荒川のサケ(鮭)釣り 雪が降る… 

Posted at 12/18 2009年サケ釣り » コメント(8)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、今日も雪が降る…。心の準備ができないまま雪は積もって外出には長靴が必須です。近所の八百屋さんへ行くのに、つい玄関でサンダルを履いてしまって苦笑いすること数回でした。

雪の中での釣り…、これって貴重な経験なのでしょうか?この時期に釣りができる河川は珍しい、と聞きました。雪なのに~という発言は控えるべきなようです。
雪の3番ポイント.jpg
雪の3番ポイント、堤防道路や河川敷に除雪車は入りません。雪が積もり続ければ、とけるまで荒川は静寂の空間となるのです。

福島県のYさん、「雪でも釣りはできる!」と心強いお言葉が!もはやスタッドレスタイヤどうしよう?という域ではなくなりました。
福島県のYさん.jpg
四駆じゃないと不安な河川敷エリア、早朝はホワイトアウト現象で視界を失いがち。十分な注意が必要です。

栃木県のチームSさんも寒そうです。こんなにモサモサ雪が降るなんて、今まで暖かかった分ダメージは大きい!
栃木県チームS.jpg

なぜかマコトはやる気満々、まだまだ諦めません。地の利をフルに活かして荒川へGO!
マコト.jpg
もしかして「モンスターは俺が釣るんだ!」とか思っているのかもしれません。もしその幸運がやってきたら??と想像するだけで満足なようです(笑)。

今日の釣果は16人で17本、エサ釣りでピカピカのメス鮭が釣れました。この雪の中で一日中、川にいるだけでもスゴイ!
2009年荒川のサケ(鮭)釣り、あと残り2日!!

"荒川のサケ(鮭)釣り 雪が降る… "へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 雪が降る… "へのコメント

コメント » 木仙人  2009/12/19 08:16

おはようございます いづみやさん

そちらも積雪が増えて来ましたね
雪の中の釣り、皆さん童心に返っちゃってる?(^^)

コメント » かくれいづみやファン  2009/12/19 08:54

・おはようございます。かくれいづみやファンです。

・女将さんの写した写真に、はっとするような美しい景色を見つけることがあります。いつぞやの日の出の高坪山→川面が朝日に照らされて輝き、山の稜線もくっきりと捉えられていました。本日の雪景色→木の枝にまで雪がこびり付き、低い空に見える雪雲。雪が降ったばかりの臨場感。どちらも新潟の季節感を巧みに切り取っていると思います。

・雪の中の撮影、ご苦労様です。きっと、爪先もじんじん痛くなる?とは言え、雪はいいですよね。見慣れた景色も清潔なデコレーションをまぶされたようで、また事物の凹凸が面白く浮き出て、とても好きです。私は釣りは詳しくないので、そういうところを楽しんでいます。

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/12/19 09:17

おはようございます

いよいよ 残すところ2日になったんですね
雪のなか ご苦労様です
大潟も10cmくらい積もり 除雪車が出動しました(笑い

コメント » TWINS  2009/12/19 21:34

こんばんは〜

こんな日でも16人もエントリーするなんて、
根っからのヘビーマニアですね(^^;)

しかし、何の世界でもそんな方々が
支えとなっているわけですら
頭の下がる思いがいたします(^^)

願わくば、そんな方々にモンスターを(*^_^*)

コメント » 女将  2009/12/19 23:28

木仙人さん、こんばんは。
雪の中の釣りも「オツ」なもののようですよ、皆さん「苦」ではないようです。
雪が緩んできました、寒さのピークは過ぎたようです。このまま積もり続けたら大変でした~、しかし冬本番はしっかり実感中です。

コメント » 女将  2009/12/19 23:31

かくれいづみやファンさん、こんばんは。
釣り人と鮭にばかり目が行っていましたが、白い荒川の風景も良いものですね。コメントを読みながら「次回はしっかり撮りたい!」と思いました。ありがとうございます。
河川敷エリアは除雪なしなのでこれからは閉ざされたエリアになります。神秘的な光景を求めて忍び込もうかな…なんて思ってます(^^)v

コメント » 女将  2009/12/19 23:33

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
こんなに早く除雪車が出動すると「予算は??」なんて気になってしまいます。除雪も経済効果があるのでほどほどにあるといいのですが…。雪は人間の思惑通りには降ってくれませんね。我慢します(笑)。

コメント » 女将  2009/12/19 23:37

TWINSさん、こんばんは。
過去2回(2007年と2008年)は静かに終了した荒川のサケ(鮭)釣りですが、今年は鮭が好調なのと積雪で勝手が違い戸惑っています。
管理釣り場以外で釣れる川は、もう荒川だけのようです。今回の釣りで今年の釣り納め…のかたも多いようです。

"荒川のサケ(鮭)釣り 雪が降る… "へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター