣行があったら荒川の鮭がいなくなったかもしれません、来ていただかなく正解でしたよ~(笑)!フライの前はルアー20年ですか…、最後はフライに到達するのでしょうかね??
今年も無事故でつつがなく終了、アングラーの皆さんの御協力があってこそです。ありがとうございます。また来年、お待ちしてます。新しく考案のフライラインのことも教えてください~(^^)v

コメント » 女将  2009/12/21 17:17

木仙人さん、こんばんは。
マコトはいつまで「鮭~鮭~」と言っているのでしょうかね??(笑)
ここまで来ると気が済むまでどうぞ…と優しく見守ることにします。たまには内助の功もアピールしておかないと、ということで(爆)!

コメント » ティンカーベル  2009/12/21 19:07

ほんとに大迫力のシーズンでしたね。
毎日鮭様を拝んでいたら、自分でも釣れるもしくはつかめる
錯覚に陥ります。
大漁とそうじゃない年が発生するのはなぜなのですか?
自然環境が良くなってこれからはもっと多くの鮭様が遡上して
来るってのがいいなー。

女将さん、ありがとうございます。暖かいお気持ちに感謝しています。
明日もがんばれます。

コメント » TWINS  2009/12/21 19:52

こんばんは〜

毎日のレポートが充実で楽しく、
あっとゆー間に感じるのシーズンでしたが、
ホントにお疲れさまでした(*^^)v

しかし、荒川漁協組合員枠というのがあるんですね。
じゃあ、これからじゃないですか〜
サクラマスはまだ早いッス!
鮭を持った写真、待ってますよ〜(*^_^*)

コメント » 女将  2009/12/21 20:28

ティンカーベルさん、こんばんは。
私にも鮭が釣れるかもしれない、と大きな錯覚をしたのは私です(汗)!現実は大変厳しく釣れませんでした(泣)。釣りは「もっとがんばりましょう」で私には難問です。
昨年の鮭不漁は鮭が北の海へ戻るときの海水温が高くて稚魚が死滅したらしい…などなど諸説あります。ひとことでいえば「自然相手のことなので…」となります(^^)v
ラスクの到着を楽しみにしておりま~す♪

コメント » 女将  2009/12/21 20:32

TWINSさん、こんばんは。
>じゃあ、これからじゃないですか〜
さすがに鮭シーズンもオーラスなので爆釣とはいかずピカピカに出会える確率はかなり低いです。まだ釣れる、というだけなのですがマコトはかなり気合入ってます。
釣り雑誌はサクラマスのシーズンインなのです、思わず買っちゃいました♪

コメント » チームパパス  2009/12/21 22:50

 今日も、酔っ払いです。
 雪降りすぎです。今日、久しぶりに川に行きました。
 来月から、解禁です。1回ぐらい、今月、鮭釣りにも、行こうかなと思っています。今年も、大変お世話になりました。
 

コメント » 女将  2009/12/22 21:17

チームパパスさん、こんばんは。
ほろ酔いでのお越し、ありがとうございます(^^)v
ホント、雪降りすぎですね。荒川へ行けなくなっちゃいます!(笑)
来月からは真冬のサクラマスですね~、赤川へも行ってみたいです。今年もあと少し、悔いを残さないよう鮭釣りも堪能して下さいませ~♪

"荒川のサケ(鮭)釣り 最終日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター